脈アリかわからない彼を諦めるべきか告白すべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代後半 片思いの相談

公開日:2018-01-31 09:32

脈アリかわからない彼を諦めるべきか告白すべきか

▼ コメントを見る(2)

  • 19歳
  • さくら


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
脈アリかわからずどうしたらいいかわかりません。
告白に限らず何か行動を起こすべきなのか。
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(19)歳 性別(女)
相手 (19)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
どちらも専門学校生夜間部1年
同じクラス、隣の席
授業内での班やペアによく一緒になることが多くよく喋る方でLINEも普通にしてます。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
■具体的な相談
※かなり長くなります、すみません。
私は今専門学校(夜間)に通っており今年で2年に上がるのですが入学した頃のクラス内での自己紹介のときから彼のことが少しだけ気になり出しました。
でもその頃はまだ一目惚れとかとても好きだとかではなくなんとなく好きだなーって感じる程度でした。
席も近いわけではなかったし、高校が同じとかいった共通点があるわけでもなく私があまり社交的にいろんな子と話すタイプではないこともあってそんなに仲良くなることはないだろうなーと思っていました。
でも班で受ける授業があって初めてその時彼と班が一緒になってちゃんと話すことができて、そこから普通に普段も話すようになってきました。
今は席も隣です。
話すことが増えていくにつれて地元が近かったり誕生日が近かったり、趣味のこととか意外と共通点が見つかってどんどん彼のことが好きになっていったのですが、こんなに異性で好きな方ができたのは初めてですし片思いで終わるかなーと考えながら過ごしていました。
ですが学校でレポート作成の課題があったときに初めて彼からLINEがきました。
LINEは知らない間に彼から友達追加されてた(恐らくクラスのグループができたときにクラス全員を追加したのだと思います)ので私も追加してはいたのですがLINEをしたことはありませんでした。
さくらさんって絵描くの?
ときて私は昔から絵を描いてて小・中学校などで何度かクラス色紙などの絵を描いてと頼まれることが多かったのでレポート用の挿絵を描いて欲しいとかかなーと考えていたのですが描くよ、どうかしたの?といった感じの返信をしたら絵とか好きなんだけどどんな絵描くのかなと思ってと返信が来ました。
以前彼にはちょっとした簡易的な栞(彼も私もアニメやゲームが好きなので好きなキャラの絵とかです)をあげたことがあったのですがとりあえず過去に描いた絵の写真を簡単に送ったらなんだか想像以上に絵が上手いとか可愛いねとか褒めてくれてそのくらいしか取り得ないからー笑みたいな感じで返したらそんなことないと思うけどなー優しいしさみたい感じで返信が来ました。
彼からLINEがきただけでもびっくりなのにドキドキしてしまいました。
絵のこと以外でも殆ど彼からの質問に答える形ですがバイトはどこでしてるの?とか何時から何時まで入ってるの?みたいな会話が続きました。
去年はあまり気づかれたり重いとは思われたくないので仲のいい友達数名と彼にクリスマスプレゼント(ほんの少し高めのちょっとしたお菓子)をあげたのですがとても喜んでいただけました!
LINEも前より結構気軽にできるようになってどちらかの体調が悪かったり休んだりすると大丈夫?ゆっくり休んでねといったLINEもしています。
つい最近も授業内の実験で先生の手本を見ているときに肩が触れるほどの距離にいても避けられたりとかなかったので前よりは好きかどうかは置いといて距離が縮められたかな…?と思いました。
本当に最近なのですがLINE内での会話の続きとかでもなく突然
さくらさんって兄弟とかいるの?
とLINEがきて兄がいるのでいるよーどうかしたの?と返信したら
いや、気になって聞いてみただけだから気にしないで!
ときました。
ネットが全てでないのはわかってるのですが家族や兄弟の有無とか聞いてくるのが脈アリだとか調べてもわからず好きとか嫌いを無しにしてもなぜ聞いてきたのか単純に気になっております。
デートとかではないですがそのうち一緒に外出できたらなーとは思うのですが学校が夜間で彼は夜勤のバイトを2つ掛け持ちしててお忙しい方なのでそういうわけにもいかず誘っていいものか悩んでおります。
掛け持ちしてると言っても休みがないわけではないと思いますがせっかくの身体を休める時間を奪うのが申し訳ないし、シフト調整とかできるだろうけど仕事を優先しそうで怖くて誘えません…。
また最近夜勤だった彼がテストが近いので勉強するためということで朝勤(だいたい朝7時~13時くらい)になり以前LINEでバイトの勤務先と時間帯を聞かれたことがあったので私とほぼ同じ時間帯でとてもびっくりしました。
勤務先が近いので学校に行く際に一緒になる可能性が高いです。
またバイトのことは偶然かなーとも思うのですがここ3日くらい一緒に帰ってます。
別にどちらかが一緒に帰ろうと誘ったわけでもないし、彼も私も電車で帰るのですが駅まで話しながら帰るとかでもないのですが帰りの電車が一緒なため流れで一緒になっているのですが基本的に乗り場に先に着くのが私なのですが私が乗り場に並んでいると他の乗り口のところも空いているのに私の横に並んでくるんです。
最初は偶然かなと思って次の日は並ぶところをかえてみたのですがまた隣に来ました。
隣には来ますが明日はバイト?とかそういった会話を少しするくらいでそんなに話すわけでもないです。
先日は隣で寒い寒いと言っていたので迷ったのですが持ってたカイロを渡しましたがありがとうと受け取ってくれました。
他にも図書室にいるときに偶然出るタイミングが一緒になった時もわざわざ私が出るまでドアを開けて待っていてくれました。
最近は授業のプリントの貸し借りもしています。
授業内容で仕方ないことだとはわかっていても手を触る時もドキドキしてしまいます…。
昨日は早めに学校に来ていたので最初二人きりで彼にちょっとしたお菓子をあげたのですがいつもは軽い感じで少しニコッとしてありがとうございますって感じで敬語なのに今日は私の都合のいい勘違いだとは思いますがなんかうまく表現できないのですがふわっと微笑む感じでありがとうと言ってくれました。
なんだか期待してしまいそうというか勘違いしてしまいそうな自分が嫌になります…。
脈が少しでもあるようならバレンタインも近いのでバレンタインがちょうどテストと被ってるのでテスト後くらいに告白まではいかなくてもチョコを贈ることも視野に入れてはいるのですが…。
脈アリかも気になるのですが期待していいのかこれからどうアピールすればいいのかなどアドバイスいただけましたら幸いです。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • さくらさんこんにちは♪
    楽しそうでいいなー微笑ましいなーと思って読んでいました♡
    ちょっと厳しく聞こえるかもしれませんが、聞いてくださいね。

    >告白に限らず何か行動を起こすべきなのか。
    「べき」か「べきじゃないか」ではなく、さくらさんがどうしたいかが問題なんですよ♪

    >なんだか期待してしまいそうというか勘違いしてしまいそうな自分が嫌になります…。
    無駄に傷つきたくないという気持ちはとっても分かるんですけど笑
    実際、めちゃくちゃ期待してますよね?笑
    勘違い♡もきっといろいろしてますよね?笑
    (微笑む感じだった、とか♡)
    だったらまずはそれを認めましょうね♡

    私は彼と両想いになりたいんだなー
    付き合いたいけど自分から告白するのは怖いんだなー
    私って勝手だなー笑

    ってね♡

    >期待していいのか
    いいかわるいかじゃないですよ♡
    さくらさんが期待したいかしたくないかですよ♡
    っていうかもう期待してるんですから「そんなことで期待しちゃダメです」とか言われてもきっと納得できないでしょ?笑

    >家族や兄弟の有無とか聞いてくるのが脈アリだとか調べてもわからず好きとか嫌いを無しにしてもなぜ聞いてきたのか単純に気になっております。
    恋する乙女の恋の病の典型的な症状ですね♡笑
    「彼はどうしてあんなことを聞いたのか」「彼はどうしてあんなことをしたのか」と考えていると、恋はどんどんうまくいかなくなっていきます。
    なぜなら答え合わせができないからです。
    答え合わせができない問題を考え続けていると混乱するし疲れるでしょう?
    だからやめましょうね♡

    さくらさんは彼が好き。
    彼はどうか分からないけど、とりあえず拒絶はされていない。

    これが全てです。

    >誘っていいものか悩んでおります
    私はここでコメントするときにいつも言っていることがあるのですが…

    彼は赤ちゃんではないので、イヤだったり忙しかったりしたら自分で断ります!
    だからさっさと誘ってください!

    分かりましたか?笑
    彼のことを気遣っているように見せかけていますが、結局断られるのが怖いだけですよね!笑
    そりゃ怖いと思いますよ~
    怖いのがイヤなら誘わなきゃ安全ですよ~
    ま、彼との仲は進展しませんけどね~
    ってことです(^^)/

    バレンタインにチョコをあげるのはいいと思います♪
    でも、告白はしないほうがいいと思います。
    なぜなら、

    知り合い→告白→恋人

    という順序を辿るのは高校生までの未熟な恋愛だからです。
    大人の場合は

    知り合い→友達以上恋人未満→告白→恋人

    となります。
    ですから、まずは距離を縮めていってくださいね♪
    「○○くんのそういうところ好きだなー♪」とか言ってみるのはいいと思います♪
    私はこれを「小さな告白」と呼んでいます♡

    頑張ってくださいね(^^)/

    みのり 12位 2018-01-31 14:45
  • さくらさん、


    さくらさんみたいにバイトを頑張りながら学校にも行って
    そして気になるクラスメイトが出来て、とそんな娘がいたらいいのになぁと思ったので
    コメントさせて下さい。
     
    さくらさんのご相談の彼は
    一般的にはモテそうな彼でしょうか?

    さくらさんも、ご相談の彼もお互いの距離感を大切にしながら
    ゆっくりゆっくり信頼関係を築いているように思え微笑ましいです。

    >初めて彼からLINEがきました。
    >さくらさんって絵描くの?
    >絵とか好きなんだけどどんな絵描くのかなと思って
    >そんなことないと思うけどなー優しいしさ
    >殆ど彼からの質問に答える形
    >バイトはどこでしてるの?
    >何時から何時まで入ってるの?

    彼の方から情報収集、そしてさくらさんへの距離を縮めてきている、
    状況なのかな?と思います。
     
    彼、ほんとに慎重に、慎重に、なのですね。
     
    これが意図しているものなのか、

    それとも彼ご自身のセンスで
    意識していないもの、なのか分からないです。

    >休んだりすると大丈夫?ゆっくり休んでねといったLINEもしています。

    彼の方から?

    >授業内の実験で先生の手本を見ているときに肩が触れるほどの距離避けられたりとかなかった

    このような状況で女性に近づかれ避ける男性はそういないです。

    >突然さくらさんって兄弟とかいるの?

    確かに彼はさくらさんにとても興味があるようです。
    10代ですし、打算的な質問でもなさそうです。
     
    >家族や兄弟の有無とか聞いてくるのが脈アリ?
     
    だけど、これを「異性として好き」だと確信、判断する基準には
    できないと思いますよ。

    >せっかくの身体を休める時間を奪うのが申し訳ない

    そうですね、さくらさんから誘わない方が良いと思います。
    彼が誘いたい!と思い立った時がベストですし、
     
    彼からの誘いなら、それは彼にとって
    身体を休める時間なんて比にならないくらい彼にとっての活力に
    なります。
     
    彼の身体を思いやる気持ちを活かしてもう少し待ってみましょう。

    >私とほぼ同じ時間帯の勤務でバイト
    >勤務先が近いので学校に行く際に一緒になる可能性が高いです。
    >ここ3日くらい一緒に帰ってます。

    >乗り場に並んでいると私の横に並んでくる
    >図書室で偶然出るタイミングが一緒になった時も
    わざわざ私が出るまでドアを開けて待っていてくれました。

    >うまく表現できないのですがふわっと微笑む感じでありがとうと言ってくれました。


    これらも。
    偶然かもしれないし、彼の努力かもしれない。
    まだ判断基準にできません。
     
    またこれを「偶然」か「彼の努力」か、どちらを現実にするかも
    女性次第で結果が変わる場合もあります。


    >テスト後くらいに告白まではいかなくてもチョコを贈ることも視野に入れてはいる

     
    そうですよね、友チョコだか、本気だか分からない
    例えば他の男友達より「1個」多いとか(#^.^#)(※例えです)、

    デザインが違うとか微妙な差をつけてあげてみてはどうでしょう?

    彼がさくらさんに対して、
    さくらさんが期待するような思いがあり、
     
    且つ、彼に彼女がいるなどの障害がなければ

     
    ●告白は彼がしてくると思います。

     
    >脈アリかも気になる

    ①脈アリ 
    ②脈アリかもしれない 
    ③どちらでもない
    ④脈ナシかもしれない 
    ⑤脈ナシ
     
    という事でいえば②のように思います。
     
    ぐっどうぃる博士理論でいっても
    「好きでいてもらいたい」距離以上にはいると感じます。
    ※つまり生理的にナシ、全く興味無し、という事ではなさそう。


    >期待していいのか

    まだ多大な期待は「x」で、それより

    彼ってどんな人なのかな、という興味を大きくしてみては
    どうでしょうか?
     
    彼を好きなことをモチベーションに
     
    「彼という男性、人を知る」作業するんです。
     
    彼を「好き」ではなくて客観的に冷静に彼を「知る」作業です。
     
    プロファイリングってやつですか。
     
    彼もアルバイトをしながら勉強をしていますね。
    ほんとに偉いです。
     
    彼はヘアスタイルはどうしてる?お洒落に気遣うほう?
    女性の兄弟はいますか?家庭環境どうでしょう?
    綺麗好きですか?時間は守るタイプ?
     
    他に彼について知りたいことあったらどんどんリストアップ。
    書きだして、予想してみてください。
     
    予想を書いておいて 当たり・はずれ ゲームも楽しいかも。

    -------
    彼の兄弟関係 予想:3人兄弟で姉と弟がいる
     
              女子力高い、でもしっかり者で
              人に与え、譲る場面も多いから長男? 

    自分なりの偏見、イメージ↑とはなるけれど、予想して

           実際:2人兄弟で妹がいる
    --------
    とか??どうでしょうか?



    >これからどうアピールすればいいのかな

    ほんとに今のペースが良いと思います。
    今のペースを崩す事なく、彼が近づいてくるのを待ちましょう。

    LINEのやり取り、ラリーも今のままで良いと思うのですが
     
    例えば一度、未読6時間、12時間と空けてみて彼の
    反応をみるのも良いかと思います。
     
    それをする時は、さくらさんが本当に疲れていて眠たい時など、
    彼に対して本当に「ごめんね、つい寝てしまって」と
    出来るだけ後ろめたさがないタイミングをすすめます。
     
    彼はさくらさんがお返事をしなければ、
    どのくらいのタイミングでさくらさんの返事を待たずに
     
    2回目のメッセージを送ってくるでしょうか?
     
    10代ですからね、あまり変な駆け引きをせずともやりたいように
    やって欲しいなと思いますが
     
    私が10代の時にやらなかった、出来なかった事で、
    さくらさんに是非やって欲しいなと思うのは、

    ------
    自分のことどう思ってるのかな、好きなのかな、
    どんな風に、どの程度好きでいてくれてるのかな
    ------

    という興味だけじゃなくて
     
    彼という人と成りについて客観的に冷静にしっかり興味を持つこと。

    彼は将来どんな夢を描いているんだろうとか
    お友達に対して、女性に対して、先生に対して、親に対して
    どんな風な思いがあり、どう接しているのかな、とか。

    彼の行動、感情、思想のタイプもぜひ観察してみてください。

    彼のことを好きならもっともっと知りたいこと、興味を持つべき
    ポイントが浮かぶと思います。
     
    私はどうかな、と「私・自分」についても更に興味を深めること。
     
    私は彼のどんなところに惹かれているのかな、とか。
      

    書き出すと楽しいですよね。もしよかったら書いてみてください。
     
    これは、だから正しい、正しくない、良い、悪いという判定をするものではなく
     
    ただ、客観的に彼を知るという作業ですよ。(#^.^#)
     

    私が思うに、今はまだ、
    さくらさんは彼を観察しつつの待機が良いと思っています。
     
    1-2ヶ月進展しない時はさくらさんからちょっと近づく仕掛けも
    良いかもしれませんが、

    彼は少しずつでも行動出来る彼のようですから
    さくらさんからの告白はすすめません。

    彼を拒絶したような態度、言動をしないように心掛け、
    いつでも思いやりを持ち温かく接していればそれでOKだと思います。
     
    ------

    私は19歳の時、
     
    「あーとうとう20歳になる、あーどうしよう」と思った記憶が
     
    ありますが、
     
     
    さくらさん、輝かしい10代ですよ。
    存分に謳歌して欲しい時期です。(#^.^#)
     
    恋に学業に、そしてお仕事もされてますね。
    頑張ってますね。

    良き時間をお過ごしください!応援しています。



▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE