彼の心理がわかりません。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2017-09-21 22:49

彼の心理がわかりません。

▼ コメントを見る(10)

  • 33歳
  • らんらん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい
相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 32)歳 性別(女 )
相手 ( 37)歳 性別(男 )
■あなたの状態と相手の状態
ともに未婚。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

3ヶ月前にネットの婚活・恋活サイトで彼と知り合いました。初めはネットの出会いとあり、私の方はやや警戒していましたが、
彼と趣味が合うことやこまめに連絡をくれて安心できること、人柄などに惹かれ、3回目に会った際に付き合ってほしいと言われ、その後、毎週デートを重ねていました。

私は以前に結婚相談所等で婚活をしており、なかなか上手くいかなかった中、このサイトを利用し始めたと同時に彼と知り合い、人柄に惹かれました。
このサイトから、私が結婚願望があること、結婚は出来れば早くしたいと表示が出来るため、彼にはそのことは薄々でも感じられていると思います。

また、このサイトには自己紹介文もあり、彼のPRにも結婚を考えての出会いも望んでいる的な内容も書かれていました。
自己紹介文には、彼の仕事がSEであることは書いてあり、付き合うにつれ、10月以降はもしかしたら異動があるかもしれない、10月に資格試験がある、10月までは仕事が忙しいしそれ以降の業務は何があるのかわからないということは何回か聞いていました。

9月の後半に新しい事業が発表されたようで、その頃から毎日ラインで取ってた連絡はかなり減っていきました。
9月の1周目の彼と会う日は何が起こるかわからないため、デートは予め中止となり(私から止めておこうかと言い、彼が同意)
2周目は彼から出勤になるかもしれないからとデートは無し、3周目は申し訳ないけど曜日問わず出勤しているから会うのは厳しいとのことでした。
9月に入り、1回電話をしても仕事だから(携帯は持参出来ない職場だから)と取ってもらえず、こちらが送っても数日後に既読マークが付く状態、今までは毎日連絡していたのに今月は5回くらいしか連絡出来ない状況です。

距離を置きたいという話はありません。
ちなみにまだ一線はこえていません。


■具体的な相談

今までは毎日連絡出来ていたのに、今月に入ってから連絡の回数が激減。今まではたわいもない会話をしていましたが、今回は会うのは無理などのやり取りしか出来ていなく、今後の関係性に不安です。
ともに実家なので家に行くことも出来ず(雰囲気的に行ける状況かわかりませんが。。)
こんなにも仕事が忙しくなると変わってしまうものでしょうか…。
今まで楽しくデートをしていて、9月はまた旅行に行きたいねと言っていた彼なのに残念です。
ラインの既読マークはなかなか付かず、このまま関係性が終わってしまうのか不安にも思います。

男性はこんなにも仕事が忙しくなると連絡を来れないものでしょうか。

長文になりましたが、よろしくお願いします!
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんばんは
    仕事に集中すると、なかなか返事できないものです。
    そうすると女は
    悪く考え、起こってもないことに不安になります。

    婚活サイトをご覧になって、彼と同じSEの仕事をしてる人から、仕事内容を把握したりしてみたら。

    婚活しているのだから、彼も好きでいながら「来るもの拒まず」精神で活動されたらいいのに。

    だめですか?

  • > No.68585のコメントへの返信

    早速、投稿ありがとうございます。
    毎日連絡出来ていたものがこんなに激減するものですか、残念ですね。。
    SEの仕事を知ろうとは思うんですが実際分からなくて…。

    また、始めは彼への気持ちが冷めて、また活動し直そうと思いましたが、以前使っていたサイトは彼もまだ登録状態にあり、ログインすると分かるので、なんだか気まづいかな…と思い、思うように活動再開になっていません。 連絡しない、心配にさせる方も悪いけど、彼をおいて婚活するのはまだ気がひけてしまっていました…。

    らんらん(投稿者) 2017-09-21 23:57
  • > No.68587のコメントへの返信

    そうなんですね
    私はよくわからないんですけど、そういうサイトは他にもあるでしょ?

    彼に悪い…。それは今彼に会ったからでしょうね。

    あなたのこれからの未来の為の「婚活」なのですから…。と思うのですが。

    仕事の忙しい人は自分に合わないとするのか、今からそういう人と恋愛して自分を磨くのか。

    彼は説明不足ですし、あなたもザックリした情報なのに放置したんですよ。試験があるとか、休めないとか、忙しいとか…具体的に、いつとかどうしてとかわからないんですよね?例えばです、全てがそうではないですが(コミュニケーションスキルのある人もいるので)相手に信頼を得るには、仕事が忙しくなら、大体いつまでか、予想を立てて説明するものです。待たせるのですから。

    彼に結婚の意思の方が多いのなら、それがあなたとなら、説明すると思うんですが。

    なので「結婚そのものがしたい」という気持ちに温度差はあると感じます。


  • らんらんさん

    ご相談文を読んで、彼からの連絡が減ったことにかなり不安になられている様子が伝わってきました。

    ですが、SEの仕事って、集中的な業務が発生したら、かなり忙しくなるものですよ。
    とくに今はSEの人手不足は深刻です。

    彼は37歳ですよね?仕事でもそれなりの立場にいたり、責任があるのではないですか?
    以前から、10月は資格試験や業務で忙しくなる、と言っていたのですよね?
    そんななか新しい業務まで発生して、彼は余裕がないのだと思います。

    まだ付き合って数ヵ月で、不安になるらんらんさんの気持ちも分かりますが、ここは彼の仕事の状況や忙しさを理解して応援してあげられませんか?

    そんな彼女だったら、彼の方も仕事がひと段落して落ち着いたとき、信じて待っててくれた、応援してくれた、と思って感謝したり居心地の良さを感じるんじゃないでしょうか。

    男性は一つの事に集中しているときは、他がおろそかになりがちだとよく言われます。
    仕事が忙しくなる前は、旅行に行きたいね、などと話していたのなら、落ち着けばまた連絡くれると思いますよ。

    今焦って、らんらんさんの方から沢山連絡をするのは逆効果です。忙しい彼の負担になるだけです。
    それよりも彼が仕事に集中できるようにしばらくそっとしてあげて、ほんとにたまに(1週間に1回か2週間に1回程度)体調を気遣うような短めのメール(彼に返信を強要しないような文面で)や、大変だと思うけど応援してるよ!などといった軽めの連絡を入れるくらいに留めておいた方がいいです。

    ただ、彼をどうしても信じきれない、というのであれば、しんりさんの仰っているように、らんらんさんの一番の目標は結婚することでしょうから、少しの時間も無駄にしないためには、新たな出会いを求めてみるのも仕方のない選択かな、とは思います。

    個人的には、まだ付き合ったばかりなので、少し彼を信じて待ってあげて欲しいような気もしますが…

    大丈夫だと思いますよ。応援しています。

  • はじめまして。夫がIT業界なので、なんとなく状況がわかるのですが、

    〉9月の1周目の彼と会う日は何が起こるかわからないため、デートは予め中止となり(私から止めておこうかと言い、彼が同意)

    会えるかどうかわからないから、デート中止を提案したということですが、それってらんらんさんが残念な気持ちになりたくないから、事前にそうしたってことですよね。
    彼は忙しくても10分でも会いたかったのかもしれないです。そういうことは考えたことありますか。
    彼の気持ちを考えて、あえて結論を待ってあげるっていう選択はできなかったのでしょうか。

    〉2周目は彼から出勤になるかもしれないからとデートは無し、
    〉3周目は申し訳ないけど曜日問わず出勤しているから会うのは厳しいとのことでした。

    会えるかどうかわからないという理由で、会えなくなる女性と2週間会わなくて、大丈夫だったからテンションが落ちた可能性がありますね。

    交際3ヶ月くらいから、男性側テンションが急に落ちる(元の自分の姿に戻る)っていうのは、このサイトではよく知られてることです。男性にはよく見られる傾向で、なぜなのか博士が解説しています。

    〉ちなみにまだ一線はこえていません。


    3ヶ月お付き合いして、体の関係がないのはなぜなのでしょうか。30代の男性にとって、体の関係がない女性は、異性の友達と変わらないと思うのですが。

    〉ともに実家なので家に行くことも出来ず

    付き合ってるのに家に行けない関係っておかしくないですか。結婚を考えてのお付き合いなら、テンションが高いうちに、早めに親に合わせた方が良かったと思います。

    私は夫と出会った時期、夫は平日はほぼ終電で帰宅する生活だったので、付き合ってからは、会えるのが夜中の時も結構あったので、彼の都合に合わせて会ってました。(忙しかったのでダラダラ会うというより、サクっと短時間で会ってました。)

    私が「結婚しないなら別れる」ということは付き合い当初から話していて、3ヶ月経つ頃には、彼から一緒に住む話も出て、親にも会わせていました。

    30代の男性は、業界限らず、仕事で責任が重くなり、忙しい方が多いので、結婚を目指すなら、交際最初の3ヶ月でいかに結婚までテンションを上げるか(自分も相手も)にかかってると思います。

    IT業界の男性って本当に忙しい人が多く、男社会でパソコン相手の仕事をしているので、コミュニケーションスキルに欠ける人も多いので、女性側がそれを理解して上手く動かないと、何も話が進まないと思います。

    anne  2017-09-22 08:45
  • > No.68588のコメントへの返信

    しんり様、投稿ありがとうございました。
    はい、確かに婚活サイトは他にもありますが、相手の好きなことや趣味などが多数載っており使い易さを感じた為、せっかくであれば継続しようかと思っていました。

    補足ですが、試験の日にちは会う際に何度か参考書を持参していたので、いつなの?と私の方から確認しました。
    先月までも旅行に行くならば1週間前でないと仕事の兼ね合いで休みが取れるかわからないこと、また今回の新しい事業は始めてみないと状況がわからない、始まってみたら今月は休日出勤が確実ということでした。

    男性はいつ迄待っていて欲しいと伝えるのは抵抗があるものでしょうか(それとも彼の説明不足でしょうか…)

    らんらん(投稿者) 2017-09-22 18:29
  • > No.68596のコメントへの返信

    愛野カタル様

    投稿ありがとうございました。
    温かいメッセージ頂けて嬉しいです。
    はい、今月に入り連絡が激減したので、どうしたらいいのかわからず不安です。
    男性はひとつのことに集中すると他がおろそかになるとは聞いたことがありますが、こんなにも変わってしまうものでしょうか…。9月までは忙しい、10月は試験があるとは言っていました。

    ただ単に余裕がないならわからなくもないですが、連絡が取れない状況なので不安です。
    ラインの既読マークも数日間付かない状態…いくら忙しくてもこんな状況てあるのかなと思ってしまいます。携帯くらい毎日見ますよね…

    焦ってたくさん連絡はしていないです。一応彼のペースに合わせて連絡がきたら送るようにしています。

    始めは応援していましたが、そのような内容を送っても、彼の反応が良くなるものではないので、残念にも思いました。してもしなくても変わらないのかな…と…。
    これからどうなってしまうのかわからなくなり、電話しても後から掛けてくれる訳でもなく、ついイライラが募ります…。

    らんらん(投稿者) 2017-09-22 18:36
  • > No.68603のコメントへの返信

    こんばんは
    彼女をいつまで待たせるのか。

    待たせたくないのに、待たせてしまっていると自分の力不足を感じる「罪悪感」や「劣等感」を持っていたら「いつ」というのは、確実な「未来」がわかっているなら、人はこんなに悩むでしょうか。

    あなたが彼に「待たされている」のか彼が好きで「待ちたい」のか
    どちらのスタンスで今その質問をしましたか?

  • > No.68596のコメントへの返信

    愛野カタル様、以前はアドバイスいただきありがとうございました。その際は心強いアドバイスを頂き、大変有り難かったです。
    その後の状況をお伝えしたいと思い、投稿しました。

    結局アドバイスを頂いてから待ってはみて、週1ペースで頑張ってねというような内容のラインを送っていましたが、既読が付くのは3-4日後、返信は無い状況でした。
    その間、その状況に辛さを感じ、彼の前から居なくなりたいと思い、知り合った先の婚活アプリで彼をブロックしてしまいました(彼にはブロックされたか私が退会したかで表示されます)
    その後ブロックリストからは彼のPR写真と移住地が出るのですが、それが転勤先になっていました。。
    前々から伝えられていた通り、これを見る限りは転勤となったようです。。

    今まで毎週会っていて、次はどこ行こうかなどと話していたのに、向こうの仕事が忙しいのを機にこのようなことになってしまい…。

    音信不通から3週間経ち私が連絡しても何もない為、しびれを切らして自分からさよならを伝えましたが、未だに納得が出来ずにいます。。
    人間性を疑う一方で、ちゃんと話し合いも出来なかったので納得出来ない思いです。

    らんらん(投稿者) 2017-10-31 21:57
  • >らんらん(投稿者)さん

    その後の状況をご報告いただきありがとうございます。状況は分かりました。

    結論から申し上げますが、この男性はもう諦めましょう。というか、執着する価値のない男性です。

    らんらんさんが心配して連絡をしているのに、返事を返してこないこと、さらにその状況にもかかわらず婚活アプリの情報は更新しているのですよね?それだけ見ても誠実な対応ではありません。このような男性は結婚相手としておすすめできない男性です。

    ここに相談をされてからの、らんらんさんの彼への対応は決して悪くなかったし、思いやりのあるものだったと思います。
    彼にそれに応えるだけの度量がなかったのでしょう。

    ここからは推測になりますが、おそらく仕事が忙しくなる前はらんらんさんに会って気持ちも盛り上がっていたと思います。ですが仕事が忙しくなり、資格試験もあり、なんとなく面倒くさくなったのだと思います。そして、出会いがアプリであったという手軽さも、らんらんさんを音信不通にするのを後押ししたのではないでしょうか。手軽につながった分、音信不通にして実質関係を断つことにも心理的な負担が少なく、対応も適当になったのではないかと予想します。

    これ以上この男性にらんらんさんの貴重な時間を割くのはもったいないです。今回の事は運が悪かったと思って、さっさと次にいきましょう。

    まだ今は落ち込んでしまうことがあるかもしれませんが、結婚を視野に活動されるのなら一日でも早く次の出会いに向けて行動された方が良いです。

    もし少しでも興味があれば、婚活アプリだけでなく、以前とは違う結婚相談所も視野に入れてみてはどうでしょうか?

    アプリよりはよほど、結婚に対して前向きかつ真剣な男性に出会えると思いますよ。以前の相談所では出会えなかったとのことなので、もっと自分に合う所を探してみてはいかがかなと思います。結婚相談所で知り合って幸せな結婚をしている知人がいますが、理想的な男性を見つけています。

    さらに、友人知人に紹介を頼んでみるなども有効かと思います。男性が多い趣味のサークルに入ってみるなどもおすすめです。

    時間を無駄にしないためにも、複数の選択肢を考えてみて欲しいです。

    こうして、相談後の経過をきちんと報告してくれる相談者さんはそう多くはありません。らんらんさんは、きっと礼儀正しく丁寧で思いやりのある女性だと思います。正しく行動すれば、その男性よりもっと自分に合ったいい男性に巡り会えるはずです。

    応援しています!



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE