男女の友情は一線を越えてからも成立しますか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2018-07-19 07:27

男女の友情は一線を越えてからも成立しますか?

▼ コメントを見る(2)

  • 23歳
  • ちーちゃん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
わからない。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(23)歳 性別(女)
相手 (23)歳 性別(男)

■あなたの状態と相手の状態
わたし→フリー。
相手→1年半前に別れた元カノと3日前に復縁。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

学生時代から仲がよかった親友の男友達が、7年間付き合っていた彼女に浮気され、1年半前に2人は別れました。
その後、元気がない彼を元気付けてあげたくて頻繁に会っているうちに、身体の関係を持ってしまいました。

私は彼のことが好きでしたが、彼は元カノのことがまだ忘れられていなく、こんな気持ちでは私とは付き合えないと言いました。

お互いの誕生日を一緒に過ごしたり、クリスマスや花火大会や旅行など、本当に恋人同士みたいなことをしてきました。

LINEも毎日していて、別れてから相当月日も過ぎたので、もしかしたら私のこと特別に思ってくれているのかな?って思っていた矢先、彼は元カノと復縁しました。

前から元カノから頻繁に復縁の連絡が来ていたことは知っていて、彼は元カノの事をもう信じられないと毎回断っていたので、もう復縁することはないと思っていました。

復縁した日は、本当は私と会う約束をしていた日でした。今から行くねーという彼からのLINEの1時間後に彼から電話が来て、今から元カノに会いに行く、本当にごめん、と言われました。

詳しくは聞いていませんが、「元カノがかわいそうで」「でも信じていいのかわからなくて」と言っていました。

来週、直接会って話がしたいと言われています。

■具体的な相談

彼の中から私との思い出も私の存在もすべて消して欲しいと思う反面、ずっと親友で、心の支えだった彼のことを許し、これからも友達でいるべきか迷っています。

後者のほうを友達に伝えたところ、ただのいいやつかよ!と怒られました(笑)

でも後者になったところで、彼が元カノと幸せそうなところは見れないなって思ってます。

でももしまた彼女に浮気されたら、と思うと、そばにいてあげたくなってしまいます。

馬鹿な女だなって、自分でも思ってます(笑)

次会った時、私はどうしたらいいでしょうか?これから彼と、どうしていけばいいでしょうか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ちーちゃんさん

    あなたは彼を男として「好き」なのですよね、それである限りは、まず男女の友情は成立しません。

    男性は『全く女として見れない』という女性に対して「友情」を育める事はあります。(「親友」とは思いませんが)

    彼に関しては、彼女を失った寂しさを埋める為に、あなたが自分に男として好意を持ってるのも知ってる上で
    自信も回復され、癒されては心地よかったのだと思います。
    そして、何と言っても自分の心の傷(彼女の浮気)の理解者なので、それはとても助かったと思います。

    ただし、あなたがとてもいい子だったので、彼にはずっとホンノリ罪悪感があったのでしょう。
    しかし、数々のイベントデーなど寂しさを埋めるにはとても助かる「友達」だったのだと思います。


    彼はあなたとの約束を反故にして元彼女の所へアッサリ戻っていきましたが、それは彼にとっては、彼女を凄く好きだった訳なので、迷う事なき選択でした。
    彼は浮気した事を凌駕するほど、元彼女が好きだったという事です。

    もしかしてあなたが考えているのは、復縁しても、その彼女の浮気した過去がチラつき上手くいかなくてやっぱり終わって自分の所に帰って来るかもという考えかもですが、

    しかし、それも全く保障されません。
    最悪は、一度戻る事があっても彼が元カノとの傷に完全に立ち直って、そして新たに元カノのような好きな女の子ができるというパターンです。

    様々な手法を駆使し、耐えて、彼を手に入れる低い(であろう)可能性にかけるのは危険だと思います。
    彼があなたを選ぶ可能性は低いと思います。彼があなたの価値に気づくにはかなりの時間を要しますし、その時間をかけたからといって全く保障されません。

    彼にとっては彼女でなければダメだったのでしょう。つまり、あなたのように耐えてそばにいる優しい尽くす女の子でなく、

    浮気しても「あなたがやっぱりイイ!会って!今日じゃなきゃダメ」的にアッサリ言えるような女の子が好きという事です。
    (そんな言い方を彼女はしてないと思いますが、彼が人と約束してても「今日じゃなきゃ!」と思わせるような女の子という事です)
    勿論、容姿や様々な要素も好みだったのでしょう。

    彼は残念ながら、あなたが彼に賭けるほどの男ではないのではないかと思います。

    参考までにですが、
    私はゲイの親友とノンケで親友に近い男友達(元旦那とその他)両方何人かいますが、
    未来永劫、寝るなんて考えはウッカリも含めて死んでもあり得ません。(ゲイの方は当たり前だけれど)

    私は彼氏だった男を男友達にする趣味は無いのですが、過去つきあった彼、1人だけは
    「自分の人生にあなたを失いたくないから友達になって欲しい」と言われて、

    唯一、現在は、勿論身体の関係はなくて、友達としてつきあっているのが一人だけおります。現在はその彼に対して微塵も気持が無いので成立しています。

    過去身体の関係を持った後で親友(に近い友情)になり得るとしたら「元旦那」か、あとは女性側が、相手に対して恋愛感情が微塵もなく、かつ「異性でなく〝人〟としての価値をお互い感じている」というのが条件です。

    男と真の友情を築けるというのは「性格」も大きくて、ちーちゃんさんのように
    「好きな男に「友達」という関係性でいいからそばにいたい」と思える女の子には到底築けないのです。

    時間を無駄にしないように、彼でなく、新しい彼を探すのがベストだと思います。

    きっとあなたの真の魅力をわかってくれる男はいます。大丈夫です。頑張ってください。

  • > No.75167のコメントへの返信

    のんちさん

    コメントありがとうございます。
    ひとつひとつの言葉が、とても心に響きました。本当にその通りだと思いました。

    確かに、わたしが彼に対して恋愛感情があるのでは友情は成立しませんね。
    友達を装っていても、それが辛くなってしまうと思います。

    彼が元カノのことを今でも好きなこと、本当は知っていました。知っていましたが、浮気されてボロボロになって、まだ好きなはずはないと自分に言い聞かせていた気がします。

    このままこの関係ではダメだと思いながらも、彼といるのが楽しくて、曖昧な関係でも今が楽しければそれでいいと思って過ごしてきました。その代償が今きたんですね。

    反省しています。

    彼とは、話をしてお別れしようと思います。

    アドバイスありがとうございました。

    ちーちゃん(投稿者) 2018-07-20 08:58


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE