ダメ出しをしない事が、我慢の限界

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2017-10-30 21:05

ダメ出しをしない事が、我慢の限界

▼ コメントを見る(5)

  • 31歳
  • きらら


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:どうしたら良いか教えて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(31)歳 性別(女)
相手 (30)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
私→未婚(どちらかというと文化系。中小企業事務職)
彼→未婚(サーファー。ソフトテニスをやるなどバリバリの体育会系。某有名企業勤務。高学歴だが遊びすぎて留年歴あり)
お互い地方在住です。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
前回もご相談させていただきましたが(https://u-rennai.jp/consult/detail/19378/)、3月中旬にtinderで知り合い、4月上旬に初デートをし、ご相談させて頂いたように沈黙などを活用しながら5月中旬に告白され交際を開始し5か月が経過しました。
彼の誕生日を一緒に祝ったり、家の合鍵をもらったり、アパートに私専用の駐車場を契約してくれたり順調に交際をしていると思います。会社の人にも何人か紹介してもらいました。
一緒に外に出かけることも多いです。

■具体的な相談

博士理論だとダメ出しや相手への過度の期待はするな、とありますが、我慢の限界に達しそうになってしまいます。

一つは「旅行にいつか行こう」と言いつつ、乗り気じゃない事です。私としては相手が気乗りしないのなら無理する必要もないとは思いますが、やっぱり一緒に行きたいと期待するも、催促するのを我慢してしまいます。

もう一つは、隠れてパチンコに行っているようなのですが、あまりいい気持がしません。
彼の周りが行っているので「学生時代やっていた彼も行くのかな?」と漠然と思っていたところ、部屋の私の手の届かない所にパチンコ雑誌の最新号が隠してあるのを発見してしまいました。
勝手に見てしまったこと自体は黙っていますが、本人にさりげなく「パチンコって行く?」と聞いたところ「今は行かなくなった」と言っていましたが、休日会ってないときに連絡がとれなくなったりするので、行っているのだと思います。

以前パチンコ依存っぽい男性と付き合った挙句、パチンコを優先され挙句に振られ、食事も喉を通らなくなってしまったトラウマがあります。
それ以来「パチンコ=悪」としか考えられず、彼と元彼を重ねてしまい、また同じ事になるんじゃと恐れてしまいます。

「行かないでほしい」と言いたいのですが、彼の自由を邪魔してしまうのもいかがかと思います。

私自身、時間軸がすごく短く我慢ができない人間だとは感じています。
また彼も、私と交際するにあたって努力や我慢をしていることがあるのだと思うと、私の独りよがりな気もします。
我慢できず別れ、他の男性と今後付き合ったとしても、同じように気に入らないことが出てくるような気がします。

どう乗り越えていくべきなのでしょうか?ご意見頂けたら幸いです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • きららさん、はじめまして。

    (^▽^)相談の彼はパチ自体よりパチ仲間とのパチトークに価値を感じているのかもしれません

    (^▽^)パチ情報を定期的に仕入れておかないと、パチ仲間の話題についていけず、パチ仲間からは「〇〇君最近打ってないからなぁ」としょんぼりされてなんとなくハブられる 

    (^▽^)それを相談の彼は恐れるのではないでしょうか

    (^▽^)きららさんに恐れや痛みがあるように、相談の彼にも、彼独自の恐れの対象や、痛みを感じてしまうものごとがあるかもしれません

    (^▽^)旅行の件は「色々プランを立てて金も出した挙句に前の女に文句を言われた」などの過去のトラウマがあったりするかもしれません

    (^▽^)「旅行いつにする?」など きららさんが話をふって、デートの最中にでもおおまかに決めていけばいいのではないでしょうか

    (^▽^)①楽しい雰囲気でイチャイチャしながらプランを立てること ②彼が「俺っていい彼氏やな~」と自信がもてるような行き先・日程・予算を組むこと ③終始、「〇〇君と旅行嬉しい♡」「〇〇君が彼氏で私幸せ♡」「〇〇君、ありがとう♡♡♡」感を出すこと

    (^▽^)④旅行が成功したあかつきにはその立案・実行・支払い・写真の現像やアルバム制作に至るまで、すべての手柄を「〇〇君のおかげだよ♡♡♡」と彼に譲ること

    (^▽^)楽しいですよ いい嫁さんになるって 腕のいいフィクサーになるようなもんですから 結婚の過程を予行演習すると思って、ぜひバカンス作戦決行してみてください

    (^▽^)応援しております ではでは LOVE♡


  • はじめまして。

    旅行の話が中々進まないのは、
    彼がうまくお休みがとれないなどの理由ではありませんか??

    私なら、話が出た時に"いつ頃ならいいかなー?お休みとれそう?"と聞いてみます!


    また、きららさんが、
    パチンコがダメな理由はありますか?

    私の父は競馬やパチンコが趣味で、韓国までギャンブルしに行ってたりしましたが、
    家にはしっかりお金を入れています。
    母は全く文句は言いませんよ。


    逆に彼がきららさんに
    "君のお金でも、美容院とか化粧品とか無駄だから使わないで"と言われたらどうでしょうか。

    彼のお金は彼がどう使おうと自由ではないでしょうか。

    ギャンブルで借金だらけの人がいて怖いとか、
    金銭感覚の違いがありそうであれば、
    パチンコに焦点をおかず、
    借金は怖いよねー程度で、伝えてみてはいかがでしょうか。

    参考までに…

  • まず旅行に関しては、相手が乗り気ではないなら「乗り気にさせる事」が基本です。乗り気ではない状況から「いつ行けるの?」と催促されて動くのはロボットだけだと思います。

    パチンコに関しては、やめさせたいと考えているならパチンコ心理が成立している「それがオレの幸せ!」というのを崩さないと無理です。その幸せを越えるぐらいの幸せを持つ女性になり、そこで「パチンコをやめなければ私は離れる!」という話をし、相手が「やめなければ手遅れになる」という葛藤を感じるところまで崩さないと、基本的には無理だと思います。もちろん、単に離れる話をしても無意味です。

    ちなみに、パチンコは必ず負けると説得しても「出ている時の幸せが忘れられない」ので、理論的には「その幸せと引き換えに別の幸せを失う」という構図を作らないと解決しないような気がします。

    あとパチンコ依存症はパチンコ極楽症の意味なので、個人的には依存症という言葉は廃止するべきだと思っています。

  • きららさん、こんにちは

    旦那とTinderで出会って結婚した者です。

    五か月だということで、今は絶賛プロファイリング時期ですね。

    そして、この時期は細かガイドラインを出しながら、性格が本当にあうのか、生涯を共にできるか確認していく時期でもあります。

    まず、彼の

    「旅行行きたい、でも計画立てられない」と

    「嘘をいってパチンコにいく」

    というのを男性心理として分析します。


    「旅行に行きたいけど予定を立てられない」男性は本当によくいます。

    とくに、体育系の男男としたタイプに。旅行の予定を立てるのが異様にうまい男性ってそれだけ女性を色々な所につれていっているからかもしれませんし、安心といえなくもないかもしれませんよ。

    それはともかく、行きたいといっているのですから、「私もとても行きたい」と言って、予定をいくつかきららさんが提示してみましょう。

    素敵な旅行先の写真などを見せつつ、楽しくプランをたてていけば、具体的なイメージもつきますし、行きたいと思わせる事も出来ます。

    きららさんと共にする楽しいアクティビティーが増えれば、それだけ彼がギャンブルやゲームに溺れる事も少なくなるでしょう。

    そして、パチンコなのですが、「パチンコ、テレビ、ゲーム」といったものは、男性にとって一日のストレス解消にとっても重要なアクティビティーだったりします。
    嘘をつくのは、子供の頃から遊ぶたびに叱られたりしたからでしょう。

    男性は、一日の仕事を終えると、何も考えたくない「ぼーっとする時間」がどうしても必要になってしまう生き物なので、そういうふうに「何も考えない時間」って大事なんですね。

    ちなみに、男性は女性がストレスになればなるほど、癒しであるゲームやテレビやギャンブルに逃げます。なので、過去の彼がパチンコを優先したのは、きららさんにも原因があるかもしれません。

    ただ、パチンコはテレビやゲームと違って、ギャンブルですから、家計に響きそうならなんとかしなければいけませんよね。

    自分の家が参考になるかはわかりませんが、私の地元は海外ですので、薬物やたばこをする人がとても多くいます。マリワナは合法ですし、誰もが使っているという風習ですが。

    私は、薬、タバコは一切許せないタイプです。なので、付き合った当初に

    「一度でもタバコと薬をやろうものなら、話し合いの余地なしで私の人生からお前をたたき出す」

    と脅迫しました。(爆)そこまできつくいわなくても、どうしても別れに繋がるほど嫌な事ははっきり言う必要があります。

    「もし、あなたがどうしてもそれをしなければいけないというなら、今すぐ別れましょう。私は受け入れなられないので。」

    と、そこで相手と別れる覚悟も必要で言います。
    なので、別れる覚悟があると思うほど嫌な事でなければ言ってはいけません。

    では、別れるほどではないけど、嫌な事はどうするかといいますと、うちの場合ですが


    付き合いたて、主人はゲームを良くしました。

    毎日仕事から帰るとテレビかゲームをしてるんですね。

    主人は勤勉なタイプではなく、馬鹿ではないですが遊ぶのが大好きでどちらかと言えばナマケモノ。

    これって男性によくある傾向なんですが、私は努力しない人は嫌いなんです。

    しかし、別れるほどの事ではない。つまらないダメだしをしても、主人は不機嫌になるだけだったので、
    ある晩、最後と思い、いいました。


    「あなた、毎晩のようにゲームしているけど、楽しい?」

    「あなたが楽しいならいいけど、毎日、仕事の後沢山時間あるのに、ゲームをして。本当に楽しくてやっているならいいけど、時間をつぶすために時間を浪費するのは悲しい人生だと思う。」

    「あなた、死ぬ時に今と同じ自分で、人生後悔しない?」


    その日、夫は打ちのめされたかのように、眠りにつきましたが。(爆)
    その日から少しずつ改善されてきましたね。


    これはとても仲良くしていたから言った事です。

    あと、私自身が、日々努力をかかさず、毎日より良い自分へと切磋琢磨し、主人の給料3倍もっているほど努力をしてきたからです。

    また、夫が本当にしたい事や情熱をもってやっている事には一切反対しません。

    野営のために毎週末出かけても、キャンプグッツにお金を費やしても。
    夫がキラキラと楽しそうにしている事であれば、支援します。

    なので、パチンコがもし、死ぬほどに許せないというのでなければ、私なら一度一緒にパチンコ行くかもしれませんね。そして彼がどんな気持ちでやっているのか見てみるかもしれません。

    いかなることも、本人が情熱をもっている事であれば、反対はできませんから。

    夫は最近ゲームはほとんどせず、テレビも仕事に役立つようなものを見るようになりました。

    この変化は、私が夫に「私に構ってほしい、私のために何かをしてほしいから趣味を辞めてほしい」と要求したのではなく

    「より良い人生を歩むために、時間は本当の情熱をみつけるために使った方がいいよ」

    と言ったからではないかなと思っています。
    私事をたくさん書いてしまってすみません。手前みそですが、参考になれば幸いです。

  • 旅行の件ですが、期限を区切ると良いと思います。年末までにとか、○○記念日のお祝いに、とか。

    その上で、彼が計画を立てるのが面倒そうなら、行き先の地域の候補を3つぐらい決め→二人分の予算を決め→ホテル、周囲の観光スポットを調べて提案してあげる。

    パッケージプランを使うなら、「触れるモノ」で出します。パンフや旅行会社のサイトのプリントアウトなど。

    だいたいの旅行費用、そのうち彼の負担分のマックス(○万円以内で大丈夫だよ)を出してあげると、話しが進み出すかも?

    口約束だけで終わらせないよう、楽しみにしてることを全面に出して、頑張って下さいね!

    パチンコについては、きららさんのトラウマは彼には関係ないので、やめさせる理由にならないと思います。元カレとのトラウマを彼に投影する、つまり他人の借金を彼に払わせるようなことはできません。

    パチンコが悪いんじゃなくて、依存することや、元カレとの関係が悪かっただけで。

    付き合っていても、家宅捜索みたいなことはしてはダメです。きららさんに実害があってから、一つ一つ解決していくもので、「パチンコ」で大きく括って二人から排除しようとしても、うまくいかないと感じました。

    MSK  2017-10-31 08:32


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE