マイペースすぎる彼と遠距離恋愛

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2018-05-13 23:02

マイペースすぎる彼と遠距離恋愛

▼ コメントを見る(1)

  • 23歳
  • かわうそ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
マイペースな彼と今後も付き合っていきたい
そのためにどうしたらよいのか

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 23 )歳 性別( 女 )
相手 ( 24 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
例:私:学生・未婚
彼:社会人・未婚
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
出会いは2年前だったのですが、ただの先輩と後輩という関係を経て、昨年彼の告白で付き合い始めました。
付き合って4ヶ月後に、彼の就職によって遠距離恋愛が始まりました。

■具体的な相談
こんにちは!いつも恋愛の勉強のためにサイトを拝見させていただいています。
彼は1つ上の学年で同じ大学で同じ学部の先輩でした。
私よりも1年早く就職し、今年から新社会人として、見知らぬ土地で慣れない仕事を、厳しい上司のもと、毎日頑張っています。
彼の職場は厳しい環境らしく、休みも週に1日です。平日も帰りが早くはありません。
私の方は、国家試験がある学部で、卒論・就活に加えて受験勉強に追われる毎日です。
彼も同じ学部だったので、昨年はその忙しさを経験していました。
付き合った時から、彼の就職によって遠距離になることは分かっていました。覚悟はしていたのですが、彼のことが好きで、遠距離に対しても決意を固めたつもりでした。
しかし実際、遠距離恋愛は難しく、特に今はお互いにかなり忙しい時期で、連絡をとるということに関しても、気持ちも、すれ違っている状況です。
彼は元々かなりマイペースな性格で、時間にもルーズで付き合ってからもデートはよく遅刻してきます。出かけることになって、お互いに準備をしたりしていても遅いです。
天然なのか、空気を読むということも苦手で、私が怒っていることを分からずに火に油を注ぐような発言をしたりして、喧嘩売ってるの?と怒りがエスカレートすることが増えてきました。
私が、寝たら忘れる性格なのもあり、しょうがないなぁと笑って済ませていたことも、最近では前もこんなことあったよな、と忘れていたことを思い出してきて、彼に対してイライラすることが増えてきました。
彼には大好きなスマホのゲームがあり、遠距離になる前も、会っている時にずっとゲームをしていたり、男友達に長電話し始めたりとマイペースで、やめてと言っても改善するまでかなり時間がかかりました。今でも電話しているときに、ゲームをしています。しかも真剣な話をしたりしているときに限って、今はちょっと待って、とゲームに夢中になっています。私なりに、彼のそういった態度に対して冷めそうな気持ちを、SOSとしてさりげなく話しているときに、です。バカにされてる気分になります。彼は、平日はゲームをする時間が取れないから電話をしているときくらいさせてくれ、仕事も忙しくて辛くてホッとしたいんや、と言います。私もその気持ちは尊重してあげたいのですが、真剣な話をしているときに向き合ってくれない態度を取られると正直冷めます。ただでさえ、私にとってこの1年間は人生を決めると言っても過言ではないです。その不安やストレスを、大好きな彼との電話で癒されたいのです。そんな気も知らずに呑気にゲームをされると、冷めそうになります。就職先について、彼に、そばに来て欲しいと言われて、彼のいる土地で就職を考えているのですが、それについては彼の言葉だけではなく最終的に自分が選んだ事なので、彼に対して、自分は彼のせいでここに就職になってしまった、などと責める気持ちは持たないと思います。しかし、就職したいと思っているところが倍率が高く、国試への勉強もしなければならないのに就職試験だけで時間を取られて、不安で胃が痛いです。彼は学生の頃より社会人は100倍辛いと毎日のように言います。彼はもちろんとても大変なのだとは思うのですが、私のことは軽く見られているようで悲しいです。
昨日電話で言い合いになってしまい、朝起きて謝ろうと思って今朝LINEを送りました。彼はいつも喧嘩になったらごめん、ごめんと本当に思ってるのか、と思うくらいすぐ謝ります。今日は朝送ったLINEに対しても全く連絡してこなく、私はモヤモヤしている状況です。
今は特に社会に出て1ヶ月程しか経っておらず、慣れない環境に慣れない仕事で彼も大変なのだろうと理解しようと努めています。しかし私も気持ちの余裕がなく、それに加えて彼のマイペースさに腹がたちます。優しいのですが、気は使えないです。しかし彼は穏やかなのでできれば彼のような人とこれからも一緒にいたいと思っています。なのですが、彼の無神経な言動に対して腹が立つことはどうしようもないのでしょうか。遠距離だからこそ、私は寂しくてすぐにイライラしている気がします。
具体的な相談になっていないので申し訳ないのですが、マイペースな性格の彼に加えて遠距離恋愛、さらに今お互いに余裕が無い状況で、私はこれからどのように彼と接していけばよいのでしょうか。お互い忙しいと、すれ違う時期はやはりあるものでしょうか。お互いの環境に余裕が出来てくれば、関係も変わってくるでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • かわうそさんこんにちは(^^)/
    いろいろな悩みがこんがらがっている感じがしたので、ひとつずつほどいていきましょうね。

    >それに加えて彼のマイペースさに腹がたちます。優しいのですが、気は使えないです。しかし彼は穏やかなのでできれば彼のような人とこれからも一緒にいたいと思っています。
    まず、これはかわうそさんがどのように覚悟を決めるかにかかっています。
    彼は絶対に変わりません。
    というか、関係が深まれば深まるほど、イヤなところは今以上に見えてくるものと思ってください。
    彼は今後も遅刻をするし、ゲームをするし、真面目な話し合いには応じてくれないでしょう。
    相手を変えることは不可能なので、自分がどう考えるかという解決策しかないんですよね。
    世の中には、優しくてそこそこ気も使えておだやかな男性はたくさんいます。
    つまり、かわうそさんが彼と一緒にいたい理由は「彼が優しくて穏やかだから」ではなくて、「彼だから(一度好きになってしまったから)」ということになります。
    そこをまずは冷静に捉える必要があります。
    恋愛で舞い上がっているときは「彼以上にいい人はいない」と思いがちですが、彼以上にいい人はいます。
    その人を見つける自信がないだけ、という可能性もあります。
    で、どうするか、ということですね。
    気が使えずマイペースでイライラさせられる彼であっても愛すると決めるのか、イヤな部分を直してくれないと付き合えないと考えるのか、これを決めるのはかわうそさんです。

    >ただでさえ、私にとってこの1年間は人生を決めると言っても過言ではないです。その不安やストレスを、大好きな彼との電話で癒されたいのです。
    気持ちはわかりますが、これはかわうそさんの希望であって、彼の希望ではないですよね。
    彼はそもそもかわうそさんとの電話を「癒やし」と考えているのでしょうか?
    彼にとってはゲームのほうが癒やしなのではないですか?
    (だからといってかわうそさんのことを愛していないというわけではありません。愛情の大きさとは別問題として考えてください)
    ともかく、お互いの癒やしが一致していないから、揉め事が起きるのだと思います。
    理想的な形としては、かわうそさんが彼とのコミュニケーション以外にストレスや不安をやわらげる方法を見つけることです。
    今の状態は、悪い言い方をすれば「依存」です。
    依存先を一つに絞ってしまうと、その唯一の依存先がうまく機能しなくなったときにボロボロになってしまいます。

    >彼は学生の頃より社会人は100倍辛いと毎日のように言います。彼はもちろんとても大変なのだとは思うのですが、私のことは軽く見られているようで悲しいです。
    これは、たぶん彼も同じだと思いますね。
    かわうそさんが自分の大変さをアピールするたびに、彼は彼で自分のことを軽く見られているように感じるのでしょう。
    お互い様です。

    >私なりに、彼のそういった態度に対して冷めそうな気持ちを、SOSとしてさりげなく話しているときに、です。バカにされてる気分になります
    たぶん、かわうそさんの気持ちは全く伝わっていないと思いますよ。
    男性の中にもいろいろなタイプがいて、女性とほぼ同じように気持ちを理解できる人もいれば、まるで宇宙人かと思うくらい気持ちを理解できない人もいます。
    彼の場合は、かなりストレートな表現をしないと伝わらないタイプではないですか?
    「さりげなく」なんて、おそらく全く気付いていないですよ。
    ですから、「バカにされてる気分」になっているのは被害妄想です。
    彼はバカにしているつもりはありません。
    たぶんほとんど話を聞いていないのだと思います。

    >彼のそういった態度に対して冷めそうな気持ちを
    >向き合ってくれない態度を取られると正直冷めます
    とってもキツい言い方になりますが、聞いてくださいね。
    かわうそさんは「冷める」と何度もおっしゃっていますが、私のような他人からすれば「なら別れれば?」と思ってしまうんです。
    でも、別れるつもりはないんですよね。
    ということは、かわうそさんは本当に冷めているのではなくて、逆に彼のことが大好きだから「私は冷めそうなんだよ。このままだと離れていっちゃうよ。いいの?」と彼の愛情を試す切り札に使っているのではないでしょうか?
    これが悪いと言っているのではないんですよ。
    ただ、自分を客観的に見つめてほしいだけなのです。
    「彼にもっと愛してほしい」という、素直でかわいい気持ちをまずは認めてあげてください。

    >私はこれからどのように彼と接していけばよいのでしょうか
    余裕がないときは接触しないのが一番です。
    彼に癒しを求めるのはやめましょう。
    「距離を置こう」などとわざわざ言う必要はありませんが、今までより連絡のペースを落としてもいいと思います。

    >お互い忙しいと、すれ違う時期はやはりあるものでしょうか。
    すれ違いの原因を「忙しさ」のせいにしている限り、すれ違いは解消されません。

    >お互いの環境に余裕が出来てくれば、関係も変わってくるでしょうか
    関係の悪化の原因を「環境」「余裕」のせいにしている限り、関係は改善されません。
    なぜかというと、2人の関係は2人の間だけの問題だからです。

    環境が変われば、
    余裕ができれば、

    と考えることは、

    同棲できれば、
    結婚できれば、
    子どもができれば、
    マイホームが手に入れば、

    と、どんどんシフトするだけで何の根本的な解決にもならないのです。
    今のこの環境の中で、いかに関係をよくしていくかということに力を注ぐべきです。
    そして、逆説的ではありますが、かわうそさんの場合は関係をよくしようと頑張れば頑張るほど彼との溝が深まっているように見えるので、彼のことは一旦放置しておくことをおすすめします。
    今までさんざん話し合いをもちかけても頑張って連絡を取り合っても仲良くなれなかったわけですから、その方向は間違っているということです。
    ですから、今度はその反対を試してみましょう。

    頑張ってくださいね。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE