沈黙の仕方

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2018-04-25 11:41

沈黙の仕方

▼ コメントを見る(8)

  • 34歳
  • しーすー


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手と結婚を意識できる付き合いがしたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 35 )歳 性別(女)
相手 (  36 )歳 性別(男)

■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

ペアーズで知り合う。
付き合ってもうすぐ10ヶ月

仕事が好き&連絡無精の彼なので連絡は4回送って1度帰ってくる程度。
質問しても無視されること多し。
1ヶ月私から連絡をたったことがありましたが、そのまま何も連絡がなさそうなので私から折れてしまいました。

はじめは週1であっていたけど去年の暮れから2ヶ月に1度しか会ってくれない。
デートは付き合い始めに3回だけ。。
あとは平日うちに泊まるだけ。

彼の家は行ったことがなく、友達など彼側のコミュニティには関わったことありません。
私側も家を知られてるくらい。

彼と今まで付き合っていても、ペアーズや婚活パーティには参加していました。
しかし、会うと彼のことがやっぱり好きで中途半端な婚活でした。

■具体的な相談

今の彼氏と結婚したいくらい好きなのですが、今のままでは私は浮気相手なのか、都合のいい女でしかないので沈黙をしたいと思っています。

沈黙の目的は、彼と結婚を考えれる付き合い方をすること。
結婚は遅くてもいいのですが、子供が欲しいので彼が私と結婚を考えられなかったら別れてもいいと最近覚悟を決めました。

はじめは今よりも会ってくれようとしたり、電話をしたり、会いたいとも伝えてくれたのですが今はそれもなく
2ヶ月ぶりに会っても「?そんなに会ってなかったっけ?」というし
「最近忙しいの?」と電話で聞いても「別に、そこまでは」と返事が返ってきて
会おうとしてくれません。
LINEは基本返ってきません。
「旅行に行ったよ」とかそういうのは返ってくるのですが、なぜか予定を聞いたり具体的な会話は無視されます。(気にしすぎかもしれませんが)

そこで、このサイトを読んでまずどうするべきなのかを学ぼうとしたのですが…
https://u-rennai.jp/contents/column/1714
このページを参考にしたらいいのかなと思いました。

とりあえず、私から連絡を断つのみな気がしますがそういう解釈で合ってますでしょうか?

他力本願で情けないとは思いますが。。
自分を幸せな方向に進めたいのでどうかアドバイスをお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • しーすーさん、はじめまして!
    まず2点確認させてください。
    •10ヵ月前に彼からお付き合いの言葉があってお付き合い開始されてますか?
    •彼は本当に未婚ですか?

    お子様が欲しいとのことで、彼との結婚が無理なら諦めると仰っているので、まずは本気で彼以外の方を見る努力をされてはいかがですか?
    年齢的に彼を待っている時間はないように思います。
    もし沈黙が成功して、復縁まではできたとして結婚に持ち込むこと、、しーすーさんできそうですか?
    復縁したとしてもまた同じ上下関係に戻ってしまうと思います。

    沈黙している間にしーすーさんが劇的に美しくなるとか、何かすごく難しい資格を取るなど、前と変わったところを見せることができれば主導権はしーすーさんが握れる可能性あると思いますよ。

    彼以外のことに精を出し、つ・い・で・に!!彼のことは完全沈黙を決め続けているぐらいでいきましょうよ。
    応援してます♡



  • >ひじ子さん
    アドバイスありがとうございます!

    まず確認の2点からなのですが
    ・付き合う前から家に来ようとしたので、付き合わないと嫌だと私が伝えてから、彼が付き合うと言ってスタートしました。
    (その前の好意は持ってることは伝えられてました)

    ・本命の彼女がいるかはわかりませんが、生活のペースなど考えると既婚者ではないと思います。
    でも、わかりませんね。

    すみません、彼以外を見る努力というのがイマイチぴんときません、、
    それなら沈黙せずに別れた方が早いのではないのでしょうか?

    私が見たページでは連絡を断ち心を取り戻すというテーマでしたが
    もし、戻ってきてくれたら結婚したい事を伝えなければならないと思っています。
    今まで自分の気持ちを強く伝えた事がないので大変ですが、そこは覚悟しています。

    沈黙の間はダイエットして自分磨き、それと引き続き婚活続けていこうと思っています。
    婚活は今までもしてたけど、頻度を増やして出会いを求めようと思っています。
    (それが彼以外を見る努力なのかな?)

    あたまの中が彼ばかりにならないようにって事ですね!
    完全沈黙って結局私から自然消滅させるってこと。。?じゃないですよね…

    何か読み違えていたり勘違いしてたらごめんなさい。
    応援してくださってとてもうれしいです。

    しーすー(投稿者) 2018-04-25 13:02
  • しーすーさんこんにちは(^^)/
    リンクを貼られているサイトをよくよく読んで、まずはその通りにされるのがいいと思いますよ。
    しーすーさんからの連絡を絶って、
    彼から連絡が来てもハイテンションで返さず(返すか返さないかは内容によりますが、挨拶程度なら返さなくてもいいと私は思います)、
    デートの誘いが来たらデートには行くということですね。

    >完全沈黙って結局私から自然消滅させるってこと。。?じゃないですよね…
    ひじ子さんの解釈と同じかどうかはわかりませんが、私としてはそういう解釈です。
    しーすーさんからは一切連絡をしない

    彼から連絡がない限り自然消滅
    ということですね。
    よく「自然消滅はイヤだ。モヤモヤするからはっきり別れたい」という人がいますが、私からしてみればそんなのどっちでもいいことです。
    「別れる」という言葉がなくても、お互いが時間を共有したいという気持ちがなくなった時点で私の中では「別れ」なので、自然消滅でもモヤモヤしません。
    ちなみに私の解釈では、しーすーさんもすでに「別れている」に限りなく近い状態です。
    彼からはしーすーさんへの「恋人」という気持ちが一切読み取れないからです。
    ですから、気持ちの上ではもう別れたくらいのつもりでいたほうがいいと思います。

    >すみません、彼以外を見る努力というのがイマイチぴんときません、、
    >それなら沈黙せずに別れた方が早いのではないのでしょうか?
    ひじ子さんはたぶん、しーすーさんが「別れたくない」と思っているからそういう言い方をされたのだと思いますよ。
    つまり、彼に執着せず、他の男性のことも恋愛対象として考えてみては?ということだと思います。
    (ひじ子さん違ったらすみません)
    沈黙せずに別れたほうが早いというのはその通りです。
    というか、さっきも書いた通り、状況的にはすでに別れているのとほとんど同じなので、わざわざ別れ話などせずとも婚活をされればいいと私は思います。

    でね。
    しーすーさんは「彼の心を取り戻したい」とおっしゃるのですが、私からするとそもそも取り戻すべき心がないようにも感じました。
    要するに、最初から彼はそこまで本気ではなかったということです。

    >はじめは週1であっていたけど去年の暮れから2ヶ月に1度しか会ってくれない。
    >デートは付き合い始めに3回だけ。。
    こんなの、本命彼女に対する態度とは思えません。
    他に本命彼女がいるかどうかはこの際どうでもいいのですが、とにかくしーすーさんに本気だったらこんなことにはならないと思います。
    「彼の心を取り戻す方法」は、初期の頃に彼が積極的だった場合には有効ですが、最初からそこまで熱い想いを持っていなかった男性に実行してもあまり効果はないと思います。
    (しーすーさんが「やるだけのことはやった」と諦めをつけるという意味では、しないよりマシだとは思いますが)

    厳しい言い方だとは思いますが、しーすーさんにはもっと女性としての誇りを持ってほしいと思います。
    デートらしいデートは3回しかしたことがなくて、
    会おうともしてくれなくて、
    「仕事が忙しくて、ごめんね」と嘘をつくことすらせず「別に」と言ってのけ、
    ラインを無視し、
    予定を聞いても答えず…
    こんなひどい扱いをされていながら、
    >今の彼氏と結婚したいくらい好きなのですが
    なんて言っていてはいけないと思うんです。
    もちろん「好き」という感情は頭でコントロールできるものではありませんが、それにしてもひどい扱いをされることに慣れすぎていると思います。
    それなりに自尊心のある女性なら、いくら彼のことが結婚したいくらい好きだったとしても、このような扱いをされれば泣く泣く別れを切り出すと思いますよ。

    30代半ばで結婚に焦る気持ちはわかります。
    婚活ってつらくて惨めなので、できればしたくないという気持ちもわかります。
    そんな中でせっかく見つけた彼なので、どうにか結婚に持ち込みたいという気持ちもわかります。
    でも、しーすーさんのたった一度の人生、本当にそれでいいですか?
    しーすーさんが一人で悩んで悩んで、いろいろテクニックを駆使して、それで奇跡的に結婚にまでこぎ着けたとして、それって本当に理想の結婚でしょうか?
    私なら、そんな結婚をするくらいなら独身のほうがマシです。
    私を適当に扱う男の子どもなんて産みたくないです。
    私は…ですけどね。

    しーすーさんには、もっと愛されて大切にされる恋愛をしてほしいです。
    そして、ご自分のことももっと大事にしてあげてほしいです。
    よく考えてみてくださいね。

  • しーすー様コメント失礼します

    「沈黙の仕方について」
    ですが リンクされてる記事は
    「恋人の気持ちを取り戻す方法」で 沈黙とは違います

    どう言う駆け引きかと申しますと

    「彼の扱いがあまりに蔑ろで 彼に冷めてしまった役」を演じます
    そんな相手から どうでもいい内容の連絡が来ても たいていはスルーしたくなるでしょう
    もちろん自分から連絡する気にはならないでしょう
    ただ、自分が興味ある内容なら返事をしたくなりますよね

    数回に一回返事するというのはそういうことです

    すると相手は興味を引こうと努力してくる

    その時 「彼に冷めていたけれど そこまで言うなら もう少し様子みようかな」のような役に切り替えます

    「自分が興味があることに誘われたら素直に喜びます 嬉しい時は嬉しいと言う事が大切です。そしてデートは存分に楽しみましょう。最後に楽しませた彼に心からお礼を言うのです。彼は、あなたを楽しませた事に心から喜びを味わいます。」(記事より)

    という工程で 関係が修復するだろうという駆け引きです

    ただ ここで 間違えてしまう方が多いのは
    しーすー様も「沈黙の目的は、彼と結婚を考えれる付き合い方をすること。」とおっしゃるように
    駆け引きで相手をコントロールしようとすることです

    そのような目的で駆け引きをしていくと シナリオ通りに進まない時 冷静でいられなくなります

    一度駆け引きを始めたら 一貫性のある役を演じ切らなくてはなりません

    「彼の扱いがあまりに蔑ろで 彼に冷めてしまった役」を演じているのに 彼からいつまでたっても連絡がない時 こちらから連絡したくなってしまったら 駆け引きは失敗です

    なので 駆け引きを行う覚悟としては
    「彼を永久に失う覚悟」が必要です
    連絡が来なければそのまま放置なのです

    その覚悟がなければ駆け引きは中途半端になり失敗します

    駆け引きや沈黙の本当の目的は
    「自分の幸せを見つけること」
    だと 私は思っています

    相手をコントロールしようと駆け引きしていると 執着が消えません

    執着が解けた時 自分の幸せの方向が見えてくると思うのです

    なので「恋人の心を取り戻す方法」を実行するにしても 心の中も 「彼に冷めた役」になりきるよう努力すれば 執着が解けて 2人の関係について冷静に見えてくるのではないでしょうか?

    本当に冷めた時 別れを言うのも面倒で グレーなまま次の恋人探しをする人もいます
    そんな役にもなったつもりで 他にもお相手を探して良いと思います

    私の知り合いで 駆け引きしまくって結婚の約束まで取り付けた彼がいたのに
    急に現れた、彼女を大切に考えている条件の良い人と電撃結婚して幸せになっている人がいます

    ご縁とはわからないものです

    好きになった相手を結婚に導こうとするよりも
    結婚相手を探していて 条件もよく 自分を大事にしてくれる人とお付き合いすることが 幸せな結婚への近道だと思います

    この彼だとしても そうでないにしても しーすー様に良いご縁があるよう応援してます

  • > No.73213のコメントへの返信

    >みのりさん
    アドバイスありがとうございます。

    はい!
    まずは連絡を絶つことから始めます。

    >彼から連絡がない限り自然消滅
    考えが甘かったです。
    返事が返ってくる前提で考えていました。

    >ひじ子さんはたぶん、しーすーさんが「別れたくない」と思っているからそういう言い方をされたのだと思いますよ。
    その通りです。別れたかったら別れてます。。
    基本は別れたくないのでこれからの未来に良い方法を探していました。
    執着は確かによくないですね。
    連絡取らないあいだに執着が落ち着けてるように努力したいです。

    みのりさんのお気持ちとってもうれしいです。
    彼と連絡取らない間、自分磨きや婚活をすればいいのかなと思っていましたが
    今の彼でいいのかということも考えなければいけませんね。

    冷静に自分を見つめれるように頑張りたいです。




    しーすー(投稿者) 2018-04-25 15:32
  • > No.73219のコメントへの返信

    >sachikoさん
    コメントありがとうございます!

    スタートから勘違いしていました。
    連絡をとらないことは沈黙に入るのだと、、、
    読み込めてなくてすみません。

    以前、彼から連絡が来るのを待とうと一ヶ月間待ちましたが
    音信不通のままで私の方が折れてしまいました。

    そして10ヶ月の中でどうでもいい内容のラインはきたことがありません。

    なので関係が修復。。という駆け引きは成り立たないのでしょうか…

    あ、私が連絡を絶つことで相手を変えようとは思ってません。
    まずはこの会う気も連絡もない彼と対等になって、これからの話を進めたいなと思っていました。
    (それがコントロールすることならばすみません)
    そこで彼が結婚考えられなければ、おしまいかなと。。。

    連絡をとらないということは、執着をとく事と解釈していいのでしょうか。

    >好きになった相手を結婚に導こうとするよりも
    結婚相手を探していて 条件もよく 自分を大事にしてくれる人とお付き合いすることが 幸せな結婚への近道だと思います。

    その通りですね。
    そんな縁があること祈り続けてきましたがこれからも引き続き祈りながらも
    自分で勝ち取りたいと思います。

    アドバイスを読み違えてたらすごく申し訳ないです。
    応援してくださってとてもうれしいです。
    ありがとうございました。

    しーすー(投稿者) 2018-04-25 15:43
  • しーすーさん、はじめまして。

    >お互い未婚。
    >彼の家は行ったことがなく、友達など彼側のコミュニティには関わったことありません。
    >私側も家を知られてるくらい。

    未婚の根拠は何でしょうか。
    ペアーズは独身証明書は必要なかったと思います。
    彼の友人にも会ったことがないのであれば、既婚の可能性も高いです。
    彼の家に行ったことがない、なおかつ彼の友人にも会ったことがないのであればなさら怪しいです。

    >付き合う前から家に来ようとしたので、付き合わないと嫌だと私が伝えてから、彼が付き合うと言ってスタートしました。(その前の好意は持ってることは伝えられてました)

    好意を伝えられるということと、付き合うということは全く別物だということを覚えておいて欲しいです。
    好きだと伝えられたからといって、彼女になれる訳では無いです。
    彼女になっていなければ、相手を束縛する権利もありませんので、この場合はただのセフレということになってしまいます。

    また、このお付き合いは彼から告白したのか微妙なところです。
    引導を言い渡してしぶしぶ付き合おうと言ったように思います。
    それであれば、彼のテンションは初めから下がった状態だったかもしれません。

    >1ヶ月私から連絡をたったことがありましたが、そのまま何も連絡がなさそうなので私から折れてしまいました。
    >はじめは週1であっていたけど去年の暮れから2ヶ月に1度しか会ってくれない。
    >デートは付き合い始めに3回だけ。。
    >あとは平日うちに泊まるだけ。

    10ヶ月という付き合いの中でこれだけしか会えてないということはあまり真面目な付き合いだとは言えないでしょう。

    >彼と今まで付き合っていても、ペアーズや婚活パーティには参加していました。
    >しかし、会うと彼のことがやっぱり好きで中途半端な婚活でした。

    あまり会わない彼も悪いとは思いますが、このような行為はおすすめしません。
    仮に彼もペアーズをまだしているのであれば、しーすーさんを見つけて遊びだったと勘違いされることもあります。
    このような行為は別れる覚悟がない限りやめておきましょう。

    それともしーすーさんは彼が恋人がいながら婚活していても何とも思いませんか?
    もし許せないのであれば、しーすーさんもするべきではありません。

    >今の彼氏と結婚したいくらい好きなのですが、今のままでは私は浮気相手なのか、都合のいい女でしかないので沈黙をしたいと思っています。

    しーすーさんはご自分のことは棚に上げられてますね。
    彼がいながら婚活していたとなれば、ご自分も彼のことを都合の良いように扱っていますよね。
    恋人がいながら婚活することは浮気だと私は思いますが。

    >沈黙の目的は、彼と結婚を考えれる付き合い方をすること。
    >結婚は遅くてもいいのですが、子供が欲しいので彼が私と結婚を考えられなかったら別れてもいいと最近覚悟を決めました。

    子供が欲しいとなれば沈黙をやめて彼と別れた方が良いと思います。
    理由は後述します。

    >はじめは今よりも会ってくれようとしたり、電話をしたり、会いたいとも伝えてくれたのですが今はそれもなく2ヶ月ぶりに会っても「?そんなに会ってなかったっけ?」というし、「最近忙しいの?」と電話で聞いても「別に、そこまでは」と返事が返ってきて会おうとしてくれません。
    >LINEは基本返ってきません。
    >「旅行に行ったよ」とかそういうのは返ってくるのですが、なぜか予定を聞いたり具体的な会話は無視されます。(気にしすぎかもしれませんが)

    旅行に行く時間はあるのにしーすーさんには会う時間がない。
    そんな訳はないと思うので、彼のテンションは低いです。

    可能性としては、彼ははじめに家に入ろうとしてたので非セックス至上主義ではないと思います。
    恐らくセックス至上主義寄りと予想します。

    セックス至上主義
    https://u-rennai.jp/goodwill/dictionary/セックス至上主義/

    それなのに会おうとしない、埋め合わせもしようとしない。むしろしーすーさんのことは彼女と思っているのかさえ怪しいです。

    >そこで、このサイトを読んでまずどうするべきなのかを学ぼうとしたのですが…
    https://u-rennai.jp/contents/column/1714
    >このページを参考にしたらいいのかなと思いました。
    >とりあえず、私から連絡を断つのみな気がしますがそういう解釈で合ってますでしょうか?

    上記URLの恋人の心を取り戻す方法には条件があります。
    半年以上恋愛関係を築いていて、なおかつ体の関係があることです。
    しーすーさんの場合、体の関係はあるにしても半年以上の良好な恋愛関係はないものだと判断します。
    よって、この方法は使えない可能性がとても高いです。

    また、1ヶ月連絡しなくても向こうからのアクションもないということは彼の日常にしーすーさんは残念ながら存在してないものだと思います。
    つまりしーすーさんは付き合っているものだと思っているようですが、実際には付き合ってません。

    仮に彼に私達付き合ってるの?と聞いたら別れ話になると思います。
    そのくらい危うい関係だと思います。

    アドバイスのためにコメントを書いていて何ですが、はじめからテンションの低い彼を結婚したいくらいまでのテンションにするのははっきり言ってほぼ不可能です。

    沈黙して効果が出るのは執着していた時期が一度でもある時です。
    しかしこの彼はしーすーさんに執着していた時期はないものだと思います。

    結婚して子どもが欲しいというのが優先順位がたかいのであれば、彼のことは忘れることをお勧めします。
    35歳となれば高齢出産ですので、時間がありません。

    子供より彼を優先しても、結婚してくれる可能性は限りなく低いです。
    それでも諦めきれない場合は見た目を磨き、薄く繋がるしかないでしょう。
    ワンシーズンに1回ほど連絡を取って様子を見ます。

    薄く繋がる
    http://howcollect.jp/m/article/4755

    しかし、私なら別れてほかの男性を探します。
    この彼と結婚出来る可能性は5%無いかもしれません。
    他の男性であれば、この彼よりは可能性が明らかに高いです。

    優先順位を自分の中で決めて行動することをお勧めします。

    ご参考まで。

    Chisa  2018-04-25 16:53
  • > No.73226のコメントへの返信

    Chisaさま

    コメントありがとうございます!

    全てその通りだと思います。
    自分に都合よく解釈して過ごしてきたようです。
    何一つ確信を持てるものがなく、不安なので別れなきゃと思ってましたが、彼に執着してまして、あわよくばこのまま新しい人となんて思って婚活してました。

    これは一つ訂正なのですが
    「旅行にいったよ」と送ったのは彼ではなく私の方です。
    分かり辛くてすみません。


    とても参考になりました。
    改めて考えるきっかけになりました。

    ありがとうございます!

    しーすー(投稿者) 2018-04-25 17:03


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE