彼氏を見下してしまう

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2017-08-10 00:26

彼氏を見下してしまう

▼ コメントを見る(3)

  • 20歳
  • レイカ


相談者が望んでいるコメント

・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼氏を見下してしまうせいか小さなことで腹が立ったり不満不安が出てこのままでいいのかどうか

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  22  )歳 性別(  女  )
相手 (   22 )歳 性別( 男  )
■あなたの状態と相手の状態
例:恋人関係

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:元々友人関係だったけど絡みが数年ない状態からひょんなことをきっかけに連絡を取り飲みに行くようになり頻繁に遊んでいたら向こうからアプローチがあり付き合った。
付き合って2ヶ月。

■具体的な相談
どうしても彼氏を見下してしまう自分がいる気がして嫌です。
あたしの性格はきつくてハッキリしていて彼は優しくて素直な人です。
付き合う前から向こうからのアプローチが凄く元から優しいくすこし女々しいくらいの人で、あたしの方が少し立場が上のような状態でした。
付き合ってから気になることがすごく増え彼が少し大きな態度を取ると異常に気になったり「お前のくせに」と、思うことが多々あります。あたしの下でいてほしい、あたしを凄く愛してほしいと思ってしまいます。
正直、彼は頭が弱いし尊敬できる部分などはあまりありません。ただ一緒に居て楽しい、とにかく付き合ってみたいなという感情で付き合いました。ですが、なんだかこの状況が愛がない気がしてこのままでいいのか不安に思います。
彼が好きな気持ちもあるし彼のために何かを、会いたいな、わかれたくない。など感情はもちろんあるのですがこんなに見下していて私は本当に彼の事が好きなのか、彼氏という存在が好きなのかと思ってしまいます。

私はどうするべきでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして、はるかと申します。
    レイカさんは、以下のコラムを読んで参考になさるとよいと思います。

    https://u-rennai.jp/contents/course/711
    https://u-rennai.jp/contents/course/726
    https://u-rennai.jp/contents/course/701

    「ダメ出し」をされ続けると、男性は「自分は無能だ」「自分はこの女性を幸せにできない」と思うようになり、その女性と離れたくなります。
    このままだと、彼がレイカさんに別れを告げるのは時間の問題でしょう。

    また、彼に限らず男性は「女性を喜ばせ、感謝されたい生き物」なので、レイカさんが今後も今と変わらずにいると、レイカさんを結婚相手として選ぶ男性は少ないでしょうし、仮に結婚できたとしても結婚生活は直に破たんすると思います。

    レイカさん自身にも自覚があるようなので、徐々にでも今のような「男性を見下す」態度は改めていくべきだと思います。

    ちなみに、今はレイカさんにとって彼が「手に入った距離」にいるので、彼の欠点ばかりが目に付くのでしょうが、彼がレイカさんに対してテンションが下がったり別れを告げたりすると、「手に入りそうで入らない距離」になって、今度はレイカさんが彼に執着すると思います。
    けれど、そのように男性を振り回す女性もまた、男性にとっては「自分の存在を脅かす存在」となり、恋愛関係が長続きしません。
    https://u-rennai.jp/contents/course/1

    自分の行いを正していくのはとても大変なのですが、少しずつでも努力してみると、今後の恋愛において大いに役立つと思います。

  • > No.67796のコメントへの返信

    はるかさんご意見
    ありがとうございます。

    そうですね、存在否定のようなことばかり
    していたら彼の方から別れを告げられてしまいますよね。

    ですが、彼を見下してしまうのは今回が
    初めてで今まではレイカと付き合ったら楽と言われるような感じで、付き合う相手を尊敬し楽しく付き合っていたつもりではいたのですが、、、今の彼のように優しすぎて、なにも自分に言ってこないような人自体付き合ったことがありませんでした。

    本質的に彼を好きではないのでしょうか。

    レイカ(投稿者) 2017-08-19 01:28
  • >レイカ(投稿者)さん

    お返事ありがとうございます。

    「今の彼だけを見下してしまう」とのことですが、それは恐らく彼がレイカさんの「手に入った距離」にいるからだと思います。
    彼と付き合うことになったのは、彼からの強いアプローチがあったからですよね?
    また、付き合っている今も彼はレイカさんにとても優しいのですよね?
    これらのことから、レイカさんは「彼は私のことが大好きで、ちょっとやそっとじゃ離れていかない」と確信しているのではないでしょうか?
    これが「手に入った距離」です。
    そして、恐らく以前の彼氏に対しては、ここまでの確信は持っていなかったのではないでしょうか?

    人は「手に入った距離」にいる相手に対しては、その人と付き合うことのデメリットを考えます。
    レイカさんが彼を見下してしまうのは、こういう理由です。
    ただ、前回のアドバイスにも書きましたが、その相手が自分から離れようとして「手に入りそうで入らない距離」になると、今度はその人と付き合うことのメリットを考えるようになり、相手にすがってしまうのです。
    恐らくレイカさんも、彼がレイカさんのもとから離れようとしたら、同じ心の動きをするでしょう。

    彼と今後も付き合っていきたいのなら、前回のアドバイスに加えて、彼のいいところを積極的に見つけるようにするとよいと思います。
    彼の優しさが原因でレイカさんは彼を「手に入った距離」で見ていると思いますが、例えばこれが「普段から連絡無精で、会ったときも素っ気なくされ、デートでどこかに連れて行ってくれることもしない」彼氏だったらどうですか?
    また、「彼はレイカさんに何も言ってこない」とのことですが、「女性への理想が高くて注文や文句が多く、常にレイカさんが彼の意見や好みに合わせなければならない」男性が彼氏だったら、どうでしょう?
    そう考えると、今の彼のよさが分かるかもしれません。

    ただ、レイカさんはまだお若いので、どうしても彼に魅力を感じないのなら、彼と別れてみてもよいかもしれません。
    別れてみて分かることもあります(上記のように、別れて初めて彼の価値に気が付く、等)し、そこから学べることも多いからです。

    「彼のことを好きかどうか」についてですが、レイカさんは彼のことを「もの」として見ていると思います。
    レイカさんにとって彼は、「自分が望むサービス(自分の理想の男性像のように振る舞うこと)を求めている」対象にすぎません。
    相手を「もの」として見ているから、自分の思い通りに行動してくれないと腹が立つのです。
    相手を「もの」ではなく「人」として見るためには、その相手を「仲間、身内」としてとらえるとよいと思います。

    例えば、レイカさんが飛行機に乗ったとします。
    自分の座席に着き、隣の席に予約が入っておらず空いていたので、レイカさんは自分の荷物をそこに置きます。
    ところが、他の席で予約を取っていた乗客が「自分の席が気に入らない」と言って、レイカさんが荷物を置いた席に座りたがっています。
    そのとき、「せっかく荷物を置いているのに、どかすのが面倒だ」などと思うのは、相手を「もの」として見ている状態です。
    反対に、「こちらの席の方がいいのなら、荷物をどかしてでも座らせてあげよう」と思えるのが、「人」として見ている状態です。
    彼に対しても、後者のように思えるよう心持ちを変えていくよう努力するのです。

    これはなかなか大変なことで、偉そうにこう言っている私もまだまだその努力の途中なのですが、これができるようになると、恋愛や人間関係で苦労することが少なくなるでしょう。
    詳しくはこのサイトの「図書館」→「本」で探すと出てくる「自分の小さな『箱』から脱出する方法」という書籍に書かれています。

    長くなってしまってすみません。
    が、「これでいいのだろうか」と疑問を持ったときが、学びのチャンスです。
    彼と今後も付き合っていきたいのなら、まずは彼の良いところを毎日1つずつ探してみることをお勧めします。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE