多忙で3ヶ月会えない彼氏に、寂しいと伝えてもいいのか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2017-08-09 10:41

多忙で3ヶ月会えない彼氏に、寂しいと伝えてもいいのか?

▼ コメントを見る(9)

  • 30歳
  • みおり


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

ずばりどうしたいか?
彼氏の仕事が多忙で会えなくなって3ヶ月。寂しいと伝えてもいいのか知りたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(30)歳
相手 (32)歳 
■あなたの状態と相手の状態
独身

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
付き合って1年4ヶ月。
今年3月から彼氏の仕事が多忙になりました。
会えたのは5月の誕生日だけです。
会えなくなって3ヶ月経ちます。

■具体的な相談
彼氏の仕事がピークの時は、連絡が1週間途絶えることもありました。
今は2日に1回のペースでLINEのやり取りが出来ています(元々1日2日に1往復くらいでした)。
ピークの頃よりは余裕が出てきたみたいです。

お休みの日はあるみたいですが、未だに会いたいと言ってくれません。
まだ完全に仕事が落ち着いたわけではないみたいです。

今までは、寂しいや会いたいも言わず応援に撤してきました。
私自身も、旅行やジムに通い始めるなど自分の時間を充実させるようにしてきました。

でもやっぱり寂しいです。
仕事で頭がいっぱいで、休みもゆっくりしたいという気持ちは分かります。
ただ私の気持ちを分かって欲しいです。

別れるのは一切考えていませんが、寂しいのが限界です。

3ヶ月頑張って待ったんだから、会えるまでこのまま待つべきでしょうか?
それとも寂しいという気持ちを伝えてもいいでしょうか?
負担にはなりたくないけど、私の気持ちはどうなるんだろうと考えてしまいます。

アドバイスお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • うーん。
    本気で好きなら、3ヶ月もほっときません。
    彼、ほんとに、みおりさんのことが好きなんでしょうか?(´;ω;`)
    浮気されてたり、何かないですか?

    そもそも、彼が忙しいなら。
    会いに行っては??

    彼の家で、ご飯作ったり、マッサージしてあげるのは、いかがですか??



  • こんにちは。
    どうして彼氏なのに、寂しいと伝えることを迷うのか不思議に思います。
    彼氏もみおりさんも対等であるべきなのに、忙しいと言った方が主導権を握ってるような感覚に思えてしまいます。

    彼氏が忙しくしているから、彼氏に負担をかけないようにと思っていらっしゃるのかも知れませんが、彼氏からすれば何も文句も言わないから別にみおりさんが怒ってるとか、寂しいとか、悩んでるなんて思ってもみないと思いますよ。

    もちろん、彼氏が忙しくしている時にウザイくらいしつこく構ってLineをしたら、それはただ単に子供っぽいかもしれませんが。

    それから、寂しいという言葉はマイナスで、相手からすると、自分が相手にしないのが悪いと責められてると思うので、伝えるならば、会いたいな…のほうがプラスになりますよ。

    それから、この会いたいを伝える前に、三ヶ月も会えないことについて話し合うべきだと思います。
    どんなに忙しい相手でも彼氏彼女なら時間は作りますよ。
    すごく失礼な言い方になりますがLineのやり取りの頻度についてなんてどうでも良いんです。
    三ヶ月も会えないことが普通ではないのです。
    一度話がしたいので、この日とこの日のどちらかに都合をつけて…と言って、強制的に顔を合わせて話したらどうですか?
    強引にしないと、このままずーっと会えないですよ。

  • > No.67667のコメントへの返信

    コメントいただきありがとうございます。

    「寂しい」ではなく、「会いたい」と伝えたほうがいいのですね。分かりました。

    6月、彼から連絡もなくなったときに自分の気持ちをぶつけたことがあります。
    どう応援するのがベストか分からなかったので、時間に余裕が出来たら会うか電話で話したいと伝えました。
    結果、会うこと電話はスルーされましたが、仕事で余裕がなかったことを説明されました。

    その時は、落ち着くまで待つね、と言って理解しました。

    その頃と状況が全く変わってないわけではないです。
    少しずつ落ち着いてきて、ピーク時よりは余裕は出てきたと思います。

    ただ、この前は夏バテ、夏風邪、仕事が疲れたと連絡がきました。
    気遣うメールをしましたが、連絡はなくお盆休みに突入です。
    休みなのに会いたいと言ってくれないショック、お盆だし家族親戚友達と過ごしたいだろうなと思う気持ち、ゆっくり休んでほしいなと思う気持ち、今自分の気持ちを伝えるのは相手を思いやっていないのではという気持ち....
    色々と考えてループしています。

    この状況でも「会いたいな」と伝えてもいいのでしょうか?

    みおり (投稿者) 2017-08-12 20:04
  • > No.67694のコメントへの返信

    みおりさん

    正直に思うことは、彼との温度差があるのかなということです。

    会えないこと事態、おかしいことだと思うので。
    お盆は親戚や友達とは会うけど、恋人とは会わないというのは不思議ではありませんか?
    本当に仕事が忙しくても、好きなら時間は作れるものだと思うんです。

    みおりさんに対する優先順位が低い(みおりさんが会いたい時に会えない。数ヶ月放置)のに、みおりさんは彼を気遣っている。
    彼はみおりさんを気遣っていないことには、みおりさんはお気づきですか?
    仕事だから仕方ない、彼は忙しいから会えないのは仕方ない…というのは違うと思うのです。
    自分の彼は特別ではないのです。

    そして、対等であれば会いたいと言うべきだと思うのですが、今の大切にされてるかどうか疑われる状態(相手は最優先で会いたいとは思っていない)は温度差があるので、この状態で会いたいと伝えてどうか?
    一度ちゃんと顔を合わせて話したいと伝えて、彼がまた言い訳をしてきたとしたら、みおりさんは今後のお付き合いを考えた方が良いかと思いました。

  • 横から失礼します。
    お付き合いが始まって1年以上たつのであれば
    結婚に向けて何らかの行動があるのが自然です。
    この場合、みおりさんの年齢から
    結婚のプレッシャーを彼さんが感じて
    多忙を理由に距離を置こうとしている可能性が
    あるかもしれません。

    実際にに多忙を極めている男性は
    結婚を即決する傾向があります。

    いったん結婚して家族になれば
    彼さんは支える伴侶を得たことで
    よりいっそう仕事に打ち込む環境が
    整うというのが世間的な考え方ですし

    みおりさんも彼さんと結婚すれば
    多忙であっても少々連絡がつきなくても
    『家族』であれば今のような不安に
    陥る事態は無くなるでしょう。
    LINEのやりとりで何気なく彼さんに
    結婚の意思があるかどうか
    確認されてはいかがでしょう。

    お盆連休で彼女を家族に紹介する男性も多いので
    良い機会になると思います。

    もし彼さんが現状でみおりさんとの結婚について
    全く考えていなかったり、2~3年後という曖昧かつ
    ぼかすような返事であった時には

    寂しい感情をなだめながら彼さんを待つことで
    みおりさんは婚期を逃してしまうリスクがあります。

    くりかえしますが彼さんが結婚を考えていない場合
    みおりさんは彼さんを待った分だけ
    時間を浪費することになります。

    彼さんを懸命に待つことをとがめるつもりはありませんが
    結婚に繋がる出会いは別にあるかもしれません。
    婚活を始めることも検討されてはいかがでしょう。

    Vitz  2017-08-14 15:44
  • 初めまして。

    3か月も会えてないとは、さぞかしモヤモヤとした気持ちを抱えていらっしゃることでしょう。心中お察しします。

    3か月会えてない、彼から会いたいという言葉がない時点で、ほとんどの方がきっと彼にこれ以上付き合う気がないのかもしれない、相談者様から別れを切り出すのを待っているんではないかと思われているかもしえませんが、この世の中絶対という事はありません。

    彼も、どうして良いのか全く分からなくなっているかもしれません。

    実際、私の男友達で、半年以上彼女を放置した男性がいます。彼は、彼女に会う時間がないと言ってるときでも、友人の私には会って、彼女とどうなりたいか分からないという悩みを私に打ち明けていました。

    彼女は賢い女性で、彼に気が向いたら連絡してというだけの手紙を送り、全く彼を追い詰めることはしませんでした。でも、驚いたことに。。。彼はその手紙を開けるのに2か月かけました。怖くて開けられないと言っていて、面倒な男だと彼女に同情した覚えがあります。

    その友人は、結局その彼女と結婚、15年ほど前になりますが、今も幸せに結婚生活を送っています。

    結果オーライですが、結婚後にその彼女と会った時に、全く結婚できるとは思ってなかったし、他の出会いも視野に入れてなんとなく待っていたと彼女本人から聞きました。

    彼しかいないと思わずに、視野を広げながら何となく待ってみませんか?

    もっと素敵な出会いがあるかもしれないし、彼とご縁があるかもしれません。

    この世の中に絶対はないんですから。。。

    お辛いとは思いますが、気を抜いて楽にすると、結果はどうであれ良い方向に流れていくと思いますよ。



    yummy  2017-08-14 20:47
  • みおりさんへ、BBBと言います。男目線で失礼します。

    >会いたいと言っても良いですかとのことですが、答えは、彼の7つのスイッチを見極めて、会いたいと言って行動して下さい。彼の「男性が結婚を考える7つのスイッチ」は、どうでしょうか。彼の心理を推測しました。
    女性の居心地が良さーー今の所、高いです。しかしながら、彼は仕事など経済的に安定していませんので、結婚は今ではないと思っています。前から、恋愛回路ができていますので、今からどうしたら良いか、彼女との今後を迷って、3ヶ月も合わないでいます。
    >彼が3ヶ月も合わない理由がわからないと思いますので、以下は、彼の心理を私の体験談を交えて、述べます。
    みおりさんは、彼が仕事が忙しくて、連絡の少ない彼との関係が心配な様子です。不安でしょうが、私も彼のように結婚前は、女性より、仕事を優先させていました。
    結婚前、みおりさんの彼のように仕事が忙しく、14時間以上働いて、当時、付き合っていた妻とは、2ヶ月に1回あうか、合わないかの薄い関係でした。
    彼女から連絡があったら、忙しいから、また今度とか、本当は、連絡したかったけれど、忙しくてメール出来なかったと言い訳をしていました。本当に忙しかったし、私も仕事とプライベートの両立できなかった。
    >yummyさんのコメントにありますが、どうして良いかわからないのだと思います。ただ、言えるのは、みおりさんは、彼の好みの部類だと言えます。居心地が、良いから、長くつながって入れるからです。

    その頃の私は、男は、一生食べていかなければ、ならないと思い、仕事を最優先していました。
    男は、女性に比べて、器用には、出来ていないとも言えます。

    >根拠を述べます。
    生物学者でもある博士もよく言われますが、原始時代から、男は、不完全な生き物となっている。次の様な男は、女性に比べて、身体的特徴があります。

    感情をコントロールする脳の奥のようにある部分の脳梁が、小さく出来ているのです。
    つまり、男性は、恋愛感情より、生き抜くために、家族を養うために、ナウマン象などの獲物を勝ち取るように、行動するようにDNAに刻み込まれているのです。
    女性は、そんな生き物をよく取ってくれる男を如何に自分に関心を持たせるかをいつも考えている。つまり、恋愛感情を何時も、持っているのだそうです。
    200万年前の原始時代の、その遺伝子は、まだまだ、我々、に引く継がれています。

    >最近も、妻から、未だに言われます!!
    結婚までに、2カ月以上合わないことが、あったねっ、、。ゆっくりと、テレビをみている時に、言われました。ドキッとして、私は、怖さで一瞬、固まりました。
    機転を効かせて、私も、妻に言えました。
    よく尽くしてくれたから、貴女の作戦にハマって結婚してしまったと、、。
    お互いに、笑い合っています。
    特に、結婚前は、食事の面でとても尽くしてくれました。(今では、今日も、私が自分でゴーヤチャンプルとかぼちゃの炒めものを作っていますがね。)
    山登りにサンドイッチを作ってくれたり、ピクニックに弁当をしてくれたり、とても、甲斐甲斐しく、会えない事に文句を言わずに、尽くしてくれました。

    >大事な事は、彼には、引き続き居心地の良さを感じさせるのを、忘れない事で、くれぐれも、彼を非難しない事です。
    理性的な行動をして、焦らないで下さい。恋ユニの色んな事を試しても良いと思いますよ。

    私の妻のように、彼とあった時には、余裕を持ち、居心地の良い関係を続けて下さい。
    日頃からて、彼が好む様なスタイルに気をつけ、綺麗にして下さい。

    彼に会えないときは、今している様に、ジムなどに行き、彼以外の男性の可能性を探っても良いと思います。みおりさんの気持ちに余裕が生まれる様な気がします。ーーーーー誰と結婚できるかなんて、誰にもわからないものですが、戦略的に行動すれば、彼は、私とタイプが似ている様なので、大丈夫な気がしますが、、、、、 、、?!

    >7つのスイッチを見極めながら、他のコメントでも言われてましたが、気持ちに余裕がある時に、素直に会いたかった。と言って下さい。彼と良い関係が、進展したら良いですね

    心に余裕です。応援しております。

    BBB  2017-08-15 23:20
  • > No.67732のコメントへの返信

    アドバイスありがとうございます。
    彼と家族になりたいです。
    普段のLINEでは流れそうなので、直接会ったときに聞けたらと思います。

    みおり (投稿者) 2017-08-15 23:22
  • > No.67736のコメントへの返信

    アドバイスありがとうございます。
    世の中絶対はない・・・ほんとそうですよね。
    寂しい、自分を否定されてるのでは、彼を応援したい・・・等色々な感情とまだ戦っています。
    でも頂いたアドバイスで心が救われました。
    心に余裕を持てるように、もう少し自分の気持ちと向き合います。

    みおり (投稿者) 2017-08-15 23:37


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE