愚痴・弱音が多い彼とどう付き合っていくべきか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2017-05-25 04:01

愚痴・弱音が多い彼とどう付き合っていくべきか?

▼ コメントを見る(1)

  • 28歳
  • ネムコ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:復縁したい、結婚したい、どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

どうしたら良いか教えてほしい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  28  )歳 性別( 女   )
相手 ( 32   )歳 性別( 男   )
■あなたの状態と相手の状態
例:私既婚、彼未婚。私バツイチ、彼バツイチ子持ちなど

私、未婚。彼、未婚。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:3年前に合コンで知り合い、2年前、彼の告白で付き合いました。同棲が始まりました。1年前に彼が転勤し、半年前、連絡がつきにくくなり、彼の携帯を見たら、浮気をしていることが分かりました。

去年の11月、SNSで共通の知人を介して知り合い、
SNS上やラインでやりとりをするようになる。
12月ごろから電話もするようになり、仲が深まり、
今年の2月に電話で告白をされ、私も同じ気持ちだったので告白を受ける。
それ以来、ほぼ毎日電話をし、タイミングが合えばスカイプでお互いの顔を見ながら話すこともある。(あまり多くない)
私が関東、彼が関西の遠距離で、5月現在一度も会ったことはない。
お互い同じ気持ちだけど、一応会ってから正式に付き合うかどうか決めたほうが良い、ということを話し合ったが、
事実上もう付き合っていると言っていい状態。

■具体的な相談

上記の通り、私と彼のコミュニケーションは9割方電話、
つまり声のみの会話です。
電話はほぼ毎晩、平均して2時間程なのですが、
内容はほとんどが彼の愚痴と弱音です。

彼は半年ほど前から訳あって転職したり、
また別でやっている副業で大きな動きがあったりして、
肉体的にも精神的にも疲れている状態です。
私はなるべく受け止めて、癒してあげられればと思い
毎晩電話の向こうの彼と真摯に向き合ってきました。
・・・が、だんだんどうしたら良いのかわからなくなってきてしまいました。

彼の愚痴・弱音の内容は、
○今の職場のあれが嫌・これが嫌
○副業のほうで時々起こるトラブルが嫌
○親とけんかした
・・・等を、「しんどい、疲れる」という言葉をからめて
長々、ほんとうに長々話します。
愚痴なので毎日ほぼ同じ内容です。
私は「そっか、大変だったね」「頑張ってるね」「えらいよ」等の言葉を駆使して聞いているのですが、
約3ヶ月ほぼ毎晩この状態で、なんというか・・・キリがないな、と思うようになってきました。
私も、愚痴を言いたい・甘えたいという気持ちはよくわかるので聞いてあげたいのですが、
果たしてそれが本当に彼のため、お互いのためになるのか?と考えてしまいます。

彼は、私に愚痴を吐き出して少しでも楽になっているのでしょうか?
もっと私に言ってほしい言葉などがあるのでしょうか?
彼が落ち込むのを覚悟で、ビシっと喝を入れたりするべきでしょうか?
正直、愚痴ばかり聞き続けるのはしんどいのですが、
ここで私が堪えて彼を受け止めることは、お互いのためになるのでしょうか?
そもそも私は、彼を受け止めてあげられているのでしょうか?

このようなことをぐるぐる考えてしまいます。
今日などは、電話中、彼の愚痴を聞きながら本当にどうしていいか、なんと言ったらいいのかわからなくなってしまい、
ついため息など吐いてしまい、彼もなにか察したのか言葉少なくなり、気まずい空気のままオヤスミして電話を切りました。

彼のことは本当に好きですし、このまま良い関係を続けて、
いずれ直接会い、長く続けていけたら良いなと考えています。
ですが、彼と長く続ける=彼の愚痴と長く付き合う という
ことでもあるので、それを考えると今のうちに良い対処法(上手くあしらう方法?聞き流す方法?話を変える方法?まだ私にはわかりませんが;)を身に着けておかなくては・・・と思っています。

とりとめのない文章で申し訳ありません。
愚痴・弱音が止まらない彼とそれを聞き続けるのに疲れた彼女、
この構図に関してみなさんのご意見や対処法、心がけなどあればお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します!
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  •  ネムコさん、こんばんは。
     厳しい意見でも良い、何でも良いとのことで、コメントさせて頂きます。

    >今年の2月に電話で告白をされ、私も同じ気持ちだったので告白を受ける。
    >私が関東、彼が関西の遠距離で、5月現在一度も会ったことはない。

    このような1度も会ったことが無い、電話でコミュニケーションするのみの関係を「事実上もう付き合っていると言っていい状態」とみなすのは、一般的な常識からは離れているのではないかと思います。

    ネット恋愛=バーチャル恋愛
    とするなら、電話もしていますのでバーチャル恋愛よりは「若干リアルな恋愛寄り?」かもしれませんが。

    ともかく、ネムコさんは彼の愚痴や弱音を聞くのに疲れてきているのですね。
    ここ最近の3か月、ほぼ毎日、2時間。「愚痴・弱音が多い」のではなく多すぎる。度を超えており、疲れるのが普通だと思います。

    第3者である私などから見れば、一週間14時間もの時間があれば、
    疲れを癒すために早めに寝たり、家事をしたり、仕事や副業の勉強をしたりして生活改善をする方が、よっっぽど建設的で、仕事上の疲れから解放されるのでは? なんて思ってしまいます。ネムコさんとリアルで会う算段も十分付くのではないでしょうか。

    まあ、これも赤の他人だからこそ出る「冷たい意見」なのかもしれません。

    ところでネムコさんは「お互いのためになるのでしょうか?」とぐるぐる考えてしまうとのことですが、すみませんがそれは考えてもあまり意味は無いと思います。
    「人のために」というのは、大変曖昧なものなのだと思うからです。

    例えばネムコさんが彼に好意を抱いている間は、こんな愚痴につき合うことで、
    「愚痴を吐いてスッキリすることで、彼の癒しになれてる」
    「愚痴を吐くことで、明日も彼が頑張ることが出来る」
    という風に、愚痴を聞く行為に意味を見出せます。

    しかし、彼に好意を抱いていない人からすれば、毎日2時間の愚痴や弱音を聞くなど時給5000円ぐらいは貰わないとやってられないし、前述の「冷たい意見」のように白々とした目で彼を観察するかもしれません。

    そういう所で「人のため」というのは実はかなりの所で「自分のため(自己満足)」なのだと思いますね。彼を好きかどうかで、簡単に変わってきます。
     実際の所は、彼の愚痴を吐くという行動は、問題解決をする上で時間の浪費でもあり、なおかつ精神を癒すという両方の効果を持っていると思います。

    なので、ネムコさん自身が「彼の愚痴を聞き、彼の癒しになっている。そんな自分が嬉しいのだ」と思っているのであれば、それは健全な自己満足(誇り)だと思います。つまり、ネムコさんがどう思うかの、気持ちの問題です。

    >愚痴・弱音が止まらない彼とそれを聞き続けるのに疲れた彼女、
    この構図に関してみなさんのご意見や対処法、心がけなどあればお聞かせ下さい。

    誰でもそうですが、つきあうことのコスト(ここでは、ネムコさんの毎日の2時間、そして精神的な摩耗のこと)が大きくなってくると、心の中で迷いが生じます。
    そんな中、ネムコさんは、彼の愚痴を聞くのが疲れるので「変わってほしい」と願っているのだと思います。彼が愚痴を言わなくなれば、少なくとも精神的な摩耗というコストは減りますので。

    ですが、彼が愚痴や弱音を吐くのは「そっか、大変だったね」「頑張ってるね」「えらいよ」と言ってくれると、その辛い生活を忘れることが出来るからです。
     そういう意味で、ネムコさんは非常に貴重な存在であるはずです。ネムコさんに愚痴を吐き出すことで、とても楽になっていると思います。
     ただ、彼はその有り難さには気付かず、際限なく愚痴を吐き出しているようですが。
     
     そんなネムコさんに…
    ・びしっと喝を入れて「現実を見ろよ!!」とか言われる。
    ・ため息をつかれ「私だって疲れてるのよ(あなたは私を不愉快にしてるのよ)」というメッセージがヒシヒシと伝わってくる。
    ・愚痴を言って現実逃避したいのにあしらわれる? 流される? 他の話をされる?

    どうでしょうね。。辛い現実を忘れさせてくれるはずのネムコさんから、逆に「現実」を見せつけられる。彼の愚痴を聞き、受け入れ励ましてくれること自体が「かけがえのないもの」なので、それ以外のうまい対処方法は残念ですが無いと思います。

    彼とどうしても、1度でも会いたい!と思うのであれば、これまで通り愚痴でも弱音でも受け入れてあげた方が良いでしょう。
     いつしかネムコさんが疲れ果て関係が終わるとすれば、それは彼への好意が無くなったときです。その先に彼とリアルで実際に会えるかどうか、というところでしょうか。

    そもそも1度も有っていない彼に執着し、この状態を「良い関係」とみなすこと自体おすすめしませんが…。

    それでは、厳しいコメント失礼しました。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE