四年間付き合った彼に振られたが、その後も普通に連絡を取り合っている。彼の真意は?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 復縁の相談

公開日:2017-10-13 10:06

四年間付き合った彼に振られたが、その後も普通に連絡を取り合っている。彼の真意は?

▼ コメントを見る(9)

  • 27歳
  • ひよこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁したい、相手がどう考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 27   )歳 性別(   女 )
相手 (  29  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
私:フリー 相手:フリー

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

四年前に相手から好意を持ってもらい交際開始。二年間付き合い同棲を開始したが、二年経過したとき金銭的な理由により同棲解消。五ヶ月前に彼から別れを切り出されなんとか引き止めたが、先日、別れる運びとなった。

■具体的な相談
初めての交際でした。

振られてまだ数日です。

二人で遠出をした際に、ある施設に入ったのですが、とても人が多く、人混みの多いところを避けたいばかりに「行きたくないから、一人で行ってきて」と我儘を言いました。

その帰り道、「やっぱり俺たち性格が根本的に合わないから別れよう。お前と居ても楽しくない。もし仮に誰かと付き合うとしても、次にまたお前と付き合おうとは思えない」と突然別れを切り出されました。私は取り乱してしまい、みっともなく「やだやだ」「お願いだから別れたくない」等と取りすがってしまいました。

二日後、自分の中でなんとか踏ん切りを付けたいと思い、謝罪と感謝を込めた長文のメッセージを送りました。しかし完全に関係を切るのが辛く、メールの最後に友達としてよろしくと書き加えてしまいました。すぐに長文で返信がきて、更に、友達としておつきあいするならこちらから喜んでお願いしたい、とメッセージが届きました。

その日から普通にメッセージのやりとりをしています。

私としては復縁したいのですが、彼の真意がわかりません。また、私の方からちょっとしたメッセージを送るのは、相手にとって鬱陶しく映るのでしょうか?

皆様のご意見お聞かせください。お願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 普通に考えて「恋人は無理だけど友達なら構わない」が真相に近いと思います。恋人としての鎖(くさり)を外して自由に過ごしたいだけなので、すべてが嫌になった訳ではない気がします。そのための「友達として」だと思います。

    したがって今はまだ自由への願望が強いため、それを止めるメッセージを送るなら、更に嫌われてしまう可能性があります。送る場合は「必要性がある内容」だけにして、それ以外はなるべく送らない方が良いと思います。

  • > No.68968のコメントへの返信

    さっとこたえる助手さん
    ご意見、どうもありがとうございます。第三者様からの意見、とてもとても身に沁みました。思考が堂々巡りでどうしようもなかったのですが、晴れ間が見えた気がします。

    恋心を、自分の中で消化しつつ、友達として接するよう心がけます。

    ひよこ(投稿者) 2017-10-13 18:26
  • ひよこさん、初めまして。

    厳しいコメントで失礼します。

    >二年経過したとき金銭的な理由により同棲解消。

    これは、どの様な金銭的な理由でしょう?
    ひよこさんからではなく、彼から同棲解消を言ってきたのでしょうか。

    二年間も同棲していて、金銭的な理由は第三者的に
    は「意味不明」な部分があります。

    別れてまだ少ししか経たないので、お寂しいでしょうが、
    ひよこさん、彼に連絡をとってはいけないです。

    >友達としてよろしくと書き加えてしまいました。すぐに長文で返信がきて、更に、友達としておつき>あいするならこちらから喜んでお願いしたい、
    >とメッセージが届きました。

    彼の解釈はこうなります。

    『ひよこは僕と離れるくらいならセフレでも構わないんだ』です。


    友達として会ってたら…
    彼女じゃないから、ごちゃごちゃ言われない、
    言われる「筋合い 」ない。
    ひよこさんに文句を言われたら、
    「友達もやめよう」と彼は言います。
    貴女には「無責任」でいられます。
    とキツイ様ですが、それが「現実」として襲いかかります。

    だから、辛いのに「復縁」の可能性は薄いままなんです。

    以下ご参考に…
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/24/
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/25/

    貴女の気持ちは「友達」で良いわけがないし、
    会えば「気持ちの温度差」で余計に寂しくなります。
    会わずとも、連絡する毎に寂しくなると思います。

    こちらがメール等「連絡しよう」と追いかけると、
    彼の気持ちは「今のまま」です。
    男は「追いかけたい性(さが)」だからです。

    でも私は彼がどうしても「誠実な男性」には思えないんです。
    誠実な男性なら、うんざりしてしまった(ごめんなさい)女性には「友達としても会わない」と言います。

    彼女を弄ばない、彼女の将来を奪いたくないからです。
    それも私は「男の優しさ」だと思っています。

    先ず、ひよこさんは「今起こっている状況」をきちんと頭で整理してみてください。
    「友達」としての提案は NO!です。

    彼を手放し、彼の気持ちの変化をじっくりと待つのです。それには「時間」が必要でしょう。

    少なくとも「半年は待つこと」です。
    片手間に待つことがポイントです。
    彼に「貴女がいないと寂しい」と思わせる賭けに出ませんか…
    離れて時間が経つと彼の中では、貴女とのいざこざの記憶は薄れるものです。

    初めは辛いですが、必ず慣れますよ。

    ◎彼から、何か言ってきても返信はしなくても良い。するなら時間を空けて、出来るだけそっけなくいた方がいいです。
    ◎彼とは「友人としてなら」会わないことです。
    ◎何度も誘ってきたら、
    「やっぱり友だちでは、会わない事にします」
    と返信しましょう。
    ◎ ひよこさんからは、「一切連絡しない」ことです。

    厳しいでしょうか…
    こんな通りに出来ないでしょうか…
    でも、しないといけない努力が必要です。

    この機会に「男心を知ること」です。
    自分の変わらなきゃいけない所も「知ること」です。
    そして又、貴女の光る所を「知ること」が大切です。
    自分の良い部分を活かすのです。

    しっかり自分を遠目にみれる様になったら、
    ひよこさんは魅力のある女性に早変わりです。
    魅力があるのに、その部分を活かせていないだけなんです。
    今後は、ひよこさんはご自分をプロデュースしてみて下さい。

    以下読んでみてください。

    「沈黙」について…
    https://u-rennai.jp/contents/report/278/

    「ご縁」について
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/36/

    貼り付けばかりで申し訳ありませんが、
    今のひよこさんには、
    「為になる」と思われます。

    どうか、変化があったり彼に連絡したくなったら、こちらに書き込んでみて下さい…

    時間の流れが、気持ちを必ず楽にしますよ。

    長々失礼しました。

    応援してますね…

  • ちえはなさん
    はじめまして。ご意見、本当にありがとうございます。

    金銭的な理由で同棲解消、というのは、そもそも、お互いに収入が低いのに、(私は実家暮らしから早く抜け出したい一心で)禄に考えもせず同棲を始めたから、というのが一番の理由だと思っています。

    実は、我慢ができずに、カレに色々と聞いてしました…その際、相手から「お前の意志で連絡を断ってくれ」と言われました。その結果、一時的にですが、初めてきちんと別れを受け容れることができたような気がします。今はまだ気持ちがフラフラ揺れるので、あと少ししたらやっぱり諦められない、となっているかもしれませんが…

    貼り付けて頂いたリンク、全て読ませていただきました。他人の心、特に男心を理解するのは、とても、とても難しいですね。

    お言葉に甘えて、彼に連絡したくなったらこちらに書き込ませて頂き、なんとか気持ちを抑えていこうと、頑張っていこうと思います。

    思考は、本当に少しだけ堂々巡りから抜け出すことができましたが、気持ちは未だ堂々巡りをして自分でも全くコントロールが出来ない状態ですが、遠くから私自身を見つめることができるように、無理にでも思考から変えていこうと思います。

    皆様のお陰で、少しずつ現実に向き合えてきています。本当にありがとうございます。

    ひよこ(投稿者) 2017-10-14 07:21
  • > No.68970のコメントへの返信

    ■投稿者さん

    相談内容から相手の行動(葛藤)が見えて来るので、汚点さえ直せば、あとは長い絆が関係を修復すると思います。

  • > No.68985のコメントへの返信

    さっと答える助手さん
    ありがとうございます。
    長い絆が繋いでくれる…救われた気がしました。長い絆があることを信じて、自分磨きをしてきたいです。
    が、今はまだ、何も手につかず、無気力になってしまっているので、もう少し後になると思います。

    ひよこ(投稿者) 2017-10-14 12:37
  • ひよこさん、返信ありがとうございました。

    お気持ち、心に響きました。

    同棲解消についてのお金の件は、住んでみて
    初めてコストがかかる事が分かった様ですね。

    気付くのが少し遅いような…
    彼には別に理由もあるような気がしないでもないですが…


    基本的には同棲は良くありません。
    何故なら、住んでしまうと貴女が 、
    「手に入った距離」になり彼が貴女を女性ではなく、「家族」と見てしまう事が多々あるからです。

    同棲の記事もご参考に…

    http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20120529/125921/?ST=mobile_f

    >思考は、本当に少しだけ堂々巡りから抜け出すことができましたが、気持ちは未だ堂々巡りをして自>分でも全くコントロールが出来ない状態ですが、遠くから私自身を見つめることができるように、無>理にでも思考から変えていこうと思います。

    これこそ別れの喪失感ですね。
    努力されてて立派です。
    頭では「終わったんだ」「彼には連絡しない」と分かっていても気持ちが付いていかない、んですよね。
    時間が経っていないだけ、逆に時間が解決します。

    無理に思考を変えない方が良いです。
    「彼が好き」でも、寧ろ良いです。
    しかし、「彼の事を考えないクセをつける」にはどうしたら良いかを自然に感じで下さい。
    例えば、起きている間は今は「ほぼ100%彼の事」を考えていますよね。
    でも、ある時、「あれ?彼のことを今忘れてた」という瞬間がポツポツ出てくると思います。

    それの積み重ねなんです。
    時間薬って…
    どんなコトしてた時に、彼を考えなかったのかと、
    これもご自分で気付く事です。

    しんどいけど…

    自分の事で恐縮ですが、
    私も振られて、寝食も出来なくて辛い目にあった事があります。病院にも行ったくらい何も出来ませんでした。
    その半年後にお見合いの話が出て、主人に出会いました。色々有りますが、今に至ります。
    何が良いかどうか、分かりません。
    元カレは今で言うチャラ男で結婚しても、良くなかったと思います。

    ご縁は、決まっていて神のみぞ知るのかも知れません。いくら仲良いカップルでも縁がなければ別れてしまうし、喧嘩ばかりのカップルでもずっと離れないのはご縁があるからだと私は信じます。
    (因みに私は無宗教です)

    だから、長い目で彼のことを考えるべきでしょう。

    ひよこさんは、
    苦しくて仕方ない時こちらに書き込んだり、電話相談も良いし、
    日記を書いてこちらの「日記コーナー」に載せたら運が良ければコメントをもらえますよ。
    毎日の自分の心境も綴れて、見直せるからお勧めです。

    「あーもう頑張れない、連絡して会いたい」

    こうなると、ご自分で判断されない方が良いです。

    1週間くらいが一番苦しい時。
    それなのに、しっかりとした文章を書き、
    エラいです。
    ひよこさん、そこに自信をもって下さいね。
    貴女は素晴らしいのです。

    焦りは禁物。

    ガンバです…



  • > No.68996のコメントへの返信

    ちえはなさん
    何度もコメント読み返しました。

    私の今の状態を肯定してもらえて、少し落ち着きがとり戻せました。

    私には恋愛は出来ないと諦めていた時に突然現れた彼だったので、ちえはなさんの仰る通り、毎日、毎時間、毎分、彼のことばかり頭に浮かんでしまいます。

    アドバイス通り、日記を活用していこうと思います。

    真摯に受け答えしてくださって、本当にありがとうございます。とても、助かっています。

    ひよこ(投稿者) 2017-10-14 18:46
  • ひよこさん

    私は、思うんですよ…
    復縁はないと
    今の、ひよこさんのままでは…

    きっと、混雑が嫌で一人で行って…と言った
    それ以前にも、似たような事が何度かあったのだと思います

    これ、逆だったらどうでしょう?

    一緒に、その混雑も
    楽しみたかった…
    これから先も
    考えたら…悲しい気がする

    たった一回の出来事なら
    具合悪いのか?…となるのに

    お互いの気持ちを勝手に想像すると
    せつない…です

    彼は、たぶん今は
    言葉の通りに受けてると思いますただの
    友達

    このまま、ひよこさんが
    復縁を望んで
    そう言う理由で
    彼を、悪い言葉ですが
    丸め込もうとしたら
    彼、ひよこさんを利用してくるか
    本気でひよこさんの事
    嫌になるか…だと思います

    このまま…のひよこさんであるならの話です

    彼は変わった
    それなら、ひよこさんも変わらないと

    ここでのご相談でよくある
    『復縁』

    成功か失敗の違いは
    ほぼ、女性側がどれだけ
    変わったのか…だと思います

    外見では勿論ありません

    一度振られてるんだから
    ある意味
    その気持ちを逆手にとってしまおう!!

    もう、振られる前のひよこさんじゃない!!

    ひよこさんばかりが悪い訳じゃない
    でも、自分が変えられるのは
    自分だけですから

    本…たくさん読んでみて♪
    博士の図書館の本
    おもしろいですよ


    お長夫人 ランク圏外 2017-10-17 08:50


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE