失恋し、納得できず気持ちの整理がつけられません。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 その他の恋愛相談

公開日:2018-09-08 11:30

失恋し、納得できず気持ちの整理がつけられません。

▼ コメントを見る(3)

  • 21歳
  • りちか


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 22 )歳 性別(  女  )
相手 ( 23  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
例:私彼未婚。2ヶ月前別れました。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:1年前にバイト先で知り合い、12月に彼の告白で付き合いました。2ヶ月前に別れました。

■具体的な相談
こんにちは。
私は2ヶ月前に元彼と別れた大学4年生です。
元彼と別れたことの心の整理がつかなくて困っています。
彼は初めて私から好きになり両思いになって付き合えた人で、お互い大好きでした。でも、ふとしたことで喧嘩が絶えず、仲直りも毎回無理やりで、私は彼の言い分を理解できないし、彼も私を理解してくれませんでした。喧嘩も徐々にヒートアップし、彼は殴りこそしないものの、怒鳴ったり物に当たったり恐怖で私が逃げたら追いかけ回すなどの暴力を振るうようになりました。私は耐えられないと思い二度別れましたが、彼が何度もやり直したいと言い、やっぱり私も好きなので関係を続けていました。
ですが私が就活で鬱になると、最初こそ支えてくれたものの、だんだん冷たくなり、私が連絡を控えめにすると言ったり、会えなくなると言うと怒り、就活終わるまで距離を取って欲しいと言うと別れて欲しいと言われ、就活に専念するため泣く泣く別れました。
彼は年上ですが工業高校卒で就活経験が無いため、私がいくら就活のことを説明して支えて欲しいと言っても俺も仕事してるからしんどいのは自分だけじゃないなどと言い、理解してくれませんでした。
就活失敗し鬱になったことと、一番必要としているときに彼氏に振られた現実を受け入れられず、まだ気持ちの整理がつきません。
彼は暴力を振るうような人なので結婚は無理だと思っていましたが、やはり見た目もカッコ良く私に一途で、性格も短気や不寛容、喧嘩の多さを除けば問題なく、体の相性も抜群の彼を忘れられないという矛盾した気持ちがあります。
先日やり直したいと告白しましたが、見事に振られ彼は就活鬱中の私に嫌気がさしていたようでした。
彼との就活後の旅行計画や同棲の約束も全てなくなり、これからどうやって生きていけばいいのか、本当にわからなくなりました。
しかしこのままではいけないと思い、告白してくれた中の1人と付き合っていますが、見た目や匂い、性格や趣味、体の相性をどうしても比較してしまい、本当に悲しくなります。どうしたら気持ちの整理がつけられますか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • りちかさん、はんじめまして。
    お辛い状況ですね。
    お気持ちお察しいたします。

    >1年前にバイト先で知り合い、12月に彼の告白で付き合いました。
    >2ヶ月前に別れました。

    半年の壁を越えられなかったんですね。

    >私は2ヶ月前に元彼と別れた大学4年生です。
    >元彼と別れたことの心の整理がつかなくて困っています。

    気持ちをどこかにスッキリ収めたいですよね。

    >彼は初めて私から好きになり両思いになって付き合えた人で、お互い大好きでした。
    >でも、ふとしたことで喧嘩が絶えず、仲直りも毎回無理やりで、私は彼の言い分を理解できないし、彼も私を理解してくれませんでした。

    せっかく今回、気持ちを整理したいというなら、
    やはりこの辺り「考えるポイント」だと思います。

    「ふとしたことで喧嘩が絶えず」

    んー、どういうことなのかな、と。
    やはり原因とか引き金ってあるはずなのですよ。
    それは何なのか。

    >喧嘩も徐々にヒートアップし、彼は殴りこそしないものの、
    >怒鳴ったり物に当たったり恐怖で私が逃げたら追いかけ回すなどの暴力を振るうようになりました。

    ・彼の性質の問題なのか
    ・あなたの対応はどうだったか
    ・お互いの相性のようなものという考え方もしてみる

    いろいろ原因はあるかとは思いますが、
    考えてみられることは大事です。

    ・そもそものきっかけ
    ・喧嘩なのか、それとも八つ当たり的なものなのか、それ以外か、
    ・あなたは何をどうしたか
    ・ヒートアップする理由に自分なりの答えを出してみる

    「感情的になったから」ではなく、
    なぜ感情を揺さぶられ、止まらず、ヒートアップするのか。

    お辛いでしょうけど客観的に振り返る必要はあるかもしれませんね。

    >私は耐えられないと思い二度別れましたが、彼が何度もやり直したいと言い、やっぱり私も好きなので関係を続けていました。

    具体的な出来事が書かれていないので、
    今一つわからないことが多いですが、そうですか。

    >ですが私が就活で鬱になると、最初こそ支えてくれたものの、だんだん冷たくなり、
    >私が連絡を控えめにすると言ったり、会えなくなると言うと怒り、
    >就活終わるまで距離を取って欲しいと言うと別れて欲しいと言われ、
    >就活に専念するため泣く泣く別れました。

    ここだけ読んでると、彼は「自分勝手」な印象でもあります。

    >彼は年上ですが工業高校卒で就活経験が無いため、
    >私がいくら就活のことを説明して支えて欲しいと言っても俺も仕事してるからしんどいのは自分だけじゃないなどと言い、理解してくれませんでした。

    失礼ですが、どうやって支えてほしかったのでしょう?
    これ、難しいですよね。
    愚痴や苦労を聞いてほしかったというようなことでしょうか?
    慰めてほしかったとか。

    高卒というのは関係ないのではないかと思いますよ。
    「彼にカウンセラー役を求めてはいけない」ということもあります。

    恋愛って自立した人間同士の関係じゃないと、上手くいかなくなりがちです。
    もしかしてそのあたりで「一方的に重い」という感じはあったのかもしれません。
    彼も幼いとかね。
    わかりませんが。

    >就活失敗し鬱になったことと、
    >一番必要としているときに彼氏に振られた現実を受け入れられず、まだ気持ちの整理がつきません。

    なかなかすぐに整理はつきませんよね。
    やはり「日にち薬」なんですよね。

    >彼は暴力を振るうような人なので結婚は無理だと思っていましたが、
    >やはり見た目もカッコ良く私に一途で、性格も短気や不寛容、
    >喧嘩の多さを除けば問題なく、体の相性も抜群の彼を忘れられないという矛盾した気持ちがあります。

    恋愛感情というより、執着ではないかな、と感じます。
    執着が悪いとは思いませんが、難しいものですね。

    >先日やり直したいと告白しましたが、見事に振られ彼は就活鬱中の私に嫌気がさしていたようでした。
    >彼との就活後の旅行計画や同棲の約束も全てなくなり、これからどうやって生きていけばいいのか、本当にわからなくなりました。

    生活(人生)の中心に「彼がいた」ということですね。
    でも、本来は「自分が中心」にいるべきものではないかと感じます。
    自分の人生なので。

    >しかしこのままではいけないと思い、告白してくれた中の1人と付き合っていますが、
    >見た目や匂い、性格や趣味、体の相性をどうしても比較してしまい、本当に悲しくなります。
    >どうしたら気持ちの整理がつけられますか?

    ・比較するのはちょっと違うことを認識する。
    ・振られた心の傷を「他の男で癒す」は、解決にならない。

    りちかさんは、上記二点について、
    「なんとなくわかっている」ようにも見えます。

    わたしが投げかけた質問に対し、
    考えてみてください。

    ノートに書き出してみることも非常に有効です。
    起こった出来事と、感情を、書き出す。
    これでかなり楽になっていきます。

    あとオススメ本。
    『だからあなたは今でもひとり』 単行本 ? 2001/6/15
    ジョン グレイ (著), 前沢 敬子 (翻訳)
    https://www.amazon.co.jp/だからあなたは今でもひとり-ジョン-グレイ/dp/409356261X

    心の傷の癒し方、
    苦しみからの解決がまとまっています。

    頭でわかっていてもなかなか難しいことですが、
    一つ一つやっていくことです。

    頑張ってください、
    応援してます!☆



  • > No.76068のコメントへの返信

    あたたかく優しいお言葉、本当にありがとうございます。
    思わず涙が出てしまいました。
    今から全てノートに書き出してみます。
    おっしゃる通り、この気持ちはきっと、好きや恋愛ではなく、執着や依存なのでしょう。
    とにかく、書き出してみます。
    本も、図書館で探して読みます。
    ありがとうございました。

    りちか(投稿者) 2018-09-08 14:32
  • > No.76068のコメントへの返信

    返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
    あれからたくさん考え、ノートに書き出してみました。
    読んでいただけたら、幸いです。

    半年の壁は超え、7ヶ月目になる直前で別れました。

    喧嘩の原因は…1つを除きいつも彼が私の言動に腹を立てていました。
    おそらく、私が彼を最優先にしないからだと思います。
    例えば、彼に22時に電話する約束をしたとき、私は大学の行事で海外にいました。普段とは違って何事も思い通りに行かない海外での出来事でしたので、私は思いのほか夕食が遅くなってしまい、彼に電話が遅れてしまうと伝えました。すると彼は怒って喧嘩になりました。
    後は、いつも自分の体調や、就活を優先すると彼が怒って喧嘩になります。
    例えば、デートで夜の8時頃に行くあてがなくなり、私が帰ろうと言うと怒ります。彼はずっと私と一緒にいたかったのでしょうが、私の家は親がうるさいし、寝る時間も早いし行くあてが無いなら帰ればいいと思い帰ろうと言うと激怒され2時間拘束され、家に帰してもらえません。
    また、彼は私の機嫌が悪いと怒ります。故意ではなく頭を怪我させられたとき、彼が笑って謝らなかったため、怒って自分で頭を冷やし、痛すぎたのでそっぽを向いて寝ていました。すると彼が怒って喧嘩になりました。
    また、ラインで絵文字をつけなかったり、そっけない文を送ると激怒します。
    おそらく、いつも笑顔で元気で機嫌が良くないといけないのだと思います…。

    常識の無い友人にも、すぐに機嫌が悪くなると言われました。それは常識の無い友人に腹を立てていたため、無意識に顔に出ていたようです…。

    買い物に行ったとき、彼とカフェに入る約束を忘れて自分の行きたい店ばかりまわったときは、さすがに私も悪かったと思います。
    が、他の件で私にそこまで非があるとは自分で思えないため、口答えするといつも怒鳴られ泣かされ謝らせられました。まるで私だけが悪いみたいに…。

    暴力は、彼の性質…なのかもしれません。言葉で言い合って解決しないと、いつも暴力を振るわれました。
    普段は温厚なのですが。彼はわかって欲しくてヒートアップしたと言っていました。

    私は最初は恐怖で泣いて謝っていました。泣いたのは自分を守るためでもあります。普通の男性なら、そこでその行為を止めるはずですので…
    相性は悪いかと思います。
    毎回会話にならないので。失礼ですが彼とは育った環境も違いすぎ、高校の偏差値の時点で20〜25の差もあります。私の常識と彼の常識はかなり違っていたかもしれません…。
    馬鹿にしているわけではありませんが、私は常識の範囲内で意見を言ったはずです。
    しかし会話にならないため、怒鳴り合いに疲れ、次第に私は返事をしなくなり、それを相手は無視と捉え、更に逆上する有様でした。
    ヒートアップする理由は…私が普段の素直でおだやかな様子と違って、彼に怒っていたからではないかなと思います…。
    彼は、私に彼の意見がちゃんと伝わらないこと、私が彼の意見を受け止めないことに怒ったのではないかと思います。
    しかし彼の意見は本当に理解できませんでした。最終的にわかったフリをして解放してもらうのですが…


    彼は私をわがままで自分勝手だと言いますが、彼の方が自分勝手だったと私は思うんです。
    私に会いたいから、ずっと一緒にいたいから、連絡を取りたいからと言う理由で、私が他のことを優先すると怒りましたから。

    自他共に言っていましたが彼は無趣味で友人も少ないため、私だけが依存先だったのだと思います。深夜の仕事も辞めたいとずっと言ってましたので。
    彼は深夜業ですので、昼夜逆です。つまり私と生活時間が違う。これも、うまくいかなかった原因の1つだと思います。

    すみません、支えて欲しいと言うのは、理解して欲しいと言うことでした。その辺も彼にうまく伝わってなかったのかもしれません。

    私が就活中だし、今日は早く帰りたいと言うと怒ったり、読書しようと言ってカフェで私が就活のことをし出すと怒りましたので、就活生は大変だからそこをわかって欲しい、と言うことでした。鬱になるまでは。

    鬱になってからは…彼に愚痴を聞いてもらい、慰めて欲しかったです。
    ですが、彼はそれを嫌がったので、せめてもう少し優しくして欲しかった…。それか、距離を取って欲しかったです。
    重かったとは思います。彼も仕事で疲れてましたので。
    彼は幼いと思います。10代のバイトの子に幼稚と言われてましたので。

    ずっと別れたいと思っていたのに今になって執着するのは、やはり鬱で自尊心が低くなっているからだと思います。
    ですが、ずっと別れたかったのに別れなかったのも、やっぱり好きだったからでした。幸せな思い出の中の彼に、ずっと恋をしていました。

    彼は生活の一部でした。彼も、私が彼の生活の一部だったと思います。
    その通りだと思います…。
    鬱になってからは、もう人生がわからなくなってしまって。
    とにかく、鬱になる前の日常に戻りたくて…。彼の元に帰りたい、と思ってしまって。

    書き出してみると、いかに彼が異常かわかりました。彼の意見もすごく聞きたいですが、もう手段も無いので…。
    別れて良かったとは思いますが、とても、悲しくて寂しい。空っぽになってしまったようで。

    この3ヶ月ずっと考え、この数日で今の彼との別れも考えています。
    たくさんの共感とアドバイス、そして最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

    りちか(投稿者) 2018-09-19 20:06


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE