妊娠、結婚などについて。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 結婚の相談

公開日:2017-03-14 12:16

妊娠、結婚などについて。

▼ コメントを見る(6)

  • 23歳
  • たん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
今年24
■相手の年齢
今年28
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
彼と付き合い始めて半年、出会ってから1年半ちょっとです。初めて会ってすぐ仲良くなりお互い好きになったのですが事情があり半年前にやっと付き合えた。

■具体的な相談
わたしは母子家庭だったということもあり、自分の中で仲の良いお金持ちでもなくてよいので毎日笑顔の絶えない家庭を築くのが夢でした。彼との子供もほしいなという気持ちも強くなりました。けどまだ付き合い始めて半年の彼にこんな話をしても重荷になってしまうかと思ったり、相手がものすごく仕事人間だという事も考えたら話せませんでした。

でも、わたしもわたしなりの考えや将来の事も考えたかったので結婚や子供について話したところ彼も真剣に考えてくれたようで、1人で考えさせてごめん、結婚とかは1人で出来ることじゃないから一緒に考えて行きたい、言ってくれました。

その話をして何回か営みをしたのですが、100%避妊をする彼なのに初めて避妊をされなくて、どうしたの?と言ったら、今まで付き合ってきた人とは今子供が出来たら仕事のこともあるし困るなと思う部分があったけど、君と付き合って結婚について初めてちゃんと考えるようになって、いつ妊娠したと言われても守っていけるという覚悟ができたし俺も君と一緒にいたいし、俺も妊娠を望んでるからこそ避妊をしなかったと言われました。

ものすごく嬉しかったです。結婚願望があまりなかった彼がここまで考えてくれたことがとても嬉しくなり、同時に今の状況がしあわせすぎて不安になりました。

お互いに結婚するに早い歳でもないので
いいタイミングなのかなとも思ったのですが
このしあわせが壊れてしまったらと思ったら
怖くなってしまうんです。
結婚、妊娠を望んでいて目の前に見えてきたからこそ怖いのでしょうか。

文書も乱文でカテ違いだったら
申し訳ありません。

コメント沢山待ってますm(._.)m
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 避妊は、したほうが良いと思います。

    たんさんも、彼氏さんも、結婚を考えていて、妊娠しても結婚するつもりだからいい、という「ある程度、筋が通った良い話」ではあります。
    しかも、この場合、避妊しないことが「彼の愛の表れ」「彼が結婚を考え始めてくれた証拠」となっているため、たんさんは嬉しい気持ちもあるかもしれません。
    しあわせ、と書かれていますね。

    ここから、「あらためて避妊を彼に提案したらどうですか」と、たんさんにアドバイスすることは、たんさんのしあわせな気持ちに水を差すだろうと思います。
    また、たんさんが彼に避妊を求めることで、彼は「愛情を損なわれた」と感じ、機嫌を悪くするかもしれませんので、伝え方に最大限の注意が必要だとは思います。

    それでも、避妊はしたほうが良いと思います。
    もしくは、避妊しないのなら、もう結婚をしてほしいと話すべきだと思います。
    (こちらから結婚を求めるのは、お付き合いの方法としてかなり良くないと思いますが、それほどまでに「避妊が必要だと思う」ということです)

    まだまだお若いんですから、最初から、順番を変えなくても良いではないでしょうか。
    実際に結婚してから、避妊をやめて、いつでも妊娠したら産もうというお気持ちを持ったらどうでしょう。
    それではだめでしょうか?
    だめだとしたら、どうしてでしょう?

    結婚よりも先に妊娠するのは、女性にとってとてもとてもリスクが高いです。
    妊娠してから、万が一、結婚の話がなくなったらどうしますか?
    中絶か、一人で産み育てるかの決断になってしまいます。

    もちろん彼とそれを機に結婚して幸せになる・・という道もあるわけですが、それが今の段階では百パーセントではなく、百パーセントでないと非常につらいことになるので、「リスクが高い」と書きました。

    そんなリスクを引き受けなくても、これまでと同じように、避妊しながら付き合っていって、結婚して、避妊をやめて、妊娠して出産すれば良いと思うのです。

    まだ実際に結婚が決まったわけでもなく、具体的な結婚準備の行動もないわけですよね。
    ただ、付き合っていて、気持ちが盛り上がった段階ですね。

    彼が結婚を考えてくれる気持ちが嬉しい、それは本当にそうだと思います。
    でも、それと同時に、避妊なしのセックスを受け入れることは必須ではないと思います。

    女性は、妊娠すると、心も体も驚くほど不安定になりますし・・。
    男性も、結婚して父親になって~という責任が一気にのしかかりますから、もともと仕事人間である彼氏さんが、実際にそうなったら動揺したり悩んだりすることもありえると思います。

    結婚や妊娠について考えてくれていることが、とてもとても嬉しくて幸せであること。
    それをきちんと伝えた上で、避妊しないのは、結婚してからのお楽しみにしておこう♡とか何とか、彼も前向きにとらえられる方向で、話をしてみたらどうでしょう(上手な伝え方については、私よりももっと他の方がコメントをくださるかもしれません)。

    ちなみに、私自身はデキ婚です・・。
    望んでいたことでしたが、いろいろ大変でもあったので、老婆心ながらコメントしました。

  • > No.64516のコメントへの返信

    sugarsugarさん

    わざわざコメントありがとうございます。

    コメントとても心に響きました。なるほどな、ととても納得させられました。

    避妊してほしいと伝えて彼はきっと怒ることもないはずなので、上手く伝えてみようと思います。

    しあわせな事だということばかり考えて
    少し舞い上がりすぎてたのかもしれません。

    もっともっとちゃんと考えなければならない事のにこんな浅はかな相談に的確なアドバイスくださったこと感謝します。泣

    前向きで良い関係を築いていくためにも
    色々ももっと話してみようと思います。

    本当に本当にありがとうございます。

    たん(投稿者) 2017-03-14 13:34
  • 結婚して一年くらいしたら、幸せすぎての不安はおさまりますよ!
    幸せすぎて不安なのではなく、避妊しなかった言い訳を信じたらいけないと、女の勘が警笛を鳴らしてるのでは?お互いの両親に挨拶するまで婚約じゃないですよ。
    すんなり会ってくれたらただの杞憂ですが、老婆心が働いたのでネガティブなコメント失礼します。

  • 半年間良いお付き合いをしていて、
    結婚について具体的に考え始めた2人、
    なのかな…?

    不安なのは、しあわせ過ぎて、だけかな?
    ちゃんとプロポーズ、親に挨拶、婚約、結婚、妊娠というプロセスをふんでいないから、
    (そういうプロセスの中で覚悟したり安心したりしていく気がするので)
    たぶん本当の意味で覚悟はお互いにできていないから、とかでもないかな?

    結婚前に避妊しない…というのは、
    最悪のケースでは中絶や、シングルマザーになるリスクもあるので、その覚悟がなければ、やめておいた方がいいと思います。

    相談文からは、彼は安易な欲望で避妊をやめたわけじゃないと感じますが、ちゃんと覚悟ができているわけでもないと思います。しているつもりでも、です。覚悟しているなら籍を入れる方が先だと思いませんか?

    笑顔の絶えない家庭への思いがあるからこそ、良い関係の2人ならこそ、デキ婚ではなく、プロセスをふむことを目指してほしいです。
    デキ婚は、上記のリスクだけでなく、ある意味無理やり覚悟させる結婚になり、言い換えると覚悟のない結婚になるリスクがあります。

    幸せな家庭を築けますように。
    応援しています。

  • > No.64518のコメントへの返信

    あれっくるさん

    コメントありがとうございますm(._.)m

    コメントを見るたび自分の考えの浅はかさに気づきました(笑)

    当たり前のことがどこかで抜けてたみたいです。
    慎重に先のことを考えていきたいと思います。

    コメントありがとうございました。

    たん(投稿者) 2017-03-14 13:48
  • > No.64519のコメントへの返信

    夕日さん

    コメントありがとうございます。
    親に挨拶は終わっておりいつでも結婚は許してもらえる環境にあります。

    だからどこかであんしんしてたのかもしれません。

    個人の意見ですがデキ婚はしたくないなとどこかで思っていたのにまさか自分がそういう風になってもいいかもと軽々しく考えてしまっていたのかもしれません。

    しあわせになりたいからこそ
    ちゃんとした順序は踏まなければならないですよね。

    夕日さんのコメント、とても嬉しかったです
    ありがとうございました。

    たん(投稿者) 2017-03-14 13:52


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE