別れて辛すぎます。助けて下さい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2017-02-15 18:00

別れて辛すぎます。助けて下さい

▼ コメントを見る(13)

  • 28歳
  • ねこみ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
29歳
■相手の年齢
35歳
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
距離を置こうと言われてます。
別れた方がいいと思ってます。
辛いこの気持ちをどうしていいか本当に分からないです


■これまでの経緯を時系列で教えてください。
つい昨日です

5年付き合い同棲をしてました。
去年の10月ごろ結婚するか、別れるか。という状態でお互いしっかり考えようと話していました。
私はとても好きな彼だったので結婚したいと気持ちは決まっていました。

今年1月、今住んでいる部屋に事情があり、出て行かなければならなくなりました。
そこで、2人で借りるか、別れて別々に借りるかで話したところ、別れようと言われました。
その時はやっぱりな。と思い悲しいけれど別れを認めました。

しかし次の日、やっぱり私しかいない。
一緒にいてほしい。、2人で新しく家を借りよう。
と言ってくれました。
私は行く行くは結婚も視野に入れてだよね?
と確認し彼も同意してくれました。
とても嬉しかったです。

でも昨日、結婚は考えられない。距離を置きたい。別々に2人で家を借りよう。
と言われました。

彼は別れるんじゃなく、距離を置きたい。と言っていました。

距離を置いたところで、結局結婚の意思が出ないのであれば、このまま別れた方がいいと思ってます。
ただ彼の事が好きなのでとても揺らぎます。
距離を置く形でも付き合っていたいと思う気持ちもあります。

ここ1ヶ月、とても幸せだったので、一気に突き落とされた気持ちで絶望で、大袈裟に聞こえるかもしれませんがこんなに辛いなら死んでしまいたい。とも思います。

親も結婚するんだと思っていますし、これから出会いがあるのかも不安で、引越しもしなきゃだし、距離を置くと言った彼の気持ちも分かりません。
もうすべてどうしたらいいかわかりません。

■具体的な相談
金銭面であともう少し彼と一緒に住まないとダメな状況です。

浮き沈みが私の中で激しく、精神的につらいです。考えると涙が出るし、この先の不安しかありません。
どうしたらこの辛さから抜け出せるのでしょうか????

距離を置いて付き合う事で彼は変わるのでしょうか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 恋愛って強力な麻薬と変わらないらしいです。

    つまり、あなたが今
    苦しみ悶えているのは

    彼という名のヤクを失い
    その禁断症状が出ている状態だからです。


    「彼しかいない」
    「彼じゃなきゃイヤ」
    「彼しか考えられない」
    「何とかして取り戻したい」


    という状況は
    まさしく中毒患者の症状そのものです。


    つまり
    あなたがこの苦しみから解放されたければ
    ヤク=彼から
    完全に離れるしかありません。


    麻薬の中毒患者には
    隔離施設が与えられますよね。


    あれは
    少しでも麻薬を連想させるものが身近にあっては
    麻薬を抜け切らせることができないからです。


    麻薬を完全に断ち切るためには
    「一生おしっこを我慢する」ぐらいの
    覚悟がないとダメらしいです。


    それだけ
    何らかの中毒症状から抜け出すのは
    大変なことなのです。



    もし
    あなたが少しでも冷静になりたいのなら
    今のあなたの状態は
    麻薬患者と同じであり

    だからこそ
    冷静な判断ができない状態であること

    普通の状態ではないこと

    を常に念頭に置いておくといいと思います。


    「やばいぞやばいぞ」と思えば
    あとは体が無意識に軌道修正をかけてくれようとしますから


    とにかく
    どれだけ泣こうが喚こうが

    今の状態はただの禁断症状です。


  • 彼もブンブン揺れているので、距離を置くという希望をあっさり受け入れて、残りの一緒に過ごす期間、最高に都合のいい彼女を務め上げ、ピークエンドからの沈黙をされてみてはどうでしょうか。
    復縁を目指す中では、状態が良い方だと感じます。
    ちょっとハードルは上がりますが、ねこみさんの結婚を全体像で考えると、次にやり直す時は、結婚も視野に、ではなく具体的な結婚を前提に、そうでなければ戻らない方が良いと思います。
    博士の復縁関係の記事を読み込みましょう。

    沈黙中は内緒で婚活もしましょう。29歳は婚活市場ではまだ売れ筋です。彼よりいい人が見つかるかもしれません。
    お辛い状況と思いますが、ふさぎこんでる時間がもったいないです。さっそく美しさに磨きをかけ、婚活の準備を始めましょう!

    応援していますね。

  • > No.63940のコメントへの返信

    薬物と同じとは思ってもみなかったです。

    彼への気持は執着なんでしょうか。

    別々に暮らしたらこの症状も治るのでしょうか。。

    ねこみ(投稿者) 2017-02-15 22:17
  • > No.63941のコメントへの返信

    まだ嫌でも一緒にいないといけないので、
    そうですね。
    いい女だったと思ってもらえるよう行動してみます。
    29歳はモテるのですか。。

    この先に出会いはないと思っていましたが。少し希望が見えました。

    ねこみ(投稿者) 2017-02-15 22:18
  • > No.63941のコメントへの返信

    まだ嫌でも一緒にいないといけないので、
    そうですね。
    いい女だったと思ってもらえるよう行動してみます。
    29歳はモテるのですか。。

    この先に出会いはないと思っていましたが。少し希望が見えました。

    ねこみ(投稿者) 2017-02-15 22:18
  • 結婚するか、別れるか、と書いていらっしゃいますが、
    おそらく「彼は付き合ってはいたいけどまだ結婚はしたくない」のでしょう。
    だからねこみさんが結婚のプレッシャーをかける度に彼は離れようとして
    離れてみたら寂しくなって戻ってくるということを繰り返しているのではないでしょうか。

    結婚をする気がない男性の気持ちを変えるのは結構大変です。
    女性側は「結婚」という単語を会話に出さずに、結婚のプレッシャーを与えずに
    なおかつ彼に「この子がいないと俺はだめだなあ」と思わせるような
    彼にとって「最高の癒し」な存在である必要があるのです。
    一度「結婚」というプレッシャーを与えてしまうととたんに彼女の存在が
    現実的な問題に変わりますから、別れたいとか距離を置きたい、となるのです。

    でも彼が結婚にプレッシャーを感じずに、むしろ結婚に前向きになって「君と結婚したい!」となるまで
    地道な努力が必要ですし、時間もかかります。

    この彼では結婚はまだ先になる気がします。
    だから一度彼が望むとおりに距離を置いてみて、その間は彼に一切自分から連絡を取らずに
    とことん彼の事を忘れて婚活に励んでみたらいいのでは、と思います。

    意外と結婚を考えている男性にタイミングよく出会うこともありますし、
    30歳になる前に良い区切りになるのではないでしょうか。

    別れるのも距離を置くのもあまり意味合いは変わりませんから、
    どちらでも彼が望むようにすればいいんです。
    結局は連絡を取らない、会わない、ということですから。

    お辛いかもしてませんが、今こうして悲しんでいる時間がもったいないですよ。
    20代最後の年なわけですから、29歳という年齢を武器に今すぐ婚活戦場に出るべきです。
    将来が見えない彼の事を信じて待つのも良いですが、
    新しい出会いを見つけに外に出るのも意外と楽しいことですよ!

    応援しています。

  • 辛い気持ち、お察しします。
    私も結婚すると思い込んでいた恋人にふられて、ここにたどり着きましたから、
    身を切られるような、いなくなってしまいたいと思う気持ちもわかります。
    一度、やっぱり結婚しようとなってからの、距離を置きたい、という彼の言葉は
    余りに身勝手で、やりきれないだろうと思います。

    どうしたらこの辛さから抜け出せるのか。
    とはいえ、ねこみさんを苦しめている今の気持ちは、たいていの恋人を失った人が感じる気持ちです。
    繰り返しになりますが、私も同じように、こんなに辛いならいなくなってしまいたい、と思ったことがありました。
    ただ、大げさにいえば、何もしなくても、時間が必ず解決してくれます。
    今の辛い気持ちを、ずっと持ち続けることのほうが難しいのです。

    辛い気持ちから抜け出すために、私がお勧めしたいのは、
    とにかく考える時間を減らすこと。
    彼のこと、彼の気持ち、彼とねこみさんのこと。
    これらの事を考える時間は、辛い気持ちに拍車をかける上に、彼に対する執着を強くします。
    金銭的な事情で、彼と一緒に暮らさなくてはならない、とのことですが、出来るだけ早く、別々に暮らすほうが良いと思います。
    上に書いた通り、一緒にいれば嫌でも彼のことを考えてしまって、辛いだけでなく、(お勧めしませんが)将来の復縁を考慮に入れた場合、出来るだけ早く距離を置くべきだと思うからです。
    人は同時に二つのことを考えられないので、何か他のことを考えれば、彼のことを考える時間を減らせます。
    友人と会うとか、働かれているのであれば、今まで以上に集中して仕事に取り組むことで、強制的に考える時間を減らせると思います。

    距離を置いて付き合うことで、彼は変わるかどうか。
    これは、何とも言えないところです。
    5年つきあって、同棲されていたということなので、ねこみさんは彼にとって、とても居心地の良い女性だったのだろう、と思います。
    でも、結婚したいかどうか考えた時に「今は違う」という結論に至ったのだと思います。
    このサイトでいう、男性から見た女性の4つの距離のうち「付き合いたいけど結婚したくない距離」で、かつ「手に入った距離」に、ねこみさんがいるのでしょう。
    彼が結婚したい、と思うには、ねこみさんを手に入れるには、結婚するしかない、と思う必要があって、そのためには、「手に入っている距離」から「手に入りそうで入らない距離」まで離れる必要があります。
    少なくとも、このまま距離をおいて付き合うことは、「手に入った距離」のまま一緒にいることになるので、その先に、結婚が見えてくる可能性は低いように思います。
    むしろ、別れて一度大きく距離を置くほうが、まだ可能性はあると思います。


    29歳、まだまだお若いです!
    これから新しい人に必ず、出会えます。
    彼とは一度きっちり縁を切り、元気を取り戻したら、新しい出会いに目を向けてほしいな、と思います。

    hana2  2017-02-16 13:32
  • ねこみさん、こんにちは。

    失恋、ホントにつらいですよね。

    私も何度も失恋を経験しました。

    その度に、苦しくて悲しくて、情けなくて悔しくて、いなくなってしまいたくて…

    この人以外、考えられないって思って…

    彼ともう1度やり直せるなら、何にもいらないって思って…

    彼がいないなら、死んでしまいたいって思って…

    けど、死ななかった。

    楽しかった思いでも、悲しかった気持ちも、いつ間にか遠い記憶になってて…

    私の隣には、また別の人がいてくれた。

    失恋の苦しさ、どんなに長くても、私は2年でした。

    一番の特効薬は、次に好きな人が現れると、忘れるのも早い…

    自分でも、なんだか冷たいと思ったけど、それでいいんだと思ってます。

    いつまでも忘れられなかったら、辛すぎて生きて行けないですから( ¨̮ )

    けど、もちろんすぐにはそんな気持ちにはなれないと思います。

    hana2さんも仰られている様に、彼の事を考える時間を減らす事ですよね。

    私自身は、思い切り泣くのも、気持ちを一時でも楽にすっきりさせるには、有効でした。
    よく朝酷い顔になってますが…。
    (もちろん泣くのは、彼のいない時です)

    1日、1日をなんとか過ごすうち、毎日朝がやってきて、いつか気持ちも楽になって行きます。

    色々事情はあると思いますが、なるべく早くに彼とは別に住むことをおすすめします。

    それが、復縁(別れていないのであれば、もう1度彼とうまく行く)の為にも、新しい恋をスタートさせるにも最善と思います。

    29歳って、ちょっとオトナの余裕が出てくるお姉さんで、見た目にも、まだまだ若くて魅力的で、年下、年上両方から広く恋愛対象として見られる年齢で☆.。.:*・°

    この年齢で、長く続いた同棲生活を終わりにし、新たなスタートを切るのは、色々な意味での節目として考えるには、良いのではないでしょうか??

    あまりアドバイスにはなりませが、29歳が素敵な歳であります様に、しっかり前を向き、笑顔で過ごして下さい。

  • > No.63957のコメントへの返信

    ありがとうございます。

    時間がもったいないですよね。
    頑張ります。

    ねこみ(投稿者) 2017-02-22 09:15
  • > No.63977のコメントへの返信

    ありがとうございます。
    またとなりに誰かいてくれるように、素敵な29歳になるように。。頑張りたいです。

    ねこみ(投稿者) 2017-02-22 09:17
  • > No.63966のコメントへの返信

    ありがとうございます。
    前向きに頑張りたいです。

    ねこみ(投稿者) 2017-02-22 09:19
  • たくさんのコメントありがとうございます。
    何度も何度も、辛い時はコメントを見て立て直してます。

    本当にありがとうございます。


    このコメントでご相談していいのか、また立ち上げてご相談の方がいいのか、分からないのですが。。

    親や友人に、結婚に向けて動いてると伝えてしまってます。

    別れると、伝える勇気が出ません。
    急がなくてもいいのでしょうか。。。

    言うことも、言って何か言われる事も辛く、聞きたくないです。

    普通に装う事も辛いですが、まだその方がマシです。

    皆さんならどうしますか??

    もし改めて相談としてトピを作った方がよければ、再度投稿させていただきたいと、考えてます。

    ねこみ(投稿者) 2017-02-22 17:06
  • > No.64126のコメントへの返信

    ここで大丈夫だと思いますよ(^^)

    親や友達、そうですね…関係性によるとは思いますが、

    急ぐ必要は別にないし、

    何があってもねこみさんの気持ちを考えてねこみさんの味方でいてくれると思える、正直に話してもそっと見守ってくれたり、支えてくれると思える人には、正直に話したらいいと思いますが、(共通の知り合いの場合は別かもしれません)

    どちらにしても話すことで辛くなる相手とは、できるだけ会わない、話さないようにしたり、適当にごまかしていいと思います。

    結婚すると言っていたのに、いっこうに結婚しない人がいてもいいと思います。色々あるんだろうなと、察してもらいましょう、色々あるんです、適齢期には。。

    復縁を目指すなら、共通の知り合いとも関わらない方がいいのですが、やむを得ない場合は、別れたことを言って、もう前を向いて輝き出していると認識してもらう方がよさそうです。

    親は彼と連絡が取れるのなら、共通の知り合いになるので、余計なことをされないためにも別れたと言う方がよさそうです。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE