お互い忙しい時の付き合い方

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2017-06-20 20:25

お互い忙しい時の付き合い方

▼ コメントを見る(2)

  • 25歳
  • もがみ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手の気持ち
ほかの人の意見を知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた 性別(女)
相手  性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
交際中

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
交際約3年の彼と就職活動やサークルの関係で会う頻度や連絡が少なくなった。

■具体的な相談
約3年間付き合っている彼がいます。
お互い同級生で就活中です。
彼はサークルも続けていて、忙しそうです。
最近、お互い忙しいということもあり連絡は週に1回あるかないかで、会うのは10日に1回程度になりました。ちなみに彼と私は下宿でさほど家も遠くありません。
お互いにやることもあるし、会いたくても大事な時期なので邪魔もしたくないという気持ちが私にはあります。
今日たまたま会う機会があって、ご飯を食べて話している際に「連絡したくても迷惑になるかと思って連絡控えてた。」という話を打ち明けました。すると彼は「別に気にしなくていいし、いつでもしてきていいのに」と言ってくれましたが、彼の方から連絡をいれるということは最近ほぼ無いです。
かといって私のことが好きじゃないというわけではないのは分かります。会う時はとても楽しそうにしてくれるし、LINEの返事も早いです。それでも、彼からは「(就活が)落ち着くまではゆっくり会うのは控えたい」と言われました。彼は私といるとつい遊んだり甘えたりしたくなると言っていたので彼なりに我慢しているところはあるのかなとも思います。
私はまだまだ弱いので、会えなくても平気!と思える時期とどうしても寂しくなってしまう時期が交互に来てしまいます。会っていても、たまにふと寂しくなってニコニコしたいのに暗い顔になってしまうこともあります…特に彼にあった次の日などはまだ一緒にいたいという気持ちが大きく、胸が苦しくなります。自分のこともしっかりしなくちゃいけないのに、自分の気持ちが弱くて嫌になります。私の本音としては彼の邪魔にならない程度に連絡を取りたいし、会いたいです。お互い今はじっと我慢するべき時期なのは分かっているのに心がついていきません。こんな時の付き合い方はもちろん色々あるとは思いますが、もし何か意見やアドバイスがあれば教えてください。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  •  

    はじめまして

    もがみさんのおきもち、よくわかります。

    >会うのは10日に1回程度になりました。
    10日に一回というと少なく感じますが、月3回です。まあ、普通かなあと思います。
    なまじ近いせいで会ってない気になっているのです。
    お互いの大学が県外の学生同士は月二回だったり一回だったりしますよ。
    毎日会えるから同じ大学の人を選んでいるならまた別の話ですが、そうではないのですよね?

    >「連絡したくても迷惑になるかと思って連絡控えてた。」〜
    男性は日常の共有を特に重要視していない+ゆっくり会うのは控えたい(デートの予定は当分ない)のに加えて忙しいため、連絡することがないのでしょう。
    していい、と言われているなら気にせずすればいいと思います。
    もし相手の返信が遅かったり、そっけなかったりしても怒らない自信があるのなら、ですが。
    LINEができるようになった、次は会いたいと新しい欲が出てくるようならやめたほうが無難かと思います。
    よく、この欲に負けて相手を責めて関係を壊してしまう方を見ます。

    >彼は私といるとつい遊んだり甘えたりしたくなる
    私自身も、私の彼もそうなので、ピークの時はお互い心を鬼にして家の出入りはお互いしません。
    どちらかが呼んでも終わるまで行きません。
    相手を思ってこそです。
    そのかわり、終わればこれでもかってほど豪華なデートをします。(目の前に餌を吊るして頑張るのです)
    せいぜい、晩御飯を一緒に食べに出るくらいでしょうか。(会話で終わり)

    >会えなくても平気!と思える時期とどうしても寂しくなってしまう時期が交互に来てしまいます。
    この辺から下の気持ち、よくわかりますし、どうすることもできませんよね。
    そういうとき、私は割と月経のせいにします。
    ホルモンが乱れてるんだよ仕方ねー!!
    って開き直ります。
    そして割と、その時期当たってたりします。
    後は平気だったり、前は異常に寂しかったり当たりたくなったり。

    コンスタントに会えているのに寂しいのって彼のせいにしたくないし、彼のせいではないので、何が何でも自分のせいに落とし込みます。

    そして早く寝ましょう。
    幾分落ち着くかと思います。

    応援しています。

  • > No.66282のコメントへの返信

    >のむこさん
    はじめまして!
    ご丁寧な回答、ありがとうございます。
    今まではお互い学生ということもあり、忙しいといっても
    週に何回も会える程度のものでした。
    なので今の会う回数に満足していないというのもあるかもしれません。
    しかしそうも言ってられない時期になっているのは事実です。

    LINEはなるべく控えようと思います。
    のむこさんがおっしゃっているように、連絡してしまうと会いたくなりそうです。
    連絡の取りすぎで揉めたこともあるので今は他のことに集中しようと思います。
    たまにLINEを送る程度にしてみます。
    私も自分の欲のせいで彼を苦しめたくはないですしね^^;

    のむこさん達のようにピーク時を避ける方法、納得です。
    私自身も、彼がいるとどうしても脱力してしまいます。
    きっと彼も同じことを考えているのかもしれません。
    彼のためにも私のためにも今は心を鬼にしたいと思います。


    たしかに月経のせい、というのはありますね!
    私もPMSが酷くて彼に当たってしまうこともしばしばあります、、
    こうした症状と向き合う練習だと思って過ごします^^
    そしてアドバイスいただいた通り、早めに寝ることを心がけます。

    温かいコメント、本当にありがとうございました。
    心がすっと軽くなりました。
    これから頑張っていきたいと思います。

    もがみ(投稿者) 2017-06-21 06:32


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE