昭和の考えが恋愛格差と晩婚化を生む

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 出会いの相談

公開日:2018-09-25 00:18

昭和の考えが恋愛格差と晩婚化を生む

▼ コメントを見る(4)

  • 36歳
  • negativeboy


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

ポジティブではないけれど、珍しく自分の間違いに気付いた点と、その間違いこそが自分が恋愛弱者になってしまったことに気付き、取り返しのつかない失敗をした。

それは昭和の価値観

戦後、焼け野原になった日本の価値観が長らく日本の価値観になった。敗戦国根性が、何となく上のものに従わなくてはならなくなった。だから親や人生の先輩のの価値観に左右されることになり、安定性を求める。

(人と比較して)競争しないといけない、男はこうあるべき女はこうあるべき、(敗戦後の感覚で)安定すべき等

should,must思考

親がそうだったので、全く幸せでなかった。「いつも自分は劣っている」「こんなことしたら嫌われる」「どうせ無理」どこかでそんな考えに支配されてきた。

でも、女もそんな考えで育っているから、
「男は稼いで養うべし」
「レディーファーストであるべき」(※ただしイケメンは除く)
「私よりA子はブスなんだから、自分の彼氏(旦那)がA子に勝ってるのは当たり前」

という感じになる。

それに加え、義務を一切考えず、公の精神が欠如していて、権利だけを主張する左翼思想に染まった女も多い。

平成の価値観に置き換えても、

「金がなくても一緒に成長できる人がいい」
「不細工でも子煩悩で、家事を分担してくれる人がいい」
「○○大学しか出てなくても価値観を共有できる人がいい」
※ただし、イケメンに限る

結局は何も変わらない。

昭和の価値観はずっと有効で、政治も大企業もいまだにそのアンシャンレジームを打ち破れていない。

だから、恋愛も同じで、相変わらず昭和の勝ち組がそのまま恋愛の勝ち組でいる。

経済的にも、社会背景も大きく変わっているのに残念ながら、中間層が抜け落ちただけという社会になっていると思いませんか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • negativeboyさん、こんにちは。
    まず前提として明記していただけると嬉しいんですが、
    昭和は非常に長いです。

    >昭和の価値観はずっと有効で、政治も大企業もいまだにそのアンシャンレジームを打ち破れていない。

    >だから、恋愛も同じで、相変わらず昭和の勝ち組がそのまま恋愛の勝ち組でいる。

    一口に「昭和の価値観」と括るのは、
    さすがに無理があると思いませんか?

    「だから」ということで、
    上の文と下の文が当然に繋がる理由がわかりません。

    平成ももう終わろうとしています。
    平成生まれも30歳になるわけです。
    彼らは昭和は知りません。

    若い世代に至っては、
    「生まれた時からずっと世の中不景気だった」わけで、
    とても堅実で現実的な考えを持ってる傾向を感じます。

    >経済的にも、社会背景も大きく変わっているのに残念ながら、中間層が抜け落ちただけという社会になっていると思いませんか?

    そうかもしれませんね。
    であるなら、
    negativeboyさんがその根拠を明示してくださったら、
    皆さん一緒に考えてくれるのではないかと思います。

  • こんにちは
    前々から投稿を読んでて、おもしろいな〜と思ってました。

    negativeboyさんは、モテないから、女性に共感されてみたいんですか?
    もしくは、モテない根源である女性にその通りです!と言ってもらって、自分を正当化したいのかな?

    ほら、やっぱり。
    俺はモテなくても仕方ないんだ。って。

    だって、ただその考えに共感してほしいだけなら、5ちゃんとか他の質問板とか、共感を得られやすい場所がたくさんあるのに、わざわざ恋ユニでするってことは、女性に共感してほしいのかな、って。

    やっぱり、イケメンとか学歴とか、ないよりある方が有利ですよ。
    だけど、negativeboyさんみたいに皮肉屋で斜に構えた人が、たとえイケメンで、高学歴で、身長が高くて、お金持ちでも、子育てに参加してくれても、彼氏にも旦那にもしたくないかなあ。

    表層だけ見ていて、なんでこうなってしまったんだ?こうなってしまったなら、どうあればいいんだ?って考えられないなら、どんなに論じても浅はかですよ。

  • こんな所に書いてないで、本にして出版でもしてみたら?

  • だから、それを前提にして、変わらないとしても、自分はどうするのか、そのあなたの価値観のもと、どう自分の手で掴み、どう両脚地につけて踏ん張り生きていこうと思ってるのか。

    正解の見つからない答えをあなたはどう解釈しているのかだけを述べていても

    「だから自分はこうして生きていく。それが自分の心の満足だ」と

    そろそろ展開してくれない?


    予告が長いし、そういうことはあなた以外でも聞き飽きてる。

    あなたも普通の男だから心配しないことよ。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE