彼氏が引越しをします。結婚は頭にないのでしょうか。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 復縁の相談

公開日:2017-08-23 15:28

彼氏が引越しをします。結婚は頭にないのでしょうか。

▼ コメントを見る(7)

  • 31歳
  • すず


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
付き合って9ヶ月(出会ってからは6年)になる彼氏が引越しを考えてます。引越し先は一人暮らし用の部屋。結婚のことは視野にないのかと不安になります。なにかアドバイスいただければと思います。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(31)歳 性別(女)
相手 (37)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
私:未婚
彼:バツイチ

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
職場で出会って6年、付き合って9ヶ月になる彼氏が引越しを考えています。引越し先は一人暮らし(+ペット)用の物件です。結婚したらああしたい、子供が生まれたらこうしたいとよく話しているので、結婚まで遠くはない遠くは思っていました。
しかし、引越し先はどう考えても一人暮らし用。
結婚の事はまるで視野に無い気がして、不安になり、相談したいと思いました。


■具体的な相談
私:31歳未婚
彼:37歳バツイチ(離婚して1年半ほど)

付き合って9ヶ月、今はほとんど毎日彼の家に通い、夕食を作るなどしています。

彼は前の奥様と建てた一戸建に今も住んでいます。離婚後、今住んでいる家のローンもあり、生活は余裕があるとは言えないようで、今住んでいる一戸建を売って、アパートへ引越しをしたいという事です。家を売ってもローンを相殺できるわけでは無いらしく、借金は残るとの事です。また、前の奥様との事やご近所の目を気にして、引越しをして精神的にリセットをしたいようです。
そうした事情は理解しているつもりですし、引越し自体は良いと思っています。

40歳までには子供が欲しいとか、結婚したらこうしたいとか、ご実家の話などが躊躇なく話しに上がりますし、付き合う前に「結婚まで考えないと付き合わない」と行っていたのもあって、近い将来に結婚を考えてくれているのだと思っていました。
しかし、このタイミングでの引越し。
今から一人暮らしをスタートさせれば契約的に最低でも2年は一人暮らしになると思います。
2〜3年経ってからの結婚となると私も早くて33歳。子供を授かりたいことも考えると、不安です。年齢的な焦りもありますし、正直一年以内には結婚できると思っていました。

彼は結婚を考えてくれているのでしょうか。、、、考えていたらこのタイミングで一人暮らしの引越しはないですよね?

今毎日の様に会えているのも、引越ししてしまえば駐車場の関係で、週に1、2度会えるかどうか。

交際期間が長いわけではないですが、急に前が暗くなった感じがして、先が見えない事に不安を感じています。

分かりづらい文章で申し訳ありませんが、
ご意見いただければ幸いです。




▲ ページTop
▲ 古い順に並べ替える ▲


  • こんにちは。
    40代バツイチ男です。

    いい方向に行っているようなのでひと安心というところに水を差すようで申し訳ないですが、1点だけ要注意です。
    彼の「もうちょっとだけ待って」が果たしてどの程度の期間なのかは注意した方がいいです。
    本気でもう1回結婚という形で人の人生を請け負う覚悟があるのか、都合よく遊べるパートナーをキープしておきたいのか。

    「いつまで待てばいいの?」と直接は聞きにくいと思います。
    同棲までしているなら、彼氏の日頃の言動に本心は出てくると思うので、そこは冷静に観察した方がいいでしょう。
    彼氏が本気で具体的に「いつになったら」というビジョンを持っているのがわかれば安心していいと思います。

    私もかつては妻子のためにと頑張ってきたつもりですが、些細な感情のすれ違いが続いて結婚18年もなってから離婚ということになりました。
    不倫やギャンブル癖などは全くありませんでしたが、それだけでは気持ちは通じないと痛感しました。
    今は子ども(娘2人)が大学卒業までの養育費(下の子の卒業まであと4年)と、明け渡したマンションの住宅ローン(あと3年)を引き受けています。

    仕事ではそれなりの成果を上げて収入は多めで、多数の取引先を持っているため、私の境遇を気にかけて女性を紹介してくれたりするのですが、再婚は全く考えられないので相手に迷惑かけないためにお断りしている状態です。
    失敗を糧にもう一度頑張ろうとしているならその彼氏を尊敬します。
    自分の立場を顧みずに言わせてもらうと、再婚したいという心境になれそうにないので・・・

    エラそうにコメントして申し訳ありません。
    頑張ってください。

    golem  2017-09-05 20:45
  • > No.67908のコメントへの返信

    ご意見ありがとうございました。

    先週彼にそのまま伝えました。
    その結果、同棲する事になり、彼の両親にお会いし、結婚するつもりはあるがもう少しだけ待ってほしい。と言われました。
    料理は自分が好きでやっていたのですが、やや尽くし過ぎている気もするので、少し抑えようかと思います(笑)


    勇気を出して聞いて良かったです。
    ありがとうございました。

    すず(投稿者) 2017-08-31 07:21
  • > No.67906のコメントへの返信

    ご意見ありがとうございました。

    先週彼にそのまま伝えました。
    その結果、同棲する事になり、彼の両親にお会いし、結婚するつもりはあるがもう少しだけ待ってほしい。と言われました。
    ローンのことも、今いくらあって、売却した結果どのくらい残り、どう返済するつもりなのか、全部話してくれました。


    勇気を出して聞いて良かったです。
    ありがとうございました。

    すず(投稿者) 2017-08-31 07:18
  • > No.67875のコメントへの返信

    ご意見ありがとうございました。

    先週彼にそのまま伝えました。
    その結果、同棲する事になり、彼の両親にお会いし、結婚するつもりはあるがもう少しだけ待ってほしい。と言われました。

    勇気を出して聞いて良かったです。
    ありがとうございました。

    すず(投稿者) 2017-08-31 07:16
  • 結婚の意思について、彼にさらりと確認してみるという他の方の意見に賛成です。

    一点気になったのですが、毎日彼の家に夕食を作りに行っているということですが、
    これは彼からお願いされたものですか?

    毎日行くのはやめた方がいいと思います。
    たまにならまだしも、まだ付き合っている段階で尽くしすぎてしまうと、彼からすると新鮮味や有難みが薄れて、マンネリや都合の良い関係(結婚が遠のく)になりやすくなりますよ。

    せめて週1~3くらいに抑えられないですかね。

    そのパターン(尽くしすぎ)で、重くなって彼氏に振られた人を知ってるので、心配になりました。

    ご参考までに。

  • すずさんこんにちは。

    思いもよらない展開に失望されているようですね。
    でも彼からしてみると、このタイミングだからこその引越しかもしれませんよ。
    彼はすずさんとの結婚を真剣に考えたからこそ、早くローンを返済してしまおうと、家賃負担の軽い単身者向け物件に引っ越すことにしたのではないでしょうか。
    家のローンとはいえお金がないわけで、彼としてはそんなプライドに関わることをあからさまに話したくはないのではないですか。
    その代わりに結婚を話題に出して結婚する意思があることをアピールしているような気がします。
    彼は誠実でプライドが高いタイプではないですか?
    ただローンが片付くまでは結婚はないかもしれませんね。
    彼に結婚の意思があることを前提に、なん年後くらいを考えているのかさらっと聞いてみるのもいいと思います。
    くれぐれも、3年後なんて言われたとしても、彼を責めたり取り乱したりしませんよう!
    二人の関係に取り返しのつかないヒビが入ってしまいますよ......

    aco  2017-08-25 13:35
  • そのまま、聞いたらどうですか?
    回りくどいこと、するより。

    確実だし、彼の気持ちがわかりますよ。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE