好意をもたれているのか、勘違いなのか教えてください

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 片思いの相談

公開日:2018-06-06 21:50

好意をもたれているのか、勘違いなのか教えてください

▼ コメントを見る(10)

  • 25歳
  • けいとる


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
脈ありかなしか知りたい
職場恋愛諦めた方がいいのかどうか

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  25  )歳 性別(  女  )
相手 (  29  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
お互い相手なし

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
入社して4年目
仕事にもなれ、最近世間話もできるようになった

■具体的な相談
前に複数でご飯に行ったとき、職場の女性をそういう目で見ないし、好意がない人とは二人でご飯いかない、脈なしアピールするといっていました。
仕事は忙しく、プライベートの時間がない。
それをふまえて聞いてください。

これまでなんとも思っていませんでしたが、仕事の合間に話せるようになり、冗談も言えるようになったことから、気づいたら好きになっていました。
私なりに頑張って勇気をだし、職場で彼女探したらどうですか?とか、飲みの場で他の人に○○とお似合いだよとか言われたときに、付き合うならあなたがいいです!とか冗談ぽくでしたが言いました。
バレンタインも彼がホワイトチョコが好きとのことで、ホワイトチョコを使った手作りのものをあげました。(部署の人全員にあげていますが)

職場恋愛はしないと言っていたので、付き合えないと思ってはいましたが、心のどこかで期待している自分がいました。
そんな感じで時がたつにつれ、自分の良いように捉えているのかこれは好意なのか勘違いなのかと思うことがでてきました。

最近気になる出来事
・目がよく合い笑いあう(見つめあってウンウン頷くこともある)
・冗談を言って笑わせてくる
・「俺って面白い?」って聞かれた
・飲み会の帰り道とか、ぶつかる距離で歩く
・仕事辞めようかな~寂しい?と冗談ぽく聞いてくる
・好きなタイプの話になったとき質問された
例えば、構ってくれる人が好きと言ったら、どんな風に構ってほしいの?ウェイウェイ系はどう?(私的にいつも彼が構ってくるやり方だと感じました)とか、年上好きで何歳上がいいか聞かれて五歳くらいと言ったら俺とは4歳差だ残念~と言われたり
・周りから仲良いと言われる

私は、恋愛経験も少なく自分に自信もない為、これが好意なのかわかりません。
これは、他の人からみたら普通のことなのかな?と思ってしまいます。
昔から男性からのアプローチがよくわかりません。周りから好かれていると言われて気づきます。そもそも、自分なんかに好意持つわけないと思っています。

同じ部署の女性の先輩に相談したら、端からみたら私は1番お気に入りだと思うと言われましたが、それは後輩として可愛がってくれているのかなって…

ラインもこっちからすれば返信はきますが、向こうから来たことはないです。
俺細かいから付き合ったらめんどくさいよとか言われたりしたので、脈なしアピールなのかなと…

あと、ひとつ気になるエピソードはホワイトデーです。
買いに行く時間ないから飯行くかと聞かれ、私はビックリしてはっきり答えられませんでした。考えといてと言われたのですが、ラインするのも迷惑かと思い向こうから催促されるのをまっていました。しかし、結局連絡はこないまま無難にお菓子をもらって終わりました。
その時、他の事務さんにも貰ったから返さないとと言っていたのですが、他の人にどうするか聞いといてとは言われなかったので、もし私が動いていたら二人でご飯行けたでしょうか?

長くなりまとまりがなく分かりづらいですが、皆さんの意見を聞かせてください。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 脈がアリかナシかと言うと限りなくアリに近い感じがします。彼は貴女に興味を持っていますし、貴女が彼に興味があるのも薄々気がついています。

    ただ、まだ職場での貴女しか知らないので、職場から離れた場所などでプライベートな話をして、貴女をもっと知りたいのでしょう。きっとホワイトデーが食事に連れ出すチャンスだったのでしょうが、答えがなかったので、それまでになったのかと。

    もし貴女が進展を望むなら、次のお誘いのチャンスには、しっかり応えたほうがいいかもしれませんね。イキナリ夜のデートは良くないので、休日のお昼に映画でも観て食事でもしながら話をしてみたらいいんじゃないですかね。

  • > No.74176のコメントへの返信

    ウサギ様
    コメントありがとうございます!

    恋愛経験少ないので、他の人からしたら普通の会話を、好意だと勘違いしている痛い奴だと不安でした。自分の都合の良いように捉えているだけだと思っていたので、ウサギ様の言葉で少し安心できました。

    私なんか好きなわけないと思っていたので、ホワイトデーと行動に移せずとても後悔しています。
    他の人も一緒であれ、彼と関われる時間だったのに…。

    次があるかわかりませんが、その時は行動にうつしたいと思います!

    ありがとうございました!

    けいとる(投稿者) 2018-06-07 18:29
  • うーん、相談文を読む限り脈ありとは言えない気がします。仲の良い同僚の範囲ですね。

    男性の好意は基本的にわかりやすいくらいストレートです。あなたから連絡すれば返信はあるけど、向こうからの連絡がない、という彼の行動に気持ちが出ていると思います。
    彼はあなたにアプローチはしていません。

    既にある程度仲の良い先輩後輩の関係なので、彼がもしあなたに好意を持っているなら、彼から個人的に連絡が来るはずです。

    片思いは気持ちがバレると叶いにくくなりますので、彼に好意があることは周りに知られないように気をつけましょう。今後は先輩にも相談しない方がいいでしょう。

    飲み会での発言やバレンタインで結構あなたからアピールしてしまっているように感じるので、少し引いてみて彼の様子を見てみてはどうですか?
    もし脈アリなら彼の方から個人的な連絡が来ます。

    彼の言動や行動から、今はあなたは彼にとってかわいい後輩止まりだと感じます。博士理論で言うところの「好きにさせるだけで十分」の距離ですね。

  • > No.74210のコメントへの返信

    あーがいる様
    コメントありがとうございます。
    やはり勘違いですかね。
    相手から連絡こないっていうのは、そういうことですもんね…

    周りには薄々感づいている人もいるかもしれません。
    これからは、言動に気を付けたいと思います。
    それから、新しい恋できるように気持ちも切り替えたいと思います(>_<)

    けいとる(投稿者) 2018-06-07 19:57
  • けいとるさん、はじめまして。
    私もアーガイルさんと同じ意見です。

    やはり、互いにラインをしてる間柄で、彼発信がない事が、プライベートまで関わっていきたいという気持ちではない現状ですね。自分自身も、好きな相手ならラインしちゃいますよね。

    ホワイトデーの「飯行くか?」のお誘いが唯一脈ありな行動のようですが、彼の中では実はみんなで行くつもりであった可能性はないですか?本当に脈があるなら、お返しも買って、食事も誘うような気がします。そしてホワイトデーから二カ月半たって音沙汰となると、厳しいかな。
    唯一、彼がシャイでぶっきらぼうにお返し買う時間がないから、意を決して誘った可能性もありますが、そこはいかがでしょうか。

    私の同僚達がよく言いますが、義理の手作りのチョコって、お返しすごーくめんどくさいそうです。他の女性達から市販品をもらい、あなたからは手作りをもらう。でも男性って紳士なもので、一番高価そうな義理チョコの値段に統一して全員の女性に同じお返しをするんですよね。バレンタインの義理チョコ一つにも、深ーい社交辞令があること、大人の女性として知るのもいいかも知れませんね。

    「他の事務さんも」と彼は言ってるので、けいとるさんもいわゆる「事務職」で、同じ部署だが、彼と職種が異なるのでしょうか。あまり私たちは「事務さん」という表現はなんか区別するような言い回しだから使わないです。けいとるさんはアシスタント的な立場だとすると、彼にとって「先輩、後輩」というより、「事務さんの中の若くて俺になついている子」という印象なのではないでしょうか。

    彼の事を尊敬し、一緒に働ける事に感謝し、彼を含めた部署全体にもっと貢献しようと努力する事に重きをおけば、案外彼の心を掴むかもしれません。

  • > No.74213のコメントへの返信

    31040218様
    コメントありがとうございます。
    ラインのやり取り、同じ部署だから関係悪くならないように返信してくれたのかもしれませんね…彼の優しさを勘違いしてたようです。

    ご飯行く誘いも、突然のことで緊張してしまい、ちゃんとその時に複数なのか確認しとけばよかったです。

    バレンタインですが、一応補足しておくと、手作り渡したのは私だけではないです。元々お菓子作るの好きと公言していたのもあり、迷惑になること考えていませんでした…以後気をつけます(>_<)
    また、「事務さん」発言ですが、私が記入する際にまとめて事務さんと記載しました。
    まぁ、彼にとったら事務の中の子には変わりないですけどね。

    貴重な意見ありがとうございました!

    けいとる(投稿者) 2018-06-07 23:27
  • こんにちは、けいとるさん!
    現時点では、脈は薄いかなと思います。彼発信のラインがないことと、具体的なお誘いがないことが理由です。
    男性は、仲良くなりたい女性にはしっかりアプローチしてきますので。

    ただ、過去に脈があったかなかったかは分かりません。誘われたご飯に行っていれば、その辺りも確認できたのですが
    ◯複数人で行くか2人きりで行くか
    ◯ 31040218さんも仰るように、食事だけなのか、更にお返しも用意しているかどうか
    ◯お店選び
    ◯2人きりなら、その時の雰囲気。仕事仲間としてなのか、女性として見られているのか、彼がどんな話題を選ぶのか。
    ◯次があるかどうか

    など、色々プロファイリングできるネタを増やせたので、惜しいですね。
    今、脈が薄いのも、食事の誘いを断ったせいなのか、元々脈なしだったのかよく分かりません。


    一つ気になったのですが、けいとるさんは「誘いを断った」と言う認識ではないようですが、客観的に見ると、断ったことになってますよ。

    誘ってもらっておいて放置するのは、普通に失礼かと思います。けいとるさんが即答しなかったので、彼は「考えておいて」と言ってますよね。

    これは、相手が断りたい場合に、面と向かってその場で断らなくて済むようにと言う配慮です。

    後から、自然な言い訳を考えて断るか、他の人も誘うか、その話をスルーして無かったことにするか、とにかくけいとるさんが嫌な思いをしないで済むようにと言う彼の優しさではないかと思います(勿論、自分が気まずくなりたくないというのもありますよ)。

    だから、その後けいとるさんから連絡がなかった事で、「けいとるは仕事場の雰囲気を良くするために楽しく対応しているが、個人的に2人で食事に行きたいほど自分に好意がある訳ではない」と彼が思った可能性は高いです。
    私ならそう解釈して、相手に迷惑を掛けたくないので一旦引きます。
    特に職場の場合、軽く誘ってみて相手がノリノリでなければ、気まずくなるのを避けたいので、さらに返事を催促したりはしないと思います。

    まあ、単に彼にそこまでの熱意がなかった可能性もあるのですが、私には、彼は、常識的で、人の気持ちを慮る事が出来る、コミュニケーション能力の高い男性のように思えます。

    恋愛で考えると「恥ずかしいから」とか変に意識してしまうのですが、普通に職場の同僚や女友達だったらどうするだろう、という視点で考えてみて下さいね。
    軽くでも誘って貰ったらなにがしかの返事を返した方が良いですよね?
    スルーするのは、面倒な相手やあまり気乗りしない時だと思います。

    長々と書いてしまって申し訳ありません。というのも、今回の件はちょっと勿体無いかな、次からは好きな人とうまく関係を進められれば良いのになぁ思ったからです。
    今後のけいとるさんの人付き合いにおいて、相手の出してくれた小さな好意やサインに丁寧に応えていくのは大切なことかと思い、お節介かと思いつつ申し上げました。

    もし、次に誰かに誘われたら「わあ、嬉しい!ぜひ行きたいです!」と言ってみて下さい。
    元々シャイな性格だと、いきなり好きな人にそう言う反応は難しいでしょうから、友達にも家族にも普段からそういう反応をするように練習してみて如何でしょう。
    そんな女性の方が、誘いたくなるし、可愛げがあるし、色んな機会に恵まれると思いますよ。

    お仕事も恋愛も頑張って下さいね。




  • > No.74219のコメントへの返信

    fukupon様
    コメントありがとうございます。

    奥手になりすぎてせっかくのチャンスを台無しにしてしまいました。
    また、fukupon様に言われて初めて、自分が誘いを断ったのだと気づかされました。
    しかも、なんの返事もしない無視ということ。
    彼は仕事が忙しい為に、そんなことで時間をとってほしくない、ラインで返信したら迷惑だろうと勝手に思ってなにもしませんでした。相手を考えているようで、自分が傷つかないようにしていただけだと痛感しました。
    とても失礼なことをしていました。
    今後は気をつけていきます。気づかせていただきありがとうございます!

    直接誘われたわけではありませんが、恋の相談した先輩(彼氏もち)が彼と飲みに行く話が出たとのことで、二人は嫌だから私ともう一人の後輩呼んでくれると言っていました。
    そこで、いろいろ知れたらと思います。


    けいとる(投稿者) 2018-06-08 19:09
  • こんにちは。

    相談を読んだ限りでは、
    彼にとっては女友達、でしょうね。
    ただし、『つきあうならあなた』発言をしちゃってるので、
    もしかすると『俺に気がある女』リストに入っちゃったかな〜?
    となると、気を持たせるような発言をしているのはこのせいかもしれません。
    現在、彼が優位に立ってますね。

    あと、シビアな話になりますが、
    けいとるさんのルックスにもよります。
    職場でも花になる、男性に慣れた雰囲気の美人なら、
    『つきあうならあなた』発言が、逆に彼の心に火をつけますからね。

    ふたりで会わなかったのは、かえって良かったかもしれません。
    気持ちを見透かされていたら、
    簡単に誘いに乗る軽い女だと思われてたかも。
    ふたりでごはんを食べて、
    帰りにうっかりキスなんてしちゃったら、
    もうチョロい女認定されますよ。
    (余裕があるなら、そこから男を振り回すという方法もありますけれどね(笑))
    身持ちが堅い女性だと思われていた方が、
    この人は誠実に扱おう、という気待ちにさせますからね。

    あとは、複数で遊ぶ機会なら積極的に顔を出して、
    しっかり彼を観察して、
    ふたりで会っても昼間のみにして、手も繋いじゃダメ、という堅い女を貫いて、
    うまく『結婚したい女』に収まってください。
    (気が早い⁉︎(笑))
    見た目を磨くのもお忘れなく。
    花になるまで、磨くのですよ!
    がんばってくださいね〜。

  • > No.74315のコメントへの返信

    カシューナッツ様
    コメントありがとうございます。

    彼がどう思っているか実際はわかりませんが、軽率な発言してしまったかなと…
    今は落ち着いていますが、当時は気持ちが溢れすぎていました…

    ルックスはいいとは思っていません。
    性格もネガティブなので、気持ちから変えて行けたらと思います!

    少しでも、彼に振り向いてもらえるよう頑張ります!

    けいとる(投稿者) 2018-06-12 22:17


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE