彼に今は1人でそっとしておいてくれと言われた

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代後半 恋人の相談

公開日:2018-03-21 01:43

彼に今は1人でそっとしておいてくれと言われた

▼ コメントを見る(4)

  • 19歳
  • ゆーゆ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

彼から今は1人にしてほしいと言われました。

専門学校に通う19歳です。彼も19歳です。同じクラスで、そこで出会いました。
付き合って9ヶ月以上経ちます。
私は実家暮らし、彼は1人で仕送りなしでバイトと学校生活を両立させていました。

お互いに学校の事で忙しい中、なかなか一緒に居れる時間が少ないので、頻繁に彼の家に泊まったり、一緒に学校に行ったりもしていました。
私の実家からだと彼の家は少し遠く、学校終わりにいつも泊まりに行っています。
今月の上旬もいつもと変わらず、お互いに楽しく過ごしていました。

彼は単位が足りなかったので、課題が多く大変そうでしたが、私に単位修得するから、頑張って進級するよ、と伝えてくれました。

私たちはほとんど毎日のようにLINEをしていましたが、課題に追われていたのかわかりませんが12日から急に音信不通になり、未読無視をされていました。

Twitterを見てみると課題や学校を放り投げたい気分と呟いており、LINEのステータスメッセージも進路について悩んでいるような事が書いてありました。
高校の友達が心の在処とも呟いていました。

何日かLINEを送らないと彼からLINEが来るのに、今回はそれがなく、一週間以上経ってから心配になったのでLINEを送るといつもと変わらない様子で返信をしてくれました。
私が体調を崩しているのも知っていて、体調大丈夫?と心配もしてくれました。
何回かLINEでやりとりをしていると、今は1人でそっとしおいてくれ、と言われました。
私はそれに対し、気持ちの整理がついたら連絡頂戴ね、と返信しました。
一応既読はつきました。
まだ悩んでるのかな、と心配をしてTwitterを見てみると友達と楽しそうに会話をしていたりするので、彼は今何を考えているのか分からなくなりました。

学校にも来ていないです。
彼は私に相談事を1度もしたことはありませんし、大丈夫?と聞いても大丈夫としか答えてくれません。

学校では彼のことを心配している友人達から〇〇どうしたの?と聞かれる日々です。
彼はムードメーカーで、友人は多いので、友人関係には悩んではいないかな、と思います。
とても明るい性格な彼だからこそ心配になります。

1人にしてほしいという事は、私の事を嫌いになったのかな?興味がなくなったのかな?と勝手に思ってしまいます。
しかしまだアイコンは私達2人の記念写真なのでその可能性は低いかな…と考えています。

学校を辞めるかやめないかもわかりませんし、このまま連絡がなく、自然消滅してしまいそうで不安です。
好きなことをしていても、不安と寂しさでとても辛いです。
やはり彼からの連絡を待つしかないでしょうか…。

男性は誰でも殻に閉じこもりたくなるものですか?

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ゆーゆさん、はじめまして。
    彼さんは厳しい環境で育ってきているので
    ひとりになって考えたい時間を
    より必要としているのでしょう。

    少なくとも周囲の色んな人に相談しながら
    物事を決めるほどの心の余裕は無さそうですよ。

    今は何もせずにあたたかく彼さんを
    見守る気持ちでいることが
    大切ではないでしょうか。

    彼さんの気持ちを誰よりも理解していて
    誰よりも彼さんの味方でいることを
    めざしてはいかがでしょう。
    きっと彼さんは孤独を感じているでしょうし
    ある意味で味方を求めているはずです。

    そんな彼さんを受け止める存在に
    ゆーゆさんがなったとすれば
    彼さんから手放すようなことはないでしょう。

    Vitz  2018-03-21 17:41
  • > No.72250のコメントへの返信

    回答ありがとうございます。
    悲観的にならず、彼のことを見守ってあげます。

    ゆーゆ(投稿者) 2018-03-21 23:35
  • ゆーゆさん、こんにちは。

    彼は今、まさに男性の「穴ごもり」の状態ではないでしょうか。

    結論から言うと「連絡の追撃などせず何もせず連絡がくるまで待つ」という方法がベストだと思います。

    穴ごもりについては、
    ジョン・グレイ「ベストパートナーになるために」
    という本に書かれています。

    (男女の違い、男性というものについて理解が深まる良い本なので、いちど読んでみると良いと思います)
    (よくこのサイトでも相談や話題になりすので、「穴ごもり」で検索してはいかがでしょうか。)

    男性は、自身に何か問題が発生したとき、「穴ごもり」をすることがあるようです。
    男性は、パートナーに助けてもらいたい、というよりは、自分で解決したいと思う傾向にあるようです。

    穴ごもりの方法は様々で、ただただ誰とも話したくない人、ゲームをする人、、など人によって違います。
    穴ごもりだからといって、「誰とも連絡をとらない」というわけではないようです。深く考えなくてよいもの(snsへの適当な投稿など)はむしろ、ストレス発散になっているのかもしれませんね。

    ゆーゆさんの彼も、今はきっと穴ごもり期間中なのでしょう。
    彼から「そっとしておいて」と言ってきた(ただ音信不通ではなく、彼からどうして欲しいか言ってきてくれた)ので、
    彼の望む通りに今はそっとしておいてあげるのが良いと思います。

    本に書いてあることと同じようなことを書きますが、ゆーゆさんが彼を、「彼は自分で問題を解決できる」と信頼して、そっとしておき待っていれば、
    彼が穴ごもりから抜け出したとき、ゆーゆさんのことをより信頼でき、より良い関係になるのではと思います。

    今は、彼がなぜ穴ごもりしているのか分からなくても、彼が穴から出てきたときに、自ら話してくれるかもしれません。

    彼について聞いて来る友人には、「今はそっとしておいてあげてる」とか言っておくと良いと思います。


    連絡がないのは苦しいですよね。
    他に楽しいことをして気を紛らわしたりして、がんばってくださいね。




    shion  2018-03-22 00:28
  • > No.72260のコメントへの返信

    回答ありがとうございます。
    穴ごもり、というものだと初めて知りました。丁寧に教えて下さり感謝します。
    教えてくださった本も少し試し読みしてみましたが、とても心にささりました。
    彼のことを信用して、待ちます。

    ゆーゆ(投稿者) 2018-03-23 00:04


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE