先生への恋

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代後半 片思いの相談

公開日:2018-03-22 21:16

先生への恋

▼ コメントを見る(3)

  • 19歳
  • まる


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい
関係を進展させたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 19 )歳 性別( 女 )
相手 ( 27 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
例:私 生徒 未婚、彼 先生 未婚。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
昨年度、私の通う高校に勤務していました。
私の通う高校に赴任された時はまだ正式な教師資格に合格しておらず、昨年度の試験で合格したので1年での異動になりました。市外の学校へ行きました。


こちらから好意を伝えることもしなかったので、現在の関係性はただの教師と生徒です。
好意を伝えてはいませんが、彼は気づいていると思います。

先生は、他人へ悩みを相談できなかった私が初めて相談することのできた唯一無二の存在です。
その先生の前では素直でいれました。
そして、先生も私には色々な話をしてくれました。
実家の話、兄弟の話、友達の話、学生時代の話。
生徒には出身地ですら話さない、自分の話をまったくしない先生なのに私にはたくさん話してくれました。

自己中心的な考えだとは思いますが、お互いを信頼し素直にいれる間柄だったと思います。

先生が私に対して言うことは私が期待してしまうようなことばかりでした。
ぬいぐるみを抱きしめた私に対して
「お前、本当かわいいかよ〜!」や
相談していた内容の流れから
「俺と一緒に学校終わってから保育体験に行こう!」や
私が従兄弟の話をしていた時は
「その人には相談したりできないの?あ、もしかして初恋の相手とか??妬くな〜」とか
「そういう関係いいよな、従兄弟とか友達とかだったら○○(私)がつらい時とかすぐ連絡取れて、すぐそばに行くことができる。でも俺は、俺とお前は先生と生徒って関係が壊れない限り、連絡取ったり、すぐにそばに行ったりできない。」などでした。
更に私の姉が引越しをする際、車の免許を持ってる人がもう1人欲しいんだよね。といった時
「あ!俺が行ってやろうか?」と言われました。
実際、保育体験や姉の引越しは先生の異動と重なってしまったため実現することはありませんでした。

彼の異動が正式に決まり、新聞にも載らないし他言無用だったのにもかかわらず、「当日だとお前の気持ちの整理ができないと思うから」といい式の10日前に教えてくれました。
離任される日も
「この先苦しいことがあれば連絡してくれていいから1人で無理するなよ。」と言われました。
そして笑顔で別れようと約束していたのですが、彼のほうが泣いてしまいました。
「いつか絶対会えるから」と言い握手をして別れました。
「1年後の私の卒業式の日、来れたら来てよ」と最後に勇気を出して伝えました。

離任されてから異動先の学校へ2度ほど手紙を送っています。1度返事がありました。直接会って話したいとのことでしたが、その後連絡が出来ておらず、予定も合わないため会っていません。

彼がどう思っているのかはわかりませんが、変に期待しすぎてしまっています。

1人の人としても異性としてもだいすきな先生です。

ただ、彼はちゃんと線引きをしている人です。
先生と生徒、この線引きはしっかりとしています。
ここまでは大丈夫。ここからは踏み込んでいけない。と考えている人だと思います。
そんな人だと思っているからこそ私も連絡先や好意を伝えることはできませんでした。

そして離任式から1年後の卒業式。
研修等で忙しいと聞いていたので、きっと来れないだろう、約束なんて忘れているんだろうと思っていたのですが、午後に会議があり忙しい中、駆けつけてくれました。
式の後、教室で担任の先生の話を聞いている時、教室の前で待っていてくれました。
「約束、覚えてたの?」と伝えると
「離任式の日、約束したから。そのくらいは守らなきゃなって思ってさ」と言ってくれました。
卒業したら告白しようと思っていた私でしたが突然の再会にパニックになってしまい、告白することができませんでした。
今の関係が壊れるのが怖い、断られたら嫌だ、という気持ちもあり連絡先も聞くことができませんでした。
「どこか連れて行ってよ!」とやっと言えたひと言も「気が向いたらな笑」とうまくはぐらかされてしまいました。
「お互いがんばろうな」とまた握手を求められ別れました。
最後に「俺、しばらくは今の高校にいるから!」と言われました。

■具体的な相談
・私が行動しなければ、何も進展しないというのはわかっています。でもこれからどうしたらいいのか分かりません。教えてください。
・彼の気持ちはどうなのでしょうか…?
・この先、進展する可能性はあるのでしょうか…?

友達からすると「先生も好きって気持ちがあるんじゃないの。だって2人で話してると、ほかの人と話してる時と雰囲気違うし、割って入っていけない」と言われます。
もう先生のこと、恋のこと、わかりません。
教えてください。アドバイスをください。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • >自分の話をまったくしない先生なのに私にはたくさん話してくれました。

    A:教える立場の男性からの話は「人生には色々な歩み方があるのだよ」という趣旨で話す事が多いと思うので、必ずしも「この子は特別だから」という心境で話しているとは限らないです。まずはこれが第一です。



    >お互いを信頼し素直にいれる間柄だったと思います。

    A:素直にいれる間柄を築くのが教師の仕事でもあります。



    >私が行動しなければ、何も進展しないというのはわかっています。

    A:何を指しての行動かにもよりますが、例えば「振り向かせるための直接行動」なら、結論を言えば何も進展しないかと思います。それは相手の立場になって考えれば容易に分かります。もしも何かしらの進展を相手に望むのであれば、相手の「生き方」に刺激を与えるような行動を取るのが理想です。教師というのは「教えるのが人生でありそれが生き方」ですので、少しでも相手の心を動かしたいなら、その流れと一体化するような行動を取るのが理想になるかと思います。花屋さんと親密になりたければ花の話をするのと同じ理屈です。



    >彼の気持ちはどうなのでしょうか?

    A:若くして自分の夢を実現する中だと「それを失うような行動だけは取らない」という心境になるかと思います。これはどんな立場の人でも軸は同じです。たとえ正当な人間関係を築いているとしても「世間の目が厳しい」となると、マジメな人であればあるほど必ずその目に従うかと思います。まずはこれが先頭にあり、それ以下の範囲で「お前カワイイな」や「お前と離れると寂しいよ」などを言っているに過ぎないです。下の範囲で相手の恋心を推測しても、上の範囲(線引き)で答えが出ているのであれば、推測するだけ自分が苦しくなるだけだと思います。



    >進展する可能性はあるのでしょうか?

    A:上記の事が前提であれば、時間を掛けるほどハードルは低く、時間を掛けないほどハードルは高くなるような気がします。つまり、相手の立場を的確に捉える事ができれば可能性は残るかと思います。



    >友達からすると「先生も好きって気持ちがあるんじゃないの。だって2人で話してると、ほかの人と話してる時と雰囲気違うし、割って入っていけない」と言われます。

    A:目に見える現象がそのまま心の現象に繋がるとは限らないです。

  • はじめまして。
    その先生の存在があなたの生き方にどういう影響を与えるているのか思い出してみて。これからどうそれを大切にしようと思うかな。

    先生があなたという「生徒」に対してどんな存在でいたいのか。
    先生の立場で想像してみるのもいいかな。

    私が思うのは、先生はこれからも先生をしていくのだけど、かっこいい先生でいて欲しいかな。

  • まるさん、初めまして。

    私の知り合いに、高校生の時の、担任の先生と19歳で結婚した女性がいます。
    卒業後に結婚しました。
    先生も普通に恋愛します。
    文章を読んでいて、先生も恋愛感情があったのだろうと推測しています。

    その高校にいると伝えているのは、自分の居場所を伝えているのだと思いますよ。
    卒業したら、恋愛するのは問題ありません。
    ただし、ここからは、「先生」という考えを、卒業しましょう。
    1人の男性として、彼は自分と付き合いたいと思っているのか、博士の理論を学んで、
    判断していけばいいと思いますよ。
    もう「先生」と呼ぶのも、終わりです。
    「彼」です。
    彼の気持ちを、しっかり見ていきましょうね。

    ararin  2018-03-23 20:05


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE