ドタキャンされたけどもう一度誘いたい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 片思いの相談

公開日:2018-06-10 20:45

ドタキャンされたけどもう一度誘いたい

▼ コメントを見る(18)

  • 27歳
  • まるこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
とりあえず一度ご飯に行きたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(27)歳 性別(女)
相手 (28)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
私 未婚
相手 わからないけど、街コンで知り合ったので未婚の彼女なしだと私は思っている


■これまでの経緯を時系列で教えてください。
4月に街コンで知り合い連絡先を交換して雑談のようなLINEをするようになりました。
私からご飯に誘ってGW明けにごはんに行く約束をしたが、約束の日の前日に、明日外出の仕事になり遅くなりそうなので日を改めたいと連絡が来ました。
私が代替の日程を決めようとすると、しばらく忙しいので6月でいいですか?と言われ、具体的な日程の話が出ないままLINEが終わってしまい、その後1ヶ月連絡を取っていません。

■具体的な相談
脈がないのはわかっているけど、どうせもう会わない人で失うものはないんだから、後悔のないようにできることはやっておきたいです。
もう一度私からLINEを送ろうと思っているのですが、タイミングと文面で悩んでいます。
今LINEを送ってしまうと前のめりでうざがられそうなので、月末くらいに送った方がいいか、それとももう1ヶ月連絡を取っていないしこれ以上時間を開けないですぐLINEした方がいいのか。。
内容もいきなりご飯に誘ってしまっていいのか、雑談で様子を伺った方がいいのか。。(雑談の話す内容も思いつかないんですけどね…)
ダメ元で送るLINEですが、できればご飯に行きたい!という僅かな希望は持っています。
返事がもらえるようなLINEのアドバイスお願いします!

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 私なら、
    「ご飯行きたいです♡空いてる日を教えてください♪」
    と送るでしょうね~(^^)/

    女性は
    「お忙しいところ申し訳ないのですが」
    「お仕事が落ち着いたらでいいので」
    「迷惑なら返信はいりません」
    などと気を使いがちですが、図々しいくらいがわかりやすくかわいいので恋愛ではうまくいくと私は思っています(^^)/
    図々しくしてうまくいかないものは、控えめにしてもうまくいかない運命ではないでしょうか。
    雑談をしても、ラインが返ってこなくなったりしたらまたモヤモヤしそうなので無意味だと思います~

    悔いのないように頑張ってください♡

  • まるこさん、はじめまして!

    何でも良いとの事で失礼致します。

    脈はないと自覚している上で後悔したくない

    まるこさんは何に対して後悔をしたくないのですか?そこの所が文面からは伝わりませんでした^_^; よくある記念受験、記念応募的な感覚でしょうかね。

    このままでは引き下がれず、願書(もう一度アプローチをかける)を出願しないと気が済まない程の恋心を彼に対して抱いてしまったと受け取れば良いのかなぁ…

    もう既に「脈無し」だと思えるのであれば、ダメ元で「いつ」「どの」タイミングでもよろしいかと思います。

    こうして悩んでいる間にも、案外ブロックされていたりしますからね。また必要以上に迷惑かしら?と気にしなくても大丈夫。たかがLINE(メール)ですからね^_^; 返事が来なくても返事が無いのが答えだと理解出来れば良いです。

    文面については「こんばんは!久しぶりです。良かったらご飯でもいかがでしょうか(^ ^)」

    みたいな。クエスチョンマーク?を使わず、簡潔に用件程度が良いかなと。

    博士の言葉をお借りするならば「恋愛に慣れていない人ほど好きになるのが早すぎる」という感じはありますね。

    まるこさんが思う事をやり切る以外は解決しない心の問題だと思います。

    「ご自身の後悔をしないよう」彼に接触して見る際には、最低限の人としてのルールは守り(これも個人差ありますが)押してダメなら引く決意だけは決めて行動なさってくださいネ。

    応援しております!

    MARY  2018-06-11 18:53
  • まるこさん補足になります!

    今回のタイトル「ドタキャンされたけどもう一度誘いたい」に実は違和感を感じています。

    まるこさんにとって「ドタキャン」された事が唯一の彼との繋がりを感じるエピソードなんですよね。そこにこだわってしまうお気持ちはわかります。更に少しばかり彼を悪者扱いにもしているようにも伺えます。

    しかしですね。

    彼は今現在「なーーんもにも」気にしていないと思います(^ ^)街コンで連絡先を交換しても意気投合せずにそのまま流れてしまう事は日常茶飯事です。


    このタイトルからドタキャンを取ると「もう一度誘いたい」というまるこさんの個人的な気持ちにすぎませんよね。

    ◯私からご飯に誘ってGW明けにごはんに行く約束をしたが、約束の日の前日に、明日外出の仕事になり遅くなりそうなので日を改めたいと連絡が来ました。
    私が代替の日程を決めようとすると、しばらく忙しいので6月でいいですか?と言われ、具体的な日程の話が出ないままLINEが終わってしまい、その後1ヶ月連絡を取っていません。

    →その後の埋め合わせが無い事と、お誘いはまるこさん側から。彼は受け身で了承はしたけど都合が悪かったのか断る事が出来た。

    わざわざ補足を書かせて頂いたのは、まるこさんが「ドタキャンされた」と思っている間は彼との温度差はなかなか埋まらないと思いました。そうゆう空気は相手にも伝わるものなので、突然のLINEに「こわい」と身構えさせてしまう可能性はあったりします。ですので…一度気持ちをリセットして、それでも彼と出会い直したいという気持ちになったらLINEを出してみたらどうだろうか。

    気持ちが落ち着いた頃ならば、素直なまるこさんらしいLINEメッセージが送れるかなと改めて思いました(^ ^)

    とはいうものの、えいやーっと開き直って連絡しちゃって納得出来ればそれも良しですよ。

    長々と失礼しました!

    MARY  2018-06-11 21:22
  • 予定が流れてから1ヶ月経って、しかも相手が言ってた6月にも入って少し経っているので、普通に誘って良いかと思います。私だったら「お仕事落ち着きましたか?今度こそご飯に行きましょう!いつ頃が空いていますか?」って感じかな…。失うものがないんですからサラッとシンプルに、相手が答えやすいパスを出してあげましょう。進展があることをお祈りしています☆

  • > No.74317のコメントへの返信

    図々しくなるの苦手なんですよね。。
    いつも消極的になって一歩踏み出せないことが多いです。
    ドタキャンされてからずっともう一回誘いたいって思ってるんですがなかなかLINEが送れずにいます。
    もともとは、予定が合えばご飯行きませんか?みたいに送ろうと思ってたんですけど、たしかにちょっと強引に、ご飯行きましょう!って送ったほうがうまく行きそうな気がしてきました!
    ありがとうございます。

    まるこ(投稿者) 2018-06-12 18:05
  • まるこ様コメント失礼します
    「会う約束が流れてから疎遠になっている彼ともう一度会いたい」ということですね

    相談文からすると ダメ元で誘ってみようか という感じでしょうか?

    このような相手とまた会いたい場合は
    ティッピングポイントを待つ
    というやり方の方が良いかと思います

    「(会う日は)いつが良いか?」と聞いてしまうと 相手に会うつもりがない場合 「忙しいからまだわからない」と言われたり 最悪スルーされてしまう場合もあります

    「いつが良いか?」という聞き方は もし 相手に会う気がない場合 断りづらい聞き方なのです
    相手が断るために 「忙しい」 と嘘をついたりすると 罪悪感を持ってしまうため ますます疎遠になる可能性があります

    なので お誘いをかける時には
    まるこ様が都合の良い日時を指定する というのが良いかと思います
    例えば
    「(挨拶文)時間あれば 一緒に食事出来たら嬉しいな! 〜日の夜(またはお昼)はどうですか?」
    のように 日時指定ですと(3日〜1週間くらいは余裕持つのが妥当です)
    例えば相手に会う気がない場合 「その日は都合が悪い」と言えるので断る罪悪感を軽減出来ます
    もし 相手に会う気があれば その日都合が悪ければ リスケして来るはずなので その時の相手の気持ちもわかりやすいのです

    断るだけでリスケがない場合 その時はティッピングポイントではなかったと諦め あっさり引き
    また1-2ヶ月経った頃に 同じようにお誘いします

    そのように時々お誘いをかけていると 相手の状況次第でお誘いに乗る場合もありますし
    又は 相手の方から思い出して誘ってくる場合もあります

    雑談のラインというのは 多くの男性は実は面倒だったりするので あまりおすすめ出来ません
    気が乗らない場合 簡単な返信だったり 既読スルー 未読スルーなどもあり得ます
    雑談ラインはこちらから送らず 相手から来た場合に応じるのが良いと思います


    街コンで一度会っただけですので お相手は その時は盛り上がったが 時間とともに落ち着いたという感じなのだと思います

    ここでまた盛り上がるかどうかは お相手の状況次第と言うところだと思うので
    このようなお相手には 薄く繋がりつつ 気長に待ってみる という余裕を持って臨むのが良いかと思います

    出会いの選択肢は多い方が良いので
    相談文の彼とのティッピングポイントを待ちつつ
    他の出会いも探す というのが効率的だと思います

    まるこ様の年齢は市場価値が高いのですから
    相談文の彼だけでなく 自信を持って素敵な出会いをたくさん見つけてください!
    応援しています

  • > No.74318のコメントへの返信

    まるこさんは何に対して後悔をしたくないのですか?
    →今まで結構街コンに行っていてかなり大勢の男性と知り合いました。
    でも自分から誘ってでもご飯行きたい!って思える人ってなかなかいなくて。。
    でもその男性のことは、この人のこともう少し知りたいな、私から誘おうかなって思えました。
    街コンでそういう風に思える人に出会えることってなかなかないと思うので、この気持ちや出会いをなにもせずに終わらせて無駄にしたくない、後悔したくないんです。
    まだ恋心ってほどではない気がします。
    もしかしたら一度ご飯に行ったらもういいやーって思ってしまう可能性も結構あります笑

    文面はやっぱり変な雑談とか入れずにシンプルに誘った方が良さそうですね!

    基本恋愛に逃げ腰で押すのが苦手で、たぶん引く方が得意です笑
    今回LINE送ろうとしてるのも勇気がなくてなかなか送れていないくらいなので、これ以上しつこくすることはないと思います。

    まるこ(投稿者) 2018-06-13 19:03
  • まるこさん、お返事ありがとうございます。

    ◯今まで結構街コンに行っていてかなり大勢の男性と知り合いました。

    →これについては具体的に書いてもらわないとわかりかねます。ここで書かなくて大丈夫ですがf^_^;「毎月一回以上街コン参加を丸一年やりました」ならば結構行ったかなと思います。

    それでも男性から声をかけられない、まるこさんからも声をかける男性に出会えていない、恋愛に繋がらないようでしたら!参加している街コン自体がミスマッチ!直ちに釣り場の変更が必要ですね。


    ◯でも自分から誘ってでもご飯行きたい!って思える人ってなかなかいなくて。。

    →まるこさんには合っていない出会いの場だったのかも知れません。

    ◯でもその男性のことは、この人のこともう少し知りたいな、私から誘おうかなって思えました。

    →この感覚を増やす為には出会いの分母を広げていく努力しか無さそうです。

    ◯街コンでそういう風に思える人に出会えることってなかなかないと思うので、この気持ちや出会いをなにもせずに終わらせて無駄にしたくない、後悔したくないんです。

    →いやいやf^_^ そんな事も無いですよ。
    お茶くらい、食事に行っても良いかなぁは大した気持ちでもないです。男女の出会いの一歩を大袈裟に捉えてしまっていますね。

    ◯まだ恋心ってほどではない気がします。
    もしかしたら一度ご飯に行ったらもういいやーって思ってしまう可能性も結構あります笑

    →出会った人への期待値が大き過ぎますので、もう少しリラックスする事はおススメしたいです。好きになるのが早すぎるのもNGです。

    やはり、まず現実的な男女の出会いの方法や展開を知る事から始めませんか。このサイトでの相談の質疑応答を読み進めると「現実」がよく見えてくるかなと思います。

    このまま、まるこさんの自分流の価値観だけでは恋愛や結婚に結びつく関係構築は難しい気は致します。余計なお世話でしたら大変申し訳ありません。汗

    まだまだ十分間に合いますからね!!!
    一緒にがんばりましょう^ ^

    MARY  2018-06-13 20:45
  • > No.74319のコメントへの返信

    もし逆の立場で、私が男性との約束をドタキャンして、1ヶ月後にその男性からもう一度誘われたら、、
    私なら、重い〜って思って既読スルーすると思います。
    だからもうLINE送っても返事こないのはわかってるんですよね。

    1ヶ月前にドタキャンされた時、とりあえず少なくとも6月になるまではLINEしないと決めました。
    少し時間を開ければもうLINEとかしなくていいやーって気持ちになってるかもしれないと思ったので。。
    でも1ヶ月経ってもやっぱりLINEしてみようかな、と思ってしまっていて、どうせダメなんだしこれ以上悩んでても時間の無駄なので、とりあえずLINEしてバッサリ既読スルーされる方がちゃんと諦めがつくかなって気持ちもあります。

    まるこ(投稿者) 2018-06-14 22:29
  • > No.74320のコメントへの返信

    私ももう1ヶ月経ったしそろそろLINEしないと、タイミング遅すぎになってしまいそうな気がしてきました。
    小賢しいこと考えないで、素直にご飯行きたいって言うのがきっと一番いいですよね。
    ありがとうございます!

    まるこ(投稿者) 2018-06-15 17:48
  • まるこさん、こんにちは!

    このサイトのあらゆる相談で口酸っぱく言われているのは

    「時間軸を長く持つ」ということです。

    また、相手が脈なしの可能性がたかそう、とか相手選びの段階では、一人に絞らず複数の候補をつくっておく

    ことも大切かなと思います。


    私は以前落としたい男性がいたのですが、
    「忙しいのでまた予定が分かったら連絡します」とLINEで言われたことがありました。

    私は「分かりました、連絡待ってます(^^)仕事頑張ってくださいね」

    と送り、そこから全く連絡はありませんでした。

    でも私からは日常の会話など含め一切連絡せず、「どうですか?」とか、「ごはんでもいきませんか?」とも連絡しませんでした。

    2か月は連絡来るまで待とう、だめならその後一度誘ってみて、だめなら諦めよう

    と決めていました。

    そしたら3週間目に、「遅くなってすみません」という言葉とともに、日程調整のLINEがきました。

    その彼とは、その後デートを重ねて、彼からの告白で付き合うことになりました。

    3週間目に連絡がきたとき、「遅くなってすみません」とはきたものの、彼が実際にはどう思ってたかは分かりません。
    でももし、「連絡します」と彼から言われているのに、彼からの連絡を待たず数週間で「どうですか?」とか「ごはん行きませんか?」「元気?」などと再度私から連絡していたら、
    彼は「催促されている」「こちらはまだそれほど盛り上がってないのに、相手はノリノリだ…」「重い…」と思って、付き合うことはなかったかもしれないな、と思います。



    「どうせだめ」なら、「進んで自らこの恋をだめにするための行動」をするくらいなら、
    どうやったらうまくいくかの練習、くらいに捉えてやったほうが、この先にも活かせるのかな〜なんて思いました。


    時間軸をもっと長く持って、

    とはいえまるこさんは既に1か月も待てているのですが、それでも

    相手が「6月にしませんか」と言ってきているので、
    「6月」が終わるまでは彼の連絡を待ってみる、「こちらからは連絡しない」のはいかがでしょうか?

    6月もまだ半ばなのに連絡しては、

    相手がまるこさんに対してそれほど気持ちが盛り上がってない場合、追いかけられている、追い詰められている、と感じる可能性が高いのではと思います。

    私だったら、
    それよりも、6月が過ぎて、彼が約束っぽいことをしたことすら忘れたあたりの7月なかばか7月終わりあたりに

    お久しぶりです(^^)元気?
    ごはんでもいきませんか〜♪

    と軽い感じで送ってみます。
    そのほうが、相手も気持ちが軽くなり、「会ってみよっかな〜」なんて思う可能性は高まりそうと思います。

    そして、その頃にはまるこさんの焦る気持ちも落ち着いて、彼へのテンションが下がっていて、落ち着いて駆け引きしやすくなるかもしれません。

    それで、実際に会ってからが本当の勝負で、まるこさんの魅力、居心地の良さなどを感じさせれば良いのかなと思います。


    うまくいかないならもう白黒はやくつけたい
    だとみずからダメな方向にもっていってるだけなので、

    うまくいかなそうだから、最後に「うまくいくかもしれない(可能性を上げられそうな)方法で、ちょっと実験してみよ〜♪」くらいの感覚でいくと良いかもなーと思いました(^^)

    shion  2018-06-15 22:13
  • > No.74375のコメントへの返信

    街コンには去年12月に初めて街コンに行ってから15回以上行っているのでかなりのハイペースですよね…。
    だから、いい!と思える人を探すために出会いの分母を増やすという意味ではすでに分母はかなり大きくなっていると思います。
    私は飲み会とかのテンション高い場所が苦手なんですけど、街コンはわりと大人しめな雰囲気なので、私的には街コンは自分には合ってるのかなとは思っています。
    まあ結局彼氏ができていないんだから合っていないのかもしれませんが。。

    もともと口下手であまり社交的じゃないし、男女問わず2人で食事に行くのもかなりハードルが高く感じてしまいます。
    だから自分から食事に誘いたい!って思うのは大した気持ちじゃないのかもしれないですけど、でも実際街コンで200人くらいと知り合って自分から誘ってみたいって思ったのは2〜3人で、自分にとっては稀なことなんです…

    まるこ(投稿者) 2018-06-16 11:53
  • > No.74359のコメントへの返信

    一度断られてもまた2ヶ月おきくらいにまたお誘い続けたらうまくいくこともあるんですね!
    自分にそんな何回も誘う勇気があるかわかりませんが、長期戦と思ったほうがいいのかもしれないですね…。

    雑談のLINEについては、その男性が結構LINE好きな気がするんですよね。
    むしろ私の方が雑談のLINEちょっと苦手で何話していいかわからない。。
    前に雑談LINEしてたときはどちらかというと向こうの方が積極的に質問してくれたり、話が終わりそうになると別の話題出してくれたりしてたので、雑談LINEするのは苦じゃないのかな、と思います。
    まあ話題もないので私から雑談のLINE送るのはちょっと難しいので今のところ送るつもりないですが、、

    他の男性とも遊びに行ったりしてるんですが、なかなか恋愛まで発展しなくて。。
    そのドタキャンされた男性が一番良く思えてしまいます…。
    他の男性を探しながら、その男性のことも薄く気長に待ってみます。

    まるこ(投稿者) 2018-06-17 21:18
  • > No.74407のコメントへの返信

    他にもいろんな男性と会ったりはしてるんですけど恋愛まで進展しなくて、そのドタキャンの男性が良く思えてしまいます。

    もうドタキャンされてから5週間以上たつので、向こうから連絡来ることはないと思うし、いま私からLINEしても来月LINEしてもうまくいくことはないと思うのですが、もう少しLINE送るのを待ってみようかと思います。

    まるこ(投稿者) 2018-06-18 18:28
  • > No.74407のコメントへの返信

    他にもいろんな男性と会ったりはしてるんですけど恋愛まで進展しなくて、そのドタキャンの男性が良く思えてしまいます。

    もうドタキャンされてから5週間以上たつので、向こうから連絡来ることはないと思うし、いま私からLINEしても来月LINEしてもうまくいくことはないと思うのですが、もう少しLINE送るのを待ってみようかと思います。

    まるこ(投稿者) 2018-06-18 18:28
  • わたしなら、元気ー?と様子伺いのラインします。
    スルーされたら、こちらもまたしばらく放置。
    返事があれば、相手のテンションに合わせて、軽い感じで日にち指定で誘います。
    断られても、あくまで軽くまたそのうち遊ぼうねって言って放置です。

    わたしも脈なしの彼に半年毎くらいにこんな感じで連絡してデートできたことあります。

    相手に執着しないことが大事です

  • > No.74471のコメントへの返信

    まるこさん、こんにちは(^ ^)

    わかりやすいからドタキャンと使用しているのかも知れないですが…いつまでも被害者意識が抜けきらない未練や執着ならば早めに気持ち切り替えて流してしまった方が良いですよ。

    4月に街コンで知り合い、GWを飛ばしてGW明けに会いましょうと決めていたが前日に都合が悪くなり、断りの連絡が来た。その際にまた来月(6月)にでも!でやり取りが終了。

    この一連の流れに大きな誤算、違和感は感じません。それよりも未だに「ドタキャン」と街コンで連絡先を交換した一女性から言われているなんてね。彼は思ってもいないはずです。お2人の関係性では優先順位が高くなかったので致し方ない事として受け止められないでしょうか。

    この問題は一度リセットして前向きに進まれるように頑張ってみてください^ ^


    MARY  2018-06-19 12:53
  • > No.74488のコメントへの返信

    うーん、なんか今回LINE送ろうとしてるのもあるかなり勇気を出してるので、一度LINEして反応薄かったらもう頑張れなさそうです笑
    でも相手に執着しないで、相手のテンションに合わせて軽ーく誘うの大事ですよね!
    いま、その男性に執着してしまっているので、重い気持ちがラインからにじみ出ないよう気をつけます!

    まるこ(投稿者) 2018-06-21 17:59


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE