彼と将来の話がしたいです。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2018-03-06 15:47

彼と将来の話がしたいです。

▼ コメントを見る(6)

  • 26歳
  • きょうこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
付き合っている彼と今後の方向性(結婚)について
はなしあいたいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 26 )歳 性別( 女 )
相手 ( 23 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚 付き合って半年(内、半分の3ヶ月は遠距離)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
アルバイト先で出会いました。
彼はアルバイト先では先輩です。
仕事を教えてもらったり休憩中はなしたりで
仲良くなり付き合い始めました。

■具体的な相談
遠距離が終わって1ヶ月経ち、現在は週に1回程度
私から連絡し会っています。
連絡はすぐに返ってきますし、断られたことは
いまのところありません。

まだ、付き合って半年ですが私も誕生日がくれば
27歳になります。結婚も考えてくる年齢になってきました。

彼は、いろいろあり今年の4月から
大学4年生になります。
すでに企業説明会に参加しており
就活が始まっています。
また、アルバイトも週に6回はいっていて
忙しい毎日です。

会ったときには、企業説明会で
こんな話をきいて興味を持った企業など教えてくれます。
アルバイト先の話をしたりで、彼が
しゃべって私が聞くパターンが多いです。

前置きが長くなってしまいましたが、
彼と将来についてのはなしがしたいです。
具体的には、私と結婚する気があるのか。です。

もし、結婚する気がないのであれば
お別れをしたほうがいいのかということも考えています。

彼はまだまだ若いですが、私はそろそろ
真剣に考えなければいけない歳だなと思っています。

ですが、いまの彼の状況を考えると
(就活をもともとすごく不安がっていたので、気持ちに
余裕があるかどうかわからない)
そんな重い話を今されても考える余裕がないし
可哀想かなとも思ってしまいます。
また、男性は話し合いが苦手とされていて
彼も当てはまると思うので余計にどうするべきか
悩んでいます。

アドバイスいただけないでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。
    彼がはじめから、あなたとの結婚を考える程好きなら、とうてい「現実的」でなくても、いつでもプロポーズします。できる方法の方を考えて動いています。例えばあなたが「今年中に」と言ってもです。男の人はそういうビックリするところがあります。

    それがないなら、今はないし、いつかはわからないです。

    今あなたは迷っているのだから、それ程彼を好きではない感じがするんですが、あなたの言うとおり別れてあげてはどうですか?

    思う通りの年齢に結婚できる人を探す方がいいでしょう。

  • 来月から大学四年生の彼氏さんなのですね!

    彼に事情があって25歳で大学四年生だとしても、世間一般にまだ明確に決められる結婚意思はない時期だと思いますよ。
    ましてやこれから就活が本格化し、学生たちが自分を価値を会社に見られ、精神的にもそれに集中し、不安定になる時期ですね。

    今、きょうこさんが結婚の話を切り出して、1番いい答えだとしても、「いつかはきみと結婚したいが、会社で安定した3年後位だな」がベストアンサーだと思います。その場合、結婚は最速約四年先になりますが、きょうこさんがそれまでこの口約束だけで待てるかですね。

    「一緒にいたいけど結婚は到底まだ考えられないな」
    「今は就活に精一杯で結婚どころではない」
    も、今やこれからの状況なら、十分考慮した答えだと思います。

    これは相手がきょうこさんじゃなくても、世間一般的な感じはこんな気がします。

    そのため、きょうこさんが別れを覚悟するのであれば聞いてみるのもいいかもしれませんが、少なくとも就活が終わるまではあるいは学生であるうちはお薦めできません。

    少し気になったのは、きょうこさんから誘うの主体で、会っても彼の話を聞くことが多いとありましたが、きょうこさんも彼に対してあまり満たされないというか、寂しい思いをしていると感じました。決して彼に合わせることなく、きょうこさんがもっと一緒にいて幸せになれる相手は他にもたくさんいるとも思いますよ。

    結婚を視野に入れているならば、アルバイトという形でなく、企業の派遣社員として働いてみると視野が広がるかもしれません。人を見る目も養われますし、まず第1に出会いが期待できます。

    決して焦る年齢ではありませんが、この彼と今は一緒にいるだけで十分か、せっかくの20代だから他も探してみるか、お考えになってみて下さいね。

  • > No.71769のコメントへの返信

    >しんりさん

    コメントありがとうございます。

    仰るとおり、なんらかの形でも結婚の意志があれば
    あちらから示してきますよね、、、。

    すごく好きで大切な存在ですが、心のどこかで
    迷いがででいるのも事実です。

    すぐに別れを決断できるかわかりませんが、
    もう少し真剣に考えていきたいと思います。

    きょうこ(投稿者) 2018-03-07 08:58
  • > No.71785のコメントへの返信

    >31040218さん
    コメントありがとうございます。

    やはり、最速で4年ほどはかかりますよね、、、
    その4年をただの口約束のみで
    待てるかなるとかなり考えてしまいます。

    気にしていただいた点ですが、仰るとおり
    彼との関係に満足していません。
    わたしが、なかなか言いたいことをはっきりと言えない性格で
    なかなか本音でぶつかれていない状況です。

    また、仕事の件ですがわたしは
    社員として別の仕事をしており彼と一緒に働く職場は
    副業先です。

    焦ることなく、もうすこし自分がどうしたいのか
    考えていきたいと思います。

    きょうこ(投稿者) 2018-03-07 09:05
  • はじめまして。
    私の友人で似たような話があったので、何かしらの判断材料になればと思いお話します。

    大学時代、バイト先の7つ歳上の女性と誠実にお付き合いしてる男友達がいました。
    当時の彼は本当に彼女が大好きで、大事にしているのが話の端々でよく伝わってきました。

    でもある時、話の流れで、
    「彼女、早く結婚したいだろうねえ」
    と私が口にしたところ、
    「んー…そうだろうねー…」
    と、彼は歯切れ悪く答えました。
    典型的な、〝いつかは結婚したいと思ってる男(今は想像つかない)〟だったと思います。
    そして卒業して数年経ち、私は彼との交遊がほぼなくなりましたが、SNSを見るにいまだ彼は独身です。今の彼女が、あの歳上の彼女であるかもわかりません。

    この例からも想像に難くないですが、20歳そこらの普通の男が、現実的に結婚を考えるというのはほぼありえないと思います。

    どうしても彼と結婚したいなら、長期戦は覚悟しなければならないでしょう。
    博士理論を読み込み、彼が結婚を決意する〝7つのスイッチ〟をできる限りオンにし、〝結婚の引導〟を渡して、〝沈黙〟に踏み切るのが最善策だと思います。

    きょうこさんが〝結婚〟に対して意欲的で、年齢観をシビアに考えているなら、彼とお付き合いを続けるのは、ハッキリ申し上げると時間の大幅ロスになるでしょう。

    ご自分にとって、早く家庭を築くことと、何年かかろうと彼と添い遂げること、どちらがより幸せと感じるのか、客観的に考えてみてはいかがでしょうか。

    悔いのない判断ができるといいですね( ´ ▽ ` )

  • > No.71806のコメントへの返信

    >はなまるさんさん

    コメントありがとうございます。

    そんなに誠実にお付き合いしていても
    やはり 結婚 となると踏み切るのには
    相当な勇気がいりますよね、、、。

    彼はまだまだ若いし、尚更就職も
    していない状況です。

    とても 結婚 をつきつけられる状況では
    ないのはわかっているのですが、、、。

    後悔のないよう、じっくり考えて生きたいと思います。
    ありがとうございます。

    きょうこ(投稿者) 2018-03-09 13:15


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE