喧嘩して1ヶ月連絡が取れない彼・・

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2016-10-11 12:54

喧嘩して1ヶ月連絡が取れない彼・・

▼ コメントを見る(6)

  • 31歳
  • Momo121


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容


■相手の年齢
38
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
連絡がこなくなった彼とまた元のように楽しく付き合いたいです。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
8ヶ月前に趣味の集まりで知り合い、メールを交換して3回ほど会った後に彼から告白されて付き合うことになり、1ヵ月後に相手の仕事の都合で遠距離になりました。

■具体的な相談
付き合って3ヶ月ほどは相手からの連絡も多く、ラブラブの付き合いでした。4ヶ月目が過ぎたころから仕事が忙しいとの事で、連絡が少なくなりましたが、その時はまだ連絡が少なくなったことへのお詫びや、私を気遣うメールが来ていました。(私も相手をねぎらうメールをしていました。)それも徐々になくなってきて、私が連絡をしないと相手からは連絡が来なくなりました。9月に電話したとき、私が酔っていたこともあり、今まで我慢してきた連絡が少ない事の不安を彼にぶつけてしまいました。彼は黙って聞いていましたが、そんなこと言われて疲れた・・と言われました。話の途中で私の電話がなぜか圏外になり途中で切れましたが、何度掛けなおしても出てくれなくなりました。その夜私がお詫びのメールをしても返事はなく、それっきり相手からは連絡が来なくなりました。その時別れをほのめかすメール(もう別れたくなったならメールくださいといいました)をしましたが、それについては何もいってきませんでした。

それから1ヶ月経ちますが、私からは一切連絡はしておらず、彼からも連絡が来ません。数日前に用事でこちらに帰っていたはずですが、何も連絡はありませんでした。彼は来月の終わりに仕事で大事な行事があるのですが、このまま沈黙して彼からの連絡を待つべきでしょうか?あと、この状態はもう自然消滅しているとみて間違いないですか?彼はどちらかというとかなりシャイでまじめな人で、もともと連絡をあまりくれるほうではなく、前の彼女からもそれを咎められたりしたようでした。本当に好きだったので、もう一度やり直したいと思います。よかったら意見を聞かせてください。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • Momo121さん、初めまして。
    Mammieと申します。

    「厳しい意見でも良いので解決したい」
    「ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい」
    とのことですので、コメント失礼いたします。

    相談文を拝見する限り、Momo121さんは、彼もとい男性に対しての「思い違い」や円滑に恋愛関係を築いていく上で、やってはいけないこと(ぐっどうぃる博士の理論では「破壊行動」と呼んでいます)を繰り返した結果、今の問題に直面したような印象を受けました。

    現状彼から連絡が来ていないのは、
    (双方に非があるとされる)喧嘩ではなく、連絡をくれない彼に対しMomo121さんが酔った勢いで一方的に彼を責めたて、破壊行動を起こした結果だと、認識を改める必要があると思います。

    何もMomo121さんだけに限った話ではないですが
    「彼からの連絡が少ない」「連絡が来なくなった」
    と必要以上に悩み苦しむ女性の多くは、
    「何故、彼から連絡が少なくなったのか」
    という視点に着目し、その原因を分析して、自分に原因があると思われるのならできる範囲で改善を図ってみたり、もしくは
    「彼からの連絡がなくても、自分自身を落ちつけたり楽しませたりする方法」
    を考えて、実践する事を全般的に怠っているように見受けられます。

    その結果、名実ともに彼に依存してしまい、忙しい時間を過ごしている彼の邪魔をしたり、攻撃してしまったり、縋ったりしてしまうことで、ますます彼に疎まれてしまう悪循環を辿ってしまうのです。

    まず、Momo121さんが知っておくべき大前提として、男性の多くは仕事命であるということ。
    付き合ってから最初の2-3ヶ月というのは、全てが彼女最優先かつ男性のテンションが最も高い時期ですが、それを過ぎるとテンションは落ち着き出し、仕事最優先の通常運転に戻っていきます。

    彼も例外ではなく、3ヶ月でテンションが落ち着いていることが分かります。
    彼はそれに加え、転勤という多大なタスクも抱えていた状態です。
    環境が変わったことはもちろん、業務内容や責務にも変化が生じたことでしょう。
    テンションが落ち着くと同時に、そちらに専念したことがまず考えられますし、連絡ペースも落ち着き、「彼本来の時間軸」を取り戻していこうとしていたのだと思われます。

    Momo121さんがこれらをきちんと理解し、「彼を待つ」「彼のペースに合わせる」事ができていれば、その後彼のテンションはいくらか戻ったかもしれませんが、元々連絡がマメではない彼に対して、ねぎらいと称したその実は、プレッシャーのこもったメッセージをたくさん送ってしまったために、彼がキャパオーバーを起こして「疲れて」しまった可能性が考えられます。

    ぐっどうぃる博士は、
    「人は、罪悪感を与えてくる相手の事を嫌いになる」
    と常々おっしゃいます。

    これに則っても、彼は連絡が少ない事を、Momo121さんに常に謝らなければならなかったため、次第に居心地の悪さを感じ、余計にテンションが落ちていったということが言えるかもしれません。

    更には
    「自分が連絡をしなければ来なくなった」
    ということですが、よほど彼女に嫌気が差していない限り、どこかのタイミングで連絡があるものです。
    これは単に、彼の時間軸が長すぎて、Momo121さんが(勝手に)待ちきれなくなっただけに過ぎません。

    加えて、全ての男性は、女性に対して「優しさ」や「癒し」を求めています。
    最初に申し上げた通り、連絡がなくなったからと、彼を責め立て、連絡を要求する行為は、この原則から大きく外れた「破壊行動」となり、男性が最も嫌がることに相当します。
    せっかく電話をするなら、彼女と優しく温かい時間を過ごしたいと思っていたところに、このような爆弾を持ち込まれ、ただでさえ日々の仕事で疲れていた彼を更に疲れさせてしまい、ついにはMomo121さんと繋がる意欲も無くしてしまったのでしょう。

    地元に戻っているのにも関わらず、Momo121さんに何の連絡もしてこないという事を考えても、テンションは相当低い、もしくはMomo121さんに心底うんざりしてしまっている事が考えられます。

    また、自分から別れるつもりもないのに、別れをほのめかすような追撃のメッセージを送ってしまったのも、稚拙な駆け引きと言わざるをえず、非常にまずかったです。

    男性は、常に白黒つけたい女性と違って、グレー状態も厭わない上、答える気力もないほど、疲れてしまっているのでしょう。

    今から打てる対策ですが、音信不通の目安は大体3ヶ月と言われていますので、これ以上はMomo121さんから連絡を取るのは一切止めるとともに、もしも今年いっぱい待っても彼から何の連絡もなかった場合は、忙しさを理解できずに責めてしまったことなどに対する謝罪と感謝のメッセージを送り、Momo121さんの方から終わりにし、そのまま沈黙に入ることが最善かと思われます。

    もしもこの間、彼の方から別れを了承する連絡が来た場合も、縋ったり交際延長を申し出たりせず(ここが守れないと更に破壊行動を重ねてしまいます)、あっさりと受け入れて、数日〜1週間後に同じく謝罪と感謝のメッセージを送ることです。

    この辺りは、博士理論のプロトコルを全項目しっかり目を通すとともに、「復縁」の項目に沿って行動選択をしていくのがいちばん近道だと考えます。

    ただ、Momo121さんのケースでは、交際後すぐに遠距離になっていること、「連絡」の話は多数出ている一方、交際中実際に会った回数はそこまで多くはないかもしれないということ、その意味でも交際期間そのものがごく短いことを仮定すると、復縁もとい関係修復は相当難しい事が予想されます。

    彼のテンションが高かった時期に、楽しい時間を過ごせていて、なおかつMomo121さんに対して十分な価値の高さを感じていた時期があったかどうかに懸かっていると言うしかありません。

    更に、そもそも遠距離恋愛が今後終わる見込みがあるのかどうか、ということも併せて考慮しなければならないと思います。
    Momo121さんの望む、「仲良くたくさん連絡が取り合える時期」というのは非常に限られている上、元来彼が連絡不精なタイプということが判明している以上、そもそも彼はMomo121さんとはニーズの合わない相手である可能性が高いということです。

    今の遠距離状態が続くなら、仮に復縁をしたとしても、彼の連絡や会う回数が急激に増える希望は見込めないということもあります。

    これらも踏まえた上、将来的な見通しまでをも踏まえ、Momo121さんがまず今後どうされたいかをじっくりと考え、慎重に立ち位置を決めていく必要があるでしょう。

    恋愛を上手く行かせるため、必要以上に悩まないようにするためには、
    自分の不安や寂しさを、恋人にもれなく埋めてもらうことを求めようなどと依存する考えを改め、感情のコントロールを適切に行い、精神的にきちんと自立をした上で、反対に彼を優しく癒す存在になれるかどうかが最も重要だということです。

    博士理論のプロトコルや、
    ジョングレイ氏の著書、「ベストパートナーになるために」「この人と結婚するために」
    を読み込み、男女の恋愛の捉え方や心理の違いについてしっかりと勉強されることも併せてお勧めしたいです。

    コメント失礼いたしました。

  • こんばんは。

    既に現状に関してのコメントついてますので、特にないのですが、質問があります。

    趣味の集まりってなんですか?
    誰でも(会社のサークルなどではなく)参加できるものですか?

    彼の個人情報はどこまで知っていますか?

    また会社名などが本当だという証拠はありますか?



  • >Mammieさん

    投稿ありがとうございます。長文で回答いただき本当に嬉しいです。一言一言が意味のある回答で、本当にためになりました。ちなみにタイトルに喧嘩と書きましたが、今思い返せばこれは喧嘩ではなく、私が一方的に怒っていて彼は黙って聞いている感じでした。紛らわしい書き方をしてしまい、申し訳ありません。


    また、彼と実際にこれまで会った回数ですが、付き合うまでが3回、付き合ってからは6回、遠距離になってからは7回、全部で16回と、非常に少ないです・・。電話は4月まではほぼ毎日していました。遠距離のうち私が彼(一人暮らしです)の家に行ったのが4回、彼がこっちに来てくれたのが3回です。遠距離になってからは1泊です。彼が来てくれたのは付き合い始めのテンションが高かったころで、ここ最近は来ていません。また、彼が連絡が少なくなるまでの5月末までは、居心地のいい関係を築けたと思っています。相手は頻繁に好きと言ってくれましたし、私と居ると落ち着く、癒されると言ってくれました。また、彼の仕事で会えなくなってしまった時などは、仕事で時間取れなくて辛いということと、会いたい気持ちは僕も同じだから・・などと言ってくれました。(5月末のことです)その時はそれに感謝して、ねぎらいの言葉を贈ったのですが、6月末以降は本当に全く連絡がなくなり、こんなに連絡がなくて、付き合っていく意味があるのかな・・とか、この前遊びに行って迷惑だったよね?とか、疲れさせるような事を言ってしまいました。7月ごろ試しに私から連絡をやめてみたら1週間ほど連絡がなく、それ以降も全く来る気配がなかったので、耐えられなくなって私から電話してしまいました。8月ごろにもまた電話をしたのですが、その後連絡をしなかったら5日で私の名前だけつぶやくように書いたメールが来たことがありました・・・。9月初めに私が彼に会いに行って、その時は楽しく過ごせましたが、その数日後にこの相談内容のように電話で彼を責めてしまい、今に至ります。

    これからどうしたいかですが、まずは彼氏から連絡が来て元通りになれたら嬉しいのですが、最終的に結婚したいです。これだけ破滅行動をした後だとおそらく難しいと思いますが・・・遠距離はおそらくずっと続くと思います。しかし、スイッチが著しく低い部分があり、当分はむずかしそうです。アドバイスいただいたとおり、年末まで待ってみて、連絡がなければ謝罪と感謝を綴った別れのメールを送ろうと思います。やはり彼から連絡が来る可能性は少ないでしょうか?自業自得ですが、いまさらながら後悔でいっぱいです。


    読みにくい文章になり申し訳ありません。また質問等あれば補足致します。ご参考になれば幸いです。



    Momo121(投稿者) 2016-10-11 23:44
  • > No.60642のコメントへの返信

    >lilyさん

    質問ありがとうございます。あまり頻繁にあるものではないので詳しくは書けませんが、その趣味は専門の技術がいるものですが、集まり自体は誰でも参加できるものです。彼の会社には行ったことがないので、絶対にそこで働いている証拠はありません。うそをつくような人ではないと思うのですが・・。よろしくお願いします。

    Momo121(投稿者) 2016-10-11 23:49
  • Momo121さん、こんにちは。
    この38歳の彼、既婚者ではないのですか?
    わたしは最初からそれを疑っているのですが、ほんとうに独身なのでしょうか。

    3回会って告白→付き合う→一か月後に転勤。
    転勤先に遊びに行っていますが、単身赴任なら「女性を呼べる」のですよね。

    転勤前に自宅に行かれていますか?
    また友人知人には紹介されていますか?

    「付き合っている彼女」ということで紹介されていないのなら、
    博士理論では「そもそも二人は付き合ってません」という判断になります。

    男性にとって仕事が大事なのはわかるけど、
    通常おおかたの会社では、移動転勤に関しては打診や内示があるもので、
    思いがけない突然の転勤は考えにくい。(そういう会社もありますが)

    つまり彼の言い分や状況、二人の出会いからの展開に「違和感」があるんですね。
    転勤前転勤後に名刺など貰いましたか?

    Momo121さんがそれほど酷い破壊行為をしたとは、わたしには思えません。

    もしも「紹介」もなく「名刺」もなく「遠距離」で、なかなか会えないとなると、
    不安になるのは当然だし、彼の態度のほうがどうかと思ってしまいます。

    男性にとって仕事が大事なのはわかるけど、
    でもそんな中でも「大切な女性」「失いたくない女性」にはそれなりの対応するものです。
    (彼女を不安にさせない言動ね)

    なかなかそうできない男性もいるでしょうけど、
    そういう男性とは「相性が悪い」と考えるのも方法かもしれません。

    彼が既婚者でなかったとしても、
    あまり真剣に考えてなくて、つかの間の戯れの恋を楽しみたかった今生き男性かもしれない。
    38歳にしては今一つ「自分のペース」だけで動いている印象なんです。

    何でも良いので意見が聞きたいとのことでしたので書きましたが、
    いかがでしょうか?




  • 破壊行動、、、そんなしてないですよ。寂しいなら寂しいと素直に伝えましょう、それがお付き合いです。
    この男なんか怪しいですね。

    38にもなって器の小さい男は忘れて下さい。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE