8年付き合っている彼氏から結婚の話が全く出ません。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 結婚の相談

公開日:2018-05-01 10:36

8年付き合っている彼氏から結婚の話が全く出ません。

▼ コメントを見る(4)

  • 28歳
  • マヤ


相談者が望んでいるコメント

・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
結婚したい。
8年付き合っている彼氏が結婚する気があるのかどうかを知る方法があれば教えていただきたいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 28 )歳 性別( 女性 )
相手 ( 28 )歳 性別( 男性 )
■あなたの状態と相手の状態
8年付き合っている恋人

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
学生時代のバイトで知り合い、そこから8年間付き合っています。

■具体的な相談
もうすぐお互い30歳になるので、結婚したいと考えています。
今は医療の進歩もあり高齢での出産も安全性は高まっているとは思いますが、出来れば結婚後すぐに妊娠したいとも考えています。
彼の貯金額は知りませんが年収は知っているので、それなりに貯金はあると思います。
私も結婚式代・結婚後数年の生活費は貯金しております。
お金だけを考えればすぐにでも結婚できると思います。

付き合って3年目くらいで早く結婚したいねぇと彼は言っていたのですが、ここ2年ほど結婚の話がでなくなりました。
彼に結婚の意志があるのか知る方法があれば教えていただきたいと思います。
https://woman.mynavi.jp/article/160922-10/
こういったサイトをそれとなく聞く方法があまり載っていないので参考になる身近なお話やサイトがあればお願いします・
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • マヤさん、こんにちは。

    7つのスイッチの状態はどうですか?
    https://u-rennai.jp/goodwill/dictionary/男が結婚を決意する7つのスイッチ/
    ーーーーー
    1)その女性の居心地が良い
    →彼がその女性と結婚したいと思うほど居心地が良いか?
    ダメ出しや要求をしすぎたり、彼を振り回しすぎていないか?

    2)その女性の市場価値が高い
    →彼がその女性を手放した時、その女性以上の女性が手に入ると思っているかどうか?

    3)彼の市場価値が低い。
    →彼自身が自分をモテると思っているか?
    2と3はインタラクティブである。つまり彼の市場価値が落ちればその女性の市場価値が高まり、彼の市場価値が高まればその女性の市場価値は落ちる。

    4)経済的に安定している。
    →家族を養えるほどの余裕があり、しかもこの先3年は安定するだろうと彼が思っているか?

    5)彼と彼のアイデンティティが一致している。
    →彼自身の夢が叶ったか、もしくは諦めた時、彼は結婚を考える。
    たとえば、彼がお笑い芸人を目指している場合、お笑い芸人として売れれば結婚を考え、お笑い芸人を諦めてどこかに就職すれば結婚を考える。売れないお笑い芸人をしている間は結婚を考えられない。
    夢が順調に叶う方向に進んでいて、このままなら心配がない状態でも結婚を考えることがある。

    6)周囲が彼に結婚を促す状況になっている。
    →職場の同じ歳の同僚がほとんど結婚しているとか、最近友達の間で結婚ラッシュがあったなど、まわりを見てそろそろ自分もと思い始めているかどうか?

    7)恋愛回路が出来ている。
    →恋愛回路とは簡単に言えば彼に本気で恋をしている状態のこと。彼がその女性に本気で恋をしていれば、結婚を考える。
    ーーーーー
    >彼の貯金額は知りませんが年収は知っているので、それなりに貯金はあると思います。
    >私も結婚式代・結婚後数年の生活費は貯金しております。
    >お金だけを考えればすぐにでも結婚できると思います。
    年収が良くても貯金があるとは限りません。
    が、
    4はONだと
    マヤさんは見積もっている
    ということですね。

    >彼に結婚の意志があるのか知る方法があれば教えていただきたいと思います。
    まわりくどい言い方をしてもよくわからない回答が返ってくるだけだと思うので

    まずは「結婚の意思があるのか知りたいだけ」なら

    「私はもうそろそろ結婚したいと考えているんだけど
    あなたは結婚は「何歳ぐらいに」したいと考えている?」と
    「具体的にいつなのか」をストレートに聞いてみたら良いのでは?

    >今は医療の進歩もあり高齢での出産も安全性は高まっているとは思いますが、出来れば結婚後すぐに妊娠したいとも考えています。
    必要ならですが、
    今は医学の進歩もあり高齢の出産も安全性は高まっていると思うけど
    出来れば結婚して
    できるだけ早く子供がほしいと考えている
    ということも言って良いと思います。

    逆にそれを躊躇して言わない理由があるのなら
    それはいったい何でしょう?

    結婚の意思確認をしただけでテンションが下がったり離れていくような相手なら
    結婚どころの話ではありません。

    ちなみにぐっどうぃる博士は1年以上先の見通しは
    今すぐには結婚を考えていないも同然だとおっしゃっています。

    ですが、
    これまであまり結婚の話をしてこなかったのなら
    【まずは結婚自体を意識させてみること】から始めてみても良いかもしれません。

  • マヤさんこんにちは(^^)/

    >それとなく聞く方法
    どうしても「それとなく」じゃないとダメでしょうか?
    私が思うに、「それとなく」「さりげなく」って、常に相手にはバレバレなんですよね~
    なんだか回りくどいというか、ねちっこいというか。
    女性がねちっこいオーラを出すとロクなことがないと思うので、私だったらカラっと明るくかわいく聞きますね!
    「ねーねー♡結婚のこととか、考えてるっ?☆」
    って感じで。
    それでゴニョゴニョ濁されたり無責任な返答をしたりするのであれば、「そっかー♡了解♡」とその場ではあっさり引き下がって、その翌日からは冷たく接しちゃうかもしれないです。
    これは別に駆け引きではなくて、ただ単に私がそういう男性のことを「カッコいい」と思えなくなって愛が冷めるからです笑
    だって8年も付き合ってお互いアラサーで、「まだわからない」なんてことないでしょ~
    「結婚したいかわからない程度にしか愛してない」ってことでしょ~
    そんな男、私ならいらないです(^^)/
    もっと愛してくれる男を探します。

    >今は医療の進歩もあり高齢での出産も安全性は高まっているとは思いますが、出来れば結婚後すぐに妊娠したいとも考えています。
    私はこれは言うべきでないと思います。
    男性って女性が思う以上にロマンチックでデリケートなので、こういうふうに理論で攻めてこられると気持ちが萎えちゃうんですよね。
    「高齢出産はリスクが~」とか「医療の進歩があるとはいえ~」なんて言ってしまえば、「オレは種馬か?子どもを作るための道具か?」と思われてしまっても仕方ないと思います。
    これは私の考えですが、そもそも結婚の話題を出すときに「妊娠」のことはあまり触れないほうがいいと思っています。
    (「そろそろ子どももほしいし結婚したい」等)
    なぜなら、結婚は妊娠のためのステップではないからです。
    結婚の理由に「妊娠」をくっつけてしまうと、もし何らかの理由で妊娠できなかったときに結婚の意義が揺らいでしまうと思うんですよね。
    理想論ですが、結婚は「ずっと2人で生きていきたい」と思うからするのですよね。
    男性は、結婚に関してはそういう理想論で生きていると思います。
    だから、もし私が彼から「どうして結婚したいの?」と聞かれたら、「○○くんと死ぬまで一緒にいたいからだよ♡」と答えると思います。

    ご参考まで(^^)/

  • もう8年もお付き合いをしているのですから、ここは
    「結婚の意思確認をする」
    で良いでは?
    https://u-rennai.jp/contents/course/1756
    ↑は私の書いたコラムですが、8年お付き合いがあるということなので、結婚の意思確認だけはしておいた方が良いと思います。

    これは結婚のプレッシャーではありません。
    あくまでも結婚をするのかどうか?を聞くだけのことです。

    「私はあなたとずっとこれからも一緒にいたいと思ってるのだけど、あなたはどう思ってる?」

    と聞いてみます。
    彼の答えが「将来も考えているよ」やニコニコしてる場合は

    「それって結婚するってこと?」

    と可愛く聞いてみます。
    それで彼が「そうだよ」と言ってくれても焦って入籍の日時などは決めず、彼に任せましょう。
    あくまでも今回は意思があるかどうか確認するためですから。

    その後、いくら待ってみても結婚の具体的な話(親への挨拶や式場見学など)がない場合に別れを覚悟して結婚のプレッシャーを掛けます。


    あとマヤさんが考えておかなくてはいけないのが、彼がマヤさんとの結婚を考えていない場合です。
    よく男性が使う言い訳に
    「もう少し時間を掛けて知り合ってから~」などがありますが、マヤさんの場合、すでに8年お付き合いしているので、知り合ってまなしだから・・・という言い訳は使えないですよね?

    女性は長く付き合えば結婚するもの!と、どこかで思っていますが、男性はそうでない場合も多いです。
    1日も早く「結婚の意思確認」をされるのが良いと思います。


  • マヤさん こんにちは。

    数ヶ月前のご相談のようですが、
    何もコメントに反応されていないようですが、その後どうなりましたでしょうか?

    私の意見としては、8年も付き合えているなら、あとはタイミングだけな気がします。
    私の場合で申し訳ないですが、私は以前結婚した時は交際10年目でプロポーズでしたから。

    他の方達のアドバイスも参考にされて、焦らずいて欲しいと思います。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE