別れた(別れる)相手へのスキンシップ(男性心理)

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 復縁の相談

公開日:2018-07-17 18:32

別れた(別れる)相手へのスキンシップ(男性心理)

▼ コメントを見る(7)

  • 29歳
  • HAL


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
現在、一時的な復縁をしています。
本当の復縁をしたいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(29)歳
相手 (35)歳
お互い未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年半付き合い、彼に別れを告げられました。
しかし私の就業と重なった事などあって、別れて半日の内に、1ヶ月後の彼の誕生日までとりあえずお付き合いを継続という形になりました。名前だけ付き合っているようなものです。
今は本格的な復縁を目指しています。

■具体的な相談
一時的でも復縁できた理由は、私が翌日から彼との同棲を考えて選んだ仕事への就業を決めていたので時期的に辛いと告げた事。
彼自身別れの際に「もっと付き合っていたかったし、お付き合いの延長は有り」と言っていた事。
また彼が最初は私の家の玄関に置き手紙して別れようとしていたので、律儀にも彼が私に申し訳ないという気持ちで続けてくれたのではと思います。

彼のご両親には既に別れたことを言ってしまっているとの事で、ご両親に頭が上がらない人なので表向きは既に別れたことになっています。

復縁から豪雨災害でのやり取り以外は連絡は取っていませんでしたが、先週の水曜日だけ会うことができました。

その時に彼から仕事が辛い、頑張りすぎて倒れてしまったと珍しく弱音を聞きました。
私から遠慮気味にでしたが、お付き合いしていた時のように頭や首や頬を撫でたりしました。
彼は避けたりせず、でも申し訳ないみたいな顔をしながら「ありがとう~」と言って逆に掌を揉んでくれたりしました。

それ以降、休日を挟みましたが連絡等はお互いありません。

彼がスキンシップを許してくれたのか?嫌じゃなかったかな?と少し経って思いました。
男性の心理として、別れる予定、別れた相手とのスキンシップは特に意味はないのでしょうか?
宜しくお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • コメントおじゃま致します。
    感想になりますが…

    ◯私から遠慮気味にでしたが、お付き合いしていた時のように頭や首や頬を撫でたりしました。

    ←私からですよね?
    「彼からではないんですよ」
    ここポイントです。後述に続く。

    ◯彼は避けたりせず、でも申し訳ないみたいな顔をしながら「ありがとう~」と言って逆に掌を揉んでくれたりしました。

    ←でも申し訳ないみたいな顔を彼はしたんですよね。逆に掌(てのひら)を揉んでくれたのは何故かわかりませんか!?貴女が勝手に付き合っていたころのようなスキンシップをするのを阻止したのだろうなと私は思います。

    ◯それ以降、休日を挟みましたが連絡等はお互いありません。

    ←これが現在の距離感です。

    ◯彼がスキンシップを許してくれたのか?嫌じゃなかったかな?と少し経って思いました。

    ←許すも何も彼は受け身です。
    貴女が勝手に能動的にスキンシップをしてきたのですよ。

    ◯男性の心理として、別れる予定、別れた相手とのスキンシップは特に意味はないのでしょうか?

    ←貴女がスキンシップをしかけておいてf^_^;この質問はちょっとどうなのかなぁ。貴女がスキンシップをしたいからしたではダメなんですか?本スキンシップのご相談に男性心理や彼の気持ちは関係ないと思います。

    MARY  2018-07-17 18:53
  • maryさん

    コメントありがとうございます。

    まず、彼から掌を揉まれた件については説明不足で申し訳ございませんが、付き合っていた頃に彼からよく励ましてくれる時にされていた行為でした。
    彼を撫でていたら捕まれてとかではなく、普通に話に戻ったら彼から手を取られてそういったスキンシップがありました。
    ですので、何でかわかりませんか!?と言われましたが、本当に何故揉んでくれたのかが分かりません。
    今回はその質問でした。

    私もmaryさんのコメントを見た感想をそのまま書かせていただきますが、まるで私が「好きなんだよ!良かったね」って言ってもらいたくて書いてるように見えたのでしょうか?
    maryさんには馬鹿みたいな内容だったのかもしれませんが、私にも聞きたいことや知りたいことがあり、悩んだから出した質問です。
    私に至らない表現があったりしたのなら申し訳ございません。

    もちろん自分からスキンシップをしました。
    本文の説明の通りです。
    私発ですし、彼との距離感も戻っていないし、復縁の観点から見ても良くない行為だったのは分かっています。

    ただ、その時は彼が仕事の事で完全に折れているのが分かったのでそういった行動に出てしまいました。
    後になってから、あの行為は彼にとってどうだったんだろうかと自問自答し始めました。
    冷静でいられてなかったのはこれまでの言動の通りです。
    ただ、他人に「仕掛けておいて」、なんて言われ方をする程の事まではしていないとも思っています。

    また、彼の気持ちが関係ないわけはないです。
    復縁でなくても自分がした事、相手の気持ちはどのタイミングでも考えるべきだと私は思います。
    ただ、独りで考えるとまた上記の様に冷静でない行動や思考が出てしまいそうで今回質問に至りました。
    独りよがりであったから今回別れ距離が開いてしまったので、誰かを頼ってみようと思いました。
    こちらは真剣ですが、ご不快にさせたのであれば、この様な質問をして大変申し訳ございませんでした。

    HAL(投稿者) 2018-07-17 23:10
  • ◯本当に何故揉んでくれたのかが分かりません。今回はその質問でした。

    ←今もわからないのですか?
    少なくとも彼の優しさですよね。
    反面、こうした優柔不断な性格も伺えます。
    あとやはり貴女からのスキンシップをなだめてくれたんじゃないですか。


    ◯私もmaryさんのコメントを見た感想をそのまま書かせていただきますが、まるで私が「好きなんだよ!良かったね」って言ってもらいたくて書いてるように見えたのでしょうか?

    は?そんな事思ってもいません。好きなんだよ?どこが??貴女の望む距離の好きにはいませんよね?そのようには思いません。

    更にそんな上っ面の甘い言葉をコメントで書く人。このサイトにいないと思いますよ。
    ここ恋ユニですよ^ ^どこぞこの女性感情だけの馴れ合いで励まし合い、社交辞令の相談場では無いと思っております。


    ◯maryさんには馬鹿みたいな内容だったのかもしれませんが、私にも聞きたいことや知りたいことがあり、悩んだから出した質問です。
    私に至らない表現があったりしたのなら申し訳ございません。

    は?馬鹿みたいにな内容?
    だとしたら皆んな大馬鹿みたいな内容ですよ。単なる無知なだけです。時間をかけて学べばいいのです。ここは共に学び成長するサイトです。貴女の悩みが誰かを救う。貴女が悩んでいる事も他の人も悩んでいたりするんです。それに対してコメントが飛び交う。

    では失礼しました。


    MARY  2018-07-17 23:23
  • HALさんmaryさん

    横から無礼承知でコメントします。

    あからさまには表現できない部分もあるかと思います。
    でも「頼りたい」のよね?

    少ない情報から「こういうことかな?」本音をさぐって賭けでコメントする事もあるけど、不快にさせたいわけではないですよね?

    せっかくなのだから(勇気を出して)
    相談したのだから、コメントしたのだからと思ってしまう。

  • こんにちは。

    付き合ってたときを思い出して、ふとスキンシップを返してしまっただけだと思いますよ。(一年半、一緒に過ごされたんですものね。きっと互いにその間にいろんな思い出ありましたよね。ふとその頃のモードに戻ってしまっただけだと思います)

    だから特に大きな意味は無いし、復縁にも大きな関係はないと思います。意味があるとすれば彼は別にあなたを「嫌いになったわけではない」ということくらいしか分からないです。

    触れられながらも申し訳なさそうな顔だったのは別れを切り出してあなたを悲しめた身だから、でもあなたは付き合っていたときの距離感で接したから、いろいろ申し訳なく感じていたのではないでしょうか。

    尚、復縁に関しては別れることになった理由の方が大切だと思います。
    スキンシップの例から想像するに嫌いになったとかではなくなにか将来のことや仕事で悩んでいる等が関係するのでしょうか。

    ちなみに、結婚していないのに、一緒に住むために転職をする、となると「手に入った距離」になり彼が重く感じ(結婚を急かすとかこちらにそういうつもりはないのに)、別れの危機が訪れること、あるように思います。

  • > No.75124のコメントへの返信

    しんりさん

    返信がかなり遅れてしまい申し訳ございません。
    コメントしてくださってありがとうございます。

    あまり冷静でなかったのでわざと厳しい意見の項目は外していたのですが、maryさんの言葉の態度で少し感情を出してしまいました。
    また、状況について指摘された点と私の説明、また捉え方で噛み合わない点もあったので余計にヒートアップさせたと思います。

    見て不快や不安な想いになった人もいたと思います、本当に申し訳ないです。
    間に入ってコメントするのは私には勇気がいる事なので、しんりさんは凄いです。
    本当にありがとうございます。

    HAL(投稿者) 2018-08-19 23:04
  • > No.75125のコメントへの返信

    ゆきねさん

    こんにちは。
    返信がかなり遅くなりまして申し訳ございません。
    欲しかった回答をありがとうございます。

    彼の行動で、復縁に繋がる大きな意味は無くて良かったんです。
    ただ、『触れられながらも申し訳なさそうな顔だったのは別れを切り出してあなたを悲しめた身だから、でもあなたは付き合っていたときの距離感で接したから、いろいろ申し訳なく感じていたのではないでしょうか。』と言うのを聞けて、やっぱり彼に申し訳ない気持ちを持たせたんだなぁと改めて確認できました。
    もう彼を困らせるような事をしないよう気を付けたいです。


    別れた理由は、彼から明確には教えて貰えなかったのですが、「幸せにできないから」と言われました。
    別れ話の中で彼からは「好きだから別れたくはなかった」とか「別れるのは確定してるけど、もう少し付き合うのは構わない」といった事を言われています。

    私の育ってきた家庭環境がネックのような言われ方もしましたが、その問題は付き合ってすぐ伝えていました。
    どちらかと言えば、別れの理由を考えた時に材料のひとつになったようで、直接的な原因といった感じでもありませんでした。

    丁度別れた頃は私がその当時の仕事に耐えれず辞めてしまい、同棲の話が出ていたのでそれを期に少し上のランクの仕事で、かつ家や彼の仕事場からも割りと近い立地を条件に転職しました。
    彼も仕事が辛いと言っていて、最近知ったのですが彼のお母さんも体調が優れなかったようで色々重なった時期だったみたいです。

    同棲については、彼のご両親から彼が結婚について元々急かされていたようで、3月頃も1度別れるか考えている様な事を言われていました。
    その時は付き合い続けたいと言ってくれ、その際に彼から同棲の話が出ました。

    その後も彼のご両親からはよく今後どうするのかといった話が彼にされていたみたいで、私が仕事を辞めてしまった事で結婚を余計に決断し辛くなってしまったのかもしれません。
    また、私もあまり精神的に明るくなれず、彼のストレスや悩みを増やしてしまいました。
    それで転職を決めたのです。
    転職先や転職の合否は別れ話の時にしましたので、彼は私の転職の理由は知りませんでした。
    別れた原因は私が彼の気持ちにあぐらをかいていた結果だと思います。

    HAL(投稿者) 2018-08-19 23:24


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE