沈黙作戦をしたいが、障害がある場合

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 復縁の相談

公開日:2017-11-14 21:56

沈黙作戦をしたいが、障害がある場合

▼ コメントを見る(10)

  • 37歳
  • まつこ


相談者が望んでいるコメント

・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
沈黙を貫いて、相手から連絡させたい。私の事で頭の中をいっぱいにさせて、相手を自分のいいなりにさせたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(37)歳 性別女
相手 (43)歳 性別男
■あなたの状態と相手の状態
私未婚、彼既婚(子供なし)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
半年程前に知り合う。飲みに行ったりを重ねていたら、自然と男女の関係に。
職場が一緒。上司。男女関係になって2ヶ月後に転勤。今は遠距離。彼は、向こうに自宅あり。
私が住んでいる地域に出張時、家に連泊させたりしていた。
元来の性格もあり、私が彼の世話をやく型になる。(だいぶセーブしたのだが…)
仕事の立場でも、プライベートでも、私の方が下に見られている。
多少私が突き放した事もあり、今は家には泊まったりしない。
すると自然と会う回数も減り、今は相手の出張時に、職場で月に一回すれ違う程度。
お互い気持ちを探り探りしている感じ。

■具体的な相談
相手は、離婚はしない。私もそれを望んではいない。彼に、自ら私に連絡したい、会いたいと思わせたい。そして行動をおこさせたい。つまり、私を心から好きにさせたい。

私が多少突き放したこと、連絡が少なくなってきたこと、これまでのやり取りや相手ね態度から気持ちが離れてきたなぁ、と感じています。

でも気持ちを私に向かわせたく、今沈黙をしています。始めの時期です。
私から一切連絡をせず、私が生きてるか死んでるか分からない状態にしようと思っています。

そこで、1つ問題があります。職場が違うがお互い別の地域。2ヶ月後まで会うことはないのですが、メールやLINEで私の発信やアクションが相手に分かってしまいます。仕事上、どうしても連絡を取り合うことも出てきます。本当は消息を一切断ちたいのですが、どうしてもやむを得ず、消息が知れたり連絡取り合う必要ある際は、どうしたらよいでしょうか…?
何かよい方法や、気持ちのもち方などあれば教えてください。

(年齢的なことも含め、結婚に向けた相手探しをしなさい、的なご回答はご勘弁ください。。)




▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • まつこさん、初めまして。

    先ず貴女の仰る「沈黙」について貼り付けます。
    ご存知でも再度目を通される事をオススメします。
    https://u-rennai.jp/goodwill/dictionary/%E6%B2%88%E9%BB%99/

    「厳しい意見でも良い」と肝が座ってらっしゃる様なので、余計に気になり失礼いたします。

    >仕事の立場でも、プライベートでも、私の方が下に見られている。
    仕事面は上司なので理解できますが、プライベートで貴女は彼に合わせて、主導権を握られていたんでしょうか。

    >多少私が突き放した事もあり、今は家には泊まったりしない。
    彼の態度が冷たい、彼が思い通りにいかなくて悔しい思いもあり、突き放したのでしょうか…
    それで彼は押しては来ず、
    そのまま遠距離になり「会わない」様になったという解釈になりますね。

    *彼はごちゃごちゃ言われないで、
    「割り切って」まつこさんと体の関係を結びたかったそれだけのオトコです。

    が、まつこさんは「沈黙」する程彼に執着しています。
    貴女は不倫はできません。
    割り切れないから…
    殆どの女性が、割り切れません。
    関係を結ぶと、女性は「執着してしまう」のは避けられないからです。
    苦しいことばかりになります。
    長くなればなるほど、抜けるのが大変です。

    所詮、既婚男の付き合いは相手の女性も割り切った上で成り立ちます。
    だから、既婚男はその女性が「自分に執着してきたな…」と察すると離れたくなり、
    最終的に別れる準備にかかります。
    何故なら一番大切な「自分の家庭」に危害が及ぶのが怖いからです。必死で守ろうとします。
    「それくらい大事な家庭なら、不倫なんかするな!!」と言いたい所ですが、落とせそうな女性を見ると、どうしても「割り切って遊びたい」と凝りもせずに考えるのがオトコというものです。
    バカでしょ。

    >相手は、離婚はしない。私もそれを望んではいない。彼に、自ら私に連絡したい、会いたいと思わせたい。そして行動をおこさせたい。
    >つまり、私を心から好きにさせたい。
    キツイ言い方になっていいですか…

    「不倫はいずれ必ず終わります」
    まつこさんが、離婚を望んでも望まなくても、
    彼にそこまでの思い入れはありません。
    まつこさんの方に仕事で用事があり、
    久々にやりたくなれば連絡はあるかも知れませんが、会いたい=やりたい なので、気持ちはありません。
    心から好きにさせたい、可能性は薄いです。
    彼は、遊びたいだけなんです。
    初めの時点で貴女を好きになっていたら、
    貴女に不満を言わせたり、下に見たりを感じさせたりはしていません。
    まつこさんの彼に対する未練の力が強過ぎて、
    そういう間は100%無理だと思います。

    沈黙を重要視してるけれど、
    余り関係ありません。
    仕事の繋がり…貴女が動揺するから辛いの?

    ビジネス的な淡々としたやり方で、いきましょう。
    気持ちを「コントロール」するのも「訓練」です。
    仕事ですから、沈黙は関係ないです。
    だから、必要なのに沈黙するとビジネスになりません。公私の区別をはっきりすれば良いと思います。

    それ以外のプライベートは、「まつこさんから絶対発信しない」です。
    上記にも書きましたが、彼から連絡がきても
    「気まぐれ」なので、注意が必要です。
    沈黙を貫いて欲しいです。

    まつこさん今、苦しいですね。
    でもちょっと頑張って、好きなことをしていきましょうよ。
    煮詰まるといけません。
    こちらに投稿されて、気持ちを書いてみるということも良かったです。
    「みんなの日記コーナー」も自分の思いの丈を書けるので多少楽になりますよ。
    運が良ければコメントももらえます。
    大事なことは、溜め込まないこと、思い悩み過ぎないことです。

    それも時間が必ず解決してくれます。
    保証しますというくらい、私は自信を持って申し上げます。

    37歳ということで、周りからも先々の話をされるからうんざりされているんでしょうね。
    それは、苦しいでしょう。
    でも言ってくる人は、まつこさんを愛している肉親や周りの友人や親戚かしら…
    しかし、貴女は後からきっと分かるかも知れません。
    あの時に、「家庭を平気で裏切るつまらない男性」の為に、残念なことしたなって…

    気付いてとは言わないです…

    けれど、どうせ選ぶなら貴女にはもっと「心温まる男性」を選んで欲しいと心からそう思います。

    欲しいコメントではないでしょうが、
    沈黙をしている間に、彼への強いテンションが落ちることを願います。

    人はやがて年を取ります。
    否が応でも年は取っていきます。
    年を取るということは、体が弱るということ
    =誰かの心の支えが欲しくなる。
    =1人では生きられない、ということです。

    まつこさんはこれからです…
    少し立ち止まって考えて欲しいです。

    どうか、「本当の幸せ」を掴んで欲しいと願って止みません。

    長文失礼しました。

    ご参考になれば幸いです。




  • 前のコメントに付け加えるつもり
    でもありませんが、ほんの蛇足を
    コメントします。

    まつこさんは沈黙と認識されていますが
    実質は音信不通です。沈黙を貫いたとして
    このまま彼さんとは終わる可能性もあります。

    ただ沈黙を破ったとすれば、まつこさんは
    再び彼との不倫関係の苦しみにご自身から
    踏み込むことになります。

    そもそも関係の始まりが「なし崩し」的なので
    前のコメントと重複しますが

    彼さんはまつこさんに対して
    ・自分から連絡したい、会いたい
    という価値は関係当初から感じていません。

    したがって、まつこさんの優先順位は
    奥様よりも低いことが考えられます。

    この場合は、彼さんが奥様との
    不和に悩んでいることもなさそうですし
    まつこさんが沈黙した結果
    彼さんがまつこさんへの恋愛回路を
    芽生えさせて追ってくるということは
    あまり考えられません。

    むしろ彼さんは次の不倫相手を探すでしょう。

    まつこさんは彼さんの心を動かして惹きつけるために
    沈黙を選択されたのだと考えられますが
    彼さんにとってまつこさんが心を動かして惹かれるだけの
    価値が無かったとすれば

    現実を受け入れる以外の選択肢が無い、
    という事態に直面するでしょう。

    また前のコメントと重複するのですが
    不倫関係はいつ終わってもおかしくありませんので
    こんな終わり方も十分アリです。

    ただ沈黙を貫くことが、すなわちまつこさんが
    この関係に対して最大限の誠意を貫くことならば
    それは願ったこととは違うかたちであっても
    必ず何かしらの成果を手にされるでしょう。

    Vitz  2017-11-18 15:12
  • まつこさん、こんにちは

    前のお二人の回答者様が適切なコメントをされてらっしゃるので、
    私のは蛇足のそのまた蛇足ぐらいに聞いてくだされば結構です。

    >>相手は、離婚はしない。私もそれを望んではいない。

    という、物分かりの良い女を装ってますけど

    >>彼に、自ら私に連絡したい、会いたいと思わせたい。そして行動をおこさせたい。つまり、私を心から好きにさせたい。

    綺麗事言ってますが、まあ結局は、奥さんより私を好きになってね、ってことですよね。
    多分それは無理でしょう。家庭を持ってる男性って、そんな面倒くさいこと言われたら気分が萎えます。
    それよりも「私は二番目で構わない。でも連絡くれたらいつでもあなたのところに飛んでいくわ」って言ったほうが可愛げがあります。
    そういうスタンスで行ったほうが案外上手くいくかも知れません。
    ただ断定はできないので、上手く行かなかったらそれまでの関係。
    そういう恋愛なんだからどこかでドライにならないと、潰れちゃいますよ。

  • ■回答に論点を絞ったアドバイス

    ラインなどの活動で相手に「良いイメージ」となるなら、初めから「悪いイメージ」としての仕掛けを打てば良いかと思います。新しい恋愛をする事の日記みたいなのを書いたり、前回の恋愛での失敗を反省するなどのアクションが役に立つような気がします。距離を置いているという事が明確に伝われば何でも良く、それが伝わりさえすれば、必要な連絡を取っても相手には「距離を感じる」という事になるかと思います。



    ■感情に論点を絞ったアドバイス

    力技(計画無視など)で復縁させるのであれば、童話『北風と太陽』の北風と同じになります。恋する上では正しいのかもしれませんが、愛する上では話にもならないです。どんな時でも恋愛は太陽でなければなりません。ちなみに、自分を中心として考える恋愛はすべてが恋です。一般的に「恋は利己的になり愛は利他的になる」と言われています。沈黙は完全なる利己欲から来るので注意した方が良いです。



    ■沈黙に論点を絞ったアドバイス

    沈黙は一見すると万能薬かのように見えますが、所々に「穴」があるため、今ではギャンブル性が強いだけの理論になっているのが現状です。下記にその事例を挙げますので、それを踏まえて沈黙される事をオススメします。何かの参考になれたら幸いです。

    ・昔は追う男性が多くても今は追う男性が少ない
    ・成長のための沈黙なら相手はその踏み台になる
    ・音信不通を演じる時点で相手を騙している
    ・仮に復縁しても相手はその事実を知らされない
    ・沈黙すると同時に純愛も沈黙してしまっている

  • > No.69672のコメントへの返信

    >ちえはなさん

    コメント、ありがとうございました。
    私も実は気づいていたのに、認めたくなかったことだと思います。

    書き込みをして、少し時間が経ってコメントを書き込んだ時の自身の気持ちも含め、少し冷静に振り返ることができました。
    仕事上でも距離を置きだしていたので、私ではなく他の部下をに仕事を振りだしたり、可愛がりだしたり。。
    (それも自身で意図していたことではありますが)
    他に嫉妬したり、自分から気持ちが離れていく事が単純に怖かったのだと思います。

    仕事上は、立ち位置を自分で決めながら、淡々と、、していきます。

    意図してもしなくても
    用がなければ連絡をしないことには変わりないので、それが沈黙になるか音信不通になるか。
    自然にまかせようと思います。

    相談してよかったです。
    本当にありがとうございました。

    まつこ(投稿者) 2017-11-19 20:14
  • > No.69678のコメントへの返信

    >Vitzさん

    コメントありがとうございます。
    ちえはなさんへの返信に書いたことと、こちらも重複しますが。

    仕事上のやりとりは、淡々と。
    用がなければ、こちらからも連絡をすることはないので、
    沈黙か、音信不通かは流れに任せたいと思います。

    もし、よろしければこちらから質問させてください。
    最後の、
    「沈黙を貫くことが~誠意を貫くことであれば・・、
    願ったこととは違う形で必ず何かしらの成果をもたらす。」
    とは、どのような意味でしょうか?

    ちょっと、ピンとこなくって。。
    もし、よかったら教えてください。
    よろしくお願いします。

    まつこ(投稿者) 2017-11-19 20:21
  • 今は実感が湧かないのが自然です。

    沈黙は精神力を必要とします。

    ある種のメンタルトレーニングとすら
    感じることも今後あるかもしれません。
    しかしながら、沈黙を貫くことで
    精神力は確実に養われますし
    沈黙の結果、彼さんとの関係の結末を
    まつこさんは見届けることになります。

    そこまでの経緯、すなわち沈黙を選択したことが
    この恋愛関係にどんな結果をもたらすか
    その全てを見届けることが、まつこさんに
    未来を変える力を与えることになります。

    具体的にいえば、
    今後の恋愛に対して主導権を握ったり
    より良い恋愛関係を育むために
    必要な力が沈黙によって培われる
    可能性がある、ということです。

    Vitz  2017-11-19 20:35
  • > No.69688のコメントへの返信

    >さっとこたえる助手さん

    コメントありがとうございます。
    論点に絞ったご回答、わかりやすかったです。

    1つだけ質問をさせてください。

    ■沈黙に論点を絞ったアドバイス
    ・成長のための沈黙なら、相手はそのふみ台になる

    とありますが、これは沈黙中に自分の中で整理がついたら(気持ちが消化できたら)、経験の一つとして成長できる。
    というような意味でしょうか?

    もしよければ教えてください。
    よろしくお願いします。

    まつこ(投稿者) 2017-11-19 20:36
  • > No.69699のコメントへの返信

    >Vitzさん

    確かに。
    私は、「待つ」ことが多少苦手な傾向にあります。
    仕事上ではそうでもないのですが、恋愛面では特に。

    必要な力が、つくように成長できればと思います。

    ご助言、ありがとうございました。

    まつこ(投稿者) 2017-11-19 20:41
  • > No.69700のコメントへの返信

    ■投稿者さん

    ストレートに言えば「成長のための計画無視なら相手はその実験台となる」といった感じです。

    沈黙の本来の目的は「狩猟本能への刺激」になります。これを通り越して成長を軸として沈黙するぐらいなら、初めからそれを軸としたプランを組めば良いかと思います。相手と交遊できる事の大切さに気付かず、複数の願望を同時に求めてフラれたのですから、フラれてもなお複数の願望(復縁と成長)を同時に求めるなら、結局は何も変わっていない事になります。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE