もうすぐ入籍なのに、好きじゃなくなった

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 結婚の相談

公開日:2018-07-23 18:50

もうすぐ入籍なのに、好きじゃなくなった

▼ コメントを見る(3)

  • 36歳
  • ゆい


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
結婚するべきかやめるべきかどうしたらいいのか悩んでます

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 36 )歳 性別( 女性 )
相手 ( 38 )歳 性別( 男性 )

■あなたの状態と相手の状態
私未婚。彼バツイチ。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
結婚相談所を通して出会いました。
今年の2月に知り合ってからは、毎週末出掛けて仲を深め、4月末頃に付き合いました。
付き合ってたった一週間でプロポーズされ、承諾しました。
8月に入籍予定、9月に挙式、新婚旅行が決まってます。

■具体的な相談
かなり短期間で結婚を決めたのには、理由がありました。
・一緒にいて楽なこと
・早く妊活したかったこと
・婚活疲れ

しかし、結婚の準備をしていくなかで、性格の不一致や金銭感覚の不一致で会えばケンカばかりで、好きという気持ちがなくなってしまいました。
相手の仕事に対するモチベーションが低いこと、向上心が一切ないことから尊敬できず、私より収入が低いためどうしても見下してしまいます。

しかし、婚活も4年ぐらいしているなかで彼氏はできましたが結婚の話までは出ることなく、この彼を逃すともう誰とも結婚できないかもしれないと不安にもなります。

因みに親同士の顔合わせや会社への報告、結婚式や新婚旅行の手配も全て済んでいる状況です。

このまま彼と結婚するべきなのか、婚約破棄して他の人を探すのか悩んでます。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ゆいさん、こんにちは。

    ちょうど最近
    私の友人で職場で出会った3年程付き合った彼と秋に結婚、入籍するため
    ゆいさんと同じように結婚準備期間中で
    住むところやその他もろもろ価値観が合わず
    ケンカが絶えなくてものすごくストレス
    という話を聞いていたところです。

    結論から言うと
    >結婚するべきかやめるべきかどうしたらいいのか悩んでます
    迷うなら
    やめておいてはいかがでしょう?

    昨今は結婚しなくてもいい世の中でもあります。

    >しかし、結婚の準備をしていくなかで、性格の不一致や金銭感覚の不一致で会えばケンカばかりで、好きという気持ちがなくなってしまいました。
    >相手の仕事に対するモチベーションが低いこと、向上心が一切ないことから尊敬できず、私より収入が低いためどうしても見下してしまいます。
    ただ、結婚をするなら
    今後「誰と一緒になっても
    どこかのタイミングでこのようなイザコザは起きる」でしょう。

    なぜなら「全く同じ価値観の人などいない」からです。

    ゆいさんが育ってきた家庭環境や経験によって得た価値観
    彼が育ってきた家庭環境や経験によって得た価値観
    その他にも、男女の考え方の違いetc.

    これまでそれぞれ生きてきた個々の2人のスタイルを
    調和、融合させ
    「「新しい」家庭、家族をつくる」
    というのが結婚だと思います。

    ちなみに、私の記憶が正しければ
    「結婚前に気になっていたことは結婚後もっと気になる」と
    博士が過去の相談の回答に書いていらっしゃったのを思い出します。

    反面、これまで婚活されてきたけれど
    彼がいちばん一緒にいて楽だったという
    結婚において彼を選ぶメリットもあるのですね。

    そして独身は、それはそれで楽ですよ。
    自分のスタイルで人生を歩んでいけます。

    結婚をするということは
    1人ではなく2人の価値観を合わせ
    上手にうまくやっていく
    コミュニケーション能力や対人関係スキルも必要とされるので
    労力が伴います。
    結婚でなくても人間と関わる以上、それはつきまとってくるでしょう。
    結婚となるとそれが他人ではなく家族になるので
    その心理的ストレスは大きなものになると思います。

    そんな労力を負ってまで
    結婚をして彼とやっていくのか

    今、ゆいさんの覚悟が試されるときだと思います。

    何事にもメリットがあればデメリットもあるものですが
    結婚も幸せや安心だけが得られるものではありません。

    一般的に幸せであるはずという結婚を目の前に厳しい意見になってしまいましたが

    応援しています。

  • 相談所での出会いであれば、結婚まで早すぎるほどではないと思いますが、
    ゆいさんは彼に対して、最初から仕事のことや向上心、収入に対する不満はあったのですか?
    それとも今、二人の関係が上手く行っていないから、その不満が出てきたのでしょうか?

    彼の人間性はどうですか?
    DVやモラハラ、浮気やギャンブル依存の気はないですか?
    https://u-rennai.jp/contents/course/1771(コラム:彼と結婚していいのか迷ったら)
    この立ち止まって考えるべきチェック項目にチェックが入らないのであれば、結婚生活は二人の努力次第でいくらでもしあわせにやっていけるものです。

    Honey先生もおっしゃるように、性格も価値観も同じ人はいませんし、結婚生活はお互いが歩み寄り、妥協点や着地点を決めて行くことが必要です。
    金銭感覚のことにしても、お互いに独身時代のようにお金を使うことが出来なくなることが多いですし、これから2人の生活での生活費を出す割合や家事分担のことなど、お互いが話し合って決めていくことも大事なことです。

    ところで、ゆいさんは、男性への話のし方ご存知ですか?

    女性が【話し合い】をすると、男性は自分が責められているように思ってしまいます。
    そのため逆切れしてしまうため、しなくてもよいケンカをしてしまうもの・・・
    男性に要望を伝えるときに、ケンカにならない話の技術を知るだけでもケンカの回数も減り、ストレスも減ると思います。

    先に挙げたコラムのチェック項目にチェックが入らず、人間性の良い人であれば、このまま結婚をすることをお勧めします。
    その代り、妊活するのは入籍後1年ほどは様子を見ること!

    どういう結果になれ、1度結婚をしてみることで勉強になることはたくさんありますし、1度結婚していれば、結婚をしなくては!という自分自身の焦りもなくなりますし「結婚しないの?」という周りの口をふさぐことも出来ますよ。(;^_^A

    でも彼は尊敬できず、どうしても無理!と思うのであれば、婚約解消をされ別々の道を行くのがゆいさんだけでなく、彼のためにもなると思います。
    今のお悩みがただのマリッジブルーであることを祈りますが、そうでない場合は早い目のキャンセルを考えられるのが得策だと思います。


  • > No.75280のコメントへの返信

    アドバイスありがとうございます。
    またお礼が遅くなり申し訳ございません。

    結婚やめることにしました。
    おっしゃる通り、迷っているのにこのまま結婚して後悔することだけは避けたいと思いました。

    何度も話し合いした結果、折り合いがつかず、
    一緒にいて落ち着くという良い点が、今となっては一緒にいるだけでイライラしてしまう存在になってしまいました。

    また一から頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    ゆい(投稿者) 2018-08-06 18:26


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE