収入が安定しない人との結婚

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 結婚の相談

公開日:2017-10-28 21:58

収入が安定しない人との結婚

▼ コメントを見る(8)

  • 30歳
  • azu


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼と結婚を目指すべきか、別れるべきか、決断したい。
そのための参考として、客観的な意見が聞きたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  30  )歳 性別(  女  )
相手 (  27  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
付き合っている

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1 年ほど前に出会い、半年前から付き合っています。
半同棲状態です。

■具体的な相談
彼氏から、今すぐでなくとも結婚したいと言われています。
私も彼のことが好きですが、悩んでいます。
このまま結婚を目指すなら、まずはきちんと同棲したいと思っています。

悩む理由は彼の収入が安定しないことです。
彼は一人で店を経営していて、今はなんとか一人暮らしできるぐらいの収入です。貯金はほとんどありません。
彼は今の収入のままではダメだと考え、新規事業を起そうと準備しています。

私は正社員で働いていて、今は年収400万ほどです。
30前半で出産したいという理想があり、彼氏と結婚しないなら、同棲する前に別れて、他の相手を探さなきゃいけないのかなと考えています。

今の彼氏と結婚するとしたら私が主力で稼いでいこうと思っています。
彼の新しい事業が失敗して収入ゼロでも、また、仮に私が産休育休をとる期間があったとしても、二人でなんとかしていけるだろうと思えるぐらいには、相手を信頼していますし、愛しています。
家事は彼の方が上手です。収入のこと以外になんの不満もありません。

でも自分の稼ぎだけで一家を養わなければならない状況になったとき、本当にどうにかなるのか、漠然と不安になることがあり、このまま進んでいいのか決断ができません。

多少苦しくても自分が好きな人と結婚すべきか?もっと現実的になるべきか?お金を気にするのは、私の彼への気持ちはその程度っていうことなんだろうか?とぐるぐる考えてしまいます。

客観的にどう見えるのかを聞きたく、投稿させていただきました。

私の気持ちは彼には話してあります。(好きだけど、収入のことが不安で結婚の決断できないこと)
彼としては、もちろん起業を成功させるつもりで準備しているが、保証がないので今は無理強いはできない、との返事です。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • azuさん、初めまして。

    >彼と結婚を目指すべきか、別れるべきか、決断したい。
    >そのための参考として、客観的な意見が聞きたい

    との事ですが、「結婚を目指す、別れる」
    現実を申し上げますが結婚は運でもあり、賭けでもあります。(夢をもってらっしゃるのにごめんなさいね)
    azuさんが頭の中で考えるほど結婚は甘くはないという事です。
    想像もつかない出来事が起こることは多々あるし、
    意外にすんなりとスタートを切れる場合もあります。
    が、一生を共にする中では必ず「挫折」や「苦労」は避けられません。

    だから、私の一意見は「参考程度」に聞いてくださいね。

    >彼氏から、今すぐでなくとも結婚したいと言われています。

    「今すぐでなくても結婚したい」はいつ?何年後?
    「今すぐ」ではありませんよね。
    (彼がazuさんの気持ちを知っていてもです)

    >このまま結婚を目指すなら、まずはきちんと同棲したいと思っています。

    同棲はよくないです。
    同棲や半同棲も出来ればやめた方が良いです。

    ご参考までに…
    https://u-rennai.jp/contents/column/1005

    >悩む理由は彼の収入が安定しないことです。
    >彼は一人で店を経営していて、今はなんとか一人暮らしできるぐらいの収入です。貯金はほとんどありません。
    >彼は今の収入のままではダメだと考え、新規事業を起そうと準備しています。

    少々心配な状態です。
    しかし貯金は、27歳なら「これから」貯める事はいくらでも出来ます。
    貯める気があるかどうかです。
    借金して店を経営していますか…
    貯金がないのは、ぎりぎりの経営だから貯めれない+彼は浪費家ではありませんか。
    例えば、ギャンブルなどしていませんか…

    「新規事業」を起こす、その資金は「貯金なし」でどうやってやるの?
    銀行が貸してくれますか…
    担保はありますか?
    それとも彼の身内に借りるの?アテはありますか。
    貴女が資金を出すなら止めておきなさいね。
    結婚してもしなくても、返ってきません。
    いずれにしてもハイリスクです。
    借金からの経営で、苦しいです。

    今の店が、苦しい経営を彼は分析して立て直す事は無理なんでしょうか…
    ヒントを掴む勉強を日頃できていますか?
    彼はやる気に燃えていますか。
    プラス「新規事業」となれば「負債」が増える分辛い気がしますが、どうでしょうか?
    個人店は余程工夫しないと大手に食われてしまいます。

    >今の彼氏と結婚するとしたら私が主力で稼いでいこうと思っています。
    >彼の新しい事業が失敗して収入ゼロでも、また、仮に私が産休育休をとる期間があったとしても、二人でなんとかしていけるだろうと思えるぐらいには>相手を信頼していますし、愛しています。

    甘いでしょうね。
    貴女が主力で…キツイですね。
    子供さんが出来たら、彼に子育てを頼むのですか?
    azuさんが、万が一病気になったらどうするの?
    「病気にならない確率」は100%ではありません。
    彼は家事が得意だと言いますが、いざ結婚したら家事を100%やってくれる可能性は高くないです。

    経済的に期待できない男性との将来は、
    「石橋を叩かないで渡る」様なものです。

    >でも自分の稼ぎだけで一家を養わなければならない状況になったとき、本当にどうにかなるのか、漠然と不安になることがあり、このまま進んでいいの>か決断ができません。

    「貴女の本音」だと思います。
    漠然ではなく、貴女の潜在意識の中ではかなりの不安感があると思います。
    これが、現実生活になった時にazuさんは非常に苦しいですね。

    私がね〜貴女の親なら反対かも…です。
    結婚は愛してる…は3年までかな。
    後は「経済力」と「思いやり」です。

    先ずは、
    ◎ 同棲しない。
    ◎ 彼のお財布事情を具体的にをきちんと腹を割って教えてもらう。結婚についてきちんと話し合う。全く言ってくれなければ現実問題、結婚を具体化してくるとは期待しないでいきましょう。
    ◎ 彼の新規事業において、貴女は一円も援助してはいけません。
    彼がもし言ってきたら、「結婚届」に判子を押して貰ってからにしてください。
    ◎ 貴女の親御さんにもきちんと相談して下さい。
    事情を言って、意見を貰いましょう。
    1番azuさんの事を愛している親御さんは、
    正しい意見を言ってくれます。
    結婚は、2人だけでは成立しないものです。

    以上、上記がうまくいけば結婚はOKだと思いますが、新規事業が上手くいくとは思っていないから貴女は「自分の稼ぎ」でと感じているんですよね。

    辛い時だと思います。
    好きだけではなかなか大変ですよ。

    彼は何故、自営をして、
    夢があるかも知れないけど、
    就活しないんだろう。
    儲からなくてもやりたい事を貫くのは、
    彼女に甘えていて、頑固な男性です。
    自己主義かも知れません。
    それと、何故か時代の空気を読んでいない…とか
    (すみません)

    彼は数年放浪するかも知れません。

    貴女も30歳の節目だと思い、余り結婚に焦り過ぎないことです。
    焦り過ぎると「真実」が見えなくなります。

    周りの既婚女性の方の意見を聞いて参考にするのも良いと思います。

    しかし…彼はいつか結婚したい=今でもない
    なのであやふやかも知れません。

    azuさんの一人芝居にならない様に、ここは踏ん張ってお互いを引いてみてみましょう。
    気持ちを「ニュートラル」に…

    azuさんが幸せになる為に自分の人生を優先して下さい。

    厳しいコメント、長々失礼しました。

    azuさんの後60年の生涯です。
    周りに助けてもらってね。

    「自分で抱え込まないで…」

    迷ったら、どんどん書き込んでください…

    応援してますね! ちえはな



  • 心配するところは彼の【収入】についてのみなんですよね?
    それならば、結婚をしても良いのでは?
    同棲はお勧めしません。

    彼に経営者としての才能があるかないかはわかりませんが、たとえ上場企業のエリートで高年収であっても、それが一生続く保証は今のご時世ではないとも言えます。

    最悪の場合、azuさん自身が大黒柱になり、彼が主夫になる。という選択もあっても良いのでは?
    このサイトでも、専門職の妻。専業主夫の夫。の既婚カップルもいてとても幸せに暮らされていますよ。

    結婚生活を続けて行くのは【覚悟】があるかないか?です。

    どれだけの学歴があり役職についていても、人間の未来は誰にもわかりません。
    会社が倒産することもあれば、病気で働けなくなることもある。
    もちろん、これは男女関係なく同じことが起きるわけですが、その非常事態のときに

    お互いを支え合って行けるか?
    支え合っていきたい人間であるか?

    が大事なのではないでしょうか?
    彼はまだ27歳。
    ビジネスの才能があれば、伸びて行く可能性も大きいと思います。

    azuさんが彼のビジネスに口もお金も出す必要はありませんが、内助の功として彼を支えてやっていくのも夢もあって良いとも思います。

    結婚をするかしないか?それを決めるのはazuさんご自身です。

    今後50年から60年。
    何があっても、病めるときも健やかなる時も一緒にやっていきたい気があるかないか?
    ただそこだけを考えれば良いのでは?



  • >ちえはなさん
    初めまして。コメント、本当にありがとうございました。
    自分の考えは甘いと、改めて気づかされました。。

    >「今すぐでなくても結婚したい」はいつ?何年後?
    >「今すぐ」ではありませんよね。
    >(彼がazuさんの気持ちを知っていてもです)
    →彼氏は今すぐでも数年後でも、いずれは私と結婚したいと思ってくれているそうですが、
    私が悩んでいることを知っているので、「今すぐでなくとも」という言葉を使ってくれているみたいです。

    >同棲はよくないです。
    >同棲や半同棲も出来ればやめた方が良いです。
    >ご参考までに…
    https://u-rennai.jp/contents/column/1005
    →結婚の前は同棲するものと思い込んでいたので、はっとさせられました。
    でもこちらのURLに書かれていることよりは、結婚してから初めて一緒に住む、ということの不安の方が大きいかもしれません…一緒に住んでみてどちらかが結婚できないと思えば別れた方が良いと思っているので、私にはあてはまらないのかもしれません。それを言ってたら一生結婚できないかもしれないですね。
    すごく参考になったのですが、すみません、、

    >借金して店を経営していますか…
    >貯金がないのは、ぎりぎりの経営だから貯めれない+彼は浪費家ではありませんか。
    >例えば、ギャンブルなどしていませんか…
    →店を開くときの借金は少し前に返済が終わって、やっと少しずつ貯金ができるようになってきたという段階です。
    浪費家かどうかは正直わからないです。浪費するほどの金を持っていたことが今までなかったのかな、という印象です。パチンコはやっていた時期もあるそうですが、最近はほとんど話を聞かないです。でも確かに心配な点です。。

    >「新規事業」を起こす、その資金は「貯金なし」でどうやってやるの?
    >銀行が貸してくれますか…
    >担保はありますか?
    >それとも彼の身内に借りるの?アテはありますか。
    >貴女が資金を出すなら止めておきなさいね。
    >結婚してもしなくても、返ってきません。
    >いずれにしてもハイリスクです。
    >借金からの経営で、苦しいです。
    →資金については、彼と同じ業界で、顔のきく中小企業の人たちに協賛をお願いしようと考えているそうです。担保はわかりませんが、保証人は誰に頼むかは考えているようでした。
    頼んだ人たちに承諾をもらえるかはまったく予測のつかないところで、ハイリスクであることは本当にそうだと思います。彼のやろうとしている内容は、単純にすごくおもしろいなと思うし、コンセプトも共感できるし、社会的な意義もあると思うので、応援はしますが、お金については私からは一切出す気はありません。

    >今の店が、苦しい経営を彼は分析して立て直す事は無理なんでしょうか…
    >ヒントを掴む勉強を日頃できていますか?
    >彼はやる気に燃えていますか。
    >プラス「新規事業」となれば「負債」が増える分辛い気がしますが、どうでしょうか?
    →店は少しずつ売り上げを伸ばしてはいるのですが、彼なりに分析した結果、「もっと業界全体を盛り上げるのに役に立ち、かつ年商をあげる方法を考えたい」と判断したようです。
    やる気にも燃えていますし、勉強ばかりしているし、起業から2年ぐらいの収支計画は細かくたてていますが、やる気があろうと、計画が完璧だろうと、努力家だろうと、優れたアイデアだろうと、起業が成功する保証は何もないんじゃないかなあと思います。

    >子供さんが出来たら、彼に子育てを頼むのですか?
    >azuさんが、万が一病気になったらどうするの?
    >「病気にならない確率」は100%ではありません。
    >彼は家事が得意だと言いますが、いざ結婚したら家事を100%やってくれる可能性は高くないです。
    →育休が取れる間は私が育てて、その後は施設や両親の協力を頼むことになるのでしょうか。考えられてない部分でした。育児・家事を彼がやってくれるかどうかは、そのときにならないと、確かにわからないですね。
    彼も私もお互いの家族も、いつ病気なってもおかしくないですよね。お互いの両親がある日突然介護生活になる可能性もあるでしょう。今できることは、健康管理と、保険に入ることと、検診を受けることと、貯金でしょうか。それでもなってしまったら、そのときにベストな方法を考えていくしかないのかもしれません。

    >結婚は愛してる…は3年までかな。
    >後は「経済力」と「思いやり」です。
    →確かに、こんなにお互いを好きな時期がそういつまでも続くとは限らないですよね、、冷静になりました。


    正直、自分の年齢からの焦りもありますが、焦らないこと、ニュートラルな気持ちを持つこと、気をつけたいと思います。
    もう一人芝居になりかけていますね…
    両親にも相談してみます。(その選択肢、忘れていました。。)

    なんだか生意気なお返事なってしまっていたら申し訳ありません。。
    でもちえはなさんのコメントを読んでいて頭が冷えて、勇気を出して投稿してみてよかったと思いました。
    ありがとうございます!

    azu(投稿者) 2017-10-30 03:23
  • >ミコリーさん
    あたたかいコメント、本当にありがとうございました。

    上から目線の言い方になってしまいますが、彼は頭はいいけどビジネスの才能は無さそうだなと思います。
    才能があったら今の店をもっと繁盛させていたでしょう。
    だから起業しても成功しない可能性の方が高いだろうと思っているのですが、
    私自身が安定より挑戦を好む性格なので、彼が向上心を持って起業しようとしていることには賛同しています。

    >最悪の場合、azuさん自身が大黒柱になり、彼が主夫になる。という選択もあっても良いのでは?
    →それも考えてはいます。もしそうなったら私の稼ぎをもっと増やさないといけないですし、人として成長しなければいけないと思いますし、いざ自分が大黒柱の立場に!と思うと、責任が重いですね。世の男性の気持ちがほんの少しだけ、わかったような気がします。。

    おっしゃる通り、倒産なり病気なり、誰がいつどんな状態になるかはわかりませんが、
    それでも支え合っていける、支え合っていきたい、一緒に年をとっていきたいと思える人であることは確かです。

    現実的な問題はあるし、でも夢がなければ人生はつまらないし、結婚という決断のときに理性と感性どちらを優先したらいいんだろうともやもや悩んでいたのですが、
    ミコリーさんのコメントを読んでいて、もっとシンプルに考えてもいいのかなあと、心がすこし楽になりました。

    >結婚生活を続けて行くのは【覚悟】があるかないか?です。
    この言葉を心に留めて、もう少し考えたいと思います。
    ありがとうございます!

    azu(投稿者) 2017-10-30 03:31
  • > No.69275のコメントへの返信

    >azu(投稿者)さん

    >安定より挑戦を好む性格なので、彼が向上心を持って起業しようとしていることには賛同

    とても良いと思います。
    自分の夢を認めて応援してくれることは彼も感謝もしてるだろうし、azuさんの居心地も良いと思います。

    たしかにビジネスは才能です。
    でも失敗をしても後で大成功を収める人もいるし、そういう人には必ず良いパートナーが付いています。
    azuさんはとてもよく考えているし、仕事に夢を持った男の才能を伸ばしてあげられる女性だと思いました。

    同棲についても、合わなければ結婚もやめるという覚悟があるのであれば、同棲は賛成します。
    私は3回結婚をしていますが、すべて同棲から始めています。
    同棲をしたから結婚は出来ない!という事ではないのは一目瞭然。笑

    きちんと自分で期限を決めて、これから先一生一緒にやっていけるか?を生活をしながら査定することは、個人的には私も賛成です。
    ただ同棲をなんとなく初めて、結婚まで行かない人が多いこと。
    一緒に住むことで手に入りすぎた距離になったり、家族のようになってしまったり、感情コントロールが効かず自爆する人が多いのでもろ手を挙げて賛成できないだけです。

    同棲をしても、いつもきれいでいるや自分の世界を持ちセルフケアをする。
    男の自由を奪わず、仕事に理解を示す。などなど、こちらが気を付ければ防げることも多いですしね。
    azuさんがそれらを実行出来れば、同棲からの結婚に何も問題はありません。

    そして最悪、どうしても一緒にいれないことになれば、同棲ならばお別れすればよいし、結婚ならば離婚をすれば済みます。
    もちろん出来れば結婚は1回で済ませて欲しいとは思いますが、現在のように離婚率も高くなっていることを考えれば、悩んでいるくらいならば結婚をしてみる!という選択でも良いのではないかと思います。

    その代り、今の仕事は何があっても続けること!

    彼の仕事が不安定でも、もし万が一離婚になったとしても、きちんとした仕事があれば何も恐れることはありません。

    これらも含めて、よく考えて答えを出してみるのをお勧めします。


  • 彼の新規事業が収入ゼロでも支えていこうと思える姿勢、愛の大きさって素晴らしいと思います。
    将来設計で楽観視ばかりはできないので、失敗したら、という方向に考えてしまうかもしれませんが、
    成功できるようサポートしてあげられたら、ハッピーエンドですよね!
    彼の気持ちを盛り上げて、2人で頑張ってください!

    Risa  2017-10-30 18:36
  • > No.69283のコメントへの返信

    >ミコリーさん
    お返事ありがとうございます。

    同棲が必ずしも良しとはいえない理由、なるほどと思いました。。
    今は先々の覚悟を決めていても、一緒に住んでいるうちになあなあになってしまう可能性は自分にも十分あると思います。

    >同棲をしても、いつもきれいでいるや自分の世界を持ちセルフケアをする。
    >男の自由を奪わず、仕事に理解を示す。
    勉強になります…同棲するならば、気をつけなければならないことも理解した上で相手と相談してみます。

    自分の悩みにばかり答えていただいてしまいましたが、
    彼の考え方もよくよく聞いた上で、お互いが納得できる答えを探していきたいです。

    ミコリーさんのお言葉、本当に励まされました!
    楽観視はできませんが、ネガティブな気持ちでいても何かが良い方向に向かうわけではないと思いますので、やると決めたときには強い気持ちで進んでいきたいと思います。

    azu(投稿者) 2017-11-02 00:05
  • > No.69286のコメントへの返信

    >Risaさん
    彼は私の不完全な部分を補おうとしてくれるので、私も相手に対してそうありたいなあと思います。ずっと一緒にいるなら、支えられる人間になれるように成長したいです。
    どんな選択をするとしても、ハッピーエンド目指さないとですね。
    Risaさんのコメントで心があたたまりました。。ありがとうございました!

    azu(投稿者) 2017-11-02 00:10


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE