約束にルーズな人

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2017-10-31 14:26

約束にルーズな人

▼ コメントを見る(6)

  • 34歳
  • ひかる


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

時間や約束にルーズな彼について相談させてください。

最近ネット婚活にて知り合った方と何回か会っており、つい先日、これから付き合ってほしいというようなニュアンスのことを言われました。
会う約束を決める時は大体いつも彼のほうからいつが休み?と聞いてくるので、いつといつが休みです、と返信します。そうすると、調整してまた連絡するね、と大概返ってきてそこから音沙汰がしばらくありません。なので、ああ都合が合わなかったのかな、と思いつつも返信がないので、こちらも別の用事を入れるにも入れられず、指定した日の前日まで待っていました。しかし連絡がないので、結局どうなった?と連絡すると、夕方からでも大丈夫?と返ってきたので、夕方でも大丈夫、何時頃どこに?と返しましたが返信なし。夕方と言っても幅広いし、場所も決まってなければ家を出る時間も決まらないし、とモヤモヤしつつも、翌日まで返信を待ちましたが返信なし。昼過ぎにせめて時間だけでも決めてほしいと連絡しても返信なし。結局17時過ぎに連絡があり、30分後くらいの時間を指定されました。
仕事が急に入ったから、と言っていましたが、どうもいまいち納得はできなかったけれど敢えて何も彼には言いませんでした。
そして、次に会う日をまた決める際に、上記の様に私の休みを聞いてきて、また連絡すると言って音沙汰なし。当日朝になっても連絡ないので、こちらから連絡しますが、昼過ぎまで連絡なし。ようやく来たと思ったら、今日は無理とのこと。
さすがにイラッとして、やんわりとですが、ダメならダメで早めに教えてください、とメールしましたが特に返信なく謝罪もありません。
時間や約束にルーズ、というかマイペースなのかもしれませんが、どうにも自分の価値観と合わなさすぎて理解に苦しみます。
仮に自分が逆の立場なら、ダメな日はダメと伝えるし、遅くとも場所と時間は前日には決めて相手に連絡するのが常識だと思っています。
最初から、こんな感じで到底付き合いがうまくいく気もしないのですが、皆さんのご意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 一般的に男性は電話やメールやLINEをコミュニケーションのためではなく、連絡の手段としてのみ使います。
    日にちが決まればそれでおしまい。もおかしいことではありませんが、それ以外の時間や場所の予定が決まらないのは女性としては嬉しいことではないことはよくわかります。

    この場合、2~3日前までに時間や場所の連絡がなく当日に連絡があった場合は、嘘でもいいので
    「ごめんなさいね。連絡がなかったんで他に用を入れてしまいました。
    また次、会えることを楽しみにしています」
    とでも言って何度がスルーしてみましょう。

    デートをするには前から約束をしておかなければいけない!ということを彼に刷り込みます。
    あなたとデートがしたいのであれば、前からきちんと予約をしなければならない。というガイドラインです。

    しかし、相談の彼はお付き合い初期でありながら連絡なしのドタキャンをするようなので、テンションが低いという事も考えられますね。
    すでに「連絡をして欲しい」ということも伝えておられるようですし、何度か予定があるからと断って(本当に予定を入れると良いです)みれば彼の本意がわかると思います。



  • ひかるさん こんにちは。

    ご相談文から推察するに、
    彼、人としてコミュニケーション能力に欠陥があり、またひかるさんをきちんと人として捉えているように見えません。
    彼自身、「選ぶ立場である」と勘違いしているように見えます。

    機械的に相手の休みの日を聞き、それに合わせて自分の予定も決めれば相手も合わせてくれるだろう、どうせ休みだし、みたいな考え方なのだな、と思います。

    自分勝手です。正直。

    もしくは。
    ネット婚活で知り合われたのですよね?
    恐らく、別の複数人の女性とネット上でやり取りをし、同じように「付き合って欲しいニュアンスのことを言い」、同じようにそれぞれ休みを聞いて、自分の行きたい所(女性)を決めて、ダメなら違う所、何も予定が無い時は、ギリギリまで粘り連絡が来た順で決めている…という可能性も否定は出来ないと思います。
    また、連絡不精な所もあり、面倒くさいので、どうしてもギリギリになってしまう…ように思います。

    いずれにせよ、遊びだろうが真剣な婚活であろうが、失礼極まり無いので、この男性にこだわる事は良くないと思います。

    ○「ダメな日はダメと伝えるし、遅くとも場所と時間は前日には決めて相手に連絡するのが常識だと思っています。」

    ★その通りです。
    これは、正式な恋人同士に限らず、友達同士、ましてやセフレ、遊びの関係ですら、きちんと自然に出来ているはずの事です。
    人間関係の基本です。

    私なら…
    こんな非常識野郎とは付き合いたくないので、シカトします。
    付き合っても自分のパワーと時間の無駄遣いで疲れますから。

  • > No.69298のコメントへの返信

    ミコリー様
    大変参考になるアドバイスありがとうございました。
    なんだか彼の都合に振り回されている自分が馬鹿馬鹿しくなってきました。
    そうですね、連絡がないから予定入れてしまいました、という返しは凄くいいなと思いました。
    今のところ、彼から謝罪も次のお誘いの連絡もありませんが、もし次にそういうことがあればそのように返したいと思います。

    ひかる(投稿者) 2017-11-01 23:09
  • > No.69299のコメントへの返信

    endroll238様
    大変参考になるアドバイスありがとうございました。
    「選ぶ立場である」と勘違いしているように見える、まさにその通りかも、、と痛感しました。私の休みに合わせてくれているように思っていましたが、よくよく考えたらそうじゃないですね。選択権が彼にあるのですから…。同時に他の方ともやり取りしてる可能性も、改めて考えたらあり得るなと思いました。
    これまでのメールのやり取りを改めて見返してみると、また連絡するねorこの日は大丈夫かもの繰り返し、そして直前まで連絡なし。

    急に仕事が入った、台風、金欠(←この理由が正直一番びっくりというかあきれましたが)など、、
    改めて見返してみると、ひどいですね。

    とりあえずこちらからは連絡せず相手からの出方をみてみますが、なんだかすっかり気持ちが冷めたので多分もう会うことはないかな、と思います。
    貴重なアドバイスありがとうございました。

    ひかる(投稿者) 2017-11-01 23:26
  • ひかるさん、こんにちは。

    >最近ネット婚活にて知り合った方と何回か会っており、つい先日、これから付き合ってほしいというようなニュアンスのことを言われました。
    付き合ってほしいではなく
    「付き合ってほしいというニュアンス」
    のことを言われただけなのですよね。

    >会う約束を決める時は大体いつも彼のほうからいつが休み?と聞いてくるので、いつといつが休みです、と返信します。そうすると、調整してまた連絡するね、と大概返ってきてそこから音沙汰がしばらくありません。
    婚活をしていてお付き合いが始まるもしれない
    一般的にテンションが高いでもあろう時に
    ひかるさんが「第一優先でもなく」
    彼は「いったい何の調整」をするのでしょう?

    >なので、ああ都合が合わなかったのかな、と思いつつも返信がないので、こちらも別の用事を入れるにも入れられず、指定した日の前日まで待っていました。
    「彼が自分の都合?を調整し」
    予定をあけているはずなのに

    >しかし連絡がないので、結局どうなった?と連絡すると、
    前日になっても
    こちらから連絡をしないと
    彼からは何も連絡がなく

    >夕方からでも大丈夫?と返ってきたので、
    「前もって調整した予定」は
    結局夕方からしか無理
    なのですね。

    >夕方でも大丈夫、何時頃どこに?と返しましたが返信なし。夕方と言っても幅広いし、場所も決まってなければ家を出る時間も決まらないし、とモヤモヤしつつも、翌日まで返信を待ちましたが返信なし。
    彼はひかるさんとデートの当日
    前日になっても明日何時に行けるかわからないのでしょうかね?

    >仕事が急に入ったから、と言っていましたが、どうもいまいち納得はできなかったけれど敢えて何も彼には言いませんでした。
    うすうす気づいていますよね?
    仕事が入りそうなら前もってわかるだろうし
    わかってる時点、わかった時点で
    普通なら連絡するでしょう。

    >昼過ぎにせめて時間だけでも決めてほしいと連絡しても返信なし。結局17時過ぎに連絡があり、30分後くらいの時間を指定されました。
    ひかるさんとデートの当日
    17時過ぎまで彼はいったい何をしていたのでしょうかね?

    >仕事が急に入ったから、と言っていましたが、どうもいまいち納得はできなかったけれど敢えて何も彼には言いませんでした。
    仕事なのでしょうかね?

    【前日~「一夜を超え」】
    翌日17時までの「空白の時間」
    彼は仕事をしていたのですかね?

    >最初から、こんな感じで到底付き合いがうまくいく気もしないのですが
    34歳「婚活をされているのなら」
    次に行かれたほうが良いかとは思います。

  • > No.69314のコメントへの返信

    honeyさん
    大変参考になるコメントありがとうございました。
    冷静に振り返ってみると、やはりおかしい点が多すぎるなと改めて思いました。
    いつも私の予定を聞いてくる割には自分の休みは伝えてこない。結局、彼の気分次第なんだな、と。
    そんな折に、しれっとまた彼から次の休みはいつ?とメールが入ったので、もう全部予定が入ってるから無理です、と返信しました。
    このままフェードアウトしてくれたらいいのですが…。

    ひかる(投稿者) 2017-11-08 12:48


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE