友達関係の男性の気持ちが知りたい、付き合いたい。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2018-07-28 20:26

友達関係の男性の気持ちが知りたい、付き合いたい。

▼ コメントを見る(1)

  • 20歳
  • はちこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手の気持ちを知りたい。もし好きでいてくれているなら付き合いたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  20  )歳 性別( 女  )
相手 (  20  )歳 性別( 男  )
■あなたの状態と相手の状態
同じサークルの仲の良い友達

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

お互い、今大学3回生なのですが、彼とは友達として1回生のときから仲良くしてきました。今から半年前に彼に好きな人がいるといううわさを聞き、その時点では私は彼のことを友達としてしか見ていなかったため、そうなんだ程度にしか思っていませんでした。

ですが最近になり、彼と共通の男友達から「あいつが好きな子は9割くらいの可能性ではちこだと思う」と言われ、同じようなことを他の何人かの友達からも言われ、そこから私は彼を意識するようになってしまいました。

9割の根拠は、友達が彼に好きな人が誰なのか聞いたときに「同じ学年で、一回生のときから仲が良くて、○○役員で…」などと答えており、それらの条件がすべて当てはまるのが私だったということです。友達に聞いたところ、彼は「好きな子がいる」と一回生のときから言っていたそうです。

たしかに、離れていてもよく目が合うし、たまに頭をなでられたりします。なにより自分がサークルの仲で彼にとって特に仲の良い女の子であると自覚しています。2人きりで遊んだことこそないですが信頼しています。


■具体的な相談

以上のことを踏まえて、もしほんとに彼が私のことを好きなら、私は彼と付き合いたいと思っているのですが、どう進めていけばいいのかわからなくて不安です。

友達としてみてきた期間が長すぎて、今更2人きりの予定を誘うのも緊張するし、どういえばいいのか自然なのかもわからないです。
なにより、まだ彼が私のことを好きなのかどうか本人から聞いたわけではないため、アタックしてみて私の勘違いだったらどうしようという気持ちがあります。

また、私がまだ無自覚の時に彼に「好きな人いるんでしょ?アタックしないの?」と聞いたとき、「もうここまで時間経っちゃったし、もういいかなって思ってる」と言っており、たとえ私のことが好きでももう付き合う気はないのかなと思ってしまいます。。。

下手に行動して友達に戻れなくなるのは嫌です。でも両想いかもしれないのにこのまま流れてしまうのも嫌です。
やっぱり一度は二人で出かけてみるべきでしょうか。出かけるとすればどのような流れで誘えばいいでしょうか。

なにか解答お待ちしております。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はちこさん、はじめまして。
    ご相談拝見しました。

    私は10代から20代にかけて、男女比に極端な差がある環境にいたもので、友達以上恋人未満の男性がたくさんいました。
    その経験から書くのですが、まずは「友達」として、二人きりで出かけられる関係を目指してください。
    すぐに付き合おうという焦りは禁物です。
    友達の中でも、とりわけ仲のいい友達の座に座れれば、大きく離れる時期、大学卒業や、あるいは卒業後の同窓会などをきっかけに、お付き合いの申し込みがある可能性が高まります。

    せっかくサークルでいい関係にあるのですから、それを壊したくはないですよね。
    でも彼に恋愛感情があるのであれば、付き合いたいというお気持ちも良くわかります。

    今回のご相談にぴったりのコラムをリンクしておくので、熟読してご参考になさってみてください。

    友達以上恋人未満はもう終わり!告白しない彼と付き合う方法
    https://u-rennai.jp/contents/course/459
    友達以上恋人未満の男の気持ちって? 知っておくべき男性心理とは
    https://u-rennai.jp/contents/course/21
    片思いの彼をデートに誘う時!気をつけるべき6つのポイント
    https://u-rennai.jp/contents/course/647
    片思いから恋愛成就!失恋せずに相手を落とすティッピングポイントとは?
    https://u-rennai.jp/contents/course/53
    【片思い1】片思いの彼と両思いになるには?するべきこと4つ
    https://u-rennai.jp/contents/course/776

    陰ながら応援しています。頑張ってください。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE