復縁したいが、手放したい別れた彼への執着

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 復縁の相談

公開日:2017-10-23 04:16

復縁したいが、手放したい別れた彼への執着

▼ コメントを見る(2)

  • 20歳
  • レイカ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:復縁したい、もしくは進みたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  21  )歳 性別( 女   )
相手 (   21 )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
例:私フリー、彼不明

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:今月3ヶ月お付き合いした彼と別れました。別れた根本的な原因は彼の私への不安、不満、不信感から関係が崩れ始め結果別れを受け入れてしまい、そこから復縁を時間をかけて頑張ろうとしています。

■具体的な相談
最初はうまく行ってたと思っていたが彼はずっと私の友好関係(男友達含め)や、行動に不安や不満を抱えていたり、自分を好きでいてくれているのかと自信がなくなり途中から自暴自棄になり始め関係をどうするかなど頻繁に言うようになりました。ですが、これが彼にとってのもっと愛して欲しいと言うSOSだと気付いた私は彼に愛情表現をするよう心がけ、関係は良くなっていたと思ったのですが彼の自暴自棄はなかなか治らず試されてるとわかっていながらも別れたくないのに別れようと言う言葉をのんでしまいました。別れ、数日後連絡をしたら彼は連絡を待っていたと言わんばかりの反応でした。なので私の貴方への気持ちは変わらないということを伝えるために会いにいくと、会ってくれず今会ってしまうと気持ちが戻ってしまうからという理由で会ってくれませんでした。辛いと何度も言われました。そこから取れていた連絡はとれなくなりしまいには彼女いるから、と、言われブロックされてしまいました。これは別れてから2週間で起きた出来事です。彼が私に気持ちがあったとしても私への信頼がないために彼は私と戻ることを頑なに拒否しているようです。もちろん付き合っている間浮気をしたり浮気をしようなどと考えたことはありません。ですが、彼を想像以上に傷つけてしまったようです。また彼女がいるのというのは友人曰く嘘であるようです。ですが、彼は私を忘れ前に進もうとしているのは事実です。
彼はプライドはきっと高い人ですがとても優しい彼でした。そんな彼をこんなに傷つけてしまった罪悪感、反省、それが消えずにそれをどうにか消化させたいという思いがあるのも事実です。私がもっと彼の気持ちをくみ取って行動できていたらこんな風にならずこんな風に彼を傷つけることにならなかったんじゃないかと自分を責めています。彼に今何もできないこともしないほうがいいこともわかっています。これが執着であることもなんとなくわかっています。戻りたい気持ちもちろんあります。でも、そのためにもこの執着を手離さないといけないと思っています。ですが、しても仕方ない後悔、罪悪感が頭をよぎり前はできていたのにどうしても執着が手放せません。どうしたら執着を手放せるのでしょうか?

内容がごちゃごちゃになってしまっていますが、思ったこと、アドバイスなどよろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • レイカさん、はじめまして

    こちらサイトでよく見る質問(女性側が不安で爆発する)のまさに男女逆パターン。という感じですね。

    時は金なり。たった3ヶ月のために、復縁という長いリソースを払うほど、彼は特別でしたか?

    >これが彼にとってのもっと愛して欲しいと言うSOS
    >彼の自暴自棄はなかなか治らず試されてる
    >数日後連絡をしたら彼は連絡を待っていたと言わんばかりの反応でした
    ごめんなさい、言わせて頂きますね。

    反抗期のこどもですか、彼は。

    お母さんの愛情を確認する反抗期のこどもじゃないですか。
    質問文全体から、レイカさんはお母さんかな?と感じました。

    >別れたくないのに別れようと言う言葉をのんでしまいました
    私も心が反抗期のままの彼氏がいたことがあります。
    愛してもまだ足りないと言われるのは辛いものがありますよね。
    だからレイカさんも言葉を飲んだのではないですか?

    >彼が私に気持ちがあったとしても私への信頼がないために彼は私と戻ることを頑なに拒否しているようです。
    私には、レイカさんが自分を好いて、執着するのを見て安堵しているように見えます。
    自分が離れればレイカさんが追ってくるということを確かめ、味を占めたのです。

    >彼をこんなに傷つけてしまった罪悪感、反省、それが消えず
    >私がもっと彼の気持ちをくみ取って行動できていたら
    彼の思惑通り、レイカさんは執着しました。

    >どうしたら執着を手放せるのでしょうか?
    彼は、レイカさんを愛することは考えていません。
    レイカさんからの愛情を確認したいだけです。
    愛されたいだけで、自分が相手を愛することは範疇外だと思った方がいいです。

    連絡をやめ、距離を大きく離せば、執着したと思っていたレイカさんが離れていったことに驚いて距離を縮めてくるかもしれません。

    けれど、彼が大人にならないと、同じことの繰り返しです。
    また試されて、振り回されてです。
    そんな男性に、執着し続けたいですか?

    私の元彼は彼女をコロコロ変えましたが、結局何も変わらず今もこどものままのようです。
    彼らは、本人が変わろうとしなければ変わりません。
    私たちがいくら働きかけても無駄なのです。むしろ彼らの「愛して欲しい」を助長させてしまいます。

    おすすめは、一度あなたのことをこれでもかというほど愛してくれる男性とお付き合いしてみることです。
    もう彼とは別れているのだし、何の気負いもありません。

    もっと愛してと、愛を信じてもらえない苦痛、悲しみ、そんなもの、もう二度と味わいたくないと思えるはずですよ。

    応援しています。

  • あけぼのさん、初めまして。素晴らしいご意見ありがとうございます。
    おっしゃる通り、途中から彼は反抗期のようでした。そして、彼が求めてるのは自分への執着であり私のことを愛することは考えていないというのもすごく納得しました。この人自身が変わらないといけない部分も確かにあると思うし次の人と付き合っても彼はこうなってしまうかもしれません。執着するほどの彼でないことは間違いありません。
    ですが、私自身最初不安心から彼を試すような行動をした時がありました。途中でそれが間違いだと気付いたのでやめましたが、正直自分も同じようなレベルだなと思います。私が発端じゃないかと思って罪悪感に駆られてしまいます。自業自得だなと思います。

    レイカ(投稿者) 2017-10-23 16:17


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE