婚約者が薄情な気がする…

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 結婚の相談

公開日:2016-11-17 23:50

婚約者が薄情な気がする…

▼ コメントを見る(66)

  • 31歳
  • アリス


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

内容
■あなた(相談者)の年齢
31
■相手の年齢
37
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
婚約中
■相手の状態
婚約中

■ずばりどうしたいか?
結婚予定だが、本当に彼で良いのか。
ベストな選択をしたい。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年ほど前に婚活で知り合い、彼からのアプローチでお付き合いが始まりました。
お互いの両親に結婚の挨拶済みで来年の夏頃に結婚式、入籍を予定しています。
ご両親はとても仲睦まじく、寛大で良い方でほっとしました。
彼も温かい家庭で育った温かい人だと思っていたのですが…

■具体的な相談
彼はいわゆるお坊っちゃまで、高学歴、高収入です。婚活市場ではかなりの優良物件だと自分でも認識しているようですσ(^_^;)

優しいところもあるのですが、たまに心許ない(デリカシーのない)発言に傷つきます。
また、私は一般的な庶民ですが、彼の祖父が会社経営をしているなど、家柄が違う為か、考え方や価値観が違い、戸惑っています。
結婚が決まってから彼の本性(優しくないところがある)?も見えてきて、このまま結婚して幸せになれるのか不安です。
ちゃんとしたプロポーズはなく"幸せにするよ♡"なども一度も言われていません。そういう気持ちが薄いのではないかと思います。
男子校育ちのため、バカ正直というか…女心が全く分からず、その為今まで残っていたのかな、と思っています。
余計な一言が多く、自分で俺は天邪鬼だからなーと言っています。(直す気はない)
家柄が違う為、彼に悪気はなくても惨めな想いをする事があり、悲しくなったり。。ただのマリッジブルーなのでしょうか?
また、高学歴な為弁が立ち、グサッと心に突き刺さるような一言を言われると何も言い返せなくなってしまい、悔しいです。

例えば、挙式前日には彼は彼の家族と高級ホテルに泊まると(そこはうちの憧れのホテルで、贅沢だからまだ泊まれてないと彼に以前話した事もある)、自慢げに言われ(親の支払い)、そっちはどうするの?と聞かれたり(-。-;
結婚式の費用も彼の方は親が出すのが当たり前、ご祝儀も自分の分は完全に自分の家のものだと言われたり。
私は親にも頼れないので、結婚式代はご祝儀で支払い、足りない分を折半にしたかったのに。
結局、彼は自分では一銭も出さず、ご祝儀は親族から大量に貰えるそうです。
なんかセコくないですかσ(^_^;)?
こちらはカツカツです。

悪いけど、君の家族は他人だから…
介護とかも基本は自分の親は自分で、的な事を言われたり。
これから家族になる人の家族の事をそんな風に言うなんて、私にはびっくりで。

私の事は海外旅行に連れて行ってくれたりもしますが、家族へのお土産選びに時間がかかってしまったら、あなたの家族の買い物をする為に連れてきた訳じゃないのに(笑)
人のものばかりそんなに買って、信じられない!と嫌味を言われたり…
うちのは良いものを見つけたら買って行ってあげたい、美味しいお店を見つけたら連れて行ってあげたい、家族に喜んでもらえたらとても嬉しい♬という家風なので…
日本では買えないものや、安いものを買って行ってあげたかったのです。

彼には良くしてもらって、感謝もしているけれど、たまにとても不安になります。
限界が来て、愛されてない気がする、優しくないよ、と言うと、
ごめんね。でも愛されてないとは思わないで!と言われましたがσ(^_^;)
普段から上から目線なのも気になります。
これから同棲の予定ですが、生活費を多めに出して頂く負い目で何も言えなくなるのでは?と不安です(>_<)
亭主関白を気取りたいなら、せめてもう少し男気を持ってほしい。
私の家族の事も大切に思ってもらいたい。
溺愛されている友人が羨ましいです。
何度か話しても、分かってくれません。
せっかく決まった結婚を辞める勇気もないのですが、一生の買い物なので迷っています。
何でも良いのでご意見をお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼
66件中 1ページ目を表示中
  • 私だったら、結婚しないです。計算できる女性だったら、プラマイ相殺してうまくやれると思いますが。わざわざ、不安や疑いのある結婚生活には飛び込まないですね。

    経済的に自立していたら、良くも悪くも盲目になれる相手ではないと…これからの共同生活は下り坂どころか、牢獄になり得ます。

    ご自身の婚活偏差値と相談して、低ければ諦めて結婚するのもアリですが、まだ私には次があると思えば、見送りかな。

    ご両親がどんなに素晴らしいご夫婦でも、その息子が良い夫になるという方式は成立しません。夫婦関係が良くても、子育てに失敗することはあります。親は、所詮子供の個性には勝てないのです。

  • こんにちは。初めまして。

    私も自分だったら、結婚するかかなり迷います。
    自分たちの親戚だけ良いホテルに泊めて、相手の家は気にしないのを、鈍感で気づかないだけなら仕方ないですが、
    分かっていて「自慢げに聞く」という根性の人と、結婚生活がうまくやっていけるでしょうか?

    他にも「君の家族は他人だから」とはっきり言うなど、ありえません。

    結婚相手は、自分のことより、相手の親戚家族を思いやるくらいの人でないと上手く行かないと思います。

    まずは、
    「結婚したら相手の家族も自分の家族と同じ」
    ということを、彼にわかってもらえるよう、きちんと話し合ったほうが良いです。

    例えば、結婚後の生活費のことなども、話し合っていますか?
    いくら相手が高収入でも、妻にお金をきちんと渡す感覚のない人もいますよ。
    (特に共働きの場合、注意です。)
    結婚したら、親戚づきあいなどどちら側と言えないお金のやり取りがかなり出てきます。
    そういう時に、アリスさん側への負担が大きくなったりしないでしょうか?

    まず話し合う。
    それで分かり合えないなら、婚約破棄も辞さない、という勢いで言ってみてはどうでしょうか?
    それくらい言わないとわからない人かもしれません。
    (一応、脅しのつもりですが、しおらしく多少演技してやってみてはどうでしょうか?)

    もし、それで本当に婚約破棄になるようなら、そんな相手と結婚しなかったことを喜んだら良いと思います。
    そうでないと、これから何十年、とても苦労することになるのではと危惧しています。
    一時期の、相手の高学歴高収入に目がくらんで、自分の人生を不幸にしないように気をつけてくださいね。
    (アリスさんと同じくらいの年のうちの従妹がそんな感じで結婚して、同居1週間も持たずに離婚することになったので…。)

  • > No.61841のコメントへの返信

    redchiliさん

    こんにちは(*^^*)
    コメントありがとうございます。

    redchiliさんなら結婚しない…ですか。
    そう思う人もいるぐらい、大きな事ですよね。
    ただ、今後結婚相手が見つかるか?という不安もあります(*_*)

    お互い盲目的ではないですね。
    急転直下!恐ろしい(・_・;
    私は経済的に自立出来るほど稼ぎが多くなく、彼はその辺りも余裕なのでしょう。
    正直、彼に金銭的に余裕があるところにも惹かれています。それがなければ、この性格の人は選ばないかも…
    次があるかないかはカケになってしまうと思います。今後良い出会いがなく、一生独身なのも辛いです。

    ご両親に反対されて結婚までたどり着くのに苦労していた友人がいたので、ご両親が良いだけでも有り難い!と思っていました。
    確かに、彼の個性を尊重しているような、優しいご両親でした。彼は社会的には全く問題がないので…
    学生時代は勉強、社会人になってからは趣味に忙しく、恋愛経験はほとんどなさそうですが、私と別れてもお見合いなどで1発で結婚出来るでしょう。

    本当に悩ましいです。
    会社や親しい友人にも結婚の報告をしてしまっていますし。。

    貴重なご意見、ありがとうございましたm(_ _)m

    アリス(投稿者) 2016-11-18 08:54
  • > No.61845のコメントへの返信

    ししぃさん

    初めまして(*^^*)
    コメントありがとうございます。

    ししぃさんも迷いますかぁ。。
    自分達の家族や親戚だけ良いホテル…の件は彼に泣きながら抗議しましたが、それは父親が家族が集まる機会もなくなるだろうから、と手配した事だし、自分は式前日はそれぞれの家族で過ごすものと思っていた。との事でしたσ(^_^;)なんだか話し合っても全然伝わらないのです。
    私も自分の親にも親孝行したい、と言っても、じゃあ自分で招待すれば良いのでは?と言われました。

    自分のことより、相手の親戚家族を思いやるくらいの人…いるのでしょうか?!
    本当に「結婚したら相手の家族も自分の家族と同じ」と分かってもらいたい。
    何度も話し合ってはいるのです。

    生活費はいくら出せるの?と聞かれましたσ(^_^;)彼が出すものと思っていたのですが…
    彼は共働き希望です。ズルい。
    でも私も少しでもお金を出さないと、家事について完璧を求められたり、何も意見を言えなくなるのでは?と危惧しています。お金は最低限で許してもらう事にはなっていますが…

    今は食事代や旅行代は彼もちです。
    今後も必要なもの(家具や家電)にはお金をかけてくれるとは思いますが、チクチク言われそうですね。
    家具などもお金を払うのは自分なのだから、自分の意見を重視する的な事を言われました。
    何だか、優しくない(*_*)

    婚約破棄も辞さない、という勢いで言ってみたりもしました。彼は変わらないし、いつも宥められて、丸め込まれて?終わります(>_<)
    いけないとは思いつつ、何度も悲しくて泣いています。
    彼は私を宥めるのが上手くて、なあなあになってしまって。謝ってもくれるし、ちゃんと聞いてくれるし、話し合おうと言ってくれて、受け止めてくれるところは優しいのかなと思ったり。
    でも根本的には理解していないし、分かり合えていない為、何度も繰り返します。

    同居一か月で離婚!!
    キツイですね。
    私も高学歴高収入に目が眩んでいます(笑)中々出会えないし、出会えても結婚まで辿り着かないだろうと思います。
    これからの何十年…苦労したくない(*_*)
    進むも戻るも怖いです。。

    貴重なご意見、ありがとうございましたm(_ _)m



    アリス(投稿者) 2016-11-18 09:15
  • アリスさん

    お久しぶりです。
    http://u-rennai.jp/consult/detail/17171/page~3?#comment_list
    このアリスさんですよね。
    セックスが下手でKYで残念な男…orz

    前回コメントした時、初めはアリスさんのワガママでは?なんて思ってたけど、相談聞いてるうちに、その男はないよ〜と思い、ここの皆さんもやめたほうがいいって意見だったと思います。

    あんなに止められたのに婚約しちゃいましたか!?
    しかもどんどん本性出してきてるじゃないですか。。
    年収900万程度でそんな上から目線のセックス下手な男と一生を伴にするなら自分で900万稼ぐほうがよほど楽です。そんなんだから年収900万でも他の女性に相手にならなかったんですよ。
    そのいい歳でそんなちっさい男、これから男として立派になると思う?


    自分の人生だよ!
    自分を幸せにできるのは他人のお金じゃなくて自分です。しかもこの調子じゃお金もだしてくれないでしょ。
    妊娠して産休入ったら働けなくなるよ!その男に頼み込んでお金もらわなきゃいけなくなるよ。ユキコ道、検索してみて。
    私だったら自分の娘が婚約者にそんな扱いを受けてたら、、結婚やめるように言いますよ。(最終判断は本人ですが)

    アリスさん、どうしても結婚するなら、絶対に仕事は辞めない、子供は作らないことをおすすめします。

  • アリスさん、こんにちは☆
    婚活で出会われたということですが、「結婚」がしたいのですか?
    それとも、「幸せになりたい」のですか?

    「幸せになりたい」「幸せな結婚がしたい」というならば、
    彼ではないと思います。

    >正直、彼に金銭的に余裕があるところにも惹かれています。

    あなたが正直な女性だから、わたしも率直に言うけれど、
    いくら余裕があっても、あなたに使ってくれるかどうかわかりません。
    あまり意味は無いかもしれない。
    現に、婚約中の今でさえその調子ですよね?

    >お坊っちゃまで、高学歴、高収入です。
    >婚活市場ではかなりの優良物件だと自分でも認識

    そんな優良物件が37歳まで無傷で残っていることに違和感があります。
    ふつうなら婚活で知り合わなくても、良縁があって子供がいても不思議じゃない年齢。
    なにか問題があって、やはり今回のような言動ゆえ、じゃないでしょうか?

    >家柄が違う為、彼に悪気はなくても惨めな想いをする事があり

    家柄の問題ではないと思います。

    ていうか「家柄」?
    華族か皇族に連なるような「家柄」ですか?
    そうでなければ、「金回りの良い庶民」ということで、なにも違いは無いと思うのですが。

    >来年の夏頃に結婚式、入籍を予定しています。

    半年以上も先のことなので、不穏に不安に不確定な「予定」にも感じられます。
    この彼、これまでにも、婚約破棄等の実績あるんじゃないでしょうか?

    こんなふううに「悪く想像してしまう」のも、
    そもそもこの男性、モラハラ体質なのではないかな?という気がしてしまうのです。

    だから、今までは「違和感」ですんでいたけど、
    婚約して「手に入った距離」になったことで、本性を現しつつある…。
    そんな気がします。

    いちいち余計なことを言う、というよりも、
    「見下し」「侮辱」「細かい」「お金のこと」言いますよね。
    自分の態度に対しては、それを変えるつもりもないし、「愛されてないとは思わないで」と。

    結婚前の不安や心配というのは、殆ど必ず増大して「的中」してしまうし、
    わたしなら、辞めます。

    会社や友人など気にしている場合ではないと思いますよ。
    自分の人生の責任は自分で取らないといけない。
    すなわち「外野はほっとく」べきで、気にしていても仕方ないのです。

    わたしなら辞める(というか逃げる!)けど、
    どうするかはアリスさんの自由です。

    後悔のない人生を、
    応援しています!




  • > No.61849のコメントへの返信

    まりんさん

    お久しぶりです。
    その、アリスです(笑)
    その節はお世話なり、ありがとうございました。
    他に出会いもなく、ついに婚約してしまいました。。どんどん本性出してきていますσ(^_^;)
    セックスはまあ、なんとか改善されつつあります。それよりも彼の言動が目に付くようになりました。

    年収は1千万越えのようです。
    教えてはくれませんが、賃貸の契約の時にそのように申請しているのを見ました。
    それだけ稼いでいるのに、実家も裕福なのに…と常に思ってしまいます。
    そんなんだから他の女性に相手にされない、
    いい歳でそんなちっさい男…これから男として立派になるとも思えない。全部、その通りだと思います。
    一見優良物件でも問題大アリですよね(笑)

    自分の人生。幸せに出来るのは自分だけ…
    お金も大切だけど、私や私の家族にケチるようでは虚しい。
    しかし、お金は何だかんだ言ってもたいていは出してくれます。なので余計に迷います。私が上手く立ち回れば、上手くいくのではないかと。
    親には心配をかけたくないし、彼の事を悪く思われると今後もやり辛いかと思い、中々相談出来ません。

    仕事は辞めないつもりです。
    子供は彼が強く希望しています。
    両家の両親も…
    結婚前の不満は結婚後にはもっと大きくなるという事も踏まえて、本当に彼で良いのか、彼しかいないのか、もう一度考える必要がありますね。
    貴重なご意見、ありがとうございました。

    アリス(投稿者) 2016-11-18 11:55
  • > No.61851のコメントへの返信

    mamiさん

    こんにちは(*^^*)コメントありがとうございます。
    「幸せな結婚がしたい」です。 が、結婚出来ないのも怖いのです。

    今は私には何だかんだでかなりお金を使ってくれているのです。旅行や食事、プレゼントなどなど。
    余計な一言が多いだけでσ(^_^;)
    今後の事は分かりませんが、結婚したら私は家族なので、私にはそこまでケチではないかもしれないとも思っています。
    でも私の家族には…

    そう…優良物件が37歳まで無傷で残っているという事は、何かあるのです(笑)
    かなり自己主張が強いです。

    家柄の問題ではないですか。。
    金回りの良い庶民(笑)確かに。
    ちょっと卑屈になっていたかもしれません。

    半年以上も先ではありますが、式場は抑えて
    頭金?はお支払い済みですし、既にとても立派な婚約指輪も頂きました。

    彼は婚約に至るまでのお付き合いの彼女はいなかったと思います。
    ご両親に紹介したのも私が初めてだと、ご両親からも伺っています。

    客観的に見ても「悪く想像されてしまう」彼なのですね。半分は庇いたい気持ち、半分は分かってもらえて嬉しい、という複雑な気持ちです(*_*)

    やはり、これぐらいでも立派なモラハラなのでしょうか!?もっと酷いのかと思っていました。
    「見下し」「侮辱」「細かい」「お金のこと」…うーむ、確かに。
    「愛されてないと私に思わせないで」欲しい。

    結婚前の不安や心配は結婚後には増大するそうですね。
    これから同棲するので、そこで見極めるのもアリでしょうか?事情があり、入籍は先の予定ですが、私がしたいなら早めても良いお言われています。敢えて結婚式ギリギリまでしなくても良いかと思い始めました。

    いざとなったら「外野はほっとく」ですね!
    気持ちを強く持たなくては。

    辞める(というか逃げる!)ほどですか〜(笑)
    そんな風に言われてしまう男を選ぼうとしている私って…(´・_・`)見る目ないな(笑)
    選んで進む事も、選ばないで引き返す事も、とても勇気と覚悟がいる事ですね。

    応援、ありがとうございます。
    よく考えて、後悔しないように、夏までに決断したいと思います。
    同棲で耐えられなければ、思い切って婚約破棄します!


    アリス(投稿者) 2016-11-18 12:22
  • アリスさん、こんにちは。
    確かに彼もデリカシーはないのですが、私はアリスさんの厚かましさと卑屈さの方が気になります。
    金銭的な面でも、コミュニケーションの面でも相手に期待しすぎな割には、変なところで卑屈なので、不満だらけになるのではないでしょうか。
    (まず、「君の両親は他人だ」の発言は置いときますね。これはちょっと大問題だとおもいますので。)それ以外の話については、アリスさんがきちんと意思表示をしないこと、彼に過剰な期待をしてること、それから「家柄」ではなく、家の文化や職業や経済力も含めた環境の違いが、アリスさんの不満の原因の大部分を占めてるような気がします。

    結婚式の話は、象徴的だと思います。結婚式のお金の出し方は、人それぞれです。親には出して貰わず、自分達の貯金で全部賄う、と言う人もいるだろうし、親がかりで立派な披露宴をするとという人もいます。私の周りは、自分も含めて自営業の友達が多かったので、招待客の人数に応じて、大体6:4か7:3とか出す割合を予め決めておいて、双方の親がお金を出しているケースが多かったです。
    ご祝儀は、親がお金出してるんだから、親の懐に入るのが普通です。

    「結婚式の費用も彼の方は親が出すのが当たり前、ご祝儀も自分の分は完全に自分の家のものだと言われたり。」←いや、これは当たり前でしょう。彼の家のご祝儀も貰うおつもりなのですか?

    「私は親にも頼れないので、結婚式代はご祝儀で支払い、足りない分を折半にしたかったのに。」←これは、彼に伝えたのですか?ちゃんと、自分達の貯金で賄える範囲の式にしたい、と言いましたか?
    その上で、彼が、お金のかかる式をして、沢山招待客を呼びたいと言うなら、それは向こうの都合なので「うちはお金がないから、これ以上は無理だ」とハッキリ言って、足りない分は彼の親に出してもらいましょう。

    親がかりにしても自分達でやるにしても、結婚式のやり方って、二人で話し合って決めるんですよね?ここで相談することではなくて、彼ときちんと話し合うべき事柄だと思います。

    ホテルの宿泊の件も、例えばアリスさんが経済的に彼と同じか、彼より裕福ならば、全く問題にならない話かと思います。
    「みんなで高級ホテルに泊まるんだ、そっちはどうするの?」「いいねぇ~、うちは最後の夜だから、実家で過ごすよ。〇〇ホテルは、サービスも良いし、最上階のバーが良い雰囲気だよね」みたいな。
    アリスさんが、変に卑屈になってるので、自慢な聞こえたり、うちの家の分は出してくれないで…みたいな期待を裏切られた気持ちになるのではないでしょうか。まあ、彼が無神経なのは確かですが、アリスさんの受け止め方もネガティブすぎる気がします。

    それから「生活費を多めに出して頂く」と言う表現を使っておられますが、この辺も違和感があります。結婚するんだから、堂々と養ってもらって、その分彼をしっかり支えましょうよ。
    それが嫌なら卑屈にならなくても済むくらい、自分で稼ぐしかないです。

    すみません、長くなってしまったので、続きます。

    fukupon 4位 2016-11-18 14:51
  • 続きです。

    アリスさんは、条件で結婚する割には、腹が据わってないと言う印象です。条件で相手を選んだ以上は、自分も同じように査定されてますし、きちんと求められる役割を果たす覚悟は必要ですよ。

    それから、彼のお家の商売がうまくいかなくて、倒産したらどうしますか?
    貧乏になっても、二人で一から頑張れますか?

    ちょっと、話が大きくなりましたが、前回の相談からいままで、皆さんがアドバイスされたことを何か一つでも実行されましたか。
    本を読んだり、彼との関係を良くする努力を始めましたか?

    結婚するなら、結婚生活をより良くするための努力、結婚しないなら少しでも多く収入を得られるように知識や技術を磨く努力、もしくは、他の良い人と結婚するための努力、何でも良いんですけど、私には、アリスさんが自分で何とかしようと頑張っているようには見えないのです。
    不満だらけで、それを伝える努力もしないで、「分かってくれない」と同じところで寝転んで、テレビを見ながら、彼の悪口を言ってるようにしか見えません。

    そして、彼の「君の親は他人だ」発言、これは問題ですが、彼に真意を問いましたか?
    「じゃあ、あなたの親が病気になっても、私は何もしなくて良いのね?」と聞いてみましたか?
    個人的には、他にどれだけ良いところがあっても、すぐ破談にするレベルの暴言です。
    でも、少なくとも、私ならどう言うつもりで言ったのか、問い質すことはすると思います。
    はなから、自分の財産をあてにして、アリスさんのご両親が働かなくなったら困る、と言う牽制かも知れません。
    それにしても失礼ですが、アリスさんも彼のことをそのように見てるので、お互い様で、ある程度は仕方ないでしょう。


    自分の人生なんですから、貧乏が嫌なら、お金持ちの男を見つけて、望む生活をするのも良いですし、好きな人と結婚して楽しく暮らすのも良いと思います。
    ただ、先ほども申し上げましたが、もし彼が失業したり病気になったり、実家も借金を抱えて倒産して無一文になったりした時、アリスさんはどうするんだろうな、と言うことがとても心配です。
    お金がなくなって、デリカシーも仕事もない男と、不満だらでなんのスキルも経験もない自分だけが残るんじゃないでしょうか。


    他人事ではなく、自分のこととして、危機感を持って自分の人生を考えてみませんか?

    31歳、まだまだ若いです!!いや、ほんとうに。
    40までに、2回くらい結婚して、子供も作って、資格も取って、一本立ち出来るくらい、十分若いです。
    彼と結婚しないと次がない、や、一人で生きていけるほどの収入がない、は、良い仕事や良い男を探すのが面倒臭いための言い訳です。
    いや、面倒なら面倒で良いんですよ。私も、相当の怠け者ですので。
    でも、それなら文句言わずに、今いる場所や関係を良くするための努力をちょっとだけしましょうよ。

    彼はちょっと無神経で尊大な世間知らずのお坊ちゃんです。お金持ちって、ケチでシビアな人が多いですので、そのタイプなのかなと思います。
    客観的に見ると、お二人はなかなかお似合いなので、アリスさんが精神的に自立して、卑屈にさえならなかったら、うまくいくんじゃないかと思います。
    籍入れる前の同居期間で、ある程度彼の素の姿はわかると思いますので、自分の人生を良くするためには、と言う視点でよく考えてみてはいかがでしょうか。

    相談文の「結婚は一生の買い物」という表現が全てを物語っているような気がします。
    相手のことを人格を持った一人の人として見られない以上、自分のことを尊重して貰えないのは仕方がないと思います。

    それから、結婚してからでも、旦那さんが稼いでくれる人なら、時間が出来るので、勉強して資格を取って今より良い仕事に就くことは、幾らでもできます。結婚して終わりではないです。

    アリスさんが、賢明な判断が出来ますように、応援してます。

    fukupon 4位 2016-11-18 15:05
  • アリスさん、こんにちは。

    >結婚が決まってから彼の本性(優しくないところがある)?も見えてきて、このまま結婚して幸せになれるのか不安です。
    >ちゃんとしたプロポーズはなく"幸せにするよ♡"なども一度も言われていません。そういう気持ちが薄いのではないかと思います。
    いまどき少女マンガのようなプロポーズをマジメにする人も少ないと思うのですが

    これは「両家の金銭感覚の違い」「お金の問題」ですよね?

    彼がこれほどアリスさんに対してお金を遣おうとしないのは

    >ご両親はとても仲睦まじく、寛大で良い方でほっとしました。
    >彼も温かい家庭で育った温かい人だと思っていたのですが…

    >例えば、挙式前日には彼は彼の家族と高級ホテルに泊まると(そこはうちの憧れのホテルで、贅沢だからまだ泊まれてないと彼に以前話した事もある)、自慢げに言われ(親の支払い)、そっちはどうするの?と聞かれたり(-。-;

    「アリスさん一家がお金を払わない」のに(全く払わないわけではないと思いますが)
    「彼が何も言わなければ」管理しなければ
    彼のご両親が全て支払ってしまい
    結果、彼の家が全て支払うということにはなりません?
    それを見ていられない、ということはありません?
    要は「こっちばかりに出させないで、アリスさん一家もちゃんと支払ってください」ということでは?

    わかりやすく言えば
    「僕の家ばっかり支払って
    アリスさんの家は一切支払わないのかよ?」
    ということでは?

    >結婚式の費用も彼の方は親が出すのが当たり前、ご祝儀も自分の分は完全に自分の家のものだと言われたり。
    そして、彼の祝儀は、アリスさんがご友人からいただく祝儀とは金額が異なりませんか?

    アリスさんが祝儀を100万もらったとして
    彼はいくらもらうでしょう?

    >私は親にも頼れないので、結婚式代はご祝儀で支払い、足りない分を折半にしたかったのに。
    結婚式の日に泊まるホテルに関してもそうですが

    要するに手持ち金額が違い
    結婚式費用を貯めていない(もちろん事情があるのだとは思いますが)ほうに
    貯めているほうは(お金があるほうは)
    結婚の晴れの舞台のレベルを下げることはできないと思います。
    この日のためにちゃんと彼の一家は貯めていた(よけている)のでしょうから。

    >結局、彼は自分では一銭も出さず、ご祝儀は親族から大量に貰えるそうです。
    >なんかセコくないですかσ(^_^;)?
    彼がセコいのではなくて親がかわいい息子のために出してあげたいのだと思いますよ?
    出してくれるというのであればやっぱり助かりますし
    それを拒否する必要もないと言えばないでしょう。

    そしてご祝儀が親族から大量にもらえるのは、そのぶん彼の家が支出しているからだと思います。

    それを2人の共有財産とするのに不服がある彼の気持ちは理解できます。

    彼がご両親からとめどなく流れるお金をキッチリ管理しなければ
    アリスさんにヒトコト言っておかなければ
    ありがたみも何もなくなるのでは?

    正直なところ、彼の親が結婚に関してお金を支払ってくれるのは
    アリスさんにとってもありがたいことではないですか?

    彼はお金を持っているのかもしれませんが
    「アリスさんに使うお金ではない」ということは理解しておいたほうが良いかもしれません。

    アリスさんが希望されているような人は
    大金持って10万円しか生活費をくれないような人ではなく
    毎月30万の給料で全額渡してくれる人かもしれません。

    彼一家と同じ金額を、ちゃんとアリスさんが(一家を代表して)支出することだと思います。
    それができないのであれば、「ありがとう」と
    ちゃんと感謝しておいたほうが良いと思います。
    彼の一家が出してくれるお金で助かることはこれから山ほどあるのでは?
    別の言い方をすれば、素直にありがとうと言って頂戴しておけば良いのです。

    アリスさんの家は一銭も支払わないのに
    感謝の気持ちもないのかと
    結局金銭を支払っているほうがそう思ってしまうのは必然ではないでしょうか。

  • > No.61859のコメントへの返信

    fukuponさん

    こんにちは(*^^*)コメントありがとうございます。
    厚かましさと卑屈さ(笑)すみません。
    はっきりと言って頂けて、有難いです。
    彼もそう思っている事でしょうσ(^_^;)

    私は彼に期待し過ぎなのですね。
    私の事を本当に愛しているのなら…厚かましく要求せずとも自ら色々してくれるハズだ!とどうしても思ってしまいます。

    結婚式の話も、私は彼が全て出すと言ってくれるのではないか?と期待してしまっていました。彼は折半と思っていたようで、私は実家の裕福さもお給料も全く違うのに…と思わずにはいられません。
    結局は有難い事に、お父様が多めに出して下さる事になりました。

    ご祝儀は結局は彼のご両親から彼に2人で使いなさいと頂けるそうですが、彼はそれは自分の物だから手を付けないでと言っています。
    彼のご祝儀を貰いたいのではありません。
    2人の今後の生活に、彼に気兼ねなく(感謝はしますが)使いたいのです。
    別に自分物を買い込もうとか、そういう事ではないのです。

    「私は親にも頼れないので、結婚式代はご祝儀で支払い、足りない分を折半にしたかったのに。」←伝えました。その上で彼の家の考え方は違うと言われたのです。ご祝儀云々と。

    二人とも話し合いがニガテなのか、いつも私がわだかまりを持ってしまいます。。

    ホテルの宿泊の件はその通りで、経済的に彼と同じでない事が分かっているのに、どうして?!と思うのです。
    因みに、記載をうっかりしておりましたが、結婚式会場が東京ではないので、前乗りする前提の話です。
    私が男で彼ほど稼いでいて実家も裕福で結婚式代も出さなくて良いのであれば、彼女の家族を同じホテルに招待すると思うのですが…
    それは期待し過ぎなのでしょうか。
    彼は無神経で、私はネガティブすぎる…前途多難ですね。
    彼に何を言っても、自分の常識や理論で返されてしまいます(´・_・`)

    生活費の件は、いくら出せるの?と聞かれ、
    (養う気はない)その年収で生活費を要求されるとは、、びっくりしてしまって。
    自分で稼いだお金は自分の為だけに使おうと思ってたの?!と言われました。
    なので、「多めに出して頂く」という表現になりました。
    私も結婚するんだから、堂々と養ってもらって、その分彼をしっかり支えたいです。

    丁寧なコメント、ありがとうございます。
    こちらも長文な為、次に続きます。

    アリス(投稿者) 2016-11-18 18:06
  • > No.61860のコメントへの返信

    続きです。

    確かに、腹が据わっていませんね。
    たぶん、結婚は条件だけではないと気がつき始めてしまったのです。条件だけでなく、愛したいし、愛されたい。条件だけ、と割り切れないのです。

    結婚するからにはそういうことももちろん受け止める覚悟ではあります。
    貧乏になっても彼が上から目線だとムカつくでしょうけど(笑)
    彼にはそういう2人で頑張る!みたいな気持ちを感じず、悲しいです。


    彼に伝える努力や関係を良くするように頑張ってきたつもりでした。
    結婚生活をより良くするための努力や、少しでも多く収入を得られるように知識や技術を磨く努力、他の良い人と結婚するための努力…
    していません。反省して、何らか行動するべきですね。

    「君の親は他人だ」発言は本気で言ってるのか、どういう事か聞きました。
    基本的には自分の親の面倒は自分でみる。相手の親に何かしてあげるのは義務ではく、好意だと。当たり前ではないと言われました。
    その好意を当たり前に持って欲しいと思うと伝えて、その話は終わりました。

    すぐ破談にするレベルの暴言だと私も思います。親やきょうだいには別れる覚悟をしてからでないと言えません。
    自分の財産をあてにして、私の両親が働かなくなったら困る、と言う牽制だとすると、私はよっぽど信用されていませんねσ(^_^;)


    それにしても失礼ですが、アリスさんも彼のことをそのように見てるので、お互い様である程度は仕方ないでしょう。

    お金がなくなって、デリカシーも仕事もない男と、不満だらでなんのスキルも経験もない自分だけが残る…恐ろしいです(>_<)
    自分の人生は自分で何とかするしかないのですね。

    31歳、まだまだ若いです!!か。
    怠け者なら怠け者で彼を受け入れるか、自分で何とかするか、ですね。
    40までに、2回くらい結婚して、子供も作って、資格も取って、一本立ち出来るくらい、、そうなれたら逞しくてカッコ良いですね!
    人生これからだって思えました。

    ちょっと無神経で尊大な、世間知らずのお坊ちゃん(笑)
    そう、ケチでシビアです。

    客観的に見ると、お似合いですか…σ(^_^;)
    複雑な気持ち(笑)

    相談文の「結婚は一生の買い物」という表現が全てを物語っているような気がします。
    相手のことを人格を持った一人の人として見られない以上、自分のことを尊重して貰えないのは仕方がないと思います。
    →そういうものなのですね。
    私とご縁のある彼は結局は同じ精神レベルだという事かも知れませんね。

    不満があるなら面倒くさがらずに、何かしら自分で努力すること。
    努力出来ないならある程度我慢してうまくやること、ですね。
    同棲期間に自分が彼の為に頑張れるか、私が変わり、彼が変わってくれるか、見極めたいと思います。
    貴重なお時間を費やし、ご丁寧に色々とアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

    アリス(投稿者) 2016-11-18 18:54
  • >アリス(投稿者)さん

    こんばんは。
    お返事ありがとうございます。

    進むのも、戻るのも怖い…そうですよね。

    >自分のことより、相手の親戚家族を思いやるくらいの人…いるのでしょうか?!

    いません(笑)
    それくらい思っていても、自分の方を大事にしてしまうのが人間なんです。
    だからこそ、少なくともそれくらいのことを思っている人ではないと、うまくいかないんです。
    私もそう思うようにしていますし、夫にも結婚する前に
    「結婚したら、夫の大事な人は自分にとっても大事な人だよ」
    と伝えています。
    (うちの場合は、そう言えば、夫は「そういうものなんだな〜」と思ってくれる人なので、これで私がそうしてほしいと思っていることが伝わっていると思います。)


    >生活費はいくら出せるの?と聞かれましたσ(^_^;)彼が出すものと思っていたのですが…
    >彼は共働き希望です。ズルい。
    >でも私も少しでもお金を出さないと、家事について完璧を求められたり、何も意見を言えなく>なるのでは?と危惧しています。お金は最低限で許してもらう事にはなっていますが…

    当てずっぽうですが、この彼。
    アリスさんがお金を出していても、家事に完璧を求めて、嫌味など言いそう…。

    そして、最後の
    「許してもらう事になっている」
    という表現。
    どうして、こんなにアリスさんが下手に出ているんでしょうか??
    高々、年収1000万超えくらいで?
    そんなことに、アリスさんが自分に引け目を感じるようでは、この結婚がうまくいくのかな?、と思ってしまいます。

    普通は、年収は自分が少なくても、自分は彼に幸せを与えてあげているのだから引け目を感じる必要はないです。
    そして、そう思わせてくれるような人と結婚しないと、幸せになれないのではないかな…?

    アリスさんは、
    「彼は自分のことを好きだ」
    と感じられていますか?
    表現など具体的になくても、相手が自分といるときに楽しそうかどうか、って伝わってきますよね。
    たとえ婚活であったとしても、そういう気持ちが両方にないと結婚はしんどいですよ。


    >同居一か月で離婚!!

    1ヶ月ではなく、「1週間」です(苦笑)
    でも、7000万以上の新築マンションを共同名義で購入してしまったので、それが売れるまで離婚もできず。
    もうすぐ、離婚を決意して一年になりますが、未だに成立していません。
    (ローンももちろん払っていますが、会ってもいないようです。)
    再婚を希望していますが、30代前半の貴重な時間を無駄に過ごしている感じです。

    アリスさんも、時間が立つほど引き返すのが難しくなります。

    もう、相手がどんな人でも覚悟を決めてついていくと決意するか、
    結婚を考え直すか。
    近いうちに決断した方が良いんじゃないかな、と思います。


  • アリスさんへ

    私はfukuponさんがおっしゃられた
    >アリスさんは、条件で結婚する割には、腹が据わってないと言う印象です。
    これに尽きると思います。
    今どき条件で結婚が成り立つには
    本当の億万長者とスーパーモデルなみのレベルじゃないと
    ありえないと思いますよ。

    彼らは計算のうえ相互に利用価値を与え合っています。
    彼女たちはは一番大事なセックス、妊娠、出産、子孫を与える代わりに
    親族一同まで徹底して彼の資産を利用するでしょう。
    そして、夫が浮気したら「ラッキー」とばかりに財産を半分持っていきます。
    まあ、海外では最近はちゃんと婚前契約して、
    ある程度のコントロ―ルをする資産家が多いでしょうけど。

    彼は、億万長者ではありませんし、あなたはスーパーモデルではないですよね。
    そして、一番重要なことは、アリスさんが友達がうらやましいと言っているように
    女性を溺愛している男性の優しさ、愛情深さ、いつくしむ行動、そして溺愛されてる女性の幸福さをもう知ってしまっているということです。
    溺愛中の男性が、彼女だけではなく、彼女の家族へのお土産、プレゼント、気遣いが当然ということもご存知ですよね?

    世の中には女性を溺愛する能力のない男性がいるのです。

    「経済的に自立する努力をしない。そのかわり私は夫に心の底から愛されるという幸せはあきらめる。」

    そういう覚悟が必要だと思います。
    それが、fukuponさんのおっしゃった「腹を据える」ということでしょう。


  • うーん、どうなんですかね。
    前回の相談もちょっと見てましたけど、結局アリスさんの考えって堂々巡りじゃないですか?
    彼のデリカシーのなさや上から目線、自分に対する態度や金銭面のケチさが気になる。
    だけど高学歴高収入で、自分にとってはこれ以上ない好条件。
    結婚したいけど愛されてない気がする。でも彼と別れても次の人が見つかる保証もないし妥協するべきか・・・(妥協する覚悟もないのに)。
    って感じで、ここまで前回の相談を含め、皆さんからとてもいいコメントを貰っているにもかかわらず、素直に受け入れて自分を顧みて努力することをせず、彼に期待したり要求してばかり。しかも自分で婚約や結婚式など決めて進めているにもかかわらず、また迷って相談…て。しかも否定的な意見には「でもでもだって」ばかりで聞き入れようとしないって。

    彼も結婚相手の家族を他人、と言い切るなどありえないな、って思う部分も確かにありますが、37歳でこういう発言をしたり、他人にお金を使いたくない性格なのであれば、あなたがどんなにこうして欲しい、ああして欲しいと思ったところで、彼を変えるのは無理ですよ。20歳くらいならまだなんとかなるかも知れませんが、37までその感じで生きてきて、特に彼自身何も問題ないと思っているのであれば、アリスさんの望む彼像に彼を変えるのは絶望的に難しいことでしょう。

    アリスさんは、愛しているならお金出してくれるはず、って何度も言っていますが、じゃあアリスさん自身はどうなんですか?手放しで彼を愛しているって言えますか?彼も同じようにアリスさんに対して、俺のこと愛しているのなら、生活費だって結婚式だって、俺にばかり経済的負担をかけず、アリスも支払おうとするはずだ、と思っている可能性だってありますよ。
    ましてやお金持ちのお坊ちゃんなら、若い時からまわりには金目当てで近づいてくる人間が多数いたはずで、妻になる人間にはそうあって欲しくない、と思っている可能性もあります。
    それなのにあなたは、彼に求めるばかり。彼のデリカシーのない性格やケチな性質を分かったうえで婚約したのではないのですか?そんなんだから、彼に足元を見られるのですよ。ある意味お似合い、とコメントされている方に同意です。ただ、普通の人は結婚相手に自分や自分の家族が見下されていると分かった時点で、結婚するのにふさわしくない相手と感じ、付き合いを考え直すとは思いますが…。あなたはそれでも、彼の条件に惹かれてしまうと言うのですから仕方がないですよね。


    相談文からは、アリスさんは彼自身よりも、彼の条件や家の経済状況を愛しているように見えるのに、彼にだけ無償の愛を求めるっていうのは虫のよすぎる話ではないですか?
    最初から条件ありきで婚活したのなら、ある程度ギブアンドテイクの関係でも仕方がないと割り切らないと。
    ここでいくら相談して皆さんからの意見を募っても、彼の性格が嫌だからと言って結婚を取りやめる勇気はあなたにはないんですよね?でなければ、たくさんの良いアドバイスに対して、でもでもだって…で返さないはずですから。

    自分の人生(選択)の責任は、自分で取るものっていうのが、根本的にわかってらっしゃらないんじゃないでしょうか。
    最終的に決めるのは自分で、その責任は彼でも親でもなくあなた自身が当然に引き受けるべきものです。
    実際に彼と接して彼のことを一番よくわかっているはずのあなたが考えて決めてください。
    自分の行動の責任を取れるのは自分だけです。

    頑張って。

  • アリスさんも相当アレレですが、(前の相談の方だったんですね)
    追伸で、コメで気になったこと1点だけ、

    >彼のご祝儀を貰いたいのではありません。
    >2人の今後の生活に、彼に気兼ねなく(感謝はしますが)使いたいのです。

    そういう考え方、間違ってますよ。

    結婚前の財産は結婚してからも、あくまでも「それぞれのもの」です。
    共有財産とはなりません。

    ご祝儀に関しても、「それぞれのもの」が基本ではないかと思います。
    だって、それぞれに宛てて貰うんだもの。

    なぜあなたが「気兼ねなく使える」権利があるように考えるのか、
    わたしには意味がわかりません。

    そんなものまで当てにしている、ある種「さもしい精神」を見透かされているから、
    いちいち彼に、釘を刺されているようにも思えます。

  • > No.61863のコメントへの返信

    honeyさん

    こんばんは(*^^*)
    コメントありがとうございます。

    いまどき恋愛マンガのようなプロポーズをマジメにする人も少ないのですね(笑)

    はい、「両家の金銭感覚の違い」「お金の問題」です。
    「彼が何も言わなければ」管理しなければ
    彼のご両親が全て支払ってしまい
    結果、彼の家が全て支払うということなる…というのは私ももちろん気が引けます。

    ご祝儀の金額は良くわかりませんが、多いという事でしょう。
    ご祝儀は2人が結婚するお祝いに頂くものなので、分けるという感覚がありませんでした!

    要するに手持ち金額が違い
    晴れの舞台のレベルを下げることはできないのなら、ある方が多めに出して欲しいと思います。嫌味など言わずに。
    それは図々しいのでしょうね。

    親がかわいい息子のために出したいのならそれで良いのです。その分彼は余裕がある訳なので、もう少しうちの家族の事も気にかけて欲しかったのです。

    そしてご祝儀が親族から大量にもらえるのは、そのぶん彼の家が支出しているからだと思います。→これは分かります。そうなのでしょう。

    「私に使うお金ではない」…厳しい現実ですね。
    有難いとは思っています。でも伝わっていないのかも知れませんね。まずは感謝の気持ちをもっと大袈裟に伝えてみようと思いました。

    貴重なご意見、ありがとうございました。
    色々と考えてみます。

    アリス(投稿者) 2016-11-18 23:17
  • >アリス(投稿者)さん

    >要するに手持ち金額が違い
    >晴れの舞台のレベルを下げることはできないのなら、ある方が多めに出して欲しいと思います。嫌味など言わずに。
    >それは図々しいのでしょうね。

    「嫌味など言わずに持っているほうが出せ」って・・ぜ、絶句です。
    それってお金を出してもらう側の言う言葉なのでしょうか??
    だから彼も出したくないのだろうなと思いますね・・

    アリスさんの「出してもらって当たり前」というような根本的な考えを直さないと
    結婚したとしても、この金銭問題は続くのではないでしょうか?

    金銭的余裕がある家庭に
    お金がふって沸いているわけではないことを理解したほうが良いと思います。

    たかだか1000万ぐらいの収入であれば諸々の経費差し引けば
    3、400万の収入の人と金銭的価値観はさほど変わらないと思いますよ?

    彼がせめて年5000万くらいコンスタントに収入があるなら
    結婚式の費用など、両家分ポンと出しても気にならないのでしょうけどね。

  • > No.61869のコメントへの返信

    ししぃさん

    度々ありがとうございます。

    素敵なご夫婦ですね(*^^*)
    やはりお互い様ですよね。
    私も自分の家族と同じぐらい彼の家族を大切にしたいし、してほしいと思います。

    アリスさんがお金を出していても、家事に完璧を求めて、嫌味など言いそう…。
    →私もそう思いますσ(^_^;)それが不安です。。

    結局、彼を逃すのは惜しいと思っているから、私が下手に出る事になっているのでしょうね。
    何だか引け目を感じてしまいます。
    でも、私が下手に出るほど、彼は調子に乗るのだと気が付きました。
    いつでもこちらから結婚を白紙に戻せる!くらい強い気持ちでいなくては、舐められますね。

    普通は、年収は自分が少なくても、自分は彼に幸せを与えてあげているのだから引け目を感じる必要はないです。
    そして、そう思わせてくれるような人と結婚しないと、幸せになれないのではないかな…?
    →その通りですね。

    「1週間」(-。-;
    7000万以上の新築マンション…リアルですね。彼も早めにマンションを買いたいそうなので、私達にもあり得る話で怖いですσ(^_^;)

    引き返すのなら早く!ですね。
    結婚式までに納得のいく結論を出し、自分で決断したいと思いました。

    ご自身やご友人の体験談を交えてのご意見、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

    アリス(投稿者) 2016-11-19 00:06
66件中 1ページ目を表示中
▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE