婚約破棄後の復縁について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 復縁の相談

公開日:2018-07-19 23:37

婚約破棄後の復縁について

▼ コメントを見る(2)

  • 30歳
  • くろねこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁し、結婚したいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 30 )歳 性別( 女  )
相手 ( 26 )歳 性別( 男  )
■あなたの状態と相手の状態
私→独身、フリー。
彼→独身、浮気相手が好きでデートを繰り返してる。相手とはいつでも付き合える状態。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
3年半付き合い、その間、同棲、婚約。結婚式場を予約後、彼の浮気が発覚し、婚約破棄。

別れて一年、謝られて、全てを許す。

■具体的な相談

同棲していた元婚約者と別れて、一年になります。別れた原因は彼の浮気です。親への挨拶、結婚式場の予約も終わったあと、発覚しました。

その時はお互いを責め、彼は私の両親への謝罪や慰謝料などもなく、逃げ回っていました。

悲しくて本当に辛い日々でしたが、私は彼のことがまだ好きで、別れた一年間も1ヶ月に一度、連絡をとっています。

他愛のない話をしたり、電話で話したり、繋がりがあるとやっぱりこの人だと思ってしまいます。また、彼は浮気相手の女性のことは今も好きで毎週デートをしているようです。でも、私のことも忘れられず、こんなに相性がいい人にはもう会えないかもしれない。よく、私のことを思い出す。などと言っています。

私は過去を許し、彼と新しい彼女の幸せを願うと言いました。しかし、彼の私への未練の言葉を聞くとどうしても忘れられず、期待してしまいます。

昨日久しぶり会い、朝までたくさん話をしました。抱き締めて彼の腕の中で、わんわん泣きました。

もう一生会わない?と聞くと、会わない。後悔するかはわからない、でも愛してるよ。と言われ混乱しています。

私も取り乱していたので、一年後、やり直す気があるなら、またこの場所で会おうと言って別れました。

彼と過ごした時間、彼の家族との時間、それらが何よりの宝物の3年半でした。

もう、この恋は完全に終わりでしょうか。あんなに幸せだった日は帰って来ないのでしょうか。

…とても辛かったです。彼とやっぱり結婚したかったです。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • くろねこさん

    ご相談文がよく分からないのですが、復縁したいという事でその為のアドバイスが皆さんから欲しいというか、
    『終わった』事について皆に色々意見を聞き心を整理したいという事か、きちんとくろねこさんの意志を書かれた方が皆さんアドバイスしやすいと思います。

    まず、私は『終わった』(終わらせて良かった)という観点で、書かせて頂きますね。

    その彼とは終わって良かったのではないかと思います。

    「結婚」とは「彼氏と彼女がつきあう」という事とは全く違い、大きな責任が伴うものです。
    「結婚」とは、相手の人生に自分の人生を寄り添わせて生きていくもので、相手の人生を背負う(お互い)という責任が発生します。

    そして自分達だけで生きていくという事でなく、お互い両家が縁をきちんと結び、親戚として一生大切につきあっていかなくてはなりません。

    彼は婚約中、浮気が発覚し、破談にして、そしてなおかつあなたのご両親からも逃げ回って?慰謝料もなく?つまり責任をとらず逃げていたのですね?

    勿論、婚約中に浮気をする事じたいが、基本的に言語道断であり、『婚約中に分かってむしろ良かったね』と、個人的には思います。

    ※このタイプは結婚後も浮気をする確率が限りなく高いです。間違いなく。

    そして、あなたを大切に育てて、お嫁に出そうと思っていたご両親に、大変心配とご迷惑をかけておきながら、きちんと謝罪もせず、責任も果たさず逃げていた????

    …ナシです。人として、男としてナシです。

    これだけで、彼と結婚しなくて良かったね、と誰もが思える要素ではないでしょうか。
    彼は「結婚」が向いていない、身勝手で精神的にも自立していない子供な男なだけです。

    くろねこさんが彼に感じる魅力はよく分かりませんが、(容姿も好みとか?優しいとか?趣味が合うとか?考え方が合うとか?価値観が似てるとか?)それは結婚に必要な要素ではありません。

    人として男として、一生を共に生きる伴侶となり得る男かどうかです。自分や自分の家族を守ってくれる男かどうかです。
    彼は人生の岐路で何かあったら、逃げるタイプですよ。

    【もう一生会わない?と聞くと、会わない。後悔するかはわからない、でも愛してるよ。と言われ混乱しています。】
    ➡︎今となっては、2人の3年半の思い出は、良い所だけが増幅して思い出されて限りなく美化されており、彼は若干酔っています。

    彼は、これまでの事があっても自分に思いを寄せてくれるあなたが心地いいだけです。そして「愛しているよ」という事で、最後まで悪者になりたくないんでしょう。

    あなたは30歳です。下手にその彼と結婚しなくて良かったな…と心から思います。結婚してから5年後、10年後、35歳ないし40歳に後悔するのでなく良かったです。

    彼を美化する事なく、1日も早く彼を忘れて、新しい彼を探すべきだと思います。

    大丈夫です。まだまだこれからです。ただし決心しましょう。「次へ進むぞ」と。

    あなたの幸せを心からお祈りしています。

  • > No.75183のコメントへの返信

    復縁したかったです。

    結婚式の日取りも決め、仕事も変え、夢も諦め、彼との結婚をベースに人生計画を立てていたので、それが崩れてしまったのも悲しかったです。

    また義理の両親からも凄く可愛がられて、本当の親のように慕っていたので、彼だけじゃなく、家族も失ったようでした。

    悪者になりたくないだけ。
    そうだと思います。でもそれが真実でも、まっすぐで真面目で私のことが大好きだった彼を信じられなくなることが…信じてはいけないことが辛かったです。

    くろねこ(投稿者) 2018-07-23 20:05


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE