彼女に自分の意見を聞き入れてもらえない

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2017-08-20 21:51

彼女に自分の意見を聞き入れてもらえない

▼ コメントを見る(4)

  • 28歳
  • ユーキ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい
私の思いを相手に伝えたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(28)歳 性別(男)
相手 (24)歳 性別(女)

■あなたの状態と相手の状態
私未婚、相手バツイチ

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
3ヶ月前に婚活アプリで知り合った。
2ヶ月前から同棲始めた。
(私が一人暮らしで使っていた賃貸に、相手から転がり込む形で)
相手は現在無職で就職活動中。
自分が毎日の食費を出す代わりに、相手に料理、洗濯、掃除をお願いしている。
(風呂とトイレについては私が掃除している)
今年のお盆に初めての宿泊旅行として、2泊3日の伊豆半島旅行を計画した。
旅行ルートや宿泊施設の計画は全て私が行い、相手には良し悪しを判断してもらう形をとった。
旅行費用は全て私持ちと考えていたため、少しでもリーズナブルに計画した。
伊豆旅行の結果は失敗で、宿泊施設が相手のお気に召さず(トンボと蛾が廊下に出たのと、ご飯が美味しくないのと、外観が古く見えたとのこと)、そのせいで観光中も機嫌が悪く見えた。
なんとか相手を楽しませようと楽しい話題に持って行こうと試みたが、段々自分も悲しくなってしまった。
旅行後に反省会を行なったが、納得できる着地点にならなかった。
(旅行を通して分かった、自分と相手の改善点を言い合った)

■具体的な相談
相手が自分の意見をなかなか理解してもらえず辛いです。

自分が相手に対して言った改善点は
①宿泊施設のハプニングがあっても、あまり引きずらず楽しいことを見つけて欲しい。
②楽しい旅行にかかった代償(私の金銭約10万、計画時間、片道5時間の運転労力)を少しでも理解して欲しい。
友達の泊まった高級宿泊施設を羨ましがる所から感謝が感じられない。
③観光中にインスタやラインばかりやっており、自分との旅行に見えなかった。
旅行中は自分との旅行を楽しむために一緒に考えて欲しい。
③については、まぁ分かったとのことでしたが、①②については聞き入れてくれませんでした。
①については計画者である私の旅行計画ミスであり、②については、労力や費用なんて後から聞きたくないとのことでした。
(自分も言いたくなかったですが。。。)

ちなみに相手から言われた自分の悪い点は
①宿泊施設選びが雑であり、入念に調べられていない
(宿泊費用をケチりすぎで、割り勘でもいいから良い所がよかったとのこと)
②機嫌が悪い時に共感する気持ちがなく、自分勝手に見えた
(楽しい話題に変えようとしたのが裏目に出た模様)
これ以外は悪い点はないとの事で、自分はこの2点を今後直していくねと言い、折り合いをつけました。

ただ、やはり自分の意見も少しでも考えて欲しいです。

反省会後、自分がご飯を作り、相手に片付けお願いしましたが、片付けを朝までやらないため、結局自分がやりました。
感謝の気持ちがないのでしょうか。

相手の作るご飯は美味しいし、話していて面白いため、これからも仲良くしていきたいですが、自分の意見を拒否され続けるのは辛いです。
どうしたらいいでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • うーん、色々と大変でしたね。

    まぁ、それだけ彼女を喜ばせようとした姿勢は、立派だと思います。

    彼女の旅行中にラインやインスタ
    ばかりって、うんざりしますね。


    これからは、何でもやってあげる前に。彼女にもひと声かけては、いかがですか?

    やってあげるばかりだと、しんどいですよ(^^;;

  • ユーキさん こんにちは。

    先に訊いておきたいのですが、
    ユーキさんは、
    楽しいきちんとした恋愛がしたいですか?

    ユーキさんが楽しいきちんとした恋愛をしたいと望んでいるのを前提として申し上げますね。

    ちょっと言い方が極端かも知れませんが申し訳ありません。
    ご相談文を読む限り、
    彼女、「カタギ」に見えないです。

    24でバツイチ。無職で就職活動中(本当に活動していますか?)
    家に転がり込んできて、家事などはやっているにしても、お金は一銭も出さず、感謝するどころかダメ出し。
    自分が女王様だとでも思っているのでしょうか?
    しかも、旅行中一緒にいるのに、インスタやラインばかり…普通、「なめてんのか!!(怒)」と怒る所ですよ。
    何様だと思っているのでしょうか。

    おおかた、問題があって家出同然ぐらいで離婚。自分でしっかり働いてどうにかしようとか言うのもなく、婚活アプリを使って、自分を養ってくれそうな男性を探して、その男性の金で生活して……それを繰り返しているのでは…と思います。
    本当に生活に困ってはいるが、結婚できる相手を探している、という事であれば、ダメ出しの前に感謝をするはずです。


    彼女の何が魅力なんでしょう?
    見た目ですか?身体ですか?
    どんなに可愛かろうが、美人だろうが、
    ご相談文を拝見する限りでは…
    しょーもない女、という印象を受けました。

    料理が美味しいとの事ですが、
    料理が上手で美味しくて、
    気立ても良くて、感謝もきちんと出来る
    良い女は、世の中たくさんいます。

    理解して貰おうと思うよりも、
    ユーキさんが、吸い尽くされる前に、彼女を手放す事をお勧めします。

    彼女なら大丈夫です。
    その年齢ならまだ、良い金ヅルを見つけて生きていけますから。

    いろいろと厳しく、また酷い事を言ったかも知れません。申し訳ありませんでした。
    ユーキさんの幸せを願っての事ですので、
    何卒ご了承ください。



  • > No.67855のコメントへの返信

    endroll238さん、コメントありがとうございます。
    とても丁寧かつ真摯にアドバイスいただき、感謝の気持ちです。

    おっしゃる通り、楽しくきちんとした恋愛を強く望んでいます!

    アドバイスを拝見し、もう伝わらなければ別れる覚悟で、もう一度自分の気持ちを伝えてみました。
    「やってもらう=普通」と捉えるのでなく、お互いやってもらったことに対して感謝し合う関係を作りたいという気持ちです。
    これがないと将来上手く行かないことを説明しました。
    また、親は甘やかしてくれるだろうけど、自分は甘やかす人にはなりたくないし、
    自分がやってあげたことに対して文句があるのなら、もっといい人のところに行きなさいとも言いました。

    意外なことに、彼女は感情的にならず、冷静に自分の意見を考えてくれたように感じました。
    自分が何に怒っているかも分かってくれ、ゴミ出しなども進んで手伝ってくれるようになりました。

    もう少し一緒にいようと思います。

    彼女も何とか就職先が決まりましたし、これからは金銭や家事の割り振りを行い、これができないのであれば、その時は別れようと思います。

    アドバイスどうもありがとうございました!!

    ユーキ(投稿者) 2017-08-24 19:19
  • > No.67836のコメントへの返信

    あーたんさん、アドバイスありがとうございます!

    旅行中はうんざりしつつも、険悪ムードになるのを恐れて、その場で家ませんでした。

    どうやら彼女はやってもらうことが普通なことと捉えていたようでした。(親が甘いため)

    自分もやってあげることはとても好きだけど、感謝の気持ちが返ってこないなら、これから何もやってあげる気はなくなるよと伝えました。

    これからは、自分が何かやってあげる時は敢えて代わりの見返りを求めるよう意識し、やってもらうことが普通ではないということを気付かせようと思います。
    (最終的には何も言わなくてもお互い感謝し合える関係を望んでいます)

    ありがとうございました!

    ユーキ(投稿者) 2017-08-24 19:32


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE