店員さんへの態度で性格は決まりますか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 出会いの相談

公開日:2017-06-11 22:20

店員さんへの態度で性格は決まりますか

▼ コメントを見る(4)

  • 25歳
  • Non


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  26  )歳 性別(  女  )
相手 ( 31   )歳 性別(  男  )

■あなたの状態と相手の状態
両者未婚

■具体的な相談
一か月前に趣味のイベントを通して出会い、男性から誘われ4度程デートして告白されました。
今は彼のことをモニタリングしてる時期なんですが、ちょっと不安なことがあったので相談します。

店員さんに横柄な態度を取る男性は、結婚した妻にも同じ態度を取る、とよく聞きます。
最近デートしている彼は、横柄な態度は取らないものの、研修中の店員さんがぎこちない手つきで皿を運んでくれたあと、私に「落とされそうでめっちゃガードしてしまった(笑)落とされたら怒るところだったわ(笑)」と笑って話してきます。ちなみに運ばれたときは神経質になってるのか、真顔でありがとうございます、という感じです。
違う日にあったのは、彼がほぼ食べ終わりでお米が少し残っているときに女性の店員さんが、(お皿)下げてもいいですか?と来たあとに、「まだ食べてるのに!(笑)男性だったら怒っているところだわ(笑)」と笑いながら話してました。
ちゃんと、ありがとうなどの挨拶はするんですが、真顔で真剣なのと、そのあとに私に「怒りそう」と笑って話すギャップが二度あったので、これは豹変するタイプなのかな?と感じてしまいました。私の方が神経質なだけなのでしょうか。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして

    彼の言う内容は、単に店側としてなってないことに対しての感想だと感じました。
    実際落とされそうになったり、食べてる途中で下げられそうになったら「え?」と思いますよね。

    落とされたら怒るところだった=大失敗しなければ笑って許しくれる
    男だったら怒るところだった=女の子には優しいんだぞ、俺

    と読み換えることもできます。

    何でもかんでもクレームをつけるとか、逆に過度に遠慮するとか、店員の態度に問題を感じないのに横柄とか、そう言った姿は家庭でも反映されますよ…ということではないでしょうか。

    原因があって怒る…普通のことだと思います。
    見極めないと!と言う思いが先行して、深読みしすぎているように感じます。

    ゆっくりしっかり見定めていってください。
    応援しています。

  • 神経質ではありません。
    女性って第六感が強い生き物です。
    仕草や視線、空気感で直感を働かせます。
    「違和感」や「胸騒ぎ」を感じとります。
    なのに「理性」だったり「世間の声」を聞きすぎて判断を謝ってしまうんです。


    さてさて、今回ですが。
    豹変というか、彼の本質をどう捉えているか、でギャップを感じたりするでしょうね。
    彼の事を礼儀正しく親切なタイプ♡と認識してれば豹変になるのかもしれません。

    お店側に非があった際の対応というのは「人間性」が問われます。
    相手に非がある時「怒る」というのはとても未熟な段階です。彼は今ここ。
    この段階のなかの「一緒にいる人の目線を気に出来る」レベルだという事です。
    *余談ですが、この後の段階として「許容する」「受容する」とあります、各段階のなかでレベルがあります*

    彼はあなたに「こういう時、怒っていいよね?」「怒って当然でしょ?」と同意を求めてます。
    同じ価値観だよね?って確認。
    お互いモニタリング中、腹の探り合い。

    あなたが同調すれば、彼は今後安心してお店側の「非」に対して責める(彼目線では正当な主張をする)事が出来るのでしょう。
    この段階の方は 「こちらはお客様だ」という認識ですので、給仕される方への感謝や敬意がなくて当然です。彼の真顔のありがとうにギャップを感じて当然。想ってないから。
    礼儀正しさと、そこに心がこもってるかは別物です。違和感は正しいんです。

    「店員への態度で性格は決まりますか?」

    ですが。

    ここは誤解してほしくないです。
    性格と人間性は別です。優しく穏やかな性質を持っていても、まだ成長段階で充分に発揮されてない事は沢山あります。誰にだって。
    沢山の経験が人間性を深めます。

    失敗や挫折が傲慢さを戒め、辛い経験が優しさや優しくする大切さを教えてくれます。
    深く許されてはじめて、人の失敗を許す事が出来たり。そうやって人間性というのは深まっていくんです。


    相談とはズレますが。
    彼は未熟な段階ですが、そこで見切りをつける行為もまた未熟な方の対応だと思います。

    「思い遣りの深い方」の愛情深さで成長させる事はできます。
    例えば「この人の器デカイなー」「この人ほんま優しいなー」とかって思わされる事ないですか?
    自分の小ささが恥ずかしくなるような。
    この人すごいわ、って。
    そんな人には好かれたいし、好かれるように努力したいし、その人を大切にしようとしますよね。
    そうやって人間性を成長させる事も出来ます。

    よい人間関係を育んでくださいね。

  • > No.66083のコメントへの返信

    >のむこさん
    お返事ありがとうございます。
    普通の店員さんに対しては横柄な態度とかは取っていないので、確かに店側のミスに対しての言動でした。
    私も途中で下げられたりしたら、あれ?食べてたんだけど(笑)と何かしら友達と反応してしまいますしね。リアクション取るのは普通のことですね。ただ彼のリアクションは怒ってしまうということなだけで(笑)
    少し気にしすぎていた部分もありましたね。相談してご意見聞けて良かったです。ありがとうございました。

    Non(投稿者) 2017-06-17 10:27
  • > No.66099のコメントへの返信

    >tsukicoさん
    丁寧にモニタリングしていただきありがとうございます。
    私も店員さんに対しては相当なことをされないと怒らないので、本当に彼が怒ったとしたらちょっと器が狭く感じますね。冗談で言ってるといいのですが。。
    怒りそうといちいち言葉にするということは向こうも探ってきている可能性があるんですね。向こうが笑ってたんで私も笑ってたんですが、そのときに「新人で慣れてないからしょうがないね。」など言っておけば良かったです!
    私は、あれ?と思っても言いたいことがすぐ思い浮かばず、後で思いつくんですが話すタイミングを逃したりして、そのまま放っておいたりします。人に関心がない冷たい人と思われることもしばしばあります。私の方こそ見直さなくちゃいけないですね。
    彼は素直でいい人だなと思っているので、ちゃんと向き合っていきたいと思います。本を読んだりして色々学ぶようにしてるんですが、また行き詰ったらここのサイトで相談の方させてもらいます。

    Non(投稿者) 2017-06-17 11:19


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE