今の彼との結婚への迷い

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 結婚の相談

公開日:2017-03-21 19:52

今の彼との結婚への迷い

▼ コメントを見る(2)

  • 28歳
  • ruri


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
結婚するかしないか決められない

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  28  )歳 性別(  女  )
相手 (  34  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
双方未婚、結婚歴なし

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

去年の7月にTINDERで出会い、9月に付き合い始めました。
双方の親にも挨拶し(結婚ではなく同棲の)12月に同棲を開始しましたが、3/4に同棲を解消しました。
しかしその後復縁して今に至ります。
現在は別々に暮らしています。

■具体的な相談
お互い一人暮らしだったこともあり、自分のペースができていたと思います。
私はペースが乱れるのがとてもストレスでしたが、それでも家事をこなしたり、夕飯を作ったり彼のぶんもお弁当を作っていました。
私もフルタイムで働いています。

彼の帰りはいつも遅く、0時には寝たい私は彼の帰宅時、寝ていることが多かったです。
彼はイビキをかくので、文句を言うとイビキ対策のグッズを買ったり努力してくれていました。

でも家事をやってもありがとう、と言われないことも多く、どうして私だけ家事をしてるんだろう。。という気持ちになって辛くなっていました。
イライラすることも多く、彼はそれが嫌だったようです。
ありがとう、は気持ちがあって出るものだと思うので、ありがとうを言ってほしい、なんて彼に言えませんでした。
ありがとう、と、思ったら言う人だったので、感謝の気持ちがないんだなと思ったからです。

私はまたTINDERを始めてしまいました。
彼以外にいい人がいるのではないかと思いました。
それが彼に見つかり別れを告げられました。
自分の軽はずみでしたことに反省し、別れたくないと告げ、必死で謝りました。そのときは別れずに済みました。
しかししばらくして彼がTINDERで女性と連絡をとっていること、女性のいる飲み会に行ったことが分かりました。
いずれも私がTINDERをやった後だとは思いますが、とても傷つきました。

もうお互い一緒にはいられないと決意し、同棲を解消して別れたのですが、彼からすぐにやはり戻りたいと言われ、一週間断り続けましたが、好きな気持ちが残っていたため、また戻ることになりました。

一緒に住まずにただ付き合っているだけなら本当に楽しく、仲良く過ごしています。
でも一緒に住んだりこの先を考えると、同棲がダメだったのに大丈夫かな、とも思います。
彼は結婚を考え始めてくれています。

結婚は女性がある程度我慢するべきだとは思います。
私の我慢の度合いが足りなすぎるのか、それとも我慢するくらいなら一緒にいない方がいいのか、何も分かりません。
彼のことは好きですが、人生を共にできるのかは分かりません。

結婚したら女性はどこまで我慢するものなのでしょうか。
家庭を円満にするためなら、自分が苦しくても家事をやって、寝る時間を割いてでも彼の帰りを待つスタイルを取るべきなのでしょうか、、
男性からしたら上記を嫌がらずにやることのできる女性は理想的だと思います。
そこまで自分を変える必要があるのか、私自身が甘い人間すぎるのか、アドバイスを頂きたいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 同じように悩む女性も多いのではないかなーと思いました。
    ruriさんは、彼のために、2人のためにと、新しいリズムの中で無理もしながら一生懸命がんばられたんだろうと想像しました。
    それは思いやりからだったとは思うのですが、
    彼が感謝をしていなかったとしたら、それは彼が特に望んでいなかったことだったかもしれないですね。
    もし最初は感謝してくれていたなら、当たり前になってありがたみを忘れてしまったのかもしれません。
    どちらの場合も、感謝されないとしてもしてあげたい、と思う分だけしてあげればいいと思います。してあげたことに感謝されなくても、彼がいてくれて助かることや、嬉しいことがあったのではないでしょうか。

    女性が家事をすることに常日頃から感謝を示したり、あるいは家事を当たり前のように手伝ってくれる男性もいるとは思いますが…、
    たとえば1人暮らしの時の彼が、家事はテキトーにしていたなら、感謝は難しいかもしれず、また、手伝えるようには上手に教育が必要だと思います(^^;
    そして、感謝されなくてもやってあげることに関しては、ruriさんも我慢や無理を極力しないということもストレスをためないコツだと思います。

    彼にしてあげたいこと、と、
    彼がして欲しいこと、を区別して見極め、
    愛情はできるだけ後者のために使い、
    ジョングレイの「ベストパートナーになるために」などを参考にして、彼にして欲しいことも少しずつしてもらえるようにできるといいなと思いました(^^)

    イビキについて文句を言ったら努力してくれる優しい彼、我慢ではなく、努力しだいで良い関係を作っていくことはできそうな印象です。

    応援しています♪

  • 結婚をしたり、同棲したりしてまずぶつかる壁です。
    このことは同居し始めたころ、ほとんどの女性が一度や2度は経験していることだと思います。(;^_^A

    結婚は我慢するものでもなく、男女ともに楽しく明るく生活していけるのが理想です。
    そしてその理想は女性が少しだけ賢くなり、男性を動かすコツを知ることで手に入れることが出来ます。

    男性の求める幸せとは何だと思われますか?
    家事が出来ること?仕事の帰りを起きて待っていること??

    そういう人もいるかもしれませんが、ほとんどの男性にとっての幸せは、

    【妻が幸せそうにしていること】

    です。
    家事が少しくらいできていなかろうが、家に帰ってきても寝ている妻であろうが、いつも笑顔で幸せそうにしている妻を見ることが夫の幸せでもあります。

    いつも笑顔でいることなんてできない!!と思うでしょう?
    それは、自分を楽しますこと<セルフケア>をなおざりにして、彼に○○してあげてる!と思っているから。
    ○○してあげてるのに、彼から感謝の言葉もそれに変わるものもない!
    私は愛されていないの?と悲しくなり、そのうちに腹が立ってきます。そしてある日大爆発!
    あなたから責められた!と取る男性からの返り討ちにあい、傷付いて愛がだんだんと亡くなって行ってしまったり・・・
    これ、本当に多い事例です。

    家事についても、ruriさんのところは共働きでもあるので、ruriさん一人でする必要はなく、自分が出来る範囲でやれば良いのですよ。
    そして出来ないことは彼に手伝ってもらえば良いのです。

    手伝ってほしいことを言うときは、頭ごなしに言うのではなく、男性にわかる言葉で、タイミングを選び、簡潔に説明をしてあげます。
    そしてやってくれた時には大いに感謝をし、褒めてあげましょう。
    もしやってくれないときでも、凹まずに何度も根気よく言ってみる。

    同棲中にruriさんがお悩みだったことは、男性心理や行動がわからず、女性の察してちゃんが爆発している状態です。
    自分の得意なこと、出来ること出来ないこと、好きなこと嫌いなものなど、すべて彼に上手に刷り込みましょう。

    女が変われば男も変わる!

    ジョングレイの著書”ベストパートナーになるために”や”大切にされる女になれる本”などで男性心理と男女の考え方の違いを勉強し、これらのコラム
    https://u-rennai.jp/contents/column/1582 (恋人を思い通りに動かすコツ)
    https://u-rennai.jp/contents/column/1548 (一緒に住んでも飽きの来ない女になる方法)

    を読んで、実践してみてください。
    早ければ、数週間もたたずに2人の関係は変わると思います。頑張ってね!(^_-)-☆






▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE