交際期間半年で別れてしまった彼と復縁したい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 復縁の相談

公開日:2018-05-14 21:19

交際期間半年で別れてしまった彼と復縁したい

▼ コメントを見る(2)

  • 23歳
  • やの


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁したい、彼の考えていることを知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 22 )歳 性別( 女 )
相手 ( 24 )歳 性別( 男 )

■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚で実家暮らし
同じ会社の先輩後輩ですが部署やフロアは全く別で、仕事上ほぼ関わりが無い


■これまでの経緯を時系列で教えてください。
私から猛アタックをし、3ヶ月ほどの片思い期間を経て、彼から告白してもらうことができ、付き合いました。
毎週末は彼の家に行ったり、ご両親と一緒にご飯を食べたりもしました。
別れる2週間前が私の誕生日で、その時は誕生日プレゼントを貰って一緒に夜ご飯を食べて、良い雰囲気だったと思います。
しかし、別れる1週間前から急にラインの返信がそっけなくなり、会った時も全然キスを返してくれなかったり、明らかに冷たくなりました。


あれ?おかしいな?と思った時には遅く、その次に会った時に振られてしまいました。
その時には価値観が違うから別れたいと言われたので、「別れたくないって言ったら?」と聞いたら、彼は「一度別れたいって思った気持ちは戻せないと思う。このまま付き合い続けることもできるけど、別れのタイミングが今になるか、先になるかの違いしか無い」と言われ、私は頭が真っ白になってただただ「そうなんだ、わかった」と別れてしまいました。


その後にどうしても別れの理由がそれだけとは思えず、フラれた10日後くらいに「もう一度話そう」と言って夜ご飯に誘いました。
元彼は快く時間を空けてくれて、他に理由があるなら教えてほしい、私を傷つけてもいいから教えてほしいと言ったら、ちゃんと説明してくれました。
それから、彼が「今まで通り、仲の良い先輩後輩として関係を続けていきたい」という考えを持っていたので、帰り道は付き合う前のように笑顔で話せたし、最寄りの駅まで送ってくれました。今は社で会った時などは特別な反応はせず、他の社員と同じように接することを心がけています。




■具体的な相談
彼の口から教えて貰った別れの理由は
「今後結婚とかを考えていく中で、価値観のズレが埋められないものになって行くと思う」

「遊びじゃなく本気で好きになって告白したけど、やっぱり君のことは可愛い後輩としか思えない」

「実は付き合っている間、元カノに一度会った。元カノからは別れの本当の理由を聞いた。それを聞いたら、自分は非力で、仕事面でも精神面でももっと成長しなければと思った。」
(彼と元カノさんは三年間付き合って、遠距離になって別れてます。その時はほぼ自然消滅みたいな形で、元カノさんにフラれたそうです。)

「だから、今は誰かを好きになって愛するとかができない。そんな思いで付き合うのは、君に対して失礼だと思うし、自分でも嫌だ」


大まかに書き出すとこんな感じです。


彼は非常に真面目で気が利き、優しい人です。少し冗談が通じないところはありますが。
価値観が違うと思った時も、私に合わせようと努力をしてくれていたそうです。ただ、それを付き合っている間には一度も言ってくれませんでした。そう思うなら、口に出してよ、と思ってしまう私もいます。
私は、自由奔放に彼と付き合っていました。
例えば、買い物に行った時は自分の行きたいところについてきて貰って、用が済んだら解散、とか。彼がどんな思いをするかも考えないで、男友達と遊びに行った時の話をしたりとか。他には彼をちょっとイジったりとか…。


冷静に考えると自分勝手すぎて信じられません。彼への尊敬とか、感謝とかを全く行動に表せていませんでした。
もっと彼のことを考えた付き合いをしていきたかったです。
自己中心的とは分かっていますが、離れてみて本当に彼のことが大事で、大好きなんだと気付きました。なんでもっと大切にできなかったんだろうと後悔でいっぱいです。


別れから1ヶ月以上経ちますが、今は仕事上での繋がり以外は絶っています。次に話す時は絶対に大人になったところを見せたいと思っているので、心理学の本を読んで相手の気持ちの考え方や自分の魅せ方とかを勉強しています。他には彼と付き合っていた頃にはしていなかった趣味を始めています。


この状態から、復縁することは可能でしょうか?甘ったれた自分を変えて、もう一度彼を振り向かせたいです。
厳しい意見でも構いません。皆様の考えをお聞かせ下さい。


長文・乱文失礼いたしました。ここまでお読み頂きありがとうございます。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • やのさん、はじめまして。

    ご相談文を読むと、彼は察する能力の高い男性のようですね。

    「察する能力の高い男性」については、このサイトの用語辞典のところに解説がありますので、よければ読んでみてください。

    一部抜粋しますと、
    「察する能力の高い人は、居心地の良い恋愛環境を作ってくれる。
    とても気を使ってくれ、付き合っていてもほとんどストレスが溜まらない。
    その一方で、本人は言いたいことを言えず勝手にストレスをためている可能性があるので、こちらが察してあげる必要がある。
    それが出来ないと相手が突然爆発し、そのまま別れにつながることもある。」

    これと同じことが、今回やのさんと彼の間で起こり、彼に別れを告げられてしまったのですね。

    きっとお付き合いの中で彼は沢山の不満を抱えていたのでしょう。ですが言い出せず、不満が積もりに積もり、我慢の限界となって別れにつながったのだと思います。

    やのさんの書かれているお付き合い中の態度を見ても、反省すべき点はかなりありそうです。
    しかも、別れの理由として彼が言った言葉は、あなたへの気遣いや思いやりが感じられ、本音を言っているわけではなさそうです。こうなると振られた理由として思い当たることを、やのさんが自分で反省して振り返り、良くなかった部分を改善しなければなりません。

    >価値観が違うと思った時も、私に合わせようと努力をしてくれていたそうです。ただ、それを付き合っている間には一度も言ってくれませんでした。そう思うなら、口に出してよ、と思ってしまう私もいます。

    こんな風に思ってしまうということは、彼のことを理解できていない証拠だと思います。口に出さなかったのは彼の優しさからくるものだったはずです。察する能力の高い彼とうまく付き合っていきたかったのなら、やのさんがそこに気付き、彼を気遣ってあげるべきでした。

    また、復縁できるかどうかは付き合っていた間にどれだけ楽しい思い出を作れたか、いいお付き合いをできたかにかかっています。ですので、彼にとってやのさんの居心地が悪かったり、あまり楽しい思い出が作れていない場合は厳しい挑戦になると思います。

    さて、ここから復縁に向けてどう行動するかですが、まずは長期戦になることを覚悟する必要があります。

    少なくとも半年~1年はかかるでしょう。人はそう簡単には変われません。彼もきっとそう思っています。

    ですから、まずは半年間完全に沈黙し、彼がやのさんに抱いているマイナスイメージを薄れさせることから始めます。やのさんからは連絡を一切しない、SNSの更新等もやめ、彼から見てプライベートが分からないようにする、同じ会社ということですから、その他の同僚と同じように接する(彼だけを特別扱いしない)ようにします。これは現在できているようですね。

    そして、彼から言われた点を改善するように努力すること、見た目を磨くこと、会社での周囲からのやのさんの評判を上げるように努力する必要があります。また、共通の知人・友人には彼のことを相談しないように気を付けましょう。

    半年間完全に沈黙できたら、復縁の意図を感じさせない短い何でもないメールを彼に送ってみて、反応を見ましょう。

    もしその間に彼に新しい彼女ができてしまったら、さらに1年間の沈黙が必要です。

    やのさんはまだ若いので、ある程度復縁に時間をかけても大丈夫だとは思いますが、同じ職場なので完全な沈黙は難しいですし、上に書いたことを全て行っても復縁できる保証はないので(可能性を高めることはできますが)、彼だけに執着しすぎず、他の男性との出会いも排除しない方が良いでしょう。

    より詳しく復縁の方法について知りたい場合は、ぐっどうぃる博士の復縁に関する記事
    「復縁まとめページ」の「復縁の基本」を全て読んで復縁に対する基本姿勢を身に付けましょう。
    https://u-rennai.jp/matome/fukuen#kihon

    上手くいくよう応援しています。

  • > No.73645のコメントへの返信

    愛野さん
    初めまして、コメントありがとうございます。
    やはり冷静な意見を貰うことは非常に大切ですね…。

    愛野さんからコメントを頂いて、彼が交際中どう思っていたか、私のどんな所が別れに繋がったのか、考えやすくなりました。
    私は彼からして貰うことばかり期待していて、与えることが出来ていなかったと思います。(癒しや安心感など)

    長期戦になったとしても、幸い同じ会社で、頑張れば頑張るほどそれが伝わる環境なので、自分自身と向き合い成長し、復縁を目指していこうと思います。

    やの(投稿者) 2018-05-15 20:45


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE