彼女に依存しすぎてしまいます。うまく付き合う方法がわかりません。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2017-09-01 09:56

彼女に依存しすぎてしまいます。うまく付き合う方法がわかりません。

▼ コメントを見る(3)

  • 27歳
  • ユウキ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
お付き合いしている彼女がいるのですが、最近何をしてもうまくいかないんです。
自分の考え方に問題があるのはわかっているのですが、なかなか変えることができません。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 20代後半 )歳 性別(  男  )
相手 ( 20代前半 )歳 性別(  女  )
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚です。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年前に知り合い、半年前くらいに付き合い始めました。

■具体的な相談

まとまっていない、ダラダラとした長文申し訳ありません。

20代後半の男です。
社会人の彼女がいまして、そのことで悩んでいます。

半同棲をしています。

付き合いたてのころは彼女の方が自分への愛情が強かった気がしますが、だんだん僕から彼女への愛情が強くなりすぎて、一緒にいても離れていても常に不安を感じてしまっています。

明確な原因がひとつありまして、付き合い始めてすぐのころ、浮気をされました。
僕がLINEを勝手に見てしまったことで発覚しました。
彼女は、LINE見たことは構わない。本当にごめんなさい。
と謝ってくれて、僕も別れる気が無かったので許しました。というよりも、浮気をさせるような扱いをしてたのかなと反省し、LINEを見てしまったことも反省しました。

それ以来、浮気のようなことをしている様子は一切ないのですが、一人になるとLINEの文章を思い出してしまったり、一緒にいてもくっついてないとLINEを思い出してしまうのです。
それが原因で、彼女を寝不足にさせてしまったり、男なのに情けない事を言ったりと、どんどん悪循環になってしまっています。
彼女が僕を「好き」と言ってくれても、それは本当に僕だけに言っているのだろうか?と不安になってしまうのです。
この考え方を変える方法を知りたいです。
色々調べて、自分がアダルトチルドレンなのではないかと思い始めています。そこまでいかなくても恋愛経験値が少なく、うまく付き合い続ける方法がわかりません。


僕は大学生まで女性とお付き合いしたことがなく、付き合う度に「この子以外いない」と思ってしまいます。自虐風自慢に聞こえるかもしませんが、容姿は少しだけ自信があります。よく褒められるのですが、きっと中身が伴っていないのです。
過去にお付き合いした女性(いま付き合っている方も含め)は、顔が好きだから付き合ったと全員言います。中身が容姿を越えられないのです。

以前お付き合いしていた女性たちは大切にしよう大切にしようと思う故に、やりすぎて相手に「うざい」と思わせてしまったこともあります。

過去の恋愛を振り返っても、別れるときまで...むしろ別れたあともしばらくは彼女を大好きなままでした。
故に自分から振ったことも、嫌いになったこともないのです。
そのせいか振られるということがとても恐怖で、嫌われないように...嫌われないように...と、常に考えてしまいます。

普段はポジティブで周りからも明るいと言われるのに、恋愛になるとネガティブで、少しでも嫌なことがあると食事も喉を通りません。
振り返ればどの恋愛も、付き合う直前~付き合いたてが一番楽しく、その後はただただ精神的に辛い恋愛をしてきたのかもしれません。

僕に恋愛は無理なのでしょうか、無条件で愛してくれるような人(そんな人はいませんが)以外は僕に合わないのでしょうか?

吐き出したい気持ち半分、考え方を変えて今の彼女とうまくいく方法を教えて欲しい気持ち半分で投稿させていただきました。
長文で何が言いたいのかわからないかもしれませんが、ご回答いただけると嬉しいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 「彼女とうまく付き合う方法がわかりません」というご相談ですが、
    問題はユウキ様が彼女はもとより、自分との付き合い方を理解していないからだと思います。

    >無条件で愛してくれるような人(そんな人はいませんが)以外は僕に合わないのでしょうか?

    自分でも気づいていらっしゃいますが、それは自分の母親ぐらいのものでしょう。
    あなたが求めているのは、自分の「甘え」や「依存」を許容してくれる都合の良いいい女性です。

    彼女とうまくいくためには、
    彼女にとってあなたが価値の高い男性であり続けるとが必須です。

    一般的に、依存的で乳離れできていない男性は、
    最初見た目で女性を引き付けることはできますが、
    自己評価の低さが相手にどんどん露見していくので、
    その内「価値の低い男性」とみなされ、ないがしろな扱いを受けます。
    (これは男女逆のパターンにもあてはまります)

    まず、彼女との関係をどうこう悩む前に、
    精神的な自立を目指したほうが早いです。
    自立した男性は、他者に自分の価値を確認
    (僕のこと愛してるよね??と常に不安がっている状態)しなくとも、
    存在が脅かされることがありません。
    自信が揺らがないのです。

    >一人になるとLINEの文章を思い出してしまったり、一緒にいてもくっついてないとLINEを思い出してしまうのです。
    愛情の仮面をかぶって、彼女への憎しみが生まれているのです。

    自己価値、自己肯定感の高い男性は、
    女性の不貞には厳しい人が多いですよ。

    なぜなら、男性は女性と違って、
    パートナーが妊娠した場合、
    その子が自分の子であるという100%の確証がないわけです。
    女性を信じるしかないですよね。
    (生まれてからDNA鑑定は出来ますが)
    つまり、不貞を働いた女性とセックスし続けるということは、
    他人の子供を育てさせられるリスクを常にしょっているということです。

    依存心のない自立した男性であればあるほど、
    そんな女は瞬殺でお払い箱にするはずです。

    10年後どんな男に成長したいかを常に頭において、努力し続けること。
    努力の量が多ければ「自分を認めてあげる気持ち」が生まれます。
    まずはそこからでしょう。
    恋愛のことが頭の多くを占めていて、
    不安がっている男性など、誰だって魅力的に感じませんよ。

  • > No.68054のコメントへの返信

    れいちぇる様

    コメント、アドバイスありがとうございます。
    自分との付き合い方を理解していないとのご意見、衝撃を受けました。
    考えてみると、本当にその通りかもしれません。
    この部分だけでも、少しだけ心が晴れました。

    全てがおっしゃる通りで、
    自分自身本当に自分に自信がないのです。
    ・そこそこの大学を出ているのに、就活がうまく行かず早期退職で次に就職した会社はとても給与が低い。
    ・顔は褒められても、背は低い方で自信がもてない。
    ・女性にモテたことがなく、自分から女性に積極的にもなれない。
    ・一人暮らしをしたことがない。

    このあたりが自分の自信の無さに繋がっています。

    まずは、自分に自信を持てるようにしたいと思います
    (ナルシストにならない程度に…笑)

    恋愛のことで頭がいっぱいになることにないよう、自立することを目標にします。
    昔から一つの事に一直線でドハマりしやすく、彼女がいないときは音楽やスポーツに一直線です。それが彼女ができると、彼女一直線に変わってしまうのです…。

    まずは不安がることをやめますね。
    浮気を許す、次しなければ気にしない、と口では言ったものの、憎しみに変わっていたのかもしれませんね。
    よく昔から女々しいと言われることが多く、れいちぇるさんおっしゃることとは食い違ってしまいますが、一緒に寝たこと以上に「好き!」と相手に言っていたことがショックでした。
    LINEでそんなこと言ってるんだから、会ったときはたくさん言ってたんだろうなあと想像してしまったりして。

    長々自分語りしてしまって失礼しました。
    れいちぇるさんのコメントで、とても心がすっきりしました。





    他の方のご意見もあれば、頂戴したいです。

    ユウキ(投稿者) 2017-09-01 12:00
  • こんにちは。
    仕事は、変えられます!

    おそらく、今の仕事がつまらないから、答えがないことをウダウダ悩むのでは?

    バリバリ働いたら、いい男オーラも出ます。

    モテます。
    収入も増えます。
    コンプレックスなんて気にする暇がなくなります。
    転職しましょう!

    あと、彼女が浮気した後に不安になるのは、当然です。
    一度、嫌なことをされたんだから、
    気になりますよね(;_;)

    そんなに、自分を責めなくていいと思います。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE