沈黙するべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2018-03-15 00:57

沈黙するべきか

▼ コメントを見る(7)

  • 24歳
  • am


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
沈黙するべきか悩んでいる

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた 24歳 性別女
相手 25歳 性別男
■あなたの状態と相手の状態
私 独身 派遣勤務
彼 独身 正社員整備士

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年半前に街コンで出会いました。
最初は相手の状況問わず会いにきてくれたり私に対してもテンション高かったと思います。
去年の6月に淡路島に1泊旅行、先月は岐阜に1泊旅行してきました。
来月の誕生日も祝ってくれるそうです。

■具体的な相談
最近慣れてきて彼が冷たくなってきた感じがします。
その件で私も前に破壊行動をとったこともあります。

発端は先日彼のうちに遊びに行って夜になった時、彼が駅まで送ってくれなかった事です。

半年前彼の最寄り駅に変な人がいて腕掴まれた事があった事も伝えています。
彼のうちに夜行く時も、その出来事があってからも夜1人で行っていたのですが、やはり怖くなってきて頼んだら「〇〇なら今まで来れたから来れる」と返された事です。

もう頼らず彼のうちには行かない覚悟しようかと思います。

もう私の事好きでもないのかもしれません。
沈黙するべきでしょうか??
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • amさん、初めまして。

    >沈黙するべきか悩んでいる
    amさんの戸惑いは非常に理解できるのですが、
    もう一度「沈黙」を再読してみてください…
    https://u-rennai.jp/goodwill/dictionary/%E6%B2%88%E9%BB%99/

    「沈黙」したところで、多分amさんのお気持ちは
    ぐらつき「ぶれぶれになる可能性」があります。
    ※尚、沈黙の効果は「1回限り」です。
    その上、「別れ」を加味して行わなければならず中途半端だと事態は悪化します。
    それでもやるかどうかを考えてみて下さい…

    今の場合、個人的に私は、
    沈黙よりも「彼から自立する事」が1番大切だと感じます。

    >発端は先日彼のうちに遊びに行って夜になった時、
    >彼が駅まで送ってくれなかった事です。
    amさんが彼に期待する気持ちや、危険なのに助けてくれないと感じるのは、お辛い事ですね。
    只『~してくれて当然』と思うと余計に苦しくなります。この場合は当たり前な事をしてくれないのは何故?と感じるかも知れません。

    そこで貴女はおんに相談しました。彼女の答えは
    「信じられないな~私だとそんな彼氏辞めるな~辞めたら?」だったとします。
    女友達は、amさんの言い分しか聞いていないし、
    貴女の友達だから貴女の肩を持ちます。

    けれど、それでamさんの気持ちは変わると言っても変わりません…よね。
    別れたくないからこちらに相談されてるのですから…そこではないのだと感じます。
    そこで私からの提案は、
    1⃣ 彼に頼らない事、期待しないでいる事。
    2⃣ 自分の気持ちの持ち様を変えてみる事。
    3⃣ 彼からの自立と自律。
    つまらない事と思われるかも知れませんが、
    「私は私、彼は彼」ときちんと脳みそに刻み込んで見ませんか…
    それから、それを少しずつ自分で自分の気持ちを変換して行くのです。
    >もう頼らず彼のうちには行かない覚悟しようかと思います。
    そ〜です。amさん、大正解です。
    そうしましょう。
    彼の家から帰る時に「送ってオーラ」なんて、
    amさんから出ていませんか…
    そういうのも感じたら、男性は萎えてしまいますし、逆に「構わないよ、自分で帰る。私は大丈夫」と痩せ我慢してみる。
    たまたま送ってくれたら、「嬉しいな、やっぱ頼りになるありがとう♡」とおだてるとか…
    なかなか難しいでしょうが、この空気感です。

    >最初は相手の状況問わず会いにきてくれたり
    >私に対してもテンション高かったと思います。
    男性は殆ど全員、初めはテンションは高く、
    マグマの様な温度です。

    それが、慣れてきたら普通の彼のテンションに戻るのが常です。
    彼女といて、いつもテンションが高くては、
    彼も疲れますし長続きしません。
    し、ぼーと出来る=居心地良いの一環です。

    「手に入りそうで入らない距離でいる」いうのは、
    女性の方が自立をした場合に、より効果が現れると私は常に感じております。
    彼も自然体でいて、多少テンションは低いと感じるなら、
    ① 彼発信を待つ
    ② 会うのも彼からの提案のみ。
    とすると、彼が話したい時や送りたい時は、
    彼のテンションは高いからお互い楽しいのではないのでしょうか…

    だから、いつも彼発信=彼からの連絡が来るまで沈黙 …ではどうでしょうか…

    今後は、頭の中「9割彼」→「6割彼」くらいを目指してそうできるモノは何か?と良い機会を利用して、模索してみてください。

    彼がamさんだったら、どういうamさんなら
    貴女は追いかけて送りたくなりますか?

    1日1日が、生まれ変わり成長できるチャンスです。

    どうか、彼と上手くいく事を祈っております。

    応援しています。

  • 2回重複しましたので、削除します。
    尚、上段そこで貴女はおんに相談しました。
    →女友達に相談 です。失礼しました。(><)

  • amさん、はじめまして!

    沈黙すべきかどうか?については「する時期では無い」と思います。

    出会いは1年半前の合コンとの事ですが、すぐに意気投合して彼からの告白を経てお付き合いされたのでしょうか?1年半前イコール交際期間と読んでよいのかどうか。

    詳細がはっきりしませんが^_^;

    1年以上の交際期間があると仮定します!

    現状、旅行にも出かけ、お誕生日も祝ってくれると予告もある。順調且つamさんの事を考えてくれている彼氏さんという印象を持ちました。

    遊びに行った帰りに駅まで送ってくれなかった事を酷いと思われているようですが、以前に怖い思いをした夜道は彼の家付近の出来事ではなさそうですので、そこは彼自身もピンと来なかったのはあると思います。

    また、何度も送り迎えを拒否している訳ではなさそうですよね。2回に1回くらいは自分だ帰るでも良いと思うのですよね。彼もその日は部屋着を着ていて、着替えるのが面倒だったとか、大した理由ではないにしろね。

    大事にされていない、愛されていないと思われるかも知れませんが「自宅に招き入れている事」が、彼にしたら彼女と認めている「おもてなし」なのではないかと思います。

    彼氏だからこれくらいはやって欲しい!

    まだお若いので、もしかしたら歳上の男性なら「もっとスマートにエスコートしてくれるのに」みたいな気持ちも少しはあるのかも知れないですね。20代前半〜半ばくらいですと、同い年の男の子は幼く頼りなく見えてしまう事もあるでしょう。

    でもね、客観的に見たら楽しそうに過ごされているんだな!って感じましたょ。

    淡路島や岐阜へ旅行に行ったりお出かけも素敵じゃないですか!

    彼からして欲しい事はあるのはわかりますが、反対にamさんは彼に何かしてあげたり、居心地よく振舞えているのかどうか。

    案外わがままを言いすぎて彼から見切りをつけられると…今度は「復縁したい」と慌ててしまうのではないでしょうか…。

    今は馴れ合いからくる甘えと、もっと私は愛されたいんだ!もっと大事にして欲しい!という気持ちが強く出ている時にも見えます。これは恋愛をしていると誰もが通る道ですよね…この時を上手に乗り換えると男性からは感謝されて「離したくない女性」に昇格するように思うのです。

    別れる気はないのであるならばご自身を見つめ直す機会を待ってみて欲しいなという感想です。偉そうに失礼しました。

    お誕生日も楽しく過ごせますように^ ^

    MARY  2018-03-15 08:16
  • amさん、こんにちは。
    失礼ですが「沈黙」の意味、ちょっと取り違えている印象です。

    いまのあなたの立ち位置や状況を確認してみましょう。
    時系列で振り返っても、一年半の交際で「手に入った距離」になり、マンネリ傾向になるのはわかります。

    しかし、

    >去年の6月に淡路島に1泊旅行、先月は岐阜に1泊旅行してきました。
    >来月の誕生日も祝ってくれるそうです。

    こういう流れの中で、いま沈黙?(音信不通という意味ですか?)してどうするんですか?

    駅まで送ってくれなかったという理由だけで、ある種「劇薬」を使ってしまうと、二人の関係が決定的に悪くなる可能性は大きいですよ!

    仲良くしたいのでしょう?

    それならば、

    ともかく「夜は自分から行かない」だけにしておくことです。
    理由もちゃんと、伝えたら良いのです。
    「夜はやっぱり危険だから止めておくね」と。

    恋人と言っても他人です。
    大事なことは「言葉で伝える」のです。

    まず、来月の旅行を楽しめるようにしておきましょう。
    そうでないと関係がギクシャクして面白くないですよ。

    そして、そのあとも「手に入った距離」ゆえにイマイチならば、
    あなたがやるのは、

    恋人の心を取り戻す方法
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/21/
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/22/
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/23/

    ↑↑ これです。

    でも、今のところここまでする段階では無く見えます。
    最終手段として取っておく。

    なんというかなー。
    お二人、コミュニケーション不足では?

    あなたのことは好きだと思いますよ。
    そうでなければ「旅行なんか行かない」ですよ。

    だから、
    不平不満をぶつけたり、間違った方法を取ろうと画策するよりも、

    ・お願いは可愛く伝えてみる
    ・伝わらなかったら自力で頑張る
    ・そもそも「夜は一人で出歩かない」

    ・自己発信しない
    ・彼からの連絡や「彼のしてくれることには大袈裟なくらい喜ぶ」こと

    これをするだけでかなり関係改善するはずです!
    もやもやしたり、心配しなくても、以前よりもっと「仲良くなれる」ものですよ\(^o^)/

    そのあたり今、ちょっと、
    考えてみてくださいね♡



  • > No.72044のコメントへの返信


    返信ありがとうございます。
    とても勉強になりました!

    ちえはなさんの言う通り沈黙はまだ早いと思いました!

    話を聞いてもらったら先日より気持ちが軽くなり、提案していただいた通り連絡待とうと思います( ˶˘ᴗ˘ ˶ )
    それと彼からの自立も図ろうとおもいます♪

    お話で共感していただいたり、いくつか提案してもらったりとても嬉しかったです!

    ありがとうございました✩

    am(投稿者) 2018-03-15 20:28
  • > No.72049のコメントへの返信


    返信ありがとうございました!

    はい、告白は彼からで交際が1年半年です。
    恋愛となるとなかなか客観視出来ず、それが私の欠点と自覚しているのですがなかなかで.....
    今後からもっと治す努力をしていきたいと思っております。

    内容がズバズバと当たっており(私の心情など)驚きました(・_・;)
    皆さんの返信見て納得し、なぜあんなに悲しくなったのか今は不思議です。

    今後改善点を見直したいと思います。
    本当にありがとうございました✨

    am(投稿者) 2018-03-16 20:01
  • > No.72050のコメントへの返信


    返信ありがとうございます!

    私今回の事考えすぎていましたね‪‪ߒƢ,
    彼に求めるのならば、自分から改善していくようにしていきたいと思います。

    確かにほかの皆さんも沈黙はまだしない方がいいとおっしゃっていました。

    ご提示していただいた通り、恋人の心を取り戻す方法を行って行きたいと思います。

    コミュニケーション不足まさしくその通りだと思いました。
    今後この事も考えて行きたいと思います( ・ω・ )/

    本当にありがとうございました✨

    am(投稿者) 2018-03-16 20:11


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE