別れ話が出たが、別れを受け入れる決断ができない。まだ続けれるのではないかとも思うが、お互いのためにも別れた方がいいのではないかと葛藤している。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2017-03-27 12:13

別れ話が出たが、別れを受け入れる決断ができない。まだ続けれるのではないかとも思うが、お互いのためにも別れた方がいいのではないかと葛藤している。

▼ コメントを見る(3)

  • 20歳
  • さやねえ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
別れるべきかそうでないか
どうしたらいいか分からない

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(    19)歳 性別(  女  )
相手 (   21 )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
お互い同じ大学の大学生。彼の方が2個上。彼が理系、私が文系でキャンパスが離れている。(自転車で1時間ほど)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
4ヶ月前に合コンで知り合い、次の日デートした。その2週間後に再びデートし、彼の家に行って体の関係を持つと同時に交際がスタートした。彼が教員試験や研究室、部活で多忙なため会うのは月1〜3のペースだった。外でデートなどは時間が取れずできていなかった。順調だったが、ある日突然彼が別れたいといいだし、私の方がその決断ができない状況。

■具体的な相談
彼は別れたい、私は別れたくないで平行線の状態で、どうしたらよいかわからない状況です。何でもよいのでアドバイスほしいです。下にお互いの言い分をまとめます。

彼の言い分
教員試験や研究室で恋愛の方を向くことができていない。他の人を好きになったわけでもないし、私を嫌いになったわけではない。
就活や試験はこれからだから、今あまり会えないのに、このまま付き合い続けるのは良くない。夏まで就活、それが終わると研究室缶詰状態で卒論で、まともに時間とれるのは年明けで卒業したら遠距離になる。ならば、年度が変わる今が1番別れるチャンスだとおもった。
完全に冷めたなら、そう伝えるから冷めてはない。好きな人ができたらちゃんと正直に言うから違う。でも、優先順位をつけると、恋愛はあとのほうで、恋愛(私)とちゃんと向き合えていないという点では冷めかけているのかもしれない。何度も言うが、他の子を好きになったわけではないし、冷めてはない。
私の存在が重荷になっているわけではない。私がいるとしても、集中しなくてはいけないときはちゃんとする。ただ、私が彼に十分に甘えられない状況を作っているのも、頻繁に会う機会を作れていないのも今の忙しい状況が原因である。就活等はこれからが本番であり。このまま続けているともっと良くない方向にいくと思う。私が重い女というわけではまったくなく、むしろ遠慮しているのが伝わってくる。そういう状況にさせてる自分のメンタル的にもきつい。
とりあえず、なあなあでこのまま続けたくない。放置されても大丈夫といわれても俺の気持ち(プライド?)的に許さないしつらい。気持ちに応えれていない。恋愛に真剣に向き合えておらず、自分の中で無理かなって気持ちになってる。自分でもこうなったのは何が原因なのか分からない。申し訳ない気持ちでいっぱいで、自分勝手なことは分かっている。
(私が距離を置こうと提案したが)距離をおいても状況は変わらないし、自分の気持ちが変わることはないと思う。すぐには納得してもらえるとは思ってない。別れよって言って、すぐに"うん"とは言ってもらえないのは承知だった。むしろ、そうならば俺への気持ちが冷めていることを意味するだろうからその反応が普通。かといってこのまま"続けよう"とも到底言えない。
4回生になったら先が見えない不安感がある。


私の言い分
最初は会えなくて寂しさは感じていたし、周りと比べてしんどいと思うこともあったが幸せだった。忙しいのはわかったうえで付き合い始めたし問題ではない。あまり会えないことが適当な付き合いではない。忙しくても、距離を置いてでも付き合い続けたい。
とにかく彼氏と別れるのはつらいが、付き合いを続けることになったとしても彼氏のメンタルを弱らせた状況のままにするのも嫌だ。
構ってあげられないことを申し訳ないと彼は言うけど、そんなのは思ってはいない。それを承知で付き合っていた。
別れ話をLINEで切り出したのはお酒の力を借りたと言っていた。思いつきで別れ話を切り出したわけではないとはいえ、ちょっと冷静になれば気持ちが変わるのではないか。彼はもう気持ちが変わることはないと言うけど、今月(3月)は年度末で彼も特に忙しく、追い詰められていたように思え、冷静になれば気持ちに多少の変化はありそう。だから、すぐ別れようと返事はできない。
とりあえずちょっと距離を置いてみたら彼の気持ちが変わるかもという期待がある。だからすぐに"分かった別れよう"とは言えない。
相手も私を嫌いになったわけではなく、忙しさによる彼の余裕のなさが原因ならば、ピークが過ぎればまだ付き合いは続けられるのではないかという気持ちがあるから安易に決断できない。
別れ話を会ってしたときはもう気持ちが変わることはないと言っていた。いつから別れを決意していたのか分からないが、彼は1度付き合うの無理かもとふと思った時期があったが、復活し、今現在やっぱり無理だと思って別れ話を決断したらしく、まだ彼の意志ははっきりしたものではないだろうと私は感じた。

彼の言い分で納得できない部分
①私は就活が終わる夏まで距離を置いてもいいのに、彼は私を放置することはできないし、それをするのには自分のメンタル的に無理と言っている。メンタル的に無理っていうのは会えない私側が持つ心情であって、それは別れる理由にはならないのではないか?

②彼は恋愛に向き合えてないというのが主な別れを切り出した理由であるというが、この多忙な中、私の方もパーフェクトな交際を求めているわけではないし、たしかに旅行とかは行くことはできてないが、今の現状が中途半端な付き合いだとは思ってないから、これも別れる理由にはならないのでは?

③これだけ多忙でも、電話する時間を毎日とるとか、そういうことはできるのでは?(ただし彼はおそらく同じことを同時進行できない性格で、3月末で部活を辞めるらしく、今の現状がいっぱいいっぱいだろうとは思う。)
今までは2日おきくらいでLINEしてて、私のLINEにはちゃんと返事してくれていた。ほとんど私からだったが、たまに向こうからもしてくれていた。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • さやねえさん、こんばんは。

    答えはとてもシンプルなのですよ。

    彼が別れたい、

    と考えている以上、それはどうしようもない事で
    さやねえさんが決められる事でも、他の誰でも
    その彼の考えをどうコントロールする事もできないのです。

    いいも、悪いも

    はい、分かりました。

    と受け入れるしか無いのです。

    分かりますよね?

    消化するのに時間を要するかもしれないけれど、
    誰も他人の自由を奪えないし、意思を曲げる事も不可能です。

    唯一、その彼の考えをコントロール出来る、と申しますかわずかでも2人のご縁を繋ぐ可能性が
    あるとしたらそれは速やかに別れを受け入れ、即沈黙しか無いのでは?と思いますよ。

    どうでしょう?

    タイトルの通りお二人がお互いに次へ進むため
    さやねえさんが速やかに気持ちよく彼にエールを送り、別れを受け入れる事をおすすめします。


  • > No.64764のコメントへの返信

    回答ありがとうございます。
    自分のためにも別れる方向に気持ちが固まってきました。
    わたしの方が振られる側なのでしょうがないかもしれませんが、会って別れ話をしたときに彼に全然おもっていることを言えませんでした。もう別れると決めた相手に自分の気持ちを伝える必要性はないかもしれませんが、けじめをつけるために、紙に自分の気持ちを書いて渡したいのですが重いでしょうか?(復縁を求めたり、未練があるとかそういう内容ではないです。)
    それとも我慢して、1回すでに会ったし、一言電話で返事するだけにしておくべきでしょうか?

    さやねえ(投稿者) 2017-03-27 23:54
  • > No.64766のコメントへの返信

    >さやねえ(投稿者)さん
    お返事遅くなりました。
    のでもう既に意味のないコメントかもですが。

    >自分のためにも別れる方向に気持ちが固まってた。

    それが心の平穏のためにも
    これからの恋愛、良いご縁のためにも良いと思います。

    >振られる側

    今、彼に振られる、のではなく、さやねえさんのために
     
    次のステップや新しい出逢いに進む必要があり
    今はそのような流れで事が起きてると捉えてはどうでしょう?

    >会って別れ話をしたときに彼に全然おもっていることを言えませんでした。

    今、思っている事を伝えることで どのようなことを期待しますか?

    言えばスッキリする
    けじめがつけられる

    それとも

    彼が、
    そうだったの?じゃあ別れる必要ないね!と復縁を希望する

    と想像しますか? しかし、ご相談文からは

    さやねえさんの思っている事の殆どは彼には伝わらず、
    思ってもない、期待もしていない言葉がもっと多く彼の口から吐き出され
    更に「もやもや」っと黒い煙がたちこめそうです。
     
    つまり、ますます「スッキリ」から遠ざかりそうですが、
    そのリスクはさやねえさんにとって大きなリスクとなりませんか?
    (お若いのに前に進めなくなるのは大きなリスクと思います。)

    もうひとつは、思った事を伝えることで

    彼には、ますますさやねえさんへの未練や愛情が無くなり、
    もちろん、二人の復縁の可能性からも遠ざかり

    逆に(どういうわけかよくあるのですが)

    さやねえさんの彼への未練が大きく再燃しケジメをつけるどころでは
    なくなりそうですが大丈夫ですか?

    >紙に自分の気持ちを書いて渡したい

    紙に自分の気持ちを書くことはとても良いと思います。

    でも、どんな内容であれ、「戻ることはない」とハッキリ言っている彼は、
    さやねえさんと別れたい、と今は強く思っているようですし
    その紙を受け取っても相当に重いと感じるだけでさやねえさんの気持ちへ
    思いを馳せる事はなさそうに思います。
     
    >それとも我慢して、1回すでに会ったし、
    >一言電話で返事するだけにしておくべきでしょうか?

    電話ももういらないと思います。


    ただし、これはさやねえさんの自由で、

    さやねえさんが、思いを書いた紙を渡したい、一言電話で返事したい!
    と思う気持ちには誰にも止められないです。

    さやねえさんの人生だからさやねえさんの
    「メリット」を考えたら良いと思いますが
     
    彼に手紙を渡したり電話をする事でどんな未来を想像してみて
    さやねえさんにとって良い事が起こりそうであれば
     
    それを実際に行動してみるのも良いと思います。
     
    ちなみに博士の相談回答からのヒントですが、行動する時は、
    その行動により

    どんな事が起こり、どんな気持ちになり、何が得られるか
    予想してみる、そして
     
    その予想も書いておくと良いです。
     
    そして、ご自分の行動から予想できる結果の

     当たりとハズレ を記録するのです。

    彼をもっとよく知るための記録にもなるかもですし、
    次の恋愛にも活かせます。

    何より嫌な気持ちがゲーム化されて少し癒されるのが良いと思います。
     

    週末を迎えいかがお過ごしかな、と思いコメントしました。
    健やかな良い気持ちですごせますように。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE