彼と結婚したいが、彼の気持ちがわからない

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 結婚の相談

公開日:2018-08-12 23:03

彼と結婚したいが、彼の気持ちがわからない

▼ コメントを見る(4)

  • 26歳
  • 悩める子羊


相談者が望んでいるコメント

・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
付き合って1年4ヶ月の彼と結婚したい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 26  )歳 性別( 女  )
相手 ( 32  )歳 性別( 男  )

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年前の2月頃に、某インターネットのマッチングサービス(真面目なもの)で知り合い、付き合ってから1年4ヶ月経つ彼についての相談です。
私は今まで、長続きする恋愛をしたことがなく、彼から告白された時も、結婚など視野に入れておらず、付き合いが続き、結婚したいと思えたら、しようと決め、付き合い始めました。なので、結婚前提になどという話を付き合いはじめにすることはありませんでした。
彼とは6、7回デートを重ねたのち、彼から告白されました。彼はとても慎重派の真面目だと思います。

付き合いはじめてから今まで、一度も喧嘩をしたこともなく、付き合い当初に彼から1週間に一度は会いたいと言われたため、特別な事情が無い限りは毎週末を共に過ごすことにしています。付き合っている上で特に大きな問題はなく、国外問わず何度か旅行にも出かけています。
彼の同僚や上司にもあって欲しいと言われたため、何度か会わせてもらっています。
彼も私の友達や兄弟に会っています。

■具体的な相談
今まで曖昧な将来の話などはしたことがありますが、具体的に子供の話や何歳で結婚したいなど、結婚の話をしたことがありません。
そのことがとても不安です。
男性はよく、恋愛と結婚を、別に考えるといいますが、果たして私はどのように思われているのか不安でたまらなくなる時があります。
私は結婚するなら、彼しかいないと心に決めています。それはこれほどまでに、私を大切にしてくれる人は彼しかいないと思うからです。
また、彼とならどんなことも乗り越えていけると確信するからです。
なので、彼から結婚の話が出なければ、私から結婚の話を振りたいと思います。
その際、どのように聞けば彼に過度なプレッシャーを与えないのかをお聞きしたいです。
よろしくお願いします。





▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 年齢的にもお付き合いした期間も、結婚の話をするのにちょうど良い時期だと思います。

    まずは「結婚について」のことを彼に聞いてみましょう。
    結婚の話を出すことはプレッシャーを掛けることではありません。

    彼から将来の話が出たときには、軽くそこに乗っかって楽しく話をする「結婚の引導渡し」をするのが良いです。
    https://u-rennai.jp/contents/column/1690 (結婚の引導渡しの方法)

    しかし今現在そういう話が出ないのであれば、すでにお付き合いして1年4カ月たっていますし、彼も32歳なので

    例)「付き合ってもう1年だねー。○○(彼の名前)といると楽しい~。これからもずっと一緒にいられたら幸せだな。○○は~?」

    例)「一緒にいるとすごく楽しいから、これからもずっと一緒にいられるといいな。○○はどう思ってる?」

    という感じに彼に「結婚の意思があるのか」を聞いてみましょう。
    詳しい方法はこちらをどうぞ https://u-rennai.jp/contents/course/1756

    男性によっては、女性から「結婚」という言葉を聞かないと、自分の結婚のことすら考えていない人も多いものです。
    結婚の意思があるかないか?だけを聞いて、結婚の意思確認をしたことで、話が進む場合も多いものですし、答えによっては別れも視野に入れての「結婚のプレッシャー」を掛ける必要があります。

    まずは、彼に結婚の意思を聞いてみる。ことをされてみてはいかがでしょうか?(^^)


  • > No.75581のコメントへの返信

    返信ありがとうございます。

    そして勇気の出るコメントありがとうございます。

    もうすぐ彼の誕生日なので、それとなくこれから先のことについて、アドバイス頂いたように話してみたいと思います。

    これから先もずっと一緒にいたいと言われたら、それは結婚ということかな?と軽く聞いてみてもいいでしょうか。

    よろしくお願いします!

    悩める子羊(投稿者) 2018-08-13 15:18
  • > No.75585のコメントへの返信

    >悩める子羊(投稿者)さん

    >これから先もずっと一緒にいたいと言われたら、それは結婚ということかな?と軽く聞いてみてもいいでしょうか。

    軽やかに、楽しげにそう聞いてみましょう。(先に挙げたコラムにも書いてあるので、シュミレーションのためにも読み込んでみてくださいね。(^_-)-☆)

    彼の反応が良いものあっても

    「これからもよろしく~!楽しみにしてるね。(⋈◍>◡<◍)。✧♡」

    くらいに留めましょうね。

    もし芳しい答えでなくても、機嫌はそのままでこの話は流すようにしてください。
    急にプレッシャーを掛けたり、自爆や破壊行動はしないように!!くれぐれも気を付けて!

    まじめなお付き合いのようですし、彼のお友達や仕事関係の人にも紹介もされているので、あまり不安になることはないと思いますよ。
    頑張ってね!


  • > No.75589のコメントへの返信

    色々とアドバイス頂き、ありがとうございます!
    勇気を出して、軽く聞いてみます^ ^

    悩める子羊(投稿者) 2018-08-14 18:14


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE