彼から「聞かれたことにしか答えない」と言われた

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2018-08-18 00:59

彼から「聞かれたことにしか答えない」と言われた

▼ コメントを見る(4)

  • 31歳
  • 14番


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
少し異色かもしれませんが、コミュニケーションの取り方の相談です。
彼の望むコミュニケーションを取りたいと思うが、どうすれば自然なのかがわかりません。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(31)歳 性別(女)
相手 (29)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
互いに未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
丸2年程、彼からの告白で付き合っています。
関係そのものは良好かと思います。

■具体的な相談
先日わたしは一泊で旅行に行きましたが、その時、行きの新幹線の中からのLINEで彼に旅行に行くということを伝えました。
どこに行くのか聞かれたので、行き先(都道府県名)を答えました。

すると先日、会ってお土産を渡した際、「どこ行ったの?」と言われたので、再び行き先を答えると、
「もー、聞かれたことにしか答えないよね!どこ行ったの?◯◯!じゃ、会話になってないから。周辺の情報も答えて会話だから!」
と少し怒られてしまいました。

わたしは聞かれてないことを答えるのが苦手なんだと思うと説明した上で、
どういう目的で旅行に行き、何を見たのか何があったのかなど話しましたが、
彼の反応は苦笑混じりに「ふーん」といった感じで、
わたしはそれに対して、「ほらそうなるじゃん!で、オチは?みたいな空気になるじゃん!」と笑って反抗すると、
「言ってないじゃんそんなことー」と彼も笑っていましたが、やはり彼の言ったことは気になりました。

確かにわたしは、親からも「大事なことを話さない」と言われたりします。

彼からここまで言われたのは初めてでしたが、
「自分のこと話さないよねー」と言われたこともありましたし、
前に海外旅行に行くことを彼に伝えていなかったとき、今何してるの?とLINEが来たので「いま海外だよ」と伝えると、
「言ってよねー」と言われました。

この夏は、夏休みの予定(いつ、どのくらい休みをとったか)も彼にちゃんと伝えておらず
(正確には、LINEで簡単に伝えてはあったが、別の話と同時進行だったので彼がトークを見落としていた)、
わたしが夏休みに入って「今日から10連休だから〜」と話すと、
その時にも「そんなに休みなの?言ってよ!」と言われ、彼は怒ってしまったようでした(その後LINEがぶっきらぼうで冷たくなり、しばらく時間があいた。彼が見落としていたということもあったので、結局翌日彼から謝罪はされたが。)


彼の言っていることはよくわかるし、わたしも出来ればちゃんと自分のことを話しておきたいと思うのですが、どうもどう伝えたらいいのかわかりません。

彼にも伝えましたが、まずLINEでアレコレ話すのが苦手なのかもしれません。
どうでもいい話ならLINEでもたくさんするのですが、自分の休みの予定とか、聞かれてもないのになぁという感じで、、

例えば今度旅行に行くことを、会った時に言おうと思っていても、会った時に言うのを忘れてしまったり、
それまでに会う機会が無かったりして結局直前や当日に会話の流れでお知らせするかたちになってしまいます。

今までも彼がなんとなく不快に思っているだろうポイントは感じていたのですが、どうしたら自然に変えられるのかわからず、また正確に彼がどうされることを望んでいるのかわからず、
自分のスタンスを変えることをしてきませんでした。

しかし彼から直接
「聞いたことにしか答えない。その周辺の情報も伝えて初めて会話だ」
と言われ、参ってしまいました。

そんな風に思っていたのか、、と。

わたしは自分自身のことを察する能力が低いとは思っていません。
むしろ周囲からは気が利くとか、空気読み過ぎとか、コミュニケーション能力高い、と言われます。

なので、もしかしたら彼に対して、余計に気を回しすぎて必要以上に語れなかったり伝えられなかったりするのかもしれません。

彼の希望に答えるためにはどうすればいいのでしょうか?
一般的には、みなさんどんな風に自分の予定などを伝えているのでしょうか。

別に彼の方も自分の予定を逐一共有してくるわけではないし、
わたしとしては聞かれてもないのになぁ、、という気分になってしまうところです。

普通に「今度◯◯行くんだー」とか言えばいいのかもしれませんが、
わたしたちはそもそもそんなに頻繁にLINEをしないし電話もしないので、なかなか言う機会もありません。

そこを敢えて突然、「今度◯◯行くことになった!」とかって伝えればいいのでしょうか、、

なんだかどうでもいいことを考え過ぎて分からなくしているなぁと自分で思います。
しかし彼の言葉が気になります。

たぶん彼は、ずっと前からわたしが自分のことを話さないということを気にしていたのだと思います。
なので、解消したいです。

ちなみに彼も自分のことをあまり話さない印象です。
お互いがお互いに下手なのだと思います。
なのでわたしが上手に自分のことを話したり、相手のことを聞いてあげられるようになりたいのですが、
具体的にどうしたらいいのでしょう?

どんな風に(言葉やタイミングなど具体的に)LINEを送ったり、話したりしたら上手く互いのことを引き出せるのでしょう?

相手に伝えたいこととして
・自分の予定
・自分自身のこと
と二点が混ざってしまっていますが、
主に彼はこの二点について私が話ベタであることをよく思っていないのだろうと思うので、
この二点を相手に伝える方法(そんなのあるのか?という感じもしますね、、)、
もしくはわたしの考え方や捉え方そのものに何か問題があるのであれば、その辺をご指摘いただけますと幸いです。


この夏休みはうまく休みを合わせることができず(わたしの話ベタが一因なのかもしれません)、彼は非常に残念に思っていた様でした。
先日会った時に珍しく具体的に自分の年休の残りやわたしの休みについて聞いてきて、
カレンダーを見てじゃあ冬はここで休みとって海外行こうなどと提案してくれたので、
彼はわたしの不得手を理解し歩み寄ってくれたのだと感じました。

自分でも「普通に伝えれば住む話じゃないか」と思う節があるのでうまく相談もできていないような気がするのですが、
彼に応えたい気持ちがあり、しかし具体的にどうしたら応えられるのかやっぱりよくわからず、相談するに至りました。

オカシナ相談ですのでバッサリと切られることも覚悟の上です。
こんな私に何かアドバイス等ありましたらどんなことでもいいのでご教授いただけると幸いです。

よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 変える必要はありません。そのままで良いのです。
    自分のことを自分からべらべらと話す必要はありません。

    【相手から聞かれたら話す】
    これは手に入った距離。うざがられないならないために、わざとお勧めしているくらいですから。(;^_^A
    今のまま。そのままで良いのですよ。

    彼も本当にあなたの行動を1から10まで聞きたいわけではないと思います。

    自分がカヤの外にいるような気持になってちょっと寂しい?やきもち?から言ってるだけ。
    それくらい彼と会ってないときは”自分一人で楽しめる女性”だからこそ、2年お付き合いしながらも彼のテンションを高く維持出来ているのだと思いました。

    女が一人でも楽しくやっていると、男は気が気ではなくなるし、自分がスケジュールを調整せねば「デートが出来ない!」と思えば、デートの提案をしてくれます。
    実際に彼はそうしてくれていますよね?
    何も心配することなく、彼の提案を歓び、感謝してデートや旅行を楽しみましょう。

    自分のことは進んで話す必要はないので、彼の話を聞きだしてあげる役になってみては?

    例えば、彼が
    「先週は何をしてたの?」と聞いてきたら
    「仕事で忙しかったけど、○○したよ。あなたはどうだったの?」
    と言う感じに、自分のことはさらっと流し彼にボールを投げてあげる。

    彼をしゃべらせてあげるのも良いと思いますよ。
    もちろん彼がしゃべりたくないようであれば、あえて聞き出す必要もないですしね。

    お二人の仲が上手く行っているようなので、彼の言葉は
    「オレだけほておかれて淋しい!構って欲しい!」
    と言ってるので、ちょっとよしよし構ってあげるだけで彼のこの不満はなくなると思います。


  • > No.75668のコメントへの返信

    ミコリー様ご回答ありがとうございます。
    なるほど、そういうことなのですね、、


    しかし変に彼にストレスを与え過ぎてしまってないか、わたしは不安になってしまうのですが、大丈夫なのでしょうか。
    (同様の展開で彼を不機嫌にさせてしまったことが最近続いたため、今回さすがに少し心配なりました)


    元々わたしが友人との付き合いなどが多く彼に構えないことが続いたところ、
    彼も彼でどんどん予定を入れるようになったという経緯があり、

    そのこと自体は今ではちょうど良いのですが、
    またそんな面倒な方向に捻くれられたら嫌だなぁという気持ちが、、

    彼は少し女子っぽいと言うか、拗ねやすいところがあるので(^_^;)笑


    でも無理して自分を開示する必要はないとおっしゃっていただけたのはとても心が楽になりました!
    ありがとうございます!

    14番(投稿者) 2018-08-20 00:14
  • > No.75692のコメントへの返信

    >14番(投稿者)さん

    ぐっどうぃる博士は
    「会ってるときは楽しく、会っていないときはそっけなく」
    と言われますが、14番さんは彼と会ってるときや電話をしてるときでも、そっけなさすぎるようなことはありませんか?(;^_^A

    女性でも同じですが、相手から愛情を感じられないと疑心暗鬼になり、自爆や破壊行動をしてしまいます。
    それを防ぐためにも、メッセージのときに♡を多めに使ったり、14番さんから「好き♡」と伝えてみたり、会ってるときにはスキンシップを多くしてみたり甘えてみたりすることで、彼がすねたり14番さんの行動に文句を言ったりの不満はなくなっていくと思います。


  • > No.75704のコメントへの返信

    再びのアドバイスどうもありがとうございます。
    とても助けられます、、(*^^*)


    実際に会っている時に素っ気ないということはまずないはずです。
    わたしはスキンシップをとるのが好きな方なので、結構くっついています笑

    ただ彼は斜に構えたタイプと言うか、あまり社会を信用していないタイプで、
    自称「常に最悪を想定して行動する」人間ですので、
    わたしの些細な点に不信感を持ったり、不安を覚えたりするのでしょうかね、、

    と、ミコリー様からのコメントを読んでふと考えました。


    彼はたまに自己防衛からの自爆行動をとっているように見えるときもあるので、
    あまりそうさせない程度には意識して自己開示し、
    基本的には今のまま「会っていない時は素っ気なく(そこまで素っ気なくしているつもりも全くありませんが)、会っている時は楽しく」でいこうと思います!

    14番(投稿者) 2018-08-22 22:36


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE