年上男性の心理…ヘタレなのか!?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 片思いの相談

公開日:2018-09-25 17:24

年上男性の心理…ヘタレなのか!?

▼ コメントを見る(8)

  • 26歳
  • りんご


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい
積極的に誘っていいのか、少し時間を開ければいいのか悩んでいる

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(25)歳 性別(女)
相手 (34)歳 性別(男)

■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚

■これまでの経緯 ■具体的な相談

同じ会社で違う部署に勤めている年上男性に恋をしました!

以下のような状況です。
相手とは社内のプロジェクトで会い、私から誘って一度2人で食事に行きました。
出会ってからの期間は1ヶ月くらいです。

その日はお店の予約から最後家まで送ってくれるまでスマートに対応頂き、2回目のデートの口約束をしました。
彼も楽しんでくれていたと思います。
なお、お会計も向こう持ちでした。

LINEで改めて2回目のお誘いをしたところ、快諾してはくれましたが、話の流れで共通の知り合いも呼ぶか提案をされ…悩んだ結果「良いですね!」と提案に乗っかり、日程が決まりました。

1回目のデートの雰囲気が良かったので、2回目で複数人での飲み会を提案されるとは思わず、非常に落ち込んでおります。

相手の性格が草食系であり、あまり女性慣れしていないことと、自信があるタイプでは無いので、もしかすると「2人がいいです」というコメントを待っていたのかな?とも今では思っています。

相手の会社での立場が10月から変わることもあり、仕事は忙しい時期だと思います。そんな中で2回目の日程をもらえたのは嬉しいのですが…2回目のデートを複数で提案された場合、一線を引かれたと考えるのが妥当でしょうか?

今後どうするのか、相手の考えによって、更にお誘いをかけるか、しばらく控えるか決めようとは思います。
もちろん今度会った時の雰囲気も加味します。

彼が何を思ってこのような対応に出たのか、30代の仕事が忙しい男性の心理が分からず途方に暮れております。

同じような経験をしたことがある方や、年の差恋愛を経験した方、その他アドバイスを頂ける方はぜひお願いします。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • りんごさん、はじめまして。
    同じ経験はありませんが、わたしは、自分から誘い交際に至る事が多いタイプであるので、コメントさせてもらいますね。

    共通の知り合いとの飲み会を提案されたという事ですが、その時の会話の解釈がお互いずれていただけであればいいのですが、、、、。その後、誤解が解けてうまくいってのなら、以下は参考程度に読み流してくださいね。

    こちらから誘って、彼が楽しそうだったと感じたものは、案外彼はイマイチだったという可能性もあります。なぜかというと、その時彼の話を聞き出そうとせず、自分の話ばかりしてしまっていることが多いです。自分の話を聞いてもらう事は、とても楽しい事です。りんごさんの感想は、
    ・店を予約してくれた
    ・おごってくれた
    ・スマート振舞ってくれた
    ・家まで送ってくれた
    とありますが、彼が夢中に話すような話題を見つけられましたか?彼の仕事のポリシーは?趣味は?恋愛経験は?さりげなく引き出せましたか?
    スマート対応は、もともと誘われて行ってるので、今日限りの社交辞令の先輩としての行動かもしれませんね。

    私も自分から誘うきっかけが多いですが、相手が楽しんでいるか自信がありませんでした。なんでしょう、彼の話ばかり聞き出して、相手気を使いすぎて、自分の話3割位にとどめているので、自分自身あまり楽しめてなかったかもしれないですね。しかし、その場合たいてい相手が楽しかった!思うのが不思議でした。次も会うのは自然と2人です。そして、次は共通の知り合いも一緒にという事は、残念ながら経験していません。

    プライベートのLineのお誘いはstopして、『職場で仕事頑張っている、でも俺のこと好きかも、いや俺の勘違いかな?』のイメージ持ってもらう事が遠回りのようで、近道な気がします。

    そして彼の事をよく知りましょう!
    ヘタレなんて揶揄しては、失礼ですよ。なんてね。

    応援してます。

  • > No.76478のコメントへの返信

    31040218さん、コメントありがとうございます。
    おかげさまで目が覚めました…( ; ; )

    確かによく考えてみると、1軒目はお互い同じくらいのボリュームで話をして、それぞれ質問をしながら会話をしていましたが、「もう一軒一緒に行きたいところがある」と言われて行った二軒目では私の方が多く話していたかもしれません…。

    『案外彼はイマイチだったという可能性』を考え及ばなかった自分が恥ずかしいです…。

    『社交辞令の先輩としての行動』は、正に社内で起こりうる対応ですよね…。

    『職場で仕事頑張っている、でも俺のこと好きかも、いや俺の勘違いかな?』のイメージ持ってもらう事!とのアドバイスですが、この10月から直接会える機会がなくなってしまいます。(社内での人事異動の為)

    まだ挽回するチャンスがあれば、まずは彼の事をよく知って、相手の話をたくさん聞きたいです。
    複数での飲み会で、気を使うことはもちろんですが…その後、どうすればいいでしょうか?
    とりあえずこの前のデートのお返しをさせてください!という形で誘えれば…と思っていたのですが…

    立て続けで申し訳ありませんが、ご意見がありましたらよろしくお願いします!

    りんご(投稿者) 2018-09-25 22:30
  • りんごさん

    私には「ヘタレ」とか「草食系」とかまだ判断はつかないと感じました。

    相談文の様にあなたが彼を「査定?」したように、彼もあなたを見ています。

    「2人がいいと言われたかった」と判断しておりますが、そうでない可能性もあります。

    男性も30代に入れば、なんとなく周りの雰囲気で「結婚」というものを否応なしに意識し始めるのではないでしょうか?

    分別が付いてきたりすると、自分の力量や立場を考えて行動してきます。(余程のベンチャーでない限り、会社の組織ってそんなところがあり、男性はそれに慣れています。)

    あなたへの1回目の食事はそんな社交辞令(楽しく、気持ちよく過ごすために)の意味合いもあるのではないでしょうか?(あなたの評価はまずまずだったので、頑張ったのではないでしょうか)

    基本的に男性は女性を嫌わないし、「男として」振る舞おうとします。
    (惚れ込んでいたり、付き合いに責任を持つとまた違ってきます。)

    また、なりたい自分と今の自分(できる範囲)のギャップを見極めようとすると思います。

    「理想」をもっているのなら、「なりたい自分」と「なれる自分」が同じになる様に集中するでしょう。

    それが彼の中で「確立」してくると、それに合わせて女性を選びます。

    年齢だけではないでしょうが。

    彼は焦る必要は無いし、あなたもあなたの価値観があるのなら、彼にしぼる必要も無いのでは?と思います。

    彼に恋しつつ、他も見るためにも「身体を使ったアプローチ」はやめた方がいいと思います。

    今回は複数のお誘いなら、あなたの彼氏選びのチャンスであり(それが少ないから、婚活アプリで知り合おうという人もいるのでは?)、あなたは楽しめばいいのではないでしょうか。

    時期早々の様な気がします。
    恋した彼をちゃんと理解する。男を研究する。そのスタンスが今は必要かと思います。



  • > No.76485のコメントへの返信

    しんりさん、コメントありがとうございます。

    確かに「ヘタレ」や「草食系」と私が思い込みたかっただけかもしれません…。

    色々と判断するには時期尚早ですね。

    今回は既婚者の方も含めての飲みになったので、彼氏選びのチャンスにはならなそうですが、視野を広く持って行きたいと思います!

    色んな人と会いながら、彼をちゃんと理解できるように男を研究します!
    アドバイスありがとうございます。

    りんご(投稿者) 2018-09-25 23:07
  • > No.76491のコメントへの返信

    いいじゃないですか。

    既婚者の本音が聞けたらあなたの未来への対策が立てられます。

  • はじめまして
    彼に「奥さんか彼女はいるの?」と聞きましたか?
    もし彼にパートナーがいるなら、今後の戦略が変わってくると思うので最初に聞いておいた方が良いと思います。もし彼が既婚者なら傷が浅いうちに、さっさと見切っちゃいましょう。

    彼が独り身だったとして、複数人で飲みに行くなら、他の同席した男性全てがりんごさんに好意を抱くくらい、良い女を演出してみて下さい。(全員に思わせぶりな態度をとれという意味ではありません、男女問わずみんなに優しい、心遣いができる、聞き上手で男性を立てれる、いつも笑顔で天真爛漫、悪口やダメ出しをしない等)

    周りから高評価、人気の女性はそれだけで、目当ての男性からの好感度も上がります。
    「放っておいたら、りんごさんは他の男に取られてしまうかも」と思わせます。

    手に入りそうで入らない女性が気になってしまう男性心理を上手く活用してみて下さい。

    逆に同席するのが女性の場合は、その女性がりんごさんより魅力的だとマイナスです。何か理由をつけてメンバーチェンジして貰った方が無難です。
    応援しています。

  • > No.76494のコメントへの返信

    rabbit far さん、コメントありがとうございます!

    彼は未婚の彼女無しです。
    これは確かな情報ですし、そうだと分かってるからこそアプローチしようと思いました!

    良い女の演出…頑張らせて頂きます!
    優しく、心遣いができ、聞き上手で男性を立てて、笑顔で楽しげに…!!!

    同席するのは男性が多くなる予定なので、特に注力して取り組みます!

    すごく具体的かつ分かりやすいコメントありがとうございます!次にお会いするのが楽しみになるコメントです(^^)!!!

    りんご(投稿者) 2018-09-26 00:34
  • >りんご(投稿者)さん
    返信ありがとうございます。再度リクエストいただいたので、コメントさせてもらいますね。

    3回目は、彼から誘われましょう。もうこれ以上、いかなる理由つけても自分から誘っては、進展できないと思って下さい。
    そのために、彼に1回目誘う前に十分リサーチし、1回目終了後十分に作戦たてて、2回目をアプローチすべきでした。もう済んでしまったことはしょうがないですので、私なりに考えてみますね。

    1.プライベートなLINEは、りんごさん発信からは控える。
    2.複数の飲み会時には、参加者全員に楽しんでもらうよう努める
    3.会社では、仕事評価してもらうよう努める
    4.彼の異動日前日に、直接挨拶しに行き、感謝を述べる。この時は泣いてしまってもいい位です。相手の感謝への素直な感情は、若さの特権です。それでさっさと引き揚げましょう。自分からのLINEでの追撃は逆効果です。

    りんごさんに今必要なのは、相手を思いやり、心で思う事かもしれません。遠回りしてみましょうよ。
    部署異動で、焦るきもちも分かります。しかし、1番不安なのは、30代半ばで異動となる彼であるはずです。
    偉そうな事を書いてしまってごめんなさい。りんごさんがこの彼とうまくいっても、そうでなくても、彼を好きになった事はりんごさんにとってすべてプラスになると思います。
    私自身もそうでしたが、人を好きになって、相手の気持ちを突き動かす事も、あると信じています。
    異動先でも、彼がりんごさんの事を度々思い出し、こんな素直でいい子いたなぁと心で思ってくれてると思います。

    私ごとですが、昔付き合っていた彼は、よくヘタレと自分で言っていました。正直本当にヘタレでした。そのヘタレぶりに影で泣いてばかりで、彼の愛情を信じてやれずに、彼の手を自ら離してしまった事があります。彼は彼なりに愛情を持ってくれたのに、自分ばかりが傷ついたという、自分本位な気持ちを優先したんでしょうね。すいません、昔話失礼しました。

    まずは、飲み会ですね。応援しています。
    楽しんできてくださいね。






▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE