彼氏と結婚したい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 結婚の相談

公開日:2018-08-06 10:13

彼氏と結婚したい

▼ コメントを見る(11)

  • 31歳
  • ユキ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
約2年間付き合っている彼氏から結婚しようと言われていたのに、にダメ出しばかりして彼氏の気持ちが冷めてしまった。
彼氏から分かれるべきか悩んでいると言われたけれど、私は結婚したい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(   30)歳 性別(  女 )
相手 (   38)歳 性別(  男 )

■あなたの状態と相手の状態

別れていないのでまだ付き合っています。
話し合って二人の関係を改善しようとしているところですが、彼からは気持ちが戻るかわからないと言われています。
でも、彼も元の気持ちに戻れるなら戻りたいけどどうしたら良いかわからないと言っています。


■これまでの経緯を時系列で教えてください。

2年前、彼の告白で付き合いました。
彼はいつも私を大切にしてくれていましたが最近私がダメ出しや要求ばかりしてしまいました。それで私が言い過ぎてしまい彼の気持ちが離れてしまいました。

■具体的な相談

彼氏は気持ちが冷めてしまったとは言うものの、私と一緒にいたら楽しいしどうしたら良いかわからないと言っています。
一応関係を改善していこうということになりましたが、もし彼の気持ちが戻らなかったらと思うと不安と恐怖です。
結婚の話もしてくれていてこれからというところでしたが流れてしまいました。自分の至らなさを猛省しています。

関係改善(といっても彼は悪くないので私が改善するよう努力するしかないです)の為に、どんなご意見でも良いのでアドバイス頂けたら嬉しいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • どういうダメ出しや要求をしたのでしょうか?
    もう少し詳細が分かると回答しやすいのですが・・・

  • > No.75439のコメントへの返信

    >ミコリーさん

    コメントありがとうございます。
    ダメだしや要求の内容としては、
    ・優しくない
    ・もっと楽しくなるように努力してほしい
    ・私が仕事等で辛い時にストレスを彼に向けて毎日毎日愚痴る。
    ・辛い時にわかってくれない
    ・私の事が本気で好きだと思っているのかわからない
    ・私達価値観があうのかわからない、相性がよいかわからない
    等々

    等々です。彼氏は実際はかなり優しく愚痴も聞いてくれていたし、週末は毎回どこかに連れて行ってくれていたのですが、ダメだしや要求をしてしまいました。それでも彼氏は最初は改善するために努力してくれていましたが、私もしつこくいったりきつい言葉で言ってしまったことがあり、もう無理かもしれないと言われました。

    ユキ(投稿者) 2018-08-06 11:04
  • > No.75440のコメントへの返信

    >ユキ(投稿者)さん

    なるほど~ユキさんのされたダメ出しや要求のすべてが、男性にとっては

    「あなたは私を幸せにはしてくれない!クズのダメ男よねっ!!」

    と言われているような内容なのです。(;^_^A
    ユキさんとしては、もっと構って欲しい。察して欲しい。優しくよしよしして欲しい。として言ったことは重々承知なのですが、でもこれを言われた彼は自分のふがいなさを恥じ、自分ではユキさんを幸せにしてあげることが出来ない。と思ってしまいます。

    男性は『彼女をオレが幸せにしてあげた』ことで幸せを感じる生き物なので、何をしても幸せにしてあげれないユキさんに対して、彼が「もう無理!」と感じてしまったのは仕方がないことです。
    これは彼に愛想を付かされたケースなので、ここからまた結婚を考え直してもらうのは相当難しいと思います。
    ユキさんご自身、今反省すべきところは理解しているのですから、その部分を今回で必ず直すこと。いつまで猶予があるかはわかりませんが、その間にダメ出しをしたり要求をしないように努めること。
    ユキさんが本当に変わりたいと頑張り、彼がユキさんの頑張りを認めてくれるならば元通りになれるかもしれませんが、そこは神のみぞ知る!の部分です。


    あと、これは誰と一緒になってもそうなのですが
    人に楽しませてもらったり、幸せにしてもらうという考えは間違っています。
    自分を幸せにするのも楽しませるのも、自分自身です。
    愚痴やストレスも人をサンドバックにして解消するものではありません。

    今回のことで、これらのことも理解できたと思うので、ユキさんが変わろうと頑張ることで道が開けていくかもしれません。
    彼がユキさんの頑張りを認めてくれるように祈っています。


  • ミコリーさん、

    コメントありがとうございます。
    私の意図としてはミコリーさんのおっしゃる通りで、彼からしたら物凄く傷ついたと言われていますし、ミコリーさんのコメントの通りです。

    ただ、現在お別れした訳ではなく、まだ付き合っており、彼氏に距離を置いて会うペースを減らしたいか聞いたら、会わなければ終わってしまうので今まで通りのペースで会いながら改善できるかしばらくの期間考えようと言われました。なのでこれからも今まで通りのペースで会って問題ないでしょうか?

    会う時には楽しく過ごして問題ないでしょうか?もちろん、自分の悪い部分は直します。

    記事を読んだら相手が別れたいという時には相手の望む距離より距離を置いた方が良いと書いてあり混乱しています。

    私としてはまずは信頼を取り戻し仲良く付き合えるように努力するしかないです。

    もしご面倒でなければ具体的な行動のアドバイスを頂けたらとても嬉しいです。

    ユキ(投稿者) 2018-08-06 13:45
  • > No.75444のコメントへの返信

    >ユキ(投稿者)さん

    彼の言葉がそのままの意味であれば、巻き返すことも出来るかもしれませんね。(^_-)-☆

    ダメ出しや要求はダメですが、自分の嫌なことも言えないお付き合いは本物ではありません。
    ダメ出しで責めるのではなく、自分のして欲しいことを上手に伝える『要望の伝え方』を学んでみてください。
    https://u-rennai.jp/contents/column/959 (恋人に言いたいことを言って、それでも仲良くなる方法)
    https://u-rennai.jp/contents/column/975 (彼を思い通りにかえる方法)

    あとは、ジョングレイ博士の著書「愛される女になれる本」やローラドイルの著書「サレンダードワイフ―賢い女は男を立てる。」などを読み込んでみてください。
    これらの本は男女の違いを良く知ることができます。

    男性の愛情のかけ方は女性とは違います。そのことを知らないと
    「愛されていない」と思ってしまうことも多いもの。
    この機会に、男女の違いや男性心理も勉強してみて下さいね。


    さて、彼との仲直り法ですが・・・彼の言うことが本当であれば、連絡もあるでしょうし、デートの約束も以前と変わらずあるはずです。

    今までは、いつも彼から連絡がありましたか?
    そうであるのならば、彼から連絡してくるまでユキさんから連絡は控えましょう。
    彼からの連絡ではなくユキさんからの連絡が多かったのならば、今は自分からの連絡はしないように!
    デートに誘われたら、ダメ出しをせずに楽しく過ごします。
    彼から電話やLINEが出来たら、可愛くほっこりと返しましょう。
    くれぐれも
    「なぜ、連絡くれなかったの!?」や「もっと早くほしかった!」などは言わないで
    「連絡してくれてありがとう!(⋈◍>◡<◍)。✧♡」です。

    男性は勢いで結婚しない限り、パートナーとしての価値や、居心地の良さで結婚を決める!と言っても過言ではありません。彼の年齢からしてもそれらが大きいと思います。

    今回のようなことが起きた場合、これまでの2年近くのお付き合いの中でのユキさんの彼への「居心地の良さ貯金」で将来が決まるとも言えます。

    ユキさんのダメ出しがここ最近だけなのであれば、これからユキさんが頑張ることによって彼のテンションを取り戻すことも出来ると思います。
    すべてはユキさん次第!
    彼を失うことが嫌なのならば、自分改革を頑張りましょう。(∩´∀`)∩



  • ミコリーさん、

    8月には具体的にとても為になるアドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。3か月たった現在の状況と悩みを投稿させて頂きますので、もし読んでいただけたら大変うれしいです。

    ユキ(投稿者) 2018-10-23 13:14

  • 前回の質問から約3か月間、自分なりに精一杯勉強して努力をして、ミコリーさんにアドバイス頂いた通りに、より良い女性になれるよう、彼にとって居心地の良い女性になれるように努力してきました。

    その結果、彼発信で遊びに誘われるようにもなったし(9月と10月に数回ずつ誘われて遊びに行った時は楽しく過ごしました)メールでも普通に楽しく会話をしたりするような感じになりました。また、これも私自身が彼に対する態度を変えたことで、会っている時に彼氏が今までより楽しそうにしてくれたり私に対して優しくなりました。だから一緒にいる時に私も以前よりもっと居心地の良さを感じるようになりました。

    ここまで関係が改善できたことは、為になるアドバイスを頂けたおかげなので本当に感謝しています。どうもありがとうございます!

    ただ、一つまだ悩んでいることがあります。
    簡単に言うと、ここから結婚にどうやって向かっていけば良いかわからないということです。。

    ここまで関係を改善できたことはとても良い状況だとは思うのですが、自分の年齢がもう30代な為、正直かなり焦っており、関係が改善してきたけど彼氏からも特に将来についての話はなく。。。

    また結婚どころか、好きかどうかわからないと言われた後に、現在の気持ちがどうなのか伝えてきてくれたこともないです(もともと彼はかなり言葉にするのが苦手な人ではありましたが・・)

    私の彼氏は結婚願望はあるので(問題が発生する前にものすごく遠回しに自分から伝えてきたし、私にもちゃんと結婚願望があるのか聞いてきた)、関係が改善すればきっと結婚したいと思ってくれるとは思うのですが、正直自分の年齢を考えると、可能ならばあと半年以内位には結婚したいと思っています。(理由としては出産も希望している為です。)

    タイミングを見計らって自分から確認するのが良いか、彼から言われるまで待った方がよいか、もう少し良い関係を続けて様子を見たほうがよいのか、、、本音としては彼から言ってくれるのを待ちたいですが、自分の年齢が悩みの種です、、


    どなたからでも、どんなアドバイスでも良いので頂けると大変嬉しいです。
    長文乱文で失礼いたしましたm(__)m

    ユキ(投稿者) 2018-10-23 13:16
  • 関係も改善してきたとのこと、嬉しい報告をありがとうございました!(∩´∀`)∩
    【自分が変われば、相手も変わる】
    これは間違いのないことですし、愛情の受け取り力(彼からの電話も愛情です。デートの誘いや居心地よくしてくれるのも全て愛情ですよ。(^_-)-☆)を磨き、これからもお互いに居心地の良い関係を作っていってくださいね。

    で、今回の相談ですが、お付き合いをして2年。
    そしてお二人の年齢を考えるとまず「結婚の意思確認」をしてみてください。
    詳しい方法はこちらをどうぞ!
    https://u-rennai.jp/contents/course/1756 (彼氏に「結婚」を意識させたい!男性のタイプ別・結婚の話を自然に切り出す方法)

    意思確認をしてみて良い兆候があるならば、居心地よく過ごしながら待っていても良いのですが、そうでない場合は「この彼とどうしたいのか?」を考える必要があります。
    別れを覚悟して、結婚プレッシャーを掛けて沈黙するのか、ただ今のように付き合って行くだけでよいのか、それを決めるのはユキさんご自身です。

    まず、今は結婚の意思確認をしてみるのが良いと思います。
    お家デートで仲良くラブラブしているときや、彼が楽しそうにしているときに軽く聞いてみてください。

    ここ数カ月のユキさんの努力が実っていれば、以前の居心地悪さの記憶は薄らぎ、居心地よい楽しい生活がこれからも続くかも?と考えてもらえると思いますよ。
    くれぐれも焦らないように!
    今の良い状態をキープしたまま、結婚の意思確認を頑張ってみてくださいね。



  • > No.77176のコメントへの返信

    >ユキ(投稿者)さん

    >ただ、一つまだ悩んでいることがあります。
    >簡単に言うと、ここから結婚にどうやって向かっていけば良いかわからないということです。。

    関係が良くなってきているとのことですので、あと3か月から6か月は居心地よく過ごして、彼氏の「7つのスイッチ」を出来るだけたくさんオンにしてください。

    https://u-rennai.jp/goodwill/dictionary/%E7%94%B7%E3%81%8C%E7%B5%90%E5%A9%9A%E3%82%92%E6%B1%BA%E6%84%8F%E3%81%99%E3%82%8B7%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81/

    そして、Valentineかホワイトディあたりで「私は今年中に結婚したいと考えているが、あなたはどうか?」と尋ねてみて、その時の返事が「まだ早い」とか「結婚は考えていない」だったらば、結婚のプレッシャーをかけてみたらいかがでしょうか。

    https://u-rennai.jp/contents/course/587

    Sayoko  2018-10-23 14:11
  • > No.77177のコメントへの返信

    >ミコリーさん

    アドバイスを頂きありがとうございます!!

    これからどうしていけば良いのか、、と悩んでいたので「結婚の意思確認」を軽く、明るく、さりげなく、確認することが第一段階なのだな、と確認できたことで自分の中にあったモヤモヤが少しなくなりました。あと少しの期間居心地の良い女性でいるようにして、その後楽しい雰囲気の時に確認してみます。

    よいご報告ができるように頑張ります!(^^)

    ユキ(投稿者) 2018-10-24 11:18
  • > No.77180のコメントへの返信

    >Mishさん

    アドバイスを頂きありがとうございます!!
    7つのスイッチをできるだけオンにした方が良いですよね。
    これから居心地の良い関係を続けながらスイッチもオンにしていきたいです。

    ちなみに現在の7つのスイッチの状況は、

    1)その女性の居心地が良い⇒△(以前居心地が悪い態度をとっていた、現在改善する為努力中)

    2)その女性の市場価値が高い⇒△(年齢が30代の為、職業も普通、容姿は褒めてもらえることもある)

    3)彼の市場価値が低い⇒△(見た目や洋服にあまり気を使っていないが、安定した会社員だし婚活中の女性にはモテるのかも)

    4)経済的に安定している⇒〇(結婚してもやっていけるだけの収入があると言っていた)

    5)彼と彼のアイデンティティが一致している⇒〇(このまま今後も同じ会社で働くつもりだと言っていた)

    6)周囲が彼に結婚を促す状況になっている⇒〇(彼の友人や兄弟でも結婚、出産している人が多い)

    7)恋愛回路が出来ている⇒△(付き合った最初は心底私に惚れている、という感じだったけれど今となっては当たり前の空気のような存在になっている。ラブラブ感も薄れ友人を優先されることもある。ただ大切にしてくれる態度や誠実さは変わらない為△位かと思います)


    今後、軽く結婚の意思を確認してみた後で、居心地の良い状態を続けて、その後もし3~6か月しても進展がないようだったら最終的には結婚のプレッシャーをかけるしかないですよね。
    そうなったら勇気がいりますがバレンタインくらいのタイミングで勇気を出して確認してみたいと思います!為になるアドバイスをありがとうございました!


    ユキ(投稿者) 2018-10-24 11:38


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE