年下彼氏との結婚

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 恋人の相談

公開日:2017-06-06 12:57

年下彼氏との結婚

▼ コメントを見る(4)

  • 37歳
  • 泣き虫


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

こんにちは。
恋愛経験が乏しい私ではどうしたらいいのか、どうしたいのか自分の気持ちがふわふわしていて分からなくなってきたので、ご相談します。
長くなりますが、宜しくお願いいたします。

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(37)歳 性別(女)
相手 (29)歳 性別(男)

■あなたの状態と相手の状態
どちらも未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
婚活パーティーで知り合い、彼からの告白でお付き合いが始まり、約1年経っています。

■具体的な相談
先日私の37歳の誕生日でした。
お付き合いしてから初めての誕生日です。
正直女心には疎いというか、あまり気が利かないタイプではあるので期待していなかったのですが、プレゼントは考えてくれるというのでお任せしていました。
誕生日当日は平日のため、おめでとうのメールが届き、そのあとの週末に会う約束をしていました。
去年の彼の誕生日には、食事に行きお祝いをして、彼が欲しいもの(クリスマスと一緒でいいと言われてそうしています)をあげたからなのか、なんとなく私の中でどこかご飯でも連れて行ってくれるのかなと思っていました(勝手な期待ですが・笑)。
実際会ってみると、プレゼントはまだ悩んでいて買っていないということで、ちょっとガッカリ。
よくよく聞いてみれば、
①ルクルーゼの鍋のみ
②いい品質のバスタオルとレストランで食事
③ラブホテルでいろいろなお菓子を買う
という案で悩んでいたそうです。
正直どれでもよかったのです。
しかし、当日になっても準備をしていなかったことにガッカリしてしまったというか…。
仮に②にするとしても予約もしていないわけで。
本人は「ちゃんと考えていたのに」と若干拗ね気味。
私は「どんなに考えてくれていても行動に移していなければ何も考えていないのと同じ」とがっかり(もちろん伝えてはいません)。
結局、ルクルーゼは高い高いというので、私も悲しいやら面倒やらで、もう何もいらないということで終わってしまいました。
(ケーキだけ買いに行きました)。

以上の出来事はきっかけでして、私の中で、もしかしたら将来について何か話があるかもという期待があったのかもしれません。
勝手に期待して勝手にガッカリするなんて馬鹿みたいだと思ったものの、そのせいか、泣いてしまったついでに結婚願望の有無についても聞いてしまいました。
彼としては「結婚そのものに憧れはない。子供も欲しいとはあまり思ったことがない」という答えでした。
なんとなく察してはいましたが、悲しくなったのも事実。
しかし告白された時点で
「年齢もあるので結婚も考えている。正直だらだらお付き合いすることはできないよ」
と伝えてあったのに、という思いも。
それと、母が検診で引っかかって、癌の疑いがあるということで近々検査があることもあって(彼も知っています)、いろいろな不安やらなにやら感情が不安定になっていたのかもしれません。
・1年お付き合いしたら意思を聞きたいと思っていた
・その答えを聞いて私も今後について考えたいと思っている
・正直1年経っても分からないという感じでは、2年3年経っても決められないと思う(これは余計なことでした…)
以上のことを言ってしまいました。
しばしの沈黙の後、振り返ると、彼が泣いていました。
「結婚を考えていないわけじゃないのに…。俺なりに色々考えている」と。
まさか泣くとは思っていなかったので、私が勝手に焦って決めつけてしまったのかなと、ひとまずごめんねと謝って終わりました。

非常に長く分かりづらい文章で申し訳ありません。
どうしたいのか、どうしたらいいのか、正直自分でもまだよくわかっておらず。
私は彼のことが好きで、彼と結婚できたらと思っています。
子供についても絶対に欲しい!というほどの願望はありません。
でも、母のこともあり、不安もあるのです。
私にとって初めてちゃんとお付き合いした彼なので、私が期待しすぎていたり、わがままになっているのかもと思い、皆様のご意見をいただけたらと思います。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして

    >「どんなに考えてくれていても行動に移していなければ何も考えていないのと同じ」

    まさにその通りだと思います。
    強いていうなら、もともと優柔不断だとわかっていたのでしょうか?
    その場合、泣き虫さんがこれが欲しい!と直球で伝えた方が良かったかもしれませんね。

    >「結婚を考えていないわけじゃないのに…。俺なりに色々考えている」

    誕生日と同じに感じました。
    結局彼は行動に移さない人間なのではないでしょうか。
    しかも憧れないんですよね?結婚を待てないといった彼女に対しての発言とは思えません。

    誕生日にしろ、結婚にしろ、なんとなく「本気度が薄い」ように感じます。
    プレゼントを考えていたと口に出したのに高い高いと言うなんて幼すぎます。本当に悩んでいたとしても、当日に買ってくれてもいいですよね。

    泣き虫さんが特別ワガママだとは感じません。
    期待もそこまで逸脱しているとは思いません。

    >「年齢もあるので結婚も考えている。正直だらだらお付き合いすることはできないよ」

    結婚そのものが目標なら、ダラダラの期間をご自分できっぱり定めた方がいいかな、と思います。
    すでに一年費やしていますよね。
    残念ながら、女性は歳をとるごとに成婚率が下がります。
    「〇年後(ヶ月後)までに結婚の意思が固まらないなら別れる」と明言してはどうでしょうか。
    その間催促はせずに、期限が来たらすっぱり別れる。
    もし彼が油断してるだけで、泣き虫さんに本当に惚れているとしたら、ここで何かしらの行動がある可能性があります。

    泣き虫さんは37歳で29歳から告白されるのですから、きっと魅力的な女性なのだと思います。
    お母様も大変とのことで、この優柔不断ですぐ泣く彼にちゃんと頼れるのかな…?と言う疑問を持ちました。

    初めてのおつきあいで、彼が全てに見えるかもしれませんが、もっと決断力のある男性はいます。

    泣き虫さんが安心して頼れる男性と結婚なさるのが1番だと思います。

    応援しています。

  • > No.65984のコメントへの返信

    >のむこさん

    初めまして。
    回答をいただき、ありがとうございます。
    文章にしてみて、こうして第三者の方のご意見も聞くと、少し客観的になれた気がいたします。

    優柔不断というのは確かにそうかもしれません。
    普段から決断できないというわけではありませんが、肝心な時の決断力には少々疑問があるのは事実です。
    だからなのか、プレゼントこそ彼に考えて欲しいという気持ちが私にもあったのかもしれませんが、分かっていたのであればこちらから言うべきでした。

    「本気度が薄い」というお言葉は非常に胸に刺さりました。
    行動に移さないということは私のことをそこまで想っていないのではないかという不安と、そうであって欲しくないという自己防衛のような期待と、いつもその狭間にいるようで…。
    きっと今が楽しければいい。今好きなんだからいいじゃん、というタイプなのだと思います。
    少なくとも現状は。
    私の年齢についてはたぶん何も考えていなくて、それは良い部分でもあり、無神経な部分でもあり。
    この年になってこんな風に悩んでいるなんてお恥ずかしい限りです。

    期間を決めるというアドバイスは実行してみたいと思います。
    (本人に言うか、自分の中だけで決めるかはまだ迷っていますが)
    1年経ったら結婚願望の有無を聞くと決めていたのですが、聞いたらきっと別れることになるのかなと思うと怖くて二の足を踏んでいました。
    実際聞いたものの、彼の言葉に絆されている自分が情けないですが…。

    わがままではないと、きっと魅力的だと言っていただけた言葉が涙が出るほど嬉しかったです。
    彼と別れたら、二度と恋愛ができない気がしていた私にとって非常に心強い言葉でした。
    ありがとうございました。

    泣き虫(投稿者) 2017-06-07 11:46
  • まずはこのレポートを読んでみてください。
    https://u-rennai.jp/contents/report/399(最初にリンクがあるのでそちらもお読みください)
    ここに彼の行動のすべてがあります。笑

    まず彼の特性を知ってください。
    彼のようなタイプ(北京系)に察してやかまっては通じません。
    また期待をしても、叶えられることはほぼないでしょう。苦笑

    しかし、泣き虫さんが彼の特性を知り、男性心理を知ること。
    そして彼の特性に合った行動を泣き虫さん自身が取ること。で彼も変わり始めます。

    このタイプの彼には
    「あなたの取り扱い説明書」を説明してあげること!
    https://u-rennai.jp/contents/column/959

    彼の愛情を上手に受け取ること!
    https://u-rennai.jp/contents/column/975

    が重要です。
    2つのコラムをぜひ読んで、実践してみてください。
    時間は掛かっても、必ず彼は変わってきますよ。(^0^)

    結婚の話にしても、彼は泣き虫さんが話してくれるまでは、何も考えていなかった。
    少しは考えていたのかもしれないけど【真剣には】考えていなかっただけ。(;^_^A
    これから上手に結婚の話も切り出していけば進んでいくと思います。

    まずは、あなた自身が変わること!!
    それが大事です。

  • > No.66004のコメントへの返信

    >ミコリーさん

    初めまして。
    コメントいただき、ありがとうございます。
    教えていただいたレポートやコラムも拝読しました。
    非常に勉強になりました。
    確かに北京系ですね(苦笑)。
    男性は察する能力が低いので、察してもらうことを期待してはいけないと分かってはいても、なかなか感情が追い付いていませんでした…。
    また、愛情を上手に受け取ることが下手だと自覚があるのになかなか直せずにいたことを思い出しました(笑)。
    面倒になってしまうのと、わがままな気がして遠慮してしまうのと相俟って、結局何もいらない、なんて。
    それが本心ではきっとそこまで割り切れていないから、こんな風にもやもやしてしまうのですよね。

    まずは私自身が変わること。
    とても難しいけれど、とても大切なアドバイスをいただけて良かったです。
    ありがとうございました。

    泣き虫(投稿者) 2017-06-08 11:53


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE