片思いの人ともう一度いい雰囲気になるには

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 片思いの相談

公開日:2017-08-28 00:33

片思いの人ともう一度いい雰囲気になるには

▼ コメントを見る(10)

  • 30歳
  • ファスティ


相談者が望んでいるコメント

・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
次会う約束をしたい、付き合いたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  30  )歳 性別( 女性 )
相手 (  35  )歳 性別( 男性 )
■あなたの状態と相手の状態
私未婚、彼バツイチ子無

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
【2年前】
相席屋で知り合いました。
その場は楽しかったですが、1時間弱で私たちは帰り二軒目もなくLINEグループをつくり解散

・数日後、個別で彼から私にLINEがきて食事のお誘いをもらい会うことに。

・おしゃれでいいお店に連れて行ってもらいました。
私が、年上にもはっきり物申すタイプなところや、仕事好きなところを「そういうところ好きだよ」と褒めてくれたり、一瞬移動する時、腰に手を当てられたりのボディタッチもあり、二軒目誘われましたが「あまりハシゴしない方なんで」と断ったところ「もう少し話したいから」と一駅歩いて帰りました。

・それから4-5回、食事だけ(夜ご飯)繰り返し、毎回いいお店に連れて行ってもらい、毎回全額ご馳走になりましたが、しょっぱな私が「ハシゴしない」と言ったのを覚えていてくれていて、誘われもせず、毎回なにもなく終わっていました。

・特にキッカケはなかったのですが、変なカンが働き彼の会社をネット検索したところ、かなり前(5年ほど前?)の求人サイトに、役員紹介の写真が残っており、そこにうつる彼の写真の薬指には指輪がありました。
その時すでに次に会う日の約束をしてましたが、はっきりさせたかったのでLINEで「結婚してますか?」と聞いたところ「バツイチ」である事を教えてくれました。

まだ付き合ってもないし、何も手を出されていないのに、込み入った事をLINEで聞いてしまったことに後悔して、「急にこんな事きいてごめんなさい」とだけ謝り、それ以上深くは聞きませんでした。

・バツイチを知った後も会いましたが、その時になぜ離婚したのか話してくれ、それを聞いて「奥さんヒドすぎる!ありえない!」とつい感情的になってしまい、若干半泣きになった瞬間、不意打ちにキスされました。
別れ際だったので、混乱しつつすぐ帰りましたが、帰り道に電話がきて出ないでいると、さっき急にキスしてごめんとだけLINEがきました。

離婚理由は、25歳の時に当時10年程付き合っていた彼女と結婚したものの死ぬほど仕事が忙しくて体力限界でセックスレスだった・それだけが理由かは分からないが、奥さんが不倫相手と子供を作ってしまい30歳の時に離婚した、という理由でした。

奥さんは精神不安定なところがあり、仕事中や出勤前に泣かれたりして、いつも仕事を抜けたり出勤を遅らせて、なだめてから仕事に戻ったりなど、彼なりには尽くしていたみたいですが…どこかで自分も冷めていたと話していました。

もう離婚したのは5年前で立ち直ってるし、もう奥さんとは連絡も一切とっていないからどこで何しているか、子供を産んだかも知らない、とのこと。

・その後も2-3回食事に行き、その都度、離婚した当時、役所でどんな手続きしたか、自分の子じゃないって証明するのにこんな検査をした等、私が聞いてないことまで詳細を話してくれました。

・一度、酔って眠い、と行った時に、彼がホテルの空きを近場ですぐに探して予約できるアプリがあって便利、と教えてくれつつ、行く?と聞いてきました。
「え、軽いですね、そんな人だと思いませんでした」と言ったら「そんな気で言ったんじゃないよ。帰るの辛いのかなと思って…」と少しむっとされたので、軽く謝って流しましたが、その後の会話でお互い好きなアーティストが同じで盛り上がり、カラオケに行きました。
それが初めての二軒目でしたが、カラオケ中も距離をとって座られ、触れられもせず、1時間ほど楽しんですぐ帰りました。

・私の警戒心がとけ、好きになり始めた矢先、
彼と一切連絡がつかなくなりました。(LINEが既読にならない)

【1年前】
・半年以上、連絡がつかない間に彼が気になってしまい、最初に出会った彼の友人に私から連絡し彼を繋ぎ直してもらいました。

・スマホをなくし、LINEのパスワードを忘れてしまったため、連絡できなくなっていたとのこと。
彼は会社の役員を務めていましたが、辞めてその友人と事業を立ち上げてました。
・以前に増して忙しいとLINEで聞いていたので、数ヶ月こちらからも連絡せず、誕生日にお祝いの言葉のみ送ったところ、飲みにいくことになり、再会しました。

・以前会っていた頃より、距離感を感じ(敬語つかわれたりなどたどたどしい)「仕事ばかりでこうして女性と話すの久しぶり過ぎて変な感じ…」と言われました。

会社で役員をしていた時も、そこまでプライベートで誰かと二人でご飯行くのも(私)ちゃんくらいしかいなかったから、秘書に経費精算で財布を預けるとレシート見られて「また(私)ちゃんとご飯いったんですかー」とか言われてたよーと話されました。
(秘書の子に私のことをよく話していたらしいです…なんて話してるかまでは聞いてませんが)

【10ヶ月ほど前】
私から誘い、また会おうという流れになってしましたが、彼の仕事の都合でうやむやになっていた頃、別の男性とも急激にいい雰囲気になっており、告白されたので私はその方と付き合いました。

付き合っている間、少しでも下心があった人と連絡取るのは気が引けたので、私からは連絡しませんでしたし、彼からも連絡がありませんでした。

【6ヶ月ほど前】
映画を観てすごく感動したのがあり、彼にお勧めしたいと思い、「~て映画、みましたか?!」とだけLINEをしたら、「見てない!」と返信あり、「ぜったい好きだと思います!さっき観てすごい感動して、、おすすめです!」と送ったら「なんだーお誘いかと思ったからがっかり」と返信。


【4ヶ月ほど前】
付き合っていた人と上手くいかなくなり、私から彼に連絡してしまい、会おうと日時まで決めましたが、その約束の数日前に、今後は私がスマホを紛失しLINEにログインできず、連絡取れないまま、約束をすっぽかした形になっていました。

(彼が事業を立ち上げたとき、その業界に知人がいたら紹介してほしいと頼まれ、紹介した際に彼のPCアドレスを聞いて繋いだので、そのアドレスにも連絡しましたが、普段つかっていないフリーアドレスだったため見ていない様で返信なしの状態)

※お付き合いしていた彼とは、2か月前に別れました。

【今月】
最近、色々試した結果、LINEを復活することができ、4ヶ月ぶりに思いっきりお詫びの連絡をしました。
(スマホをなくし、この数ヶ月試行錯誤したもののなかなかLINEが復活できなかったこと・PCアドレスにもメールしたこと)

翌日返事があり、「そうそう会う前日に連絡したんだけど、返信なかいなーと思ってました!また落ち着いたら会おうね」とだけきました

私からは「忙しい中時間もらってたのにごめんなさい、私はいつでも!」と食い気味の返信をしてしまい、
既読スルーの状態が2週間続いてます。

■具体的な相談
・元々進展もそこまでなかった上に、かなり失礼なことをしてしまったので、もう足掻いても難しいとは思いますが、
出来ることなら、また定期的に会える関係、あわよくば付き合えたらと思っています。

彼に今彼女がいるか、はたまた、まさかの再婚しているか等まったく近況は知らないですが、まずはもう一度会う約束をしたいとおもっています。

この状況では、彼からのお誘いを待つしかないと思いますが、なにかアプローチできることはあるか、アドバイス頂きたいです。

ちなみに再来月、彼が誕生日なので、それまで彼から何の連絡が無くても、誕生日にはお祝いのメッセージは送ろうとおもっています(お誘いは無しで)がどう思うかもご意見いただけると有難いです。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • >毎回なにもなく終わっていました。

    A:男性の初期行動が「食事に誘う」「ハシゴの希望」「もっと話したい」とあるのに対し女性の反応が薄めになると、男性というのは「脈がほぼない」との印象を受ける事があります。日が経つに連れてその男性が消極的になる原因の本質はこの辺りにあると思います。仕事や離婚や性格の違いという要素は全体的に見てあまり関係ない気がします。



    >込み入った事をLINEで聞いてしまったことに後悔して、「急にこんな事きいてごめんなさい」とだけ謝り、それ以上深くは聞きませんでした。

    A:流れによっては「清純な女性だ」との印象を受ける事があるかと思いますが、この場合は恐らく男性にとって「今あるお互いの距離を崩してしまいゴメンナサイ」との印象になるような気がします。男性が弱みを見せるのはその女性を好意的に見ているからであり、不幸な話でも聞き上手な女性になる方がメリットに繋がる事があります。



    >帰り道に電話がきて出ないでいると、さっき急にキスしてごめんとだけLINEがきました。

    A:これは前回の「離婚の事を聞いてゴメンナサイ」が記憶にあり「そのような清純さを持つ女性?」との疑惑を感じていると思うので、反射的に「自分も清純さを見せなければ」と感じて応答した可能性がありそうです。ここで分かるのは「一歩だけ彼が下がってしまった」という事になる気がします。



    >一度、酔って眠い、と行った時に、彼がホテルの空きを近場ですぐに探して予約できるアプリがあって便利、と教えてくれつつ、行く?と聞いてきました。「え、軽いですね、そんな人だと思いませんでした」と言ったら「そんな気で言ったんじゃないよ。帰るの辛いのかなと思って…」と少しむっとされたので、軽く謝って流しましたが、その後の会話でお互い好きなアーティストが同じで盛り上がり、カラオケに行きました。

    A:下心を上心が勝っている状態だけで言っているに過ぎない気がします。この段階ではまだ男性に落とそうとする気力は残っていると思います。とりあえずカラオケに行って様子を見てみる流れが考えられそうです。



    >カラオケ中も距離をとって座られ、触れられもせず、1時間ほど楽しんですぐ帰りました。

    A:この辺りから気力はゼロに向かうのではないかと思います。その男性にとって「断ったセリフは本音だ」と確信したのかもしれません。



    >彼と一切連絡がつかなくなりました。

    A:男性にとって白黒ハッキリするという事は白黒ハッキリした原因がある事が多いです。



    >以前会っていた頃より、距離感を感じ(敬語つかわれたりなどたどたどしい)「仕事ばかりでこうして女性と話すの久しぶり過ぎて変な感じ…」と言われました。

    A:女性と話す事そのものが「久しぶり」なのと、話す女性そのものが「距離を感じた女性」との割合が半々になるかと思います。一般的にみて後者の割合が高いという事は、それだけ警戒している事に繋がるような気もします。



    >最近、色々試した結果、LINEを復活することができ、4ヶ月ぶりに思いっきりお詫びの連絡をしました。

    A:会う約束を飛ばされたショックに対し女性から誤られて気が晴れる事よりも「今でも女性との距離がある事のショック」の方が強いような気がします。



    >翌日返事があり、「そうそう会う前日に連絡したんだけど、返信なかいなーと思ってました!また落ち着いたら会おうね」とだけきました。

    A:したがって「また近い内に会おうね」とならないのはそのためだと思います。



    >出来ることなら、また定期的に会える関係、あわよくば付き合えたらと思っています。

    A:まずは今ある距離感を縮める事からスタートすると良いと思います。その次に過去の距離感をお互いが本音で話し合って「あの時はこう思っていた」となるような展開が望ましいです。特にこれは大切な事で、これをしないで距離が近付いた事に女性が安心しても、男性というのは「あの時の失態は覚えているもの」なので、もしもデートを重ねる内にあの時と同じ展開が発生した場合、その誤解を解いて置かなければ、再び男性はカラに閉じこもる可能性が出て来ます。



    >この状況では、彼からのお誘いを待つしかないと思いますが、なにかアプローチできることはあるか、アドバイス頂きたいです。

    A:アプローチする事よりも「過去の失態のケア」の方が大切になると思います。もちろんアプローチだけをするのも悪くはないですが、恐らく時間だけが掛かるような気がします。



    >ちなみに再来月、彼が誕生日なので、それまで彼から何の連絡が無くても、誕生日にはお祝いのメッセージは送ろうとおもっています(お誘いは無しで)がどう思うかもご意見いただけると有難いです。

    A:この場合は「アプローチだけ」になりますので、出来ればその前に多少のケアはしておいた方が良さそうです。

  • うーん( ;´Д`)
    彼氏もいなくなって、良さげな男性だから、連絡取りたい。付き合いたい
    ってかんじに見えました。

    キスもした。ホテルにも誘われた。
    でも、付き合う話が出ないって

    いいかんじの雰囲気→
    彼にとっては、体の関係を持てそうな雰囲気 だった気がする。
    たいして好きじゃないと思う。

    ファスティさんから彼の友達経由で連絡は取れるんですよね。
    もし、彼がほんと連絡取りたかったら、携帯を無くした後に連絡手段、探したと思う( ;´Д`)

    うーん。彼は、一見、気のあるそぶりをしてるだけで。中身が薄そう( ;´Д`)

    ズルズル行くと、時間を浪費しますよ。
    その前に、ほんとに独身かどうか。
    フェイスブックやインスタなど、探してみてください。




  • 「あわよくば付き合えたらと思っています。」というファスティ様のあざとさが、
    彼にはばれているのに対し、
    相席屋であった女性に、ホテルの空き室アプリで部屋をさがしてあげるような
    男のあざとさを見なかったことにするのはなぜでしょう。

    彼の会社を検索し、大体のステータスをチェック、
    毎回いいお店に連れて行ってもらい、毎回全額ご馳走してくれる「優良物件」であった彼ですが、
    結局のところ交際してくれなかった・落とせなかった男性です。

    ファスティ様はモテる女子だと思いますが、
    彼の方が一枚上手でしょう。
    離婚話に涙してみたり、
    ハシゴして飲むのはお断り、
    ちゃんとした交際の申し出がないうちは、ホテルには行かない…。
    ステップを外さず正しく踏んでいらっしゃいますが、
    結局相手に「本命価値」を感じさせるには至らなかったというこは、
    ご自身もちゃんと理解されているように思います。

    上記のような「本命女子」としての正しい行動は、
    あなたに好意を持っている男性にとって
    愛情と、狩猟本能を加速させる正しい戦略ですが、
    遊び目的の男性側にとっては「ストップロス」のきっかけとなります。
    「ストップロス」とは相場用語で、
    相場が予測した方向とは反対方向に動いた場合、
    「ここで損失を止める」「これ以上の損失を許さない」ために入れるオーダーです。
    この場合の反対方向とは、遊び目的だったのに、あなたが本命戦略で出たため、
    これ以上のコストと時間をカットすると彼が判断したということです。

    まあまあ満足できる男性ととうまくいかなくなると、
    一年半前に連絡がつかなくなった、化石の様な優良物件をたまに掘り起こしてみる…。
    聞こえのいい返信はあるけど、結局会ってくれない状況。

    まずは、自分は彼にとってもっと化石化している「遊び物件」と理解された方が良いと思います。
    なのに必死でLINEを復活させ、「食い気味の返信」をしてくるファスティ様に
    かれは正直引いているような気がします。
    既読スルーは相手のテンションのバロメーターです。

    >誕生日にはお祝いのメッセージは送ろうとおもっています
    送ってもかまわないと思いますが、
    「ありがと~」で終わりじゃないでしょうか。

    物件やら相場やら温かみの無い言葉を使って厳しくコメントしてしまいましたが、
    アラサー女子でおモテになるファスティ様のような女性たちは
    このくらいクールに冷静に男性を見たほうが
    時間の無駄をふせぐことができますよ。
    モテて、恋愛市場で暴れまくっている男性たちは手強いですよ。

  • 彼は、このサイトで言う「受け身のアプローチ」を一貫して行っている印象を受けました。
    彼にはあなたと付き合う気はないが、あわよくば「(あなたと付き合うなどの)責任をとる事なく、あなたから押し切られた形で身体の関係を持ちたい」
    と考えているのではないでしょうか。
    スマホ紛失でLINEでの連絡が途切れた事に関しては、「思い切り謝罪」する必要はなかったのでは、と思います。
    彼が同じような事になった時に、彼に100%落ち度があるのに、あなたの方が友達を介したりなど手間をかけて、連絡を再開しているので。

    今後あなたから連絡をして誘い続ければ、何回でも一緒にお出かけなどは、してくれそうです。
    その場合そこから先「彼と付き合う」方向に持って行くのは、難しそうです。
    今は、あなたからの連絡を一切ストップする事が、一番だと思います。
    その後彼からもしお誘いがあれば、このサイトの恋愛プロトコルや相談などをよく読んだ上で上手に反応して行けば、付き合える可能性が多少上がるのでは、と思います。

  • > No.67965のコメントへの返信

    さっとこたえる助手さん

    早速コメントいただき、ありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳ありません。

    場面場面で、彼がどんな気持ちか想定してくださり、私だけではなかなか慮ることができなかったので、繊細なご意見、とても有り難いです。

    特に、ケアすることが大切、という点も気にはなりつつ、ご指摘いただくまで、重要視できてませんでした。

    アピールアピールって自分の気持ちばかりに焦点あててるから、彼の気持ちも離れるんだなと気づき反省しました(>_<)

    男女の恋愛というのはもちろん、人としてもっと相手がどう感じるか、繊細にならなきゃなと思います、、、

    すごく大切なこと学べました。
    ありがとうございます。


    ファスティ(投稿者) 2017-08-28 17:45
  • > No.67967のコメントへの返信

    あーたんさん

    率直な感想、ありがとうございます。

    おっしゃる通り、彼の私に対する思いがない(薄っぺらい)のは一年前から認識していて、私がずるずる好きでいてしまっているので、みっともない話ですが、それも承知で投稿させていただきました。

    わたしが過去にしがみついて中途半端で依存心があるから、今の結果なんだと思います。

    彼がほんとに独身なのかは、SNS上では分からないので、今はこれまでの彼の言葉を信じますが、
    そもそも人として「この人には嘘つきたくないな」って思われる自分になんなきゃなって思いました。

    なにか今後きっかけがあったり、進展がありそうになったら、コメントいただいた内容を振り返り、浮き足立たないようにしたいなと思います。

    ありがとうございます。

    ファスティ(投稿者) 2017-08-28 17:57
  • > No.67972のコメントへの返信

    れいちぇるさん

    コメント、ありがとうございます。

    もしも私の投稿で、少しでも気分を害していらっしゃったら申し訳ありません、、。
    率直なご意見、有り難いです。

    おっしゃる通り、彼にとって私は遊び物件だと思いますし、化石化していると思います!

    お詫びの返信を重ねるのも、LINEの都合でお互い連絡がつかなくなり再度繋ぎ直した時も、私食い気味だな、、と正直自分でも自分に引きました、、、。

    なので、もちろん行動を起こすときに躊躇いましたが、なんとなく、クールになれず気持ちをそのまま行動にしてしまいました。

    男性からしたら、うざったいなと、
    冷静に自分をみれました。
    ありがとうございます。

    今後はしつこく追いかけず、心の中でだけ彼の事業の発展を応援したいと思います。


    ファスティ(投稿者) 2017-08-28 18:25
  • > No.67974のコメントへの返信

    maiko0313さん

    コメントありがとうございます。
    受け身のアプローチ、たしかにそうだなとコメント拝見し気づけました。

    かなり前にプロトコルだったか書籍で拝見したことありましたが、今回の彼に紐付けられてなかったので、客観的なご意見、感謝です。

    ただ、ここまで皆さまからのご意見やアドバイスを読んで、自分から連絡したい欲は様々な角度から抑制できたので、もう控えようかと思います。

    ありがとうございます。

    ファスティ(投稿者) 2017-08-28 18:34
  • > No.67978のコメントへの返信

    >ファスティ(投稿者)さん

    気分など害していませんので、申し訳なく思う必要など全くありませんよ。
    私が気分を害すことがあるとしたら多くの30代前後の多くの女性たちが、
    自分の価値に気付いていないと感じるときです。

    最近はこのサイトの相談に10代の男女からの相談がたくさん寄せられています。
    あえてコメントはしまん。なぜなら好きな人との関係でたくさん悩み、
    人間的に成長していく年代だからです。
    「悩んで悩んで大きくなってね!」と思っています。

    ただ、私はアラサーと呼ばれる世代の女性には
    悩むより賢くなれと願いコメントをしています。
    なぜなら、悔しいけれど女性には体内時計というものがあり
    否応なしに毎日「カチカチ…」と子孫を残すまでの時限装置が働き続けているからです。

    冒頭に「あざとい」と書いたのは悪い意味ではありません。
    賢さと同意義と思ってくださって結構です。
    男性は残そうと思えば限りなく遺伝子をばらまけます。
    ばらまける能力がある男性ほど、生物的には魅力的な男性です。
    ただ、私たちは動物とは違うのです。

    妻と子供を守っていく倫理感と愛情深さ、
    人生のパートナーとして信頼できる人間性がある相手か否か。
    そこを見抜くのは女性の賢さに他なりません。
    応援しています。

  • > No.67980のコメントへの返信

    >れいちぇるさん

    早速お返事いただき、ありがとうございます!

    >悩むより賢くなれと願いコメントをしています。
    →ありがとうございます。
    私が勝手に、少し被害者意識をもってしまっていました。悪い癖なんです…
    お気持ち嬉しいです。暖かいお言葉に励まされます。
    たしかに、もう迷っている年齢ではないですよね。
    20代、仕事ばかりに熱中し、休みは干物みたいな生活を繰り返していたが故に
    30代になり今更恋愛経験が乏しく、賢くなるには経験積むには手遅れ感があるので
    こういったご意見、貴重です。

    >妻と子供を守っていく倫理感と愛情深さ、
    人生のパートナーとして信頼できる人間性がある相手か否か。
    そこを見抜くのは女性の賢さに他なりません。

    →なるほど、、、。うまくいかないことが続き、もうそういった方は
    既にご結婚してしまって出会えないんじゃないかと最近ネガティブになってしまっていましたが、ちゃんと人との縁を大事にしつつ、賢さも早急に身につけなければですね。。。

    まさしく、今の私にドンピシャなご助言、本質的な視点でのご意見、ありがとうございます。



    ファスティ(投稿者) 2017-08-28 22:42


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE