社内恋愛で後輩に嫉妬しないようにするにはどうしたらいいか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2017-12-24 20:47

社内恋愛で後輩に嫉妬しないようにするにはどうしたらいいか

▼ コメントを見る(4)

  • 25歳
  • アイ


相談者が望んでいるコメント

・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
自分の気持ちを落ち着けたい
どうしたらいいか教えてほしい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  26  )歳 性別(  女  )
相手 (  27  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
私:未婚
彼:未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

職場で出会い、彼からのアプローチで付き合い始めました。
現在付き合って2年ほど経ちます。
職場の人には誰にも付き合っていることを話していませんが、雰囲気で何となく気が付いている人はいるかもしれません。

今年の4月に新入社員として男の子と女の子が1人ずつ入社して来ました。
男の子は私と同じ26歳、女の子は29歳です。
私は今まで後輩がいなかったこともあり、新しく入ってきた2人がかわいくて仕方がありませんでした。
そのため、春頃や夏に2人を誘って仲良くしてくれてる先輩たちと飲みに行ったり、女の子とは2人でごはんを食べに行ったりもしていました。

彼氏はそういった飲み会はあまり得意ではないので、誘っても来ることはなく、男女関係なく後輩と2人きりで食事に行くこともありません。
男の子の方には年下ということもあってか割とフランクですが、女の子の方には年上ということもあるのか、敬語で少しよそよそしい感じです。
なので、特に何も気にしていなかったのですが、最近心を開き始めたのか、ちょこちょこ私に女の子の話をしてくるのです。

職業柄、何人か他の職員と一緒に出張に行ったり、何人かの職員で各々現場に出たりするのですが、秋頃に彼と女の子の後輩が同じ出張先になりました。
職場の人はみんなお酒好きな方が多く、女の子もお酒が好きなので、何人か集まって彼氏の部屋で飲んでいたようなのです。
その時の出張中の飲み会で、女の子がこんなことをしていた、や、同じ現場に行った際にこんな動きしてて可愛かった、など、電話をしている時に話してくるのです。

最初は明るく接していましたが、なぜかモヤモヤしてしまっている自分がいて、今では少し冷たい反応になってしまっている気がします。
なので、少なからず嫉妬していることには気が付いているかもしれませんが、モヤモヤしていることなどは話してはいません。

今日も、2人で部屋デートをしていたのですが、その女の子の名前が出てきたので私が少し不機嫌になってしまいました。
彼氏が戸惑っていたので、後から謝って特に何事もなく終わりましたが、こんな自分が嫌でたまりません。


■具体的な相談

私の部署は男女比は半々くらいですが、若い女の人があまりいません。
後輩の女の子を含めても、私が最年少です。
なので、彼氏に年が近い女の子も私ともう1人の女の人くらいしかいませんでした。

もう1人の女の人は、30代で彼氏持ち、しかも私の彼氏のような男性には全く興味もないような人だったので、仕事上でも現場が同じになることもほとんどないのもあって、全く気になりませんでした。

後輩の女の子は見た目も可愛く、小動物のような感じで、彼氏もいなく、末っ子タイプです。
なぜ、自分でも彼女に対してこんなにモヤモヤしてしまうのか考えてみたのですが、まず第一に彼氏が珍しく後輩の女の子の容姿を可愛いと褒めていたことです。彼は普段、可愛い芸能人などの写真を見せてもいまいちな反応なのに、自分から言ってきたのは初めてでした。
また、彼は頼られるのが好きで、後輩の女の子が頼ってくるのが嬉しいのではないかと感じてしまいます。
私も頼りたいですが、私自身そこそこ仕事にも慣れてきて、今は彼と違う新しい仕事を持っているので、彼とますます接点がなくなってしまい、羨ましさからモヤモヤしている部分もあると思います。

正直、彼のことを見ていて、女の子のことが好きになったとか、浮気をしているということはないと思っています。
職場でもよく話しかけてくれるし、2人きりで会っている時も私のこと好き、というのは伝わってくる気がします。
しかし、自分に自信がないのか、どうしても不安になってしまうのです。
気にしないようにと思えば思うほど気になってしまいます。
明日は後輩の女の子と彼と私、同じ現場に行くのが少し憂鬱です。

仕事納めの日もみんなでごはん食べに行こうと彼が言ってきて、承諾しましたが、昨年は2人で行ったのに今年も2人じゃダメなのかなぁ…と内心思ってしまいました。
こんなに独占欲と嫉妬心が強い自分に驚いています。
彼もすごく嫉妬すると言っていた割には、特にそういった態度は取ってこないし、言ったら重いと思われてしまうのでは…と気持ちを伝えられません。

モヤモヤして、後輩の女の子に前のように接するのが少し辛いこと、彼にたまに不機嫌な態度を取ってしまう自分が嫌で嫌でたまりません。
この気持ちを抑えるにはどうしたらいいでしょうか。
どなたか同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
どうかアドバイスをお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • アイさん、はじめまして。

    (^▽^)結論から言うと、今アイさんが付き合っている彼が『運命の相手』じゃないんだと思います

    (^▽^)『運命の相手』ってなんじゃ~ とは私も思いますが、

    (^▽^)要するに、ふたりの付き合いとかコミュニケーションとか、←これらのことっていうのは相性のいい相手だと全部セックスのようなものとして、生き生きと体験されると思うのですが、

    (^▽^)総じての彼とのセックスがダレてて全然気持ちよくない ということじゃないでしょうか

    (^▽^)こういうのは相手を替えればいいというものでも全くないのですが、互いの音にノイズが入ってきて、それがなんか不快、という場合

    (^▽^)その状態の解釈の仕方は大きく2つあると思います

    (^▽^)①二人の音楽に入り混じってくる外部要素やノイズを二人から締め出す、排除する

    (^▽^)②ノイズ自体を『音』として感じ、快楽として感じる、享受する

    (^▽^)強い絆を作ることを可能にする、音の感じ方って、どっちだと思いますか

    (^▽^)『ラ・ラ・ランド』をカップルで、仲間と、家族で、楽しまれることをおすすめします LOVE♡


  • アイさんこんにちは。
    お気持ちはよく分かります。
    私も以前職場恋愛をしていたのですが、彼が他の女性と話すだけでイライラして泣いたり怒ったりしていました。
    しかし、今は(当時とは別の彼ですが)、彼が女性ばかりの場所に行こうと何をしようと全く不安ではありません。
    それは、私が彼にとって一番居心地が良い女性であるという自信があるからです。
    いきなり嫉妬心を抑えようとしてもそれは無理ですから、まずは行動から改革していきましょう。

    コツがいくつかあるのでお伝えしますね。
    まず、彼が女の子の話をしてきたら、笑顔で聞きます。
    引きつってもいいので無理してでも笑ってください。

    彼「○○しててかわいかったんだ~」
    アイ「へ~かわいかったの~♪」

    と、同調するくらいでちょうどいいです。
    彼がどういう意図でこの話題を出してくるのかは分かりません。
    嫉妬させたいのかもしれないし、何も考えずに思ったことをそのまま口にしているだけかもしれません。
    いずれにしても、アイさんがこういう振る舞いをすれば、彼は「なんで嫉妬してくれないの?」と不安になってアイさんをもっと大切にしようとしたり、「アイちゃんは素直でいい子だな」と思って惚れ直したりします。
    この効果を狙いましょう。
    演技でもいいので頑張ってください。
    私も彼が「飲み会に○○ちゃん(モデル級の美人)がいてさ~」と言ったときに「へぇ、いいね!○○ちゃんってすごく美人だよね!」とニコニコ笑顔で言ったら、「そう?まぁあんまり会話してないし、別になんとも思ってないし」と取り繕いはじめて、それから他の女性の話はしなくなり、デートのお誘いが増えました。
    嫉妬心は絶対に見せないほうがいいです。

    それから彼は頼られるのが好きとのことですが、頼るというのは別に「仕事を教えて」とか「手伝って」などと言うことだけではないんですよね。
    彼に限らず男性はみんな頼られるのが好きですが、それは「頼りになる~!」「ありがとー♡助かった♡」とか言われたいだけなのです。
    「オレすげぇ」と思いたいだけなのです。
    だから、アイさんもリアクション上手になりましょう。
    些細なことでもいいので、彼が何かをしてくれたら「わーありがとう♪うれしい♡」「助かる♪」と全力で感謝します。
    食事をごちそうになったら「おいしいー!」とオーバーに言いましょう。
    プレゼントやお土産をもらったら、もう感謝の嵐です。
    キャバ嬢並みに喜びましょう。
    その場でお礼を言うのはもちろん、家に帰ってからお皿に乗せたものを写真で送って「おいしくいただきました♡」などと繰り返しお礼を言うのもいいですね。
    とにかく、「オレは彼女をこんなに喜ばせられるんだ」という自信をつけてもらうことが目的です。

    「嫉妬心を見せない」という方法と併用すると、「オレの彼女はいつもこんなに喜んでくれてすごくかわいいから、モテるかもしれない。でも、全然嫉妬しないってことはオレのことはもうどうでもいいのかな?そんなのイヤだ!放したくない!」と思わせることができます。
    最初は大変だと思いますが、慣れれば無意識でできるようになるのでぜひ頑張ってほしいです。


  • > No.70286のコメントへの返信

    はじめまして。
    お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    具体的なアドバイスありがとうございます。
    そうですね、やはり自分に自信がないのが原因だと思っているので、まずは行動を変えていこうと思います。

    嫉妬心を隠し、笑顔で彼の話を聞く。
    これは特に私があまり出来ていない部分だと思いますので、意識していきます。
    他に良いリアクションが取れるように、いつもより少し大袈裟に感情を表現してみますね!

    ありがとうございました!

    アイ(投稿者) 2018-01-02 11:15
  • > No.70281のコメントへの返信

    はじめまして。
    お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    コメントありがとうございます。

    そうですね、運命の人のように全てがしっくりくることは、今の彼ではありません。
    価値観も違うと思うことはよくあります。
    ですか、何度か話し合ってその壁を乗り越えてきたこともあり、この先も一緒にいたいと思っています。
    なので、wonder.2さんの仰る②の解釈で、彼との絆を深めて、ノイズを受け止めていきたいと思います!

    ありがとうございました!

    アイ(投稿者) 2018-01-02 11:23


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE