遠距離恋愛で距離を置かれた彼との今後について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 恋人の相談

公開日:2018-05-21 21:24

遠距離恋愛で距離を置かれた彼との今後について

▼ コメントを見る(4)

  • 37歳
  • mimi


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい、似たような経験をお持ちの方のご意見が聞きたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 37 )歳 性別( 女性 )
相手 ( 33 )歳 性別( 男性 )
■あなたの状態と相手の状態
ともに未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
共通の友人の紹介で約1年前に知り合う。
最初から遠距離。
メル友として交流したのち、彼からの申し出により交際開始(半年)。
遠距離なため、お互いの連休など利用して2~3か月にまとめて数日会うというパターン。
連絡手段はSNSで毎日(知り合って以来ずっと)。
彼との結婚を意識している私はもっと彼のことが知りたくて、彼の地元に会いに行きたいと、当初の計画とは違う日程(早めた)を彼に相談したところ、難色を示され、お互いの意見を言い合う中で「一人で考える時間が欲しい」と、距離を置かれるかたちとなり、現在でほぼ1か月。


■具体的な相談
ご覧いただきありがとうございます。
ご意見を伺いたいのはタイトル通り、以下、詳細です。

会いに行きたいと言った私に対する彼の言い分は、私の行動は制限しない/できない前提で、すでに会う約束をしているのに無計画に会うことが理解できない。彼は数か月後に大きな仕事の予定があり、私を迎えるのが負担。自分勝手。という内容でした。
彼にしては冷静さを欠いていたように感じましたが(いつも2人の間の問題には真摯に向き合ってくれる)、彼の言う「大きな仕事」が理由かもしれません。

少なくとも喜んでくれると思っていた私は面食らってしまい、、
あなたが好きだから純粋に会いに行こうと思っただけ、会うとしたらあなたに負担がかからない範囲で、2人の思いの行き違いを解きたい、など、なるべく感情的にならないよう伝え彼と和解しようとしたのですが、すべて裏目に出てしまったようです。

少し考えたいと言われ、毎日の連絡を絶ちました。
そのときは深刻に思っておらず、彼が何のためにそう言ったのかもわからないまま承諾しました。
その後1週間たち、さすがにこれは変!と思い、私から、自分のわがままを謝罪し「何に悩んでるのか?話せることなら話してほしい」と連絡すると「2人のことについて考えている。誰とも話したくないし、まだ(私)とも話せない」と言われました。
そして連絡を全く取らなくなってもうすぐ1か月です。

男性のこういう反応は初めてで、とても不安で心細い気持ちと、裏切られたような怒りや不信感と、もう終わりなのかな…という気持ちと、混乱する日々で辛いです。
遠距離(簡単に会えない距離、テキスト会話が中心の付き合い)を考えると尚更、この状況をどう捉え、どう振舞えばよいのかわかりません。

彼は男性不信気味な私が初めてこんなに好きになれた人です。
世間的にも安定した職業に就き、性格は穏やかで真面目。尽くして気遣ってくれ、人間的に尊敬でき、いままで感じたことのない安心感をくれた男性です(なので、こういう反応がよりショックです)。
彼の優さに応えようと私なりに彼を大切にしてきたつもりですが、もしかしたらそれ以上に甘えてしまっていたかもしれないと、反省しています。

最近ぐっどうぃる博士の「沈黙」を知り、理論をご存知の方のご意見が聞きたいと思いご相談いたしました。
(最短でも彼の「大きな仕事」が終わるまではこちらから連絡はしないつもりだし、怖くてできません)

よろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • mimiさん、はじめまして。

    博士の沈黙の駆け引きをお考えでしょうか?状況をお聴きするからにお二人の関係性の中で、お相手がmimiさまの事を愛おしいと感じたり、価値を感じていた部分がわからない事と、恋人としての関係性が遠距離もあり、やや曖昧ですので難しいという印象があります。

    彼の気持ちも離れていっていますよね。
    ここに書いてある事からの推測ですのでご容赦くださいね。


    ◯遠距離(簡単に会えない距離、テキスト会話が中心の付き合い)を考えると尚更、この状況をどう捉え、どう振舞えばよいのかわかりません。

    海外との遠距離でしょうか?
    それから連絡手段はSNSとも書いてありましたが、個人の携帯電話やメール、その他住んでいる場所(住所)などの個人情報はわかっているのかな?と気になりました。

    しかし、状況としては彼は離れているように思いますし、それまでの関係性でのmimiさんへの価値が見出せていないと駆け引き以前のように思います。

    沈黙の方法は、このサイトに詳しくのっていますので、(私からは)控えておきますね。

    何でも良いのでという事で、感想コメントにて失礼しました。

    MARY  2018-05-21 23:05
  • > No.73819のコメントへの返信

    maryさん、はじめまして。
    お答えくださりありがとうございます。

    補足しますね。

    私を愛おしく価値を感じているか、これは私にもわかりません。
    どうやっても主観的な見方から脱せないためです。

    主観的な印象では、女性としてとても丁寧に大切に扱ってくれます。
    単に女性の扱いが上手とも言えますが、表面的ではなく紳士的で、思いやりを感じます。
    少なくとも軽んじられてはいないと思います。

    彼の気持ちが離れていっている、はその通りだと思います。
    でなければ、一人で考えたいなんて言わないはずですし、まして手放したくない相手を1か月も放置しませんよね。

    おっしゃる通り、お相手は海外です。
    アジア圏ですが、容易く行き来できる距離ではありません。
    住所や個人の連絡先(電話、メール)、勤め先は、彼から進んで教えてくれました。
    彼の地元に行ったことはなく家族にも紹介されていませんが、私の家族には会ってくれています。

    博士の「沈黙の駆け引き」について。
    そうなのですね。
    沈黙の前後のメリハリが大事だとわかっていましたが、私のケースではやはり厳しいのでしょうか。

    博士の理論は最近知った私ですが、
    博士も薦めているジョン・グレイの著書は以前から愛読しており、今回の彼の行動が「穴に閉じこもって一人で問題を解決しようとしている状態」かもしれないとも思っていますが、初めての経験なため確信はありません。
    仕事のことで神経質になっているときに私が無理を言って嫌になってしまったのかもしれませんが憶測に過ぎず、彼が答えを出すまで私はただ待つしかできないこともわかっています。

    しかしながら、自分の年齢を考えると辛いです。結婚し子どもを望んでいるためです。
    彼からは結婚は考えているが、もう少し恋人として付き合ってから、と言われています。
    交際以前に私が婚活していた事を彼は知っており、結婚願望がある私のことを重たく感じてしまってのことかもしれません。
    つまり、maryさんのおっしゃる「価値」に照らして考えると、「恋人関係」としての価値はあるが、「結婚」を覚悟するほどの価値ではないということになるでしょうか。

    とはいえ期待せずに待ち、ほかの男性にも目を向けるのも、まだ別れておらず交際は続いているだけに(形式上でも)、身の振り方に戸惑います。

    ただ待つしかないことを承知していながら、年齢的な葛藤と不安に押し潰されそうというのが私の現状です。そしてなにより、彼を本当に愛してしまったため、毎日苦しいです。
    似たような経験をお持ちで、博士の駆け引きやジョン・グレイの理論を実践した方(そして成功した例)を聞いてみたいと思いました。

    博士の「沈黙」を含めた理論も、さらに読み込んでみます。
    ありがとうございました。

    mimi(投稿者) 2018-05-22 01:43
  • mimiさん、お返事ありがとうございます。
    交際半年で、予測ですがお相手が日本に一時帰国(海外の方なら日本へ出張)でもされるタイミングか連休の時にmimiさんが会いに行くかで2か月3か月に一度会う関係。

    結婚の約束や婚約者でも無い。
    彼は結婚の気が今はない。

    33歳独身男性にとって本気で婚活を行えば結婚相手を見つける事は容易いと思います。反面37歳のmimiさんは本気で婚活を行なっても彼よりは確率面では落ちます。現実はこうですよね。つまり彼は結婚したければ結婚はするでしょうが、今すぐでも無いし、mimiさんとでも無いというのが現状の位置づけかと思われます。

    mimiさんの彼に対する感覚(思い入れ)はあるとは思いますが、年齢的にも出産や結婚を視野に入れているのであれば「彼ではない他の、今すぐ結婚したい男性」との出会いを求める事を優先するだろうと思います。

    今回、沈黙の駆け引きでどのような状況を期待していますか?どのような結末に動かしたいのか。その為に沈黙が果たして有効なのか。

    率直に申しますと、mimiさんが沈黙を行う事は、占いやおまじないに頼るくらいの感覚にしか思えないのです。沈黙にしろ恋人を振り向かせる為には「一度は夢中になって追いかけてくれていた」などの、彼が再熱する動力(火種)が無いと厳しいです。ただ、彼は今すぐ結婚を考えてはいない男性ですので、それも加味しますと可能性は高くないと言わざる得ないかなぁ。

    これも1つの見解ですので、押し付けるつもりはございませんのでご参考程度に宜しくお願い致します(^^)

    MARY  2018-05-22 07:45
  • > No.73826のコメントへの返信

    maryさん、再コメントありがとうございます。

    おっしゃる通り、彼と私の連休のタイミングで彼が日本に会いに来てくれていました。
    2~3ヶ月おきに数日間、私の地元だったり、空港を起点として旅行に行ったりです。
    (彼は日本人(両親が日本出身)ですが、海外生まれ育ちです)

    maryさんのおっしゃるように、彼はそこまで結婚に積極的ではありません。
    彼の実家は海外なので結婚へのハードルはさらに高いです。

    ですが、私の彼への思いは強く、
    私が婚活で苦しんでいたとき、彼の言葉と存在に救われ、
    出会って1年間、SNSではあっても毎日やり取りがあった相手です。

    ただ、実際に会った回数自体は多くなく、私の一方通行かもしれず。

    それでも、そんな彼に対して別のところで新たな出会いを…などする気持ちにどうしてもになれず、苦しんでいます。出産のこともあり頭では理解できても。
    まだ正式に別れていないことも一因です。

    彼の心境(いまは結婚は考えていない)を考慮すれば、私のような「重い女」は身を引いて、いっそ潔く別れを提案しようと何度も考えましたが、
    彼が「時間をください」と悩んでくれている間は、彼のペースに寄り添って待った方が良いのか?
    仕事を抱えて大変な時期なら余計に、いたずらに彼の心を揺さぶりたくない…と

    毎日心が揺れています。

    駆け引きの末、「それでも私が良い」と私を選んでくれるのが本当の理想です。
    が、それも私から連絡を絶ったのではなく、ちゃんと別れてもいないので、駆け引きが成立するかも曖昧ですよね…

    毎日あった連絡が彼から一方的に無くなる、、これではまるで「逆沈黙」状態です。

    彼の真意や状況もわからないまま、ただ待つしかない状況が、あまりに辛いです。

    コメント、ありがとうございました。

    mimi(投稿者) 2018-05-22 17:00


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE