いない歴36年 どう恋をはじめるのか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 出会いの相談

公開日:2017-10-22 18:44

いない歴36年 どう恋をはじめるのか

▼ コメントを見る(3)

  • 36歳
  • junkcat


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
異性と付き合いたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(   36 )歳 性別(  女  )
相手 (    )歳 性別(    )
■あなたの状態と相手の状態
私 転職と県外への移住をこの秋にしたばかり。仕事を覚えるのに必死だけど
同時に年齢も気になる
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
ずっと目標を追いかけて頑張ってきたので恋愛はいつも要らないと思ってきた。目標を達成し、就職も決まった今、いない歴が36年であることに愕然としている。

■具体的な相談
子供が嫌いなので、結婚しても生む気は無いのですが、一度くらい、恋愛を経験してみたいです。
年齢的にも婚活なのでしょうが、私にはどうも現実味がありません。
転職したてでしかも激務、そして一人暮しも始めたので、今は仕事に集中すべきとも思うのですが、ずーっとそうやって後回しにしてきて今に至ります。
女性として一度は幸せな恋をしたいと思うのですが、どう動けば仕事と両立してうまくいくのか知りたいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • junkcatさん、こんにちは。

    「何でも良いので意見が聞きたい」とのことですので
    コメント失礼致します。

    >ずっと目標を追いかけて頑張ってきたので恋愛はいつも要らないと思ってきた。目標を達成し、就職も決まった今、いない歴が36年であることに愕然としている。
    書かれている文章だけ読むと
    他の人には「目標や仕事を理由に言い訳している」
    思われても仕方がないのではないでしょうか。

    なぜなら「目標を達成するためにがんばっていても激務でも
    大恋愛している人はいる」からです。

    そして自分が「今は恋愛は必要ない」と思っていても
    相手に好きになられることもあるでしょう。

    >子供が嫌いなので、結婚しても生む気は無いのですが、一度くらい、恋愛を経験してみたいです。
    好きな人もいないのに
    子供を生みたいと思わないことは
    むしろ普通なことかもしれません。

    >私 転職と県外への移住をこの秋にしたばかり。仕事を覚えるのに必死だけど
    >同時に年齢も気になる
    夏休みの宿題や試験勉強、人生についてもそうですが
    「締め切り」が見えてこないと
    人はそれについて深く考えなかったり
    不安や焦りを感じない生き物だと思います。

  • junkcatさん、こんばんは。

    少し状況は違いますが私もハっと気が付いたら恋をお休みして
    10年以上経過、、、な経験がありましてコメントさせて下さい。

    honeyさんが書いていらっしゃる通り、

    人生についての「締め切り」が見えず、深く考えなかったり
    不安や焦りを感じられなかったように思い出されます。
     
    そして理由は、junkcatさんみたいに(少し違うかも、ですが)
    離婚後、就職したり育児などで大変で、


    婚活はちょいちょい、しつつも結婚については具体的に目標も特になく
    (再婚活しないと)という気持ちを義務のように感じていたと思います。
     

    また、「恋愛は要らない」と表向きの感情もあったように思いますが
    実際は、恋愛に縁が無かったとも言えます。
     
    本気で相手に好きになられたり、好きになったりも無かったようです。
     

    このような時期、
     
    1. 恋愛や結婚を義務のように感じる
    2. いや、恋愛も結婚も諦めたわけではない、したいかも
    3. でも相手がいない、探してみようか
    4. 相手を探すもすぐには見つからない
    5. 大してモテもせずせいぜい既婚者やヤリモクに色目を使われる程度
    6. やっぱり相手を探すの大変、探すのなんてやめよう
    7. 引き続き、彼氏もいない、恋愛もできない
    8. そうだ、私は今、仕事や育児で忙しいのだ恋愛は必要ではないのだ
    9. そうだ、恋愛結婚出来ないんじゃない、必要ないのだ、今多忙だし
    10. でも世間一般、恋愛や結婚はしてた方が良い気がする

    そしてやっぱり、、、と

    1 へ戻り ずーっと 1から10の思考を循環させて10数年・・・

    (;・∀・)
     
    私の感覚ではほんの2週間程前まではjunkcatさんと同じ30代半ばだったのに!
    と思うほどアッという間にアラフィフになってしまいました。
     
    なので、私は junkcatさん にオススメしたいのは

    まず「決める」という事。絶対的な覚悟でもって

    ■幸せな恋をしたい!ぜったいしたい!何が何でもしたい!
    ■仕事と両立させて恋をするぞ、結婚をするぞ!
      
    と決める事だと思います。決められないときっと私のように
    そのままアッという間に10年以上経過するように思います。
     
    どう動けば、とありますが
     
    それはまず幸せな恋愛には独身の男性と(女性が対象であれば別ですが)
    出逢う必要がありますよね。
     
    なので幸せな恋愛のために

    ■時間をつくり
    ■独身の男性がいる場所に出掛ける

    という単純な事から始めたらいいと思います。
     
    ネット婚活や合コン、結婚相談所に登録するもよし、
    独身率は下がりますが習い事を始めるも良し、趣味の活動をするもよし、
    ビジネス系のセミナーに出るもよし。色々あります。
     
    junkcatさんは、合コン好きのお友達は周囲にいないでしょうか?
    お酒が飲めない、苦手であっても

    探そうと思えばいくらでも、

    出逢いのためのパーティーにはランチ会やバスツアー、
    地域により数や種類も違ってくるとは思いますが色々なイベントが
    たくさんあります。(アラフィフにもなると数は少なくなります)
     
    でも、何よりまずは「決める」事だと思います。
    そのための行動を起こす事だと思います。

    強く求めたら、そのための情報がどんどん集まってきますよ。

    いない歴が36年であることに愕然とし、どう動けばいい、と考える時間は
    もう必要なく、あとは

    よし、恋をしよう!

    と「決めて」「行動」するのみですよ~。
     
    良い恋愛、ご縁に繋がりますように。応援したいと思います!!

    追伸:
    幸せな恋 って。
    泣いて笑ってケンカして、以上のあれやこれやと色々あるのも普通なので
    それも幸せと感じられますよう。

  • このご相談がこのまま終わってしまうことにモヤっとしましたので
    もう少しコメントさせてください。

    具体的な行動の仕方はイルマーレさんがコメントされているかと思いますし
    まず第一歩、どう動いていけばいいのかは
    言われなくてもjunkcutさんもわかっていらっしゃることかと思います。

    ですので「仕事との両立」ということでコメントしたいと思います。

    「ワークライフバランス」という言葉が自然と耳に入ってくるような時代になってきたと思います。

    ご紹介したいのは「人生の輪」で、今の「満足度」を考えてみること
    そして、「重要度で行動を考える」ことです。

    「人生の輪」はネット検索してもらえればたくさんヒットするかと思いますが
    簡単にご説明すると
    人生を各領域に分け、そしてその「満足度」を測るものです。
    各領域とは
    ① 仕事、キャリア
    ② お金
    ③ 健康
    ④ 家族、恋人、パートナー
    ⑤ 人間関係
    ⑥ 学び、自己啓発
    ⑦ 遊び、余暇
    ⑧ 物理的環境

    10点満点で「自分の満足度」を記入するもの。
    繰り返しになりますが「自分の満足度」です。
    ですので実際がどうであるかは関係ないのです。
    そして不思議と必然的に何かしらを考えることになります。

    また、これは個人的に関連付けた意見ですが、この8領域をさらに細分化してみるのも悪くないと思います。
    例えば④で言えば、人にはそれぞれ「役割」があります。
    ここで言う「役割」とは、例えば、親の子供としての自分、社員としての自分、友達としての自分
    妻としての自分、恋人としての自分、親としての自分etc.

    その「満足した人生を送るために今日その役割でどう行動するのか」を考えるのが、
    後にご紹介する「7つの習慣」と関連づけられている(7つの習慣とフランクリンプランナーの関連性については詳しくは知りません)有名な手帳フランクリンプランナーの「1週間コンパス」においても考えることなのかと思います。
    一度は使ってみても良い手帳だと思います。
    (この手帳を使っていたのがずいんぶん昔に1度だけであるためうるおぼえなことと
    7つの習慣は奥深いと思いますので参考程度にご容赦お願い致します)

    ぐっどうぃる博士もおすすめの「7つの習慣」
    とりわけ「第3の習慣」を読んでみることもおすすめです。

    ちなみに関係ないですが、ここにでてくる「重要度」と「緊急度」の「時間のマトリックス」の図ですが
    あらゆる分野で何かしらこれによく似た図を見るように思うのですが
    ぐっどうぃる博士の「恋愛マトリックス」にも
    何らかの影響を与えたのではないかと勝手に推測しています。
    (映画「マトリックス」のお話もよくされていたように思うのですが)

    話は戻りますが
    人は「目の前にある緊急事項」にはすぐさま対処することができても
    「自分にとって本当は大切であろうこと」を、つい後回しにしてしまいがちだと思います。
    そして「自分にとって重要ではないこと」に時間をつかい、生産性も上がらず
    「緊急ではないが重要なこと」に深くフォーカスすることなく時間が過ぎていくのではないかと思います。

    「自分にとって重要なこと」の満足度を高めるため
    「緊急ではないが重要なこと」を意識して行動してみても
    実際はなかなかうまくいかないものだとも思います。

    「緊急ではないが重要なこと」の中には
    行動してみても何か違ってまた考え直してみたり
    意外と手間のかかることも多いように思います。
    どうしても「あとまわし」にしてしまいがちなものも含まれるのではないでしょうか。
    そしてそれは緊急ではないからです。
    心にはいつもあるけれど、あるだけで
    つい放置されてしまいやすい項目がここには含まれるように思います。

    この「緊急ではないが重要なこと」に「実際に取りかかること」は
    何も考えないよりかは考えていたほうが後悔が少なくなるのではないかと思います。
    つまりはやはり、将来的な満足度、自己の満足度が上がることに繋がるように思います。

    いない歴36年とおっしゃいますが
    恋愛は回数ではないですし
    100人と付き合った人が素敵なのではありません。
    たった1度、付き合った人とうまくいけば
    本当はそれが良いのではないでしょうか。

    お仕事との両立は大変かもしれませんが、もし
    >女性として一度は幸せな恋をしたいと思うのですが、どう動けば仕事と両立してうまくいくのか知りたい
    このようにお考えであれば

    今まで何もしなければ出会えなかったのですから
    まず1歩踏み出すには36歳という年齢は
    まだまだ幸せな恋愛ができるには十分に若い年齢だと思います。
    出産には年齢制限があるでしょうが
    恋愛には年齢制限があるわけではありません。

    今からでもjunkcutさんにとって「緊急ではないが重要」であるであろうとお見受けする(恋ユニに辿りついて、ここに投稿までしたのですから♡)
    恋愛について
    今後どうしていくか、今一度考えてみてはいかがでしょう。
    そして考えているだけでなく「行動」してみてほしいと思います。
    そして気になる人ができたら
    ここにまた投稿してくださいね。

    また、「どちらでもいい」ならスルーしましたが
    子供が「嫌い」だから生むつもりはない
    というのが、とてもひっかかりました。
    junkcutさんは生まなくても恋愛ができればいいのだと思いますが
    それとは別に
    「この芸能人が嫌い!」などもそうですが
    「嫌い」には、何か特別な思いが詰まっていると思うのです。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE