無関心なのか?口数の少ない、リアクションのない男性について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 その他の恋愛相談

公開日:2017-09-14 14:52

無関心なのか?口数の少ない、リアクションのない男性について

▼ コメントを見る(17)

  • 36歳
  • チョコレート


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

男性はラインもまめじゃないし、返信が短文の人も多いのは理解しているつもりですが(自分もまめではないし)、あまりにも私に無関心そうで、コミュニケーションがとれなそうな男に会う前から嫌気がさしそうです。何を考えてるのかさっぱりわかりません。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(36)歳 性別(女)
相手 (37)歳 性別(男)

■あなたの状態と相手の状態
お互いに結婚歴なしの独身

連絡はラインで週1くらいで取っています↓
相手[昨日から暑くなったな]
私[おはよう!天気よくなったね~!週末はどこかでかけた~?]
相手4-7日後[週末は仕事だった]
私2-5日後[忙しいね~。]←この後どんなに気の聞いたメールをしても彼の反応は同じで返信なしか、何日か後に職場に蜂がすんでるとか脈絡のない短文のラインがきます。[え!蜂?!大丈夫?!]とかこちらが反応しても、この後はまた同じで、返信なしか、数日後にまた違う短文が送られてきます。

最近の会話だと、
相手[落ち着いてきた?いつが空いてる?]
私[うん!○○全て終わりましたー!今左目眼帯してて、それが○日にはとれるから、○日以降ならいつでも大丈夫だよー!]
相手3日後[土曜日△△で飲むか]
私同日[ぐー!のもうのもう!]
私次の日[実は、ものもらいの一種ができてて、腫れて治ってきたんだけど、今日同じ目にちがうものもらいができてて、腫れてきちゃった。。○日会うときお岩さんになってるかも~笑]
相手2日後[おはよう、○日は6:30からでいい?]

眼帯やものもらい、お岩さんについて完全無視でした。。心配して欲しいわけではないですが、いつもこんな調子で私の発言には無反応です。

彼とは24-25才の時と、30-31才の時にお付き合いをしていました。留学と転勤を理由にその時別れました。口数も少ないし、ユーモアとかもある人ではないのはわかっていますが、時間をへて更に口数が少なくなってる気がします。一年前会おうと話をしていましたが、私の家族が亡くなり、そのときは会えなくなってしまったのですが、それに対しても一言も何もありませんでした。私も36才で、半年以内には37になります。彼とは結婚も考えて復縁をしようと思っていますし、彼も同じ気持ちだと信じたいのですが、私に対して無関心すぎて気持ちがまったくわかりません。そして今後仮に結婚したとしても、うんでもすんでもない彼にイライラするのかと思うと、会わない方がいいのではないかとも思ってしまいます。。
昔はよくイライラして何で何も言わないの!私ばっかり決めてて疲れる!とか彼によく喧嘩をしかけていました。もうそういう不毛な喧嘩はしたくないしイライラしたくないと思っています。年齢もありますし、新しい出会いを探して結局結婚できないより、今彼が無口で無関心なところに目をつぶり、積極的になった方がいいのか、、悩んでいます。

相手に無関心で口数の少ない男性は一体何を考えているのでしょうか?そして、そーゆー男性とうまく結婚生活を続けられるのでしょうか?アドバイスをお願いいたしますm(__)m






▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは。
    その男性の何が良くて、復縁や結婚を考えているんでしょうか?

    身内が亡くなっても、お悔やみの言葉もない。
    具合が悪くても心配してくれない。

    そんな男性と、無理に恋愛する必要ないと思います。

    以前も、コミュニケーションがうまく取れずに別れてるんですよね。
    結婚したら、もっと大変ですよ。








  • >何日か後に職場に蜂がすんでるとか脈絡のない短文のラインがきます。

    A:まず男性にとって「メール系はツール系」で、女性のような「コミュ系」としての認識は一般的にないです。女性の方は「会話に対する会話でやり取りするのが脈アリのサイン」とするのならば、男性の方は「お題に対するお題でやり取りするのが脈アリのサイン」となります。お題があればそれは短文でもシステム上は問題なく、これを「脈とは関係がない」とすぐに決め付けてしまうと、男心を理解するのが非常に難しくなります。ハチの話はそういう事になります。



    >数日後にまた違う短文が送られてきます。

    A:したがってこれは上記の理由からの自然な流れになると思います。



    >眼帯やものもらい、お岩さんについて完全無視でした。

    A:繰り返しになってしまうかもしれませんが、男性にとって「メール系はツール系」で、女性のような「コミュ系」としての認識は一般的にないです。女性のその系列に対してリアクションする時は、基本的に「電話でする」か「会ってする」という場合がほとんどです。もちろんすべてこなす男性もいます。



    >いつもこんな調子で私の発言には無反応です。

    A:原因の本質は「男女の違い」などが濃厚です。それを受けて逆に男性サイドから見てみると、お題について話しているのにそれとあまり関係ない話を振られると「聞いているのかな?」と思う事があるかと思います。もしかしたら相手の方も「私のお題には無反応」と感じているのかもしれません。



    >私に対して無関心すぎて気持ちがまったくわかりません。

    A:男性は言葉で感情表現するのが苦手です。逆に言い換えれば「男性の言葉から感情を読み取るのは難しい」とも言えます。言葉から気持ちを読むのは女性の大きな間違いで、男性の場合は「行動」から感情を読み取るのが正しいです。



    >無関心で口数の少ない男性は一体何を考えているのでしょうか?

    A:単純に「言葉はリアルタイムに感情表現するものではない」と考えていそうです。重要な事があればその時に話せば良いし、そうでなければ「相手が感じ取ってくれたらそれで良い」との考えでいる事が多いと思います。



    >そーゆー男性とうまく結婚生活を続けられるのでしょうか?

    A:相手その人を知る前に、まずは基本的な男性の性質を知る方がベストです。無口でも無口でなくても、必ず男性としての「根元」は持っていると思うので、多少なりともそれを知っていれば、悩む事があってもそこまで深刻にはならないと思います。仮にその事で話し合いになったとしても、お互いが根元を知っていれさえすれば「女性は言葉にしてくれた方が分かりやすい」との気持ちを伝える事ができるので、ムダなケンカなどには繋がらないのではないかと思います。

  • > No.68379のコメントへの返信

    あいみんさん、コメントありがとうございます。彼に対する不満な面ばかり書き込んでしまいました。
    彼とは好きなスポーツが同じだったり、穏やかで怒鳴ったり怒ったりしないところや、彼からじゃないにせよ誘えば新しいことも一緒にチャレンジをしてくれたり、知らない人ばかりの飲み会にも誘えば来てくれたりするところは、以前お付き合いをしていた時は好きでした。見た目も私のタイプです。五年会っていないので、私も同じですがお互いに劣化しているとは思いますが。。

    別れたのは2回とも遠距離になって別れているのでわかりませんが、何年も長く付き合っていたらやはり無口な男は嫌になって別れていたのかもしれません。
    結婚するのであれば、楽しく過ごせる相手がいいなと思っているので、メールのやり取りで、彼の口数やリアクションがないことを思い出してがっかりしてしまいました。無理に恋愛しなくてもいいのはわかってるんですが、私ももうすぐ37になりますし、32を過ぎたくらいから、男性に恋人候補として見てもらえることも少なくなり、今はほぼ皆無です。完璧な人などいないでしょうし、彼を逃したら結婚できないかもと思ってしまいます。それなのに色々彼の無関心なところなど考えすぎてなかなか積極的になれません。
    長文失礼しましたm(__)m

    チョコレート(投稿者) 2017-09-14 23:53
  • > No.68385のコメントへの返信

    さっとこたえる助手さん、コメントありがとうございます。
    男性を理解するのは本当に難しいですね。これでもぐっどうぃる博士おすすめの本など読んだことはあるのですが、やはり自分のこととなると、自分のことばかり考えてしまい、よくしてもらっていても、すぐに不満を感じてしまいます。
    無口でもそうでなくても男性の根本は同じなのであれば、無口じゃない男性と出会っても結局不満になり積極的になれなさそうです。もう少し男性を理解する学習をしてみます。ありがとうございましたm(__)m

    チョコレート(投稿者) 2017-09-15 00:00
  • おはようございます

    こんな言葉があります。正確には覚えてませんが…。
    「人のふり見て我がふり直せが難しいのは、人は自分のしてることを正しく認識していないから」

    これは私の意見ですが。
    あなたは自分が「会話」といってますね、でもあなたの不満がもれてますがな。ストレートに伝わってますよ彼には。「私の思う様な返事をかえしてよ」と。あなたの「かまちゃんです」ということが。

    誤解を恐れずに言えば、彼にしてみれば「知らんがな」です。
    彼の状況、環境、気分に合わせてあなたの言葉に「その時」返信してます。

    想像してみたかな?

    あなたの「眼帯話」も彼の「鉢の話」も私にしてみれば同じ事。

    メールもラインもすぐ返せればいいけど、大人は忙しい。ラインは基本「チャットツール」なので時間が経っても、返しは基本言葉を発したその時まで戻って返さないとつまらなくなる。

    生き死にに関する事
    一大事な事なんて、そうそう起こらないのに、年齢だってきちんと把握してるのに、病院だって自分で行ける。鉢だって、逃げれるし、場合によっては殺せる。
    自立してるんでしょ?

    私だったら、こう返信して見るかな。

    蜂の巣があるのか飛んでるだけなのかわからんが。
    「や〜っておしまい!笑(アラホラサッサァ)」とか
    「カメハメ波ߒȣüーーー、どう?」とか


    話題振るなら、自虐風に
    「お岩さんみたいだから、暗がりからドッキリできるかと思ったけど、夜鏡で自分のノーメークの顔見て、マジビビった笑」とか

    友達でもそうでしょう?
    「楽しくなきゃ」

    ラインしてみよとか思うのは、相手のリアクションがどんななのか「ワクワク」しながら送ってない?

    そうじゃないのは、続かないかなと思うけどな。それを「性格」だの「無関心」だの言われても。

    お互い様なんではないかなぁ。

  • そうなんですね。

    どうしても結婚したかったら。
    お金を稼ぐロボットだと割り切ったら、どうですか?

    浮気の心配もないし、良いかもしれないですね。
    おしゃべりは、他の人と楽しむとか、
    ブログを書いてもいいと思います。







  •  

    お金を稼ぐロボットなんて、相手の方に失礼です
    赤の他人にそんなこと言われる筋合いは、彼にだってないでしょう。
    自分の意見通りにならなかったからといって、逆切れみたいなことを書くのはおかしいのではないですか?
    そんなに完璧な人はいませんし、ここだけの少ない情報だけでなんでもかんでも「そんな人のどこがいいのか、別れてしまえ」では相談の必要ありませんよね。

    さて、彼に「大丈夫?」とか「大変だね」とか、自分の話に適切に反応してほしいという気持ちはよ~~~~くわかります
    女性として心からわかります。
    でも実際に会った際には、彼はどうなんですか?
    (本文を読み逃していたらすみません)
    実際に会った際には「目はどう?」とか会話になるのであれば、ラインで反応ないなんてことは結婚したら気になりませんよ
    何しろ毎日会うのですからラインの内容なんてどうでもよくなります。

    この方は、一時期流行った「男性脳」そのもの、なんだと思います。
    無事に飲みにいく約束はできているわけですから、たぶん他の情報は読んだらもうそれでわかった、いちいち反応しない、というタイプなんでしょうね。
    貴女は長いお付き合いで、この方の人となりもわかっているのでしょう
    あとは人間性を見極めて決めたらいいと思います

    女子みたいにこちらの感情を察してくれて、満足のいくラインのやり取りができる男性もいますし、そういう人を探してみるのもいいとは思いますが、上手く出会いがあればですが・・・
    この彼の人となりをよく知っているのは、ネットの向こうにいる私たちではなくて貴女なので
    本当に感情がなくて冷たい男なのか、単に不器用なだけなのか、コミュニケーションは難があるけどしっかり働くのか
    自分は寂しい思いを我慢できるのか
    総合的に判断していい恋愛をして下さい。

    ただ一つ。話がうまくない男性はきっとこのままそこは変わりません。性分でしょうから。
    それでも上回る何かがあれば、と思えるのか、そうでないのか
    じっくり考えて下さいね

    mari  2017-09-16 18:51
  • > No.68392のコメントへの返信

    しんりさん、コメントありがとうございますm(__)m
    内容を理解して今後に活かしたいと思います。このサイトを通じてアドバイスを頂き、私のために時間をつかっていただいたこと感謝いたします。どうもありがとうございました。

    チョコレート(投稿者) 2017-09-20 09:28
  • > No.68393のコメントへの返信

    あいみんさん、コメントありがとうございますm(__)m
    お金を稼ぐロボットとして彼のことをみるなんてできそうにありません。そんな風に彼のことを見ていたら、彼とはなおさら結婚はしたくないです。。m(__)m
    コメントをいただき、自分はあれもこれも自分の希望どうりにしたい、わがままなんだなあと改めて実感しました。
    私のために時間をつかっていただいたこと感謝いたします。どうもありがとうございました。

    チョコレート(投稿者) 2017-09-20 09:35
  • > No.68422のコメントへの返信

    mariさん、コメントありがとうございます!コメント内容を何度も読み返しました。この年齢になるとなかなか回りにも、こーいった内容の相談がなかなかできなかったのですが、mariさんにアドバイスをいただき、一歩前に踏み出せそうです。

    彼とは直近5年くらいは会ってないとはいえ、12年以上の付き合いなので、彼のことは全てではもちろんありませんが、わかっています。今回アドバイスをいただいて、彼の良いところを改めて考えてみました。今はトキメクことなんてありませんが、人間性はとても良く尊敬できるところも思い出しました。

    ここで訂正させてくださいm(__)m
    相談内容で、私の身内が亡くなったときに一言もなかったと書いたのですが、メールを見直していたら、今は忙しいから会えないとの私のメールに、今は大変だと思うけどがんばってなときていました。そして今回の会う約束を、私の目の手術で10月に延期にしたのですが、土曜日会う予定だった日に、目の調子はどう?とメールがありました。mariさんと他の方のコメントでもあった通り、いちいちその場で反応しないだけで、無視していたわけではないみたいです。
    10月に今度こそ会うので、彼のテンション低めでリアクションがないところを、男性脳だと本当に理解し、それも含めて彼と一緒に人生を歩んで行けると思えたら、結婚に向かって積極的になろうと思います。(私の方こそガッカリされて振られちゃうかもしれませんが( ̄▽ ̄;))
    他人の私に真摯にアドバイスをいただき、本当に感謝しています。私もmariさんのように前向きになれるアドバイス(慰めるだけとかの意味ではありません)を誰かに今後はできたらいいなと思います。どうもありがとうございました!

    チョコレート(投稿者) 2017-09-20 10:51
  • > No.68537のコメントへの返信

    そうですか。解決してよかったですね。

  • なんとなく....彼は発達障害系、アスペルガーとかの様な気がします
    アスペルガーのパートナーがいるあなたへ
    アスペルガーと愛
    などの書籍を読んで、本当にやっていけるかご自身の将来を考えられるとよろしいと思います

    私はアスペルガーとお付合いした事がありますが、とても、とても厳しいですよ
    無関心
    うんでもすんでもない
    アスペルガーあるある(笑)
    イライラは永遠に続きます

    あと、自身がアスペルガーの方が書いているブログなどもたくさん読めます
    >>相手に無関心で口数の少ない男性は一体何を考えているのでしょうか?
    何も考えてないです

  • > No.68543のコメントへの返信

    ちょろさん、コメントありがとうございます。
    まったく想像していなかったので、彼が発達障害に当てはまるのか、色々ネットで調べてみましたが、ほとんどの項目に当てはまりませんでした。とりあえず良かったと言っていいのかわかりませんが、安心はしました。

    チョコレート(投稿者) 2017-09-21 01:08
  • 相談公開されているので、最後にコメントさせてくださいm(__)m

    10月に彼と再開できました。
    やはりメールと直接会うのは違く、久しぶりに会った彼は少しだけ素敵に男性として進化していました(^^)
    最初はお互い緊張しましたが、すぐに昔のように打ち解け合い、復縁することにしました。ありがとうございました!

    チョコレート(投稿者) 2017-11-05 18:20
  • > No.69414のコメントへの返信

    おめでとうございます!
    よかったですね♪

    偶然にも質問を拝見し、
    「私の彼に似てるなあ」と思っていたところです。

    不安になることもありますが、
    ふたりの間で分かることもありますし、
    信頼関係があるのかなあと思いました。

    ひとつお伺いしたいのは、
    質問文にありますように、
    チョコレートさんが送ったLINEに、
    彼が5~7日後に返信、とあります。

    ↑待つのが辛かったりしないですか?
    もうペースがつかめているから、
    平気なのでしょうか?

    私は返信なくて、既読スルーでも、
    三日後にまた送ってしまったり、
    また返信なし、ということもあります。

    相手も嫌になってきてるかな?(笑)
    と不安です。

  • > No.69415のコメントへの返信

    らどらんさん、コメントどうもありがとうございます(^^)
    らどらんさんの彼も同じタイプの人なんですね!

    彼からのメールの返信年々遅くなってますw
    こっちが彼に必死になっちゃうと一週間待つのは本当に辛いです!
    仕事忙しい人だし、返答しづらそうな内容だとさらに返信に時間かかります。調子がいい人ではないので、ちゃんと考えて返信しようとしてるんだと思って、普段は返信を待つ行為を忘れて過ごしてます。

    男性は好きな子にはすぐに返信するとか、本気の人には女性はこーゆー返答とか、色々巷に情報は溢れてると思いますが、全然当てはまってないwwと思ってます。

    らどらんさん、お互いに良い恋愛しましょ~ね(^^)


    チョコレート(投稿者) 2017-11-05 19:55
  • > No.69415のコメントへの返信

    ちなみに連続でラインしても、大丈夫な人もいっぱいいますよ~!
    私の彼も大丈夫です。五日とか既読して返信ないときに、返信遅い~女できたかとか送ると、一時間くらいでごめんごめんってメールきたことありました。仕事が忙しいみたいです。
    しつこくしすぎなければ、大丈夫ですよ!

    チョコレート(投稿者) 2017-11-05 20:02


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE