結婚へ具体的に動いてもらうには。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 結婚の相談

公開日:2018-10-04 03:42

結婚へ具体的に動いてもらうには。

▼ コメントを見る(4)

  • 39歳
  • おはなぼう


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?

結婚したい。具体的な動きがほしいです。

■年齢と性別、相手の年齢と性別。
私、39歳 性別(   女性 )
相手 41歳 性別(   男性 )
■あなたの状態と相手の状態
私、バツイチ子なし
彼氏、バツイチ子持ち(子供は小学5年で、元嫁と同居)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
3年前に婚活サイトで彼と知り合いました。見た目はワイルドですが、真面目で紳士でちょっと堅物な彼に私が好きになりました。
付き合う時は私から告白したつもりはありませんが、したような流れで、
私の方が彼氏の事を好きな感じです。
●私の家から彼氏の家まで約2時間
●彼氏の仕事が夜中から次の昼での配送の仕事で休みも週一。夜9時には寝るためなかなか会えない。
●離婚前に住んでた分譲マンションに今も1人で住んでるため小学5年生の息子が学校終わってほぼ毎日くる。

このような問題が原因でケンカする事もありましたが、今では息子とも仲良くなり3人で遊ぶ事も多いです。今は週に1回泊まりに行ってます。
彼氏がマメで優しく尽くしてくれる人なので、ここまで付き合って来れました。

■具体的な相談
付き合いたての頃に、息子の事が大切、成長してあまり会う機会がなくなるまでは、今のままでいたい。息子が中学に卒業ぐらいに一緒に住めたらいいねと言われてたので結婚は半分諦めてましたが、つい最近、なんかの話の流れで、「おはなぼうの仕事の事が問題なだけやん。いつでもこっち来たらいいやん」って言われて、かなり舞い上がってしまい、次会った時に、
「じゃあ仕事の繁忙期過ぎた2月から行くよ!」
と喜んで伝えたところ、彼のテンションがかなり下がりました。

母や友達には「籍だけでも入れてもらい!
」って言われ、それもそうだなと思い、
それも彼氏に伝えたところ「急かされてるみたい」
と言われてしまいました。
実は私にも問題があり、私が軽い発達障害なため今の仕事から新しい仕事への変わるのは難しいんです。職場ではこんな私も百貨店の飲食店勤務で、リーダーのようなものにもなってます。もちろん彼氏も私の発達障害の件は知ってくれてます。
職場は実家の近くで彼の家から2時間。
でも息子が中学卒業するまでは、彼氏は引越しできない。
彼氏の息子が成長するのを待てば、私は45歳。
彼とはその後落ち着いて話をして、
私が週3で実家から仕事に行く、週4は彼氏の家にいる別居婚って話になりました。
彼氏の息子は、私がお父さんの友達と素直に思ってるため今は結婚のことは伝えず、
息子の事を考えて、私が彼氏の家にずっといるよりは週4でいるほうがいいと言うことになりました。
そして来週、私の実家に彼氏が遊びにきます。母親とは何度か会ってますし、彼が遊びに来るのはこの話ではなく、たまたまです。
なんとか結婚に進歩しはじめたので、彼氏にプレッシャーを与えることなく、
このまま行動に移してもらえるようになってほしいんです。大変長くなってしまいましたが、
いい方法がありましたらぜひよろしくお願いします!
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • おはなぼうさん、はじめまして。
    軽いADHDとおっしゃる点が
    コミュニケーションの
    どこに顕著な類型なのかが
    わかりかねますので
    曖昧なコメントになりますが

    彼さんは、おはなぼうさんを
    とても上手にコントロールして
    いるのですが、お気づきですか?

    おはなぼうさんが
    ・腹を立てたら甘い言葉でなだめる
    ・おちついたら冷静にさとす

    おそらくこの繰り返しで
    お付き合いを彼さんは
    続けてきたのでしょう。

    厳しいですが、彼さんが
    おはなぼうさんとの
    結婚の意思を固めているようには
    まったく見えませんので
    彼さんの意思に任せていたら
    入籍の予定は決まらないまま
    でしょうね。

    ところで、

    ・結婚を考えはじめた女(あなた)へ

    という書籍はご存知ですか?
    まだなら今すぐご家族と
    ご一緒にお読みになって
    それから彼さんとの入籍のことを
    お考えになってはいかがでしょう。

    いつまでも煮え切らない
    彼さんを
    いつまで待つかは
    おはなぼうさん次第ですし、

    入籍を諦めて
    のらりくらりでも彼さんと
    このまま付き合い続けるか

    たとえ彼さん以外の
    男性であっても
    出来れば入籍するのか
    というのはご相談の主旨からは
    外れてしまうように思います
    ので、

    私のコメントとしては
    最短での結婚を考えた場合の
    良著を
    まずはオススメということで
    終わらせていただきます。

    Vitz  2018-10-07 16:05
  • ・二時間という距離、貴女が通ってる

    ・彼の家に週4ということで落ち着いた

    これが、彼の心の距離感なんですね。

    毎日そばにいて欲しい、夫婦として一緒に生きてゆきたい、そういう想いを感じられませんね。

    貴女は、籍だけでも入れたいと思ってますが、彼の本当の気持ちはどうなんでしょう。きちんと聞いてますか?
    恐くて聞けず、引っ越しするとか、彼がノーと言わなければ、どんどん自分の描く方向に引っ張ってしまってませんか?

    彼は積極的に判断をしてるのではなく、貴女の責任のもと貴女が行動することを、ただそのままやり過ごしてるように思います。
    『受け入れてる』という程度の能動さすら見受けられません。子供を守りたい、という気持ちだけは感じられますが。

    もし積極的な想いがあるなら、今回貴女のお母様に会われたときに、きちんと一緒に住むことについての挨拶をされるでしょう。

    もしそれがなければ、このまま押し通すのではなく、一度引いてみませんか。彼から、積極的に籍をいれようと動き出すまで。

    貴女に対しての愛情があり、価値も感じていれば、彼から動いてくるはずです。






    cap  2018-10-07 17:51
  • Vitz様、ありがとうございます!
    おっしゃるとおりですね。付き合いはじめの頃から、彼氏のペースに合わせて付き合ってます。彼に上手く転がされてる感じもしてました。今でこそ、彼が仕事の日でも泊まりにいったりしてますが、最初の頃は仕事が休みの日だけだったり、彼氏の息子と面識がない時は、息子が来たら急にドタキャンになったり。でも、息子と仲良くなってから、彼がすごく喜んでくれてそこから距離が近くなりました。
    今年の私の誕生日に貰った手紙には「仲良く遊んでくれて本当に感謝してる」と書いてくれてたり。でも私は1番じゃないんですよね。
    こちらから引いたら分かりやすいぐらい追いかけてくれるのですが。この歳でバツイチでなかなかいい人と巡り会えないのもあって、
    自分で分かってて気づかないフリをしてる部分もありました。おすすめの本、さっそく購入してみます!ありがとうございます!

    おはなぼう(投稿者) 2018-10-07 18:29
  • > No.76762のコメントへの返信

    cap様ありがとうございます。
    そうですね、彼氏の距離感に合わせて付き合っていますね。
    彼は息子に対してはかなり溺愛してまして、
    前の結婚で社交的で仕事が大好きな奥さんと家庭的な彼とでかなり揉めたようです。
    付き合いはじめた頃からあまり彼からの情熱は感じられなかったのですが、息子と仲良くなってからは、
    彼がいい方に変わってきたのも事実です。
    なかなか会えなかったり、我慢も多いですが、その分尽くしてくれてる事もありましたが、なかなか結婚は難しそうです。
    そうですね!実家に遊びに来た時に彼からの発言があるかどうかで判断してみようと思います!

    おはなぼう(投稿者) 2018-10-07 18:37


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE